プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

私は鳥取から長野へ行こうと思っています。
できるだけ安く往復できる方法はどのようなものがあるでしょうか?
学生なので学割を使えます。
一人で県外に行ったり、電車などにのる事も少なくとても不安です。
回答のほうよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

私も小学生なので何線に乗るとかは分かりませんが、


鳥取から大阪まで出て、そこで乗り換えて長野行きの電車に乗ります
長野行きがあったはずなのですが………
すいません。新潟までは一本で行けることは知っているのですが、長野に入ったことが無くて…
乗り換えで行くと結構ながい時間かかりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

*moemi0521さん*
大阪で乗り換えて長野へ行く方法があるんですね。
乗り換えだとやはり時間かかりますよね。。。
回答どうもありがとうございます。嬉しいです!

お礼日時:2006/09/29 15:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

*hiroko771さん*
まだ細かい日程とかは全然決まっていないんです。
でも一人で行動するのが始めてなので、早めに知っておこうと思って!
JR以外にバスという方法もあるんですね。
一番格安で移動するにはバスが一番安いでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。
回答どうもありがとうございます!

お礼日時:2006/09/29 15:31

鳥取も長野も広いので、鳥取駅-長野駅と仮定します。


時間と値段のかねあいから、バスを組み合わせた方が良いのではないかと思います。
2パターンあります。

(1)鳥取-大阪-長野
http://cwoweb2.bai.ne.jp/nihonkotsu/h-bus/tottor …
http://www.alpico.co.jp/access/express/nagano_os …

(2)鳥取-東京(新宿・池袋)-長野
http://cwoweb2.bai.ne.jp/nihonkotsu/h-bus/tottor …
http://www.alpico.co.jp/access/express/nagano_sh …
http://www.nagadenbus.co.jp/highway_ex/ikebukuro …
http://www.wjhgr.com/WJT/INET/CourseList/list_11 …


両方とも高速バスが出ております。長野のついでに東京か大阪も観光してみてはどうでしょう?
行き帰りに違うルートを通るというのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

*kazu2296さん*
格安でいくにはバスを組み合わせるのが一番ですね。
バスだけだと時間がかかるので、在来線などと
うまく組み合わせたいと思います。
2パターンものせてくださり助かりました。
回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/09/29 15:45

 買い方を工夫する必要がありますが、JRでもかなり安くなります。


 <乗車券>
○鳥取⇒鳥取(経由 山陰・舞鶴・小浜・北陸・信越・篠ノ井・中央西・東海道・山陽・智頭急行・因美) 学割12510円
 行きは日本海に沿って長野へ、帰りは名古屋に出て京都・大阪経由で鳥取に向かいます。一周するように購入するため、安くなります。
 実際の行程ですが、各駅停車を使うのが、一番安いです。但し、時間は15時間程度かかります。
 なお、以下の列車ダイヤは、平日です。
 <行き>(始電)
○鳥取6:13発⇒浜坂6:57着(山陰本線 浜坂行き)
○浜坂7:14発⇒豊岡8:30着(山陰本線 豊岡行き)
○豊岡8:34発⇒福知山9:40着(山陰本線 福知山行き)
○福知山9:42発⇒東舞鶴10:32着(山陰本線・舞鶴線 東舞鶴行き)
○東舞鶴11:01発⇒敦賀12:49着(小浜線 敦賀行き)
○敦賀13:36発⇒福井14:28着(北陸本線 福井行き)
○福井14:43発⇒金沢16:10着(北陸本線 金沢行き)
○金沢16:32発⇒直江津19:50着(北陸本線 直江津行き)
○直江津19:59発⇒長野21:32着(信越本線 長野行き)
 <帰り>(終電)
○長野9:03発⇒松本10:16着(信越本線・篠ノ井線 松本行き)
○松本10:19発⇒中津川12:33着(篠ノ井線・中央本線 中津川行き)
○中津川12:40発⇒名古屋13:59着(中央本線 快速名古屋行き)
○名古屋14:30発⇒大垣14:59着(東海道本線 快速大垣行き)
○大垣15:05発⇒米原15:40着(東海道本線 米原行き)
○米原15:51発⇒姫路18:17着(東海道本線・山陽本線 新快速播州赤穂行き)
○姫路18:26発⇒上郡18:56着(山陽本線 上郡行き)
○上郡19:09発⇒智頭20:21着(智頭急行線 智頭行き)
○智頭20:50発⇒鳥取21:34着(因美線 鳥取行き)

