電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくインターネットをしていると「ネットで申込み。最短○○分で融資」なんて広告見ます。最終的には指定された本人口座に振り込みを行う様なことも書いていますが、契約は全てネットで完結してしまうのでしょうか?身分証明証等は当然確認すると思うのですが、FAX等で済ませてしまうのでしょうか。ちょっと疑問に思い質問させて頂きました。詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

サイトでの最短審査は仮審査ですね。

勤続年数や収入など機械が自動判定して結果を出します。その後本申し込みで信用情報の審査や在籍確認を行い、OKを出します。あとはローン会社や借り入れ金額によって違います。
確かオリコのクレストカードは100万円未満の場合はウェブ上で免許証番号の記入のみ、ノーローンはATMに免許証を持参して発行、他はだいたい写しの郵送が多いみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
ご説明大変分かりやすかったです。

ネット申し込みで審査が通過したら、電話確認(会社・自宅)があります。

その時、身分証明書などをFAXで送るなどの説明があります。
また、契約書が後から送られてきて、契約書に記入後、身分証明のコピーを同封して送ります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、申込みと契約は別なんですよね。
最短○○分ってどんな仕組みなんだろうって疑問に思ってましたが、なんとなく分かってきました。
ご回答ありがとうございました。

身分証明書の確認はFAXや、最近は写メールを使う業者もあります。

その後、手書きの契約書が送られてきて、それと一緒にコピーを入れて送るという方法が多かったのですが、最近はネットで全て完結という業者も出てきました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
写メールを使う業者もあるのですか。
参考になりました。