去年の7月に自転車で転倒、【右】ひざ下を打撲、たかが打撲と思い、数時間放置した後、帰宅し湿布をしましたが、翌日、触れる事もできない位の激痛!、腫れてる感じはなくアザもなく、ただ触れる事ができない状態で、周りに聞いても打撲だからすぐ治るといわれ、湿布のみはしていましたが、全く痛みが変わらない為、1週間後病院に行き、骨に異常はないけど、骨と骨の膜の間に血がたまっているので(髄膜炎みたいな・・と言われました)(私もレントゲンで確認したつもりです)血がひくまでは痛いといわれ(私は腫れてるように見えませんでしたが、先生は外から見ても少し腫れているといわれてました)あまりの激痛でしばらく治療も湿布のみしかできずで、痛みが少しひいてから炎症を抑える注射を週1でしてましたが、3ヶ月経っても治らず、通勤途中の事故の為労災保険を使用して為に医者に「長引くと労災がうるさいし、保険目当てでワザと通う人もいる」といわれ、通院で出る保険なんて入ってないのに言われたのに腹が立ったのと、私も通うのが面倒で、先生に「今はまだ治ってないけど(レントゲンの結果)いずれ自然に治ると」いう言葉を信じ治療を辞めてました。私もそのうち・・なんて気楽に思ってました。
ところが・・次へ続く・    

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

管理者より:


続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=243578
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3ヶ月以上も頚部リンパ節の腫れが治りません。

三ヶ月前から頚部リンパ節右側3か所、左側1か所、
左鎖骨上1か所に枝豆大の腫れがあります。

頚部にあるリンパ節は自発痛があり、やわらかくコロコロ動きます。
3ヶ月前は小豆大くらいでしたが少しずつ
枝豆大になりました。
鎖骨上のものは動きませんが、柔らかい感じです。
慢性扁桃炎の治療を3か月続けていますが、のどの痛みは良くなったり悪くなったりをずっと繰り返しています。
この三ヶ月間不定期に耳鼻科を受診し抗生剤もかなり長期間飲んできました。

リンパ節の腫れはがん転移の可能性もあるとの
ことで、乳がん検査もしましたが、異常なしでした。
血液検査を1ヶ月半くらい前にしましたが、炎症反応なしで特に心配ないといわれました。
先週また血液検査をし昨日結果が出ましたが、貧血以外特に問題なし、炎症反応もないといわれました。
貧血に関しては1か月前に血液検査した時に指摘され、数値が10.3と言われました。
昨日も貧血に関しては指摘され、鉄欠乏貧血と言われました。

リンパ節の腫れが3ヶ月も続いていても、炎症反応がなければ心配する必要ないのでしょうか?
鉄欠乏貧血の裏にも色んな病気がかくれていたりすることもあると思うのですが、やはり炎症反応がなければ心配ないのでしょうか?
なんでもすぐに「炎症反応がないから大丈夫」とお医者さまはおっしゃるのですが、そんなものなのでしょうか?

貧血は受診したほうがいいのでしょうか?
以前日赤で血液内科を受診しようとしたら、日赤の受付の看護婦さんに耳鼻科の血液検査で何の問題もなかったんだから、血液内科を受診する必要はないと言われ、受診できませんでした。
でもこんなにリンパ節の腫れが長引くなんて、心配です。どなたかご回答いただけると助かります。

三ヶ月前から頚部リンパ節右側3か所、左側1か所、
左鎖骨上1か所に枝豆大の腫れがあります。

頚部にあるリンパ節は自発痛があり、やわらかくコロコロ動きます。
3ヶ月前は小豆大くらいでしたが少しずつ
枝豆大になりました。
鎖骨上のものは動きませんが、柔らかい感じです。
慢性扁桃炎の治療を3か月続けていますが、のどの痛みは良くなったり悪くなったりをずっと繰り返しています。
この三ヶ月間不定期に耳鼻科を受診し抗生剤もかなり長期間飲んできました。

リンパ節の腫れはがん転移の可能...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもリンパのコリコリが気になって色々な病院を転々としました。今から2年前のことです。