 特急や新幹線を組み合わせると、時間が節約できます。
 <行き>
○鳥取5:28発⇒浜坂6:11着(山陰本線 浜坂行き)
○浜坂6:14発⇒城崎温泉7:08着(山陰本線 豊岡行き)
○城崎温泉7:33発⇒綾部8:49着(山陰本線 特急きのさき2号 京都行き)
○綾部8:53発⇒敦賀11:29着(舞鶴・小浜線 敦賀行き)
○敦賀11:38発⇒金沢13:01着(北陸本線 特急雷鳥13号金沢行き)
○金沢13:16発⇒直江津15:03着(北陸本線 特急はくたか越後湯沢行き)
○直江津15:59発⇒長野17:32着(信越本線 長野行き)
 この際、購入すべき特急券は
 <特急券>
○城崎温泉⇒綾部 普通車自由席940円 普通車指定席1450円
○敦賀⇒金沢   普通車自由席1780円 普通車指定席2290円
○金沢⇒直江津  普通車自由席2100円 普通車指定席2610円
 合計4820円~6350円のプラスになります。
 また帰りについては、特急+新幹線+特急の組み合わせがよいでしょう。行程は
○長野13:50発⇒米原17:47着(特急しなの大阪行き)
○米原17:57発⇒新大阪18:36着(新幹線 ひかり379号岡山行き)
○新大阪19:46発⇒鳥取22:25着(特急スーパーはくと 鳥取行き)
のようになります。
 特急券ですが
 <特急券>
○長野⇒米原(乗継割引) 普通車自由席1260円 普通車指定席1510円
○米原⇒京都(新幹線) 普通車自由席950円
○京都⇒新大阪(新幹線) 普通車自由席840円
○新大阪⇒鳥取(乗継割引) 普通車自由席1490円 普通車指定席1810円
 計4540円~5110円のプラスになります。
 
 なお、10/1~10/15については、『鉄道の日記念 JR全線乗り放題きっぷ』が発売されています。普通・快速列車限定ですが、1日乗り放題×3回分で9180円という安さです。
 これを使って往復されるのが、最も安くなります。但し、智頭急行線乗車の場合、別に運賃がかかります(智頭~上郡 1260円)。
 その際には、行きも大阪・名古屋廻りにしたほうが、時間的には早いです。経路を一周させる必要がなくなりますので。
○鳥取5:08⇒智頭5:51(因美線 智頭行き 休日運休)
○智頭6:09発⇒上郡7:24着(智頭急行線 上郡行き)
○上郡7:31発⇒姫路8:02着(山陽本線快速 野洲行き)
○姫路8:26発⇒米原10:52着(山陽本線・東海道本線快速 長浜行き)
○米原11:12発⇒大垣11:52着(東海道本線 大垣行き)
○大垣11:55発⇒名古屋12:25着(東海道本線 快速豊橋行き)
○名古屋13:03発⇒中津川14:14着(中央本線 快速中津川行き)
○中津川14:23発⇒松本16:38着(中央本線・篠ノ井線 松本行き)
○松本17:15発⇒長野18:30着(篠ノ井線・信越本線 長野行き)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

*newdaysさん*
細かい説明どうもありがとうございます☆
今回は時間に余裕がないので、長期休暇などのときに
この方法で利用してみようと思います!
金額がとても安いので。
回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/10/05 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!