アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、車椅子を利用しています。
最近感じるのは、大半は若い人で一人での行動手段で車椅子を利用しないといけない状態でも、利用している人というのは現実ほとんど見る機会がないのですが、やはりまだ車椅子というものでの外での外出も、しようという勇気はでないものなのでしょうか。
私は利用できるならという気持ちで利用しているのですが、大変だから誰かが変わりに買いに行く、用事を済ませるということが大半なのかなと感じます。

大きなデパートは車椅子対応になっているので、利用する頻度が高いのですが、これから冬に向けてここは東北で雪が多くなります。
車椅子を利用するようになって初めての冬が到来で、今までのように外で車椅子を利用することができるのかがわかりません。
仕事をしているのですが、仕事場でも冬はどうするということが話題になります。
初めてで情報が少ないというのもあるのですが、冬はどのように車椅子を利用しているのでしょうか。
詳しいことが分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私も車いす常用者です。

結論は、No.2さんが言われてるよう雪道走行は無理ですね。

それで、私もこのような車いすがあることを初めて知ったのですが、「雪道走行ができる四輪駆動型電動車いすを開発」というホームページを見つけましたので、下記URLをご覧ください。

http://www.fukushi.com/news/2002/01/020131-a.html
http://www.cupid.or.jp/jigyoubu/index.html
    • good
    • 1

日進医療器のパトラフォーであれば、雪道でも走行は出来ます。


こちら北海道の業者ですが、別業者さんで、負担金はありますが、交付の決定は下りています(判定あり)。
また、通常の車いすでは、かなり難しいと思います。
一応、ブロックタイヤ(通常のタイヤよりもぼこぼこしている)やキャスタスキー(制度の中にあり。価格22,000円(税別))。しかし、キャスタスキーは、一人では難しいかもしれません。
通常の車いす(当時パンテーラのデモ)で昨年、冬道走行を試しましたが、店にすら滑って入れませんでした。
冬にもつるつる路面や圧雪がありますが、つるつるはほぼ介助者がいないと無理でしょう。圧雪は、そこそこ移動は出来るかもしれません。
言葉足らずですみません。
    • good
    • 2

こんにちは!私は小さい頃から、乗っています。


雪道の場合絶対一人では前に行く事は出来ません。
(と言うか動かす事自体難かしい&雨でも滑って大変&車椅子から落ちたら怪我をして怖い!から)
滑り止めの付いた手袋を使えば、少しはいいかもしれませんが…。
誰かに頼む方がいいと思います。〔怪我でもしたら大変!〕

後は…そうですね。
車椅子の業者さんに聞いてみると言うのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

初めまして。



>雪道を車椅子で移動することは可能なのかということが今気になっています。

冬道では、利用するのでしょうか?

・・・という事なんですが、雪の日で普通の車椅子の走行は(自走式では)無理です。車椅子の生活になって10年経ちますが、雪の日に外、出ようなんて考えた事なんて無いです。

電動なら何とか(実際やった事が無いですが)走れるようにできるアタッチメントみたいなものもある(?)とは思いますが、どちらにしても、そのままでは走行できません。

もし転倒でもしたら、どうします?
少なくとも、僕は起こす事も、どうする事も出来ないので、冬は家の窓から雪を眺めてるだけです。

そりゃあ、自分で車椅子からの移動等が出来れば考えたりもしますけど、出来ないので、そんな自殺行為みたいなのは、考えた事無いです。
    • good
    • 0

こんんちは。


私の知人は、たいがい車で移動してます。

ブレーキやアクセルは足で踏むのではなく、ウィンカーのように、ハンドルのところにバーがついていたと思います(あんまりジロジロ見るのも失礼かと思って、よく見てないので、違うかも)。

車のメーカーは、トヨタだったと思います。

この回答への補足

障害の程度が車椅子の改造が必要なほどではなく、
長い距離を歩くのが難しいぐらいなので車は大丈夫ですが、雪道を車椅子で移動することは可能なのかということが今気になっています。

冬道では、利用するのでしょうか?

補足日時:2006/09/28 16:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!