体を洗っていると首にふと気になるコリコリが見つかったのがきっかけで、「リンパが腫れてる!!怖い!!」と思って近所の総合病院を受診しました。

血液検査をして異常なし。医師も「異常なし」との言葉。でも「じゃあ何でリンパが腫れてるのですか!?」と聞くと「誰でも腫れていますよ」との返答。

なんじゃこりゃ話にならんと思って他の総合病院の血液内科を受診。医師は「心配ないと思いますが、一応大学病院の紹介状を書きますか?」と言われ書いてもらい大学病院へ。

大学病院の血液内科で血液検査・造影剤CTをした結果異常なしとの判定。医師は「リンパというのは簡単に腫れるし、『治らない。コリコリが無くならない』と言う人は結構います。虫歯を常に持ってる人は常にリンパが腫れてるし、例えばタバコ吸ってて今は吸ってなくても何年も残ります」と言われました。

実際5年前までは私もヘビースモーカーで、今は吸わないで虫歯も鼻炎などもないのにコリコリはありますよ。
ちなみにあの頃は気になりすぎていつもコリコリを触っていました。そうしていると刺激されるのか大きくなっていくんですよ(^^;
それに痛みも出てくるんです。質問者様はいつも気になって触ったりしていませんか?

わたしもリンパのコリコリが気になって色々な病院を転々としました。今から2年前のことです。

体を洗っていると首にふと気になるコリコリが見つかったのがきっかけで、「リンパが腫れてる!!怖い!!」と思って近所の総合病院を受診しました。

血液検査をして異常なし。医師も「異常なし」との言葉。でも「じゃあ何でリンパが腫れてるのですか!?」と聞くと「誰でも腫れていますよ」との返答。

なんじゃこりゃ話にならんと思って他の総合病院の血液内科を受診。医師は「心配ないと思いますが、一応大...続きを読む

Q歯膜炎との診断2日後…激痛&歯茎が腫れました

この間、詰め物をしていた歯がいきなり痛くなり、慌てて歯医者へ行きました。
詰め物の高さがあっていなかった事と、
ストレスによる噛み締め癖や歯軋りが最近ひどいのが重なっての歯膜炎と診断されました。
(噛み締め癖と歯軋りはかなり自覚症状あります)
即、噛みあわせを調整してもらい、その後2日ほどは痛みも落ち着いて良い感じでした。

ところが昨日からまた同じ歯とその歯茎がまた猛烈に痛み出したのです。
日曜ということと、田舎なので診療している医院もなく昨日は鎮痛剤でひたすら痛みを抑えたり冷やしたりしてすごしました。
そして今朝、痛い歯の歯茎がぼこっと腫れています。
痛みもかわりません。

仕事の関係で午後通院する予定なのですが、
自分の歯にいったい何が起こっているのか不安でしようがありません。
また腫れた箇所を切開されるのか?等一人もんもんと考えています。
少しでも心構えをしておきたいのでどなたか一言くださると心強いです。

Aベストアンサー

こんちは。

>>少しでも心構えをしておきたいのでどなたか一言くださると心強いです。

参考にもならん素人の書き込みです。
心構えの足しになりそうなら何でも良さそうに感じたので(おい
経験談?的な奴を少し。


>>詰め物をしていた歯
>>歯茎がまた猛烈に痛み出したのです。

右下の奥歯にでっかい虫歯があって、7~8年ほど前かな?
ほぼ、掘りつくしました・w・;(チュイーンガリガリガリガリって。


確か、そのとき神経まで抜いちゃったのですが~。。。
その後、数ヶ月に1度、結構痛むんですよね。
しかも、痛みの後に、1~2日で、歯茎から膿っぽいものが出たりして(汗


おっかしいな~とも思いつつ、あまり医者好きでないもので、歯医者にもロクにいかず。。。
そんなこんなで、4年ほど前に引っ越すことになり、住処が変わりました。
当然(?)わざわざ今の場所から遠い、昔の歯医者に行きたくもなく、近くで歯医者を探しました。(痛くなったので_no


結構悪いところが多いので、「徹底的に治しますか~。」ということで、そこらじゅう治すことに。
その際、掘りつくした右下の歯にも治療の手が。。。

「ん?この歯、ばい菌入って無い~?痛くない??」
とか言われちゃいました・w・;

結局、そこの歯も治療しました。
「ばい菌取りますからね~」と言われて、掘りつくした歯の中に、神経の奥まで届くような、なんだろ。。。歯間ブラシ?みたいな、先端が長細いような奴で、歯の中をゴーリゴーリと掃除されました。(形状は見てないので、想像。
(まぁ、神経も無いので、全く痛くもなかったですが。。。


そんなことを、2~3回通って続け、最終的に上からかぶせ物をして治療終了。。。
そうすると、あら不思議。
治療が終わってもう2~3年になりますが、嘘のように痛くもなんとも・w・;


