プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何年か勤めた会社を辞めることになりましたが、その際色々と揉めまして、最終的にちょっぴりですが慰労金(※退職金制度がないため)を貰う事でなんとか合意しました。
それはいいのですが、同意書というものを渡され「ここの判を押して割り印し、お互いに一通ずつ所持しておきたい」と言われたのですが、その中に「この同意書を以って、裁判上・裁判外に関わらず、今後一切なんらかの請求および申し立てをしないこと」という一文がありました。
正直なところ、辛うじての合意でしたし、もしかすると今後、裁判になる可能性というのも無きにしも非ず(5分5分ぐらいでしょうか…)ですので、この同意書にサインをしていいものかどうか悩んでいます。
こうした「同意書」というのに法的な効果はあるのでしょうか?
新たに問題が浮上してきたケースでも、裁判することは出来なくなってしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

> 新たに問題が浮上してきたケースでも、

問題は今のうちに洗い出してください。
退職後は、勤務記録とか賃金の支給額などの資料が欲しくても簡単には取り出せなくなり、訴えるような事があっても処置に無駄な時間がかかります。

> 裁判することは出来なくなってしまうのでしょうか?

原則的にそうなります。
納得できないのなら、何について納得できないのかを、具体的に提示します。
会社に「こちらの不利益になるような事は隠蔽していない」旨の事を書いてもらっても良いですし。

--
> 「この同意書を以って、裁判上・裁判外に関わらず、今後一切なんらかの請求および申し立てをしないこと」
> という一文がありました。

「互いに」ってのが明記されていないのでしたら、それを入れてもらってください。
会社の方から「横領とかしてるんじゃあるまいな!?」「何か会社の不利益になる事を隠して!?」って疑心暗鬼に駆られて、同意書を取り下げるような事も…(^^;
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。明日また改めて回答をするという連絡をしていましたが、少し延ばしてもらって考え直した方が良さそうです。
アドバイス有難うございます!!

拘束力があります。

想定し得ない重大なことが発生した場合は別ですが、新しい問題が浮上しても裁判は起こせません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。持ち出してきたときに「これには法的な効力はないから大丈夫だ」と散々言われたのですが、その場ですぐサインしなくて良かったです。あやうく騙されるところでした。