アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日,大家さんから身に覚えのない言いがかりを一方的に述べられ,出てってちょうだい!と言われてしまいました。具体的には,

・駐車違反を何度も繰り返している。
・男友達をしょっちゅう連れ込み騒いでいる。
・1階にあるコインランドリーを遊びのように(?)使用し散らかしまくったうえにゴミを放置(片付けろと言われた)。

などといったものです。
どれも一切身に覚えのない上に悪いことすべてを私の所為にされてしまいました。さらに,それはいいがかりですというと「何が言いがかりよしらばっくれてんじゃないわよ」と返され,最終的に「もう出てって!出てってちょうだい!」と,こちらの話しだすのも待たず去ってしまわれました。

それがおとといの話です。ちなみに(大家には話を聞いてもらえず)仕方がないので不動産屋の方に電話し,そのことを話しました。

そして今日直接不動産屋へ行き電話した内容も含め事情を説明し,退去申請の用紙をもらいました。その後不動産屋の方から大家に連絡をしたところ「出てけなんていってない」と返され,さらに私のことについて新たな言いがかり(今までよりもっとひどい内容w)を突きつけ,「再三注意してきたのに聞かなかった」と言われたそうです(大家と言っている事実が違うと電話が来た)。

非常に不快なことですし,そこまで言われた以上住み続けることはできません。契約期間内に貸し主から一方的に退去要請を受けた場合,立退料などの要求が通るとほかの事例にはあります。しかしボイスレコーダで録音していたわけでもないので出てけといわれた証拠などありません。この場合退去に関して10月分の家賃を払わなければならないこと(借り主の方から出て行くという形に)になってしまうのでしょうか?言っていないと言われればそれまでなのでしょうか?

A 回答 (6件)

文面を読むかぎり、大家から舐められている(または嫌われている)ようです。

推測ですが、大家は、住民の誰かが(大家の)コインランドリーを汚しているし、駐車違反のクルマがあるので、どこかに捌け口を探している風にも思えます。

このような場合、あなたがいくら大家と相談しても平行線のままのような気がします。
また、不動産屋に間に入ってもらっても現実には質問のようになったようですので、実家の親に間に入ってもらってはどうでしょうか?
少なくとも、話し合いの場には、質問にあるような適当なことを大家は言ってこないと思いますよ。

ただ、私ならすぐに移転先を見つけて、10月一杯で退去します。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
大家さんに嫌われてるのは確かのようです(何故だかわからないのですが)。前に話したときはそのようなことはなかったのですが,ホントに突然(失礼な言い方をすると病的に)態度を急変され,わけもわからないまま犯人だと決めつけられてしまいました。

上記では省いてしまったのですが親も間に入った上での現状です...。
大家さんとは話が噛み合ないので不動産屋へ行きました。

さらに今日同じアパートの友人(大家さんの隣の部屋に入居中)が大家さんと話をした中では私についてさらに「男をとっかえひっかえして...」みたいなことを言っていたそうです(入居した時点で男なんていませんし男友達ですらここ1年ぐらい部屋には呼ばない)。ひどい誹謗中傷です(仮にそうであったとしてもそれは今回の件と関係がないわけでw)。

移転の件ですが私の方もそれを言われた時点でここにはもう居られないと思い昨日のうちに転居先の目星はつけてきました。

やはり大家さんがこういう風にある以上は立退料などの要求は難しいのでしょうか....。ぅぅ。

多分、どんなにひどい誹謗中傷を受けても、大家側から「出て行って欲しい」と言われない限り、立退料は請求できないと思います。

大家が言ってる内容の証拠はあるのですか?目撃したのでしょうか?不動産の方はそこまで確認してくれてるのでしょうか?不動産の方の対応も良くないと思います。突然病的に態度を急変して,ヒステリックになる人はいますが‥身に覚えも無い事で一方的に言われるのは悔しいですね。期間満了を待って出るにしても、又いいががりをつけてくる可能性もあるので、移転をオススメします。その方が、楽しく暮らせると思います。頑張って下さい。答えになってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
様子をみつつ考えていきたいと思います。

基本的には大家さんの都合で退去する場合、立退き料の申請は出来るはずです。

しかし、今回の場合は、文章を見る限り、借り主の方から自主的に出て行くという形になってしまうと思われます。

法律カテゴリーに質問しなおしてみてはいかがですか?参考になる回答が得られるかもしれませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そちらのカテゴリーも参考にさせていただきたいと思います。

大家してます

水掛け論になりそうですね

1.貴方、大家。不動産屋で一度話し合ってはどうでしょうか?

2.そんな大家は今後また同じような言いがかりをつけるでしょうからしばらく我慢してその時に録音でもされては

言い方が下品ですが

「ヒステリーおばさんはどこにも居ます」

一度思いこんだらなかなか修正が利きません

1.の方法で冷静に聞いて貰える仲介者を交えての話しが良いとは思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在不動産屋の営業時間(昼間)は大家さんが仕事かなにかでいつも不在で,不動産屋経由での連絡の取り合いになってしまっています。
やはりこれでは埒があかないのでもう一度,仲介者を交えて大家さんとも話をしてみたいと思います。

なんか病的ですね・・・・

不動産屋が当てにできないのなら、市町村に相談窓口(消費者センターみたいなもの)があるはずなので、
こちらに仲裁を依頼してみてはどうでしょうか?