真の原因が判明して、痛みが無くなることを祈っておりますm(_ _)m



。。。思い出した。
自分も、久々に歯医者の予約してこなくては。

こんちは。

>>少しでも心構えをしておきたいのでどなたか一言くださると心強いです。

参考にもならん素人の書き込みです。
心構えの足しになりそうなら何でも良さそうに感じたので(おい
経験談?的な奴を少し。


>>詰め物をしていた歯
>>歯茎がまた猛烈に痛み出したのです。

右下の奥歯にでっかい虫歯があって、7~8年ほど前かな?
ほぼ、掘りつくしました・w・;(チュイーンガリガリガリガリって。


確か、そのとき神経まで抜いちゃったのですが~。。。
その後、数ヶ月に1度、結構...続きを読む

Q歯茎が腫れて、頬も腫れているのですが。

数日前から、奥歯の歯茎が腫れ、少しブヨブヨになっています。
ブヨブヨを潰そうとして強く押すと、少し出血します。
それでも腫れは収まらないのですが。
それで、歯茎が腫れているためかどうかわからないのですが、
ほっぺたも腫れてしまいました。少し熱を持っている感じで、
見た目は、顔が少し太ったような感じです。
これは、歯茎の腫れによるものなのでしょうか。
病院に行って治したいのですが、
その場合、歯医者さんでよろしいのでしょうか。

どこに行ったらいいのかわからないので、
もし、この症状についてご存知の方がおられましたら、
どんな病院に行ったらいいのか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も以前同じような状態になり、ここで質問させて頂きました。

http://okwave.jp/qa1342455.html

質問者様に参考になるか分かりませんが、一度ご覧ください。

参考URL:http://okwave.jp/qa1342455.html

Q今日朝起きたら左下の奥の歯茎が腫れて左の頬が腫れ口を大きく開けれないし唾が溜まりそれを飲み込むのも痛

今日朝起きたら左下の奥の歯茎が腫れて左の頬が腫れ口を大きく開けれないし唾が溜まりそれを飲み込むのも痛いです!
ここ10年ほど歯医者には行ってないんですが、行ってみようと思います!
こういった病状になった方はいますでしょうか??
いた場合、歯医者でどうしましたか??

Aベストアンサー

文章を読む限り、親知らずの炎症~腫れのようですねぇ~。単なる虫歯だとすれば 口が開けにくくなるほどの腫れはかなりの重症例になります。親知らずは 顎の最後部にありますから、喉に近く かつ顎関節にも近いですから、開口障害や嚥下痛(飲み込むときの痛み)が出やすいのも特徴です。原因の断定は実際に診察しないとわかりませんし、今後の処置も何もわかりません。親知らずが原因だとすれば、抜歯をする場合が多いでしょう。取りあえずは腫れを鎮めるために抗生物質の処方や鎮痛債の投与をし、ある程度落ち着いてから抜歯することになると思います。
専門は、歯科の中でも口腔外科ですから、必要があれば歯科医院から紹介されるはずです。
まっ、いずれにしてもそのまま放置するとどんどん悪化しますから、なるべく早く歯科医院へ行って下さい。

Q鼻が痛い!腫れがひかない・・

現在、はじめて経験する病状で困っています。
専門医にも通院したのですがすっきりする回答は得られず(与えられた薬と説明の期間で治らないし悪化しているので辛くて・・)こちらで質問してみることにしました。現在、症状がでて7日目です。
初日は 悪寒・関節痛・吐き気 次の日から歯と頬と鼻下部の痛み 発熱は37.8がすでに一週間続いています。其の間倦怠感・嘔吐感・食欲不振・寒気も同等に続いています。頭痛も日に日に悪化しています。2日目から抗生剤と消炎剤を服用し、3日目で内科へ通院。頬の痛みは移動し、鼻全体が痛みをおび、ふれるだけで激痛をともなう鼻となっていました。(走った振動でも痛い^^;)。説明だけで、「風邪」と「急性副鼻腔炎」と診断がでて、2日目からのんでいるのと同じ抗生剤+消炎剤がでて、続けて飲んでいます。つづく

Aベストアンサー

たとえばですが、原因不明で発熱してどこかが腫れて激痛が伴うような病気としては「膠原病」かな? なんて思ったのですが、鼻が腫れるという症状は書いてありませんでした。

アレルギーなどと同じで、人によって症状がまちまちなので診断されるまで時間がかかるそうです。

素人の想像の域ですので、、「絶対違う」要素がたくさんあれば安心できますし…

参考URL:http://homepage2.nifty.com/KOGEN/Kyoto/kiso/Kisomenu.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報