推しミネラルウォーターはありますか?

こんにちは。
ただ今転職活動中で、明日はじめて面接に行く事になりました。
職安で見つけた求人なのですが、残業が多い職種なのに残業時間が無記入であったので、「残業が多い業界だと思うのですが、残業状況はどうなのでしょうか?」と質問しても良いでしょうか?それとももう少しやんわりとした聞き方はありますでしょうか?

その他、面接で良い会社か悪い会社かを見分ける方法や、アドバイスあれば教えてください。

A 回答 (6件)

残業多い業界なら残業は有るんじゃないでしょうか?

採用されてから聞くならともかく
面接の段階は競争ですから
残業の質問=残業の文句を言いそう。
面接官に良い印象与えないのでは?
面接とは別で会社の前を夕方見ていればわかりますよ
社員が会社から皆帰っているか
遅い時間に電気付いたままだとだれか仕事をしてるでしょうし

面接だけでいい会社かどうかはわかりません
まずは経験してください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面接に行ってきました。私が聞く前に残業のことも教えてくれました。

その聞き方で問題ないですよ。

自分は具体的に「残業は月平均何時間ぐらいになりますか?」と聞きますね。

ハローワークの求人だと大抵会社側から月の残業時間はどのくらいと説明がある事が多いですよ。

後は、働いてる人の平均年齢(若すぎる所は怪しいです)、中途者の割合とか聞けたら良いかもしれませんね。

良い会社かどうかは働いてる人の顔や、雰囲気で感じ取るしかないですね。自分も明日面接です。お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こちらから聞く前に社長が全て話してくれました。
ただ人が少なすぎて雰囲気はつかめませんでした。。

こんにちは。

採用側の企業経営者です。

ウチの会社では期間雇用者も多く、面接段階で労働条件の明示をするよう心がけています。
転勤・休日・報酬(給与)など、相手は絶対に知りたい事でしょうしね、一番トラブルの種になりますからね。
逆に「仕事とは厳しく辛い」という話もします。
その上でも入りたい、と言ってくれる人材を優先的に採用したい狙いがあるからです。

転職という事ですから仕事とはなんぞやを話す必要は無いと思うのですが・・・
会社勤め(組織行動)には文字や数字でキッチリと決められない不条理な部分があって、そこをお互いどうやって妥協しあうか、そういう人間的な考え方が多々必要になると思うんです。
例えば、この苦労は将来の自分にとって必要だから今は嫌だけど頑張るとか。
この前上司には大変な迷惑をかけたから、今回は上司のために少しでも頑張ろうとか。
そういう事を全く気遣い出来ず、就業規則に書いてあるからとか、面接の時に言わなかったからとか、最近はそういう人がホントに多いんですよ。
ですから、会社側もイロイロな予防線を張っていると思います。
労働条件に妙にしつこい質問をするヤツは、後々権利だ何だと文句を言うだろうから、と敬遠するとか。
逆にウチのように、必要以上に大変だぞ~と脅かしてみるとか(笑)。

逆を言えば、あなたは残業が多い会社に入りたくないのなら、ズバリ聞いてみてもいいと思います。
反感を買って不採用になっても、残業の多い会社に入るよりはいいでしょう。

面接で良い会社か悪い会社かを見抜けるほど、面接官も馬鹿じゃないでしょうね。
基本的に企業は何だかんだ言っても「嫌なら来なくていい」と思っています。
しかし、働く側にとっては不安も大きいですし、少しでもどんな会社から知りたいでしょう。
そういう時は、例えば自分と同世代の社員同士の雰囲気はどうかとか、運動が好きだけど部活動などはあるのかとか、ちょっと労働条件からそれた話を聞いてみるのがいいかもしれませんね。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

経営者様ありがとうございます。
参考になります。
新卒のときとは違って中途の面接はこじんまりとしてて全く緊張しませんでした。
どの会社もそうだとは限りませんが、少しコツをつかめたかもしれません。

残業の多さは聞いていいと思います。

また、もし面接がうまくいき、入る前には出来れば残業代の有無も重要なので聞けたら聞くべきです。

ふつうに朝から夜中12時まで勤務してまったく
残業代でない会社もあります。

やってられないよ。

注意して。
    • 0
この回答へのお礼

社長のほうから残業のことも給料のことも話してくれました。

残業の多少は、聞かれてもいいかと思います。

しかし多いですよ、それでもいいですか?との質問に返答できるようにしておいてくださいね。

よい会社か、そうでない会社かは、
・面接官の質問の仕方、内容からの判断。
・会社の雰囲気、社員の動き具合からの判断。
・施設、建物、特にトイレの掃除の具合からの判断。
その他、ですね。

私も採用の面接官を相当やってきましたが、面接官の質問のレベルで、大体会社の善し悪しがわかります。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

面接行ってきました。
社長が面接してくださり、残業のことも給料のことも言ってくれました。
ただ、建物が古かったです。。

>「残業状況はどうなのでしょうか?」と質問しても良いでしょうか?

勿論、質問して下さい。
「残業は月にどれ位ありますでしょうか?」
(ハッキリ聞いても問題ありません)

一番分かりやすいのは、会社のトイレや厨房を見ること。
トイレの使い方(新しさは関係ない)≒会社の良し悪し

もし良ければ参考にして下さい。

では、面接頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

下記にも書かせていただいた通りです。
緊張せずにしゃべることができました。