アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日から変な感じが続いています。寝ていないからかもしれません。
ココ最近、現在も真っ只中ですが親の離婚から引越しから私の休学やらでバタバタしてます。
もとから子供っぽいところはあると自覚していたのですが、最近は悩むことが多く、鬱になり引き篭もったりしてました。
自傷行為もしていたのですが、それはもうしないと決めました。それでも昨日唐突にピアスしたくなり、あけに行ってしまいました。。これも自傷行為の一つなので、なんだか止められていない感がします。

それで、昨日からなのですが、どうも気持ちが変で肩の力が抜けてて違和感を感じるのです。
まさか、耳のつぼにピアスをしてしまったとか、そういうことはないと思いますが、なんだか変です。ピアスをあけた帰りにネイルグッズを購入したりして、普段私はそういうものは買わないので気分転換で購入しているのかなと思うのですが、家に帰ってマニキュアを塗っているときやふそしたとき、親と話すときなど、どこか変ないつもと違う冷静な・・というか落ち着いた心で何か行動をしている感じです。これって『大人』って意味なのでしょうか?因みに恥ずかしながら今二十歳です。親に小学生くらいの精神年齢だ。と言われつづけていて実際その通りで治そうとは思っていましたが、変にプライドが高く、人と付き合うことも出来ませんでした。俗にいうアイディンティティーの確立が出来ていないように思ってたのですが、この感覚が『大人』??ナノでしょうか・・・。
境界線とかはナイトおもいます。が、なんだか不思議な感覚です。
今は引越し等の真っ最中なのに、鬱になっていたのに、肩の力が抜けたようで、思考は冷静に考えていてなんだか変な感じです。
これって鬱の症状と何か関係があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1です。

まだ変な気がするのはちょっと心配ですね。
ここでは病名は書いてはいけないことになっています。
妙にハイになって躁鬱症状が心配でしたら、精神科を受診すべきです。

幼すぎてまわりに迷惑をかける、なんて、本当にそうでしょうか? 幼かったらまわりに気配りはできないでしょう。

家族といえども性格が合わないことがあり、友人といえども良い関係を築くとはかぎりません。
人間には、依存関係がかならずあり、良い依存と悪い依存があります。

赤ちゃんはお母さんに依存し、同時に、お母さんは赤ちゃんに依存します。
相手の生命や健康を必要とし、大切に思う関係です。夫婦も本来そうあるべきです。

けれども、支配やいじめや監禁などでは、加害者も被害者も、悪い依存関係におちいってしまいます。
自分のことしか考えられなくなり、相手が死ねばいいとお互いに考えるような関係に発達します。
こうした関係は自力で抜け出すのは難しいです。

a-marmaladeさんは、すこしご自分を追い詰めているようです。これは、ひとりの人間の中だけでおこるものではない。また、良い依存関係のなかでおこるものでもない。

a-marmaladeさんのことを幼いと言う人が、もし一緒に成長していこうと言ってくれるような友達や恋人なら、問題はありません。

ですが、先生や親や、影響を受けそうな人だったら、ちょっと距離が必要です。お互いのほんの少しの間違いから、悪い依存関係にもなりえるからです。言葉が両刃になるということです。

ご両親も離婚なさったということですから、a-marmaladeさんがたとえヒヨコでも、アオムシでも、そままの姿を世間にさらしていくほかありません。
ニワトリや蝶のふりはできませんし。
いい友人、いい恋、いい仕事場というのは、幼いまま踏み込めるところです。
だから、申し上げられるのは、親でも家でも、悪いものは捨ててしまいなさい、ということです。
的外れでしたらごめんなさいね。
    • 0

失礼とは思いますが、暗示にかかりやすい方みたいですね。

ビタミン剤と風邪薬を少し冷ましたお湯で飲んで、ぐっすり寝るといいですよ。(医師が処方したほかのお薬を飲んでいないなら。)

大人とか、精神年齢が低いとか、それはただの「言葉」です。何の実体もない、そんなもので自分を縛る必要はないです。
二十歳から三十歳までの十年間は、自分の力で今出来ることを精一杯やってください。
    • 0
この回答へのお礼

暗示・・・ですか。そうですか・・・。
あのあと、変な気分は抜けましたが、まだ変な気がします。
ビタミン剤飲んでみます。有難う御座います。

精神年齢・・自分を縛っているということになるのでしょうか。。幼すぎて周りに迷惑をかけるばかりで自分が情けないです。