アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひと月前に素足でダンベルを誤って蹴飛ばしてしまいました。
小指の痛みがとれないので怪我から10日後にレントゲンを撮りましたが骨には異常なしという事でそのまま様子を見るように言われました。

小指の付け根辺りにあった青あざは消え、裸足であれば普通に歩けるようになりましたが、小指に触ると痛くていまだに靴を履く事が出来ません。
指を握るようにするのは痛くありませんが、反らすととても痛いです。
3日前にまた病院に行きました。
第一関節あたりが痛むのですが、テープを毎日変えて固定して後2、3週間様子を見るように言われました。
よく見ると少しだけ腫れがあるように見えます。
五本指の靴下など試してみましたが、痛くて履いている事が出来ません。
海外に住んでいるので気軽に整形外科に行く事が出来ません。
違う病院を予約していますが3週間後が一番早い予約です。

後3週間本当ににテープで固定するだけでいいのでしょうか。
何か他に回復を助ける方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

骨に異常がないのに固定ですか?もう一か月も経っていますので個人的には固定は必要ないように思えます。

固定をすると血流が悪くなりますし、関節の動きが制限されるため関節や軟部組織の拘縮が進み、それが痛みの原因になります。腫れていたいのであれば湿布で対応し、少しずつ歩くリハビリをしていった方がいいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

固定しようとすると痛かったので3日前まではしてませんでした。また湿布は青あざが消えるまでしていましたが、今でも痛い第一関節部分は何もしてませんでした。早速湿布します。
早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/14 16:29

No.1です。

補足ありがとうございます。


>また湿布は青あざが消えるまでしていましたが、今でも痛い第一関節部分は何もしてませんでした。

シップとは痛みを取るお薬ですから、痛いうちはしっかりしていた方がいいと思います。とはいっても海外のシップが日本と同じか保証はできませんが・・・何というシップでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
湿布は日本のものでアドフィードパップ80mgです。
小指の部分に貼りました。

お礼日時:2013/06/14 20:55

No.1です。

補足ありがとうございます。


>湿布は日本のものでアドフィードパップ80mgです。

アドフィードなら大丈夫ですね。シップとは貼った部分にしか効きませんので、押して痛い、反らせて痛いなどとにかく痛みを感じる部分に合わせて切ってお使いください。シップの節約、かぶれの防止、剥がれの防止などが目的です。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

この回答への補足

2週間前から平らな靴が履けるようになり、ジムに復帰しました。
この国では湿布薬というのは使わないらしいです。日本から持って帰って来ておいてよかったです。
それにしてもなんであんなに痛かったんでしょう??
ありがとうとうございました。

補足日時:2013/07/13 09:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これでしばらく様子をみてみます。

お礼日時:2013/06/15 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!