それでも収拾がつかず争議になるようなら、
法的手段に訴える事になるでしょう。

そんな事態に発展しそうならば、
質問者様が大家に言われた事を文書化しましょう。
大家に要求書を書かせるのが一番ですが、
貴方のメモでも構いません。
口約束・水掛け論にしない事が大事です。
日時、場所、内容を明白にしておきましょう。
(今から思い出してでも構いませんし、一字一句記録する必要は有りません。)

もっとも、そんな人とまともに争っても時間とエネルギーの無駄遣いですので、金を払って出て行く事で関係が解消できるならそれも有りかな、と思います。
ただ、それでは気持ちが収まりませんよね・・・・
敷金も満額返って来るか怪しいですし、徹底抗戦するならば、言いがかりをつけられ退去を迫られた事を貴方の方から蒸し返して、その時のやりとりを記録しましょう。とにかく証拠を残す事です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり状況が状況ですので,最悪お金を払って出て行くことになってもいたしかたないと思ってます。その場合は必要最低限の金額だけ支払って退去したいと思います。法的手段(あちらからの場合も含めて)というのも一応頭に置いてはいるのですが何せ学生のため来週には授業が始まってしまい,時間的にも余裕がないので。

状況を整理するということもふまえて言われたことなどを文書化するのはよい手だと思うのでやってみようと思います。つい先日のことなのではっきり覚えていますし。

敷金については敷引は仕方ないにしろ残りの分を最低でもマイナスにはならないようにしたいです。

立ち退き料の交渉をして、合意に至った時点での立ち退きならいいのですが、現時点では合意の元でない退去になりますので、現状での退去には立ち退き料は出ないでしょう。

また、法律上は契約は口答で成立しますので、大家の立ち退き要求に応じた退去として認められたとしても、その際の条件として立ち退き料などの申し出がない状態での退去ですので、立ち退き料その他金銭の授受なしという条件で合意を得たと見なされてしまうと思います。

信頼関係が崩れるほどの契約違反を質問者がしているようではないので、大家は質問者を追い出すことができません。つまり退去要求があっても住み続けるかどうかの選択権は質問者が握っています。
だからその選択権を行使するのは質問者の自由です。

この場合問題になるのは、通常退去の申し出から1~3ヶ月前に申し出ることとなっており、10月分の家賃は借り手からの退去の場合、10月分の家賃は最低でも支払うことになってしまいます。

大家が「出て行け」といっている状態でしたら、立ち退き料や10月分の家賃不要などの交渉などできるのですが、そんなことをいっていないということをいっているのでは、現状では自己都合扱いになると思いますので10月の家賃は必要と考えられます。

不動産屋から自分で解約申込書を受け取りにいっているので、そのとき現場にいなかった不動産屋から見ても質問者が自己都合で退去するように見えると思います。

散在しても精神衛生上良くないので自己都合で退去するか、金銭を惜しんで我慢して住み続けるかの選択権は質問者が握っています。

多分冷静になると気に入らない相手でも家賃を支払ってくれるお客です。大家も金銭を惜しんで前言を翻しているのでしょう。そう考えると交渉しても難しいと思います。
交渉が進まないのなら、今度大家が退去しろと行ってくるのを待つのも1つの方法です。その際には、大家の方からの申し出と示す文書をもらっておくとよいでしょう。先に退去を言い出した方が不利になります。

ただし、お互いこのような状況が続くとに我慢比べになり精神衛生上良くないことになりますが。
ケースは異なりますが、我慢比べが続いた事例が奈良の騒音おばさんの事件です。
    • 0
この回答へのお礼

出てけと言われたときは大家さんの方がかなりヒートアップしておりこちらが話しかけても割って入られ聞いてもらえず,最終的には出てってちょうだいと叫んだまま去っていってしまわれました。

私の方は入居してからの1年半の間家賃の滞納もしたことないですしゴミもちゃんと指定の袋も買って規定通りにだしてます。転貸や増改築,居候なんてものもやってません。住んでいる間のいざこざは避けたいので騒音にも当然注意してます(結局今いざこざしてるわけですが)。
なので立退料と言っているのは言われたことに対する迷惑料じゃないですけどあくまでもそういった類の謝罪方法の一つとして考えてみたものです。自己満かもしれませんが。
大家さんが仮にいいがかりもしくは誤解であったことを認め,その場で口頭で謝っていただいても今の大家さんの対応(いいがかりが増えていく一方)を見る限りでは誠実な返答をしていただけるとは思えません。本人の居ないところで他人に私の悪口を言うような状況ですので。
誤解を認める気がないのならあちら側にも何かしらのリスクをと思ったのです。

しかし,やはりみなさんのご意見の通り,そういった金銭での解決は難しいようですのでせめて一言でも謝罪の言葉をいただいてから退去できるようにがんばりたいと思います。ほかの入居人や通行人にも聞こえるような大声で(実際その時でかけようとしていた別室の友人が玄関口で聞いてるので)あのようなことを言われ泣き寝入りはしたくありません。

とにかく一言謝っていただくべくがんばってみたいと思います。
ありがとうございます。