プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月くらい前に気づいたんですが、肛門に小豆くらいのこぶみたいのがあるんです!押したら中に引っ込むんですけど、力んだら出てきてます。というかいつのまにか外に出てきてます。皮膚の一部みたいになっちゃってます。一体何なんでしょう?病気なんでしょうか??誰か知ってる人いたらおしえてください(>_<)

A 回答 (4件)

痔にも色々ありますが、痛みがないなら「スキンタッグ」かもしれませんね。

これは切れ痔になって、皮膚の腫れがひいた後、皮膚のたるみが残ったものです。切れ痔を繰り返して慢性化すると、外側にスキンタグが出来やすいようです。この中に血管などが通っていたり、痛みがあると外痔核と診断するお医者さんもいるようです。

内服や外用薬では治らないので切除になりますが、手術しても再発することもあるので、そんなに気にならなければ、そのままでいいそうですよ。排便後、そこに汚れが残って不潔になりやすく、また炎症などを起こしやすいのが難点ですが、最近ではウォシュレットが普及しているので、そんなに心配はないそうです。

参考URL:http://daichou.com/gaiji.htm
    • good
    • 0

にきびのように黒っぽい赤か黒色なら痔ですが、小豆ぐらいだと


排便の際に痛いと思うのですが。
もし肌色なら脂肪が出てきているものだと思います。放っておいても
痛くはならないようです。でもそんな大きいのは聞いたことがないなぁ。
もう一つは肛門周囲膿しょうという病気もありますが、これはにきびと
同じですから、やっぱり痛いはずです。
    • good
    • 0

恐らく痔核でしょう。


気になるようなら肛門科に行って診てもらってはどうでしょうか?
    • good
    • 0

痔 で検索してみてください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!