プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月半ぐらい前から、貧血の鉄剤として、フェルムという青いカプセルを服用しています。
あと、シナールというビタミン剤も一緒に服用してます。

最初の1週間ぐらいは、吐き気がありました。
その後、慣れたのか吐き気もなくなり、特に便秘や下痢もなく過ごしていました。

この数日、下痢の状態が続いています。
それも、結構ひどい下痢なので、急いでトイレに駆け込んだりと困ってます。

鉄剤の副作用として、下痢や便秘の症状があるのは聞いていましたが、1ヶ月以上も経ってから、急に症状が出るということはあるのでしょうか?

現在の職場での精神的なストレスも大きく、下痢が鉄剤のせいなのかストレスのせいなのかわかりません。
1ヶ月以上も経ってからというのがおかしいような気がしますし。
鉄剤を服用する前は、めまいや頭痛がひどかったので、できれば鉄剤の服用は続けたいのですが、いったん止めるべきでしょうか?

A 回答 (3件)

貧血の症状、つらいですよね。

。私も10年近く続いています。これはあくまで個人的ケースですが・・・
症状のひどい時期は医師の診察・処方による薬剤を服用していますが、もう年数も長いので、それほどひどくない時期は市販の「マスチゲン」という鉄欠乏性貧血向けの赤い錠剤を服用しています。
1日2回、食後に1錠服用。副作用を感じることもないので精神的負担もほとんどなく、私的には助かっています。
あとは、食事による治療ができるとよいですね。牡蠣・シジミ・アサリ・ホタテなど貝類や、カツオ・牛肉・卵などタンパク質、それに小松菜・ニラ・卵・ゴマなどを使った料理がお勧めです。
質問者さんの年齢や貧血の病状など、きちんと把握していない上での提案なので無責任かと思いますが、一つの案として挙げさせていただきました。
精神的ストレスの軽減が貧血改善にも繋がるそうですので、無理はなさらないでくださいね。一日のどこかで、心を楽にしてすごせる時間ができるといいですね(^^)
    • good
    • 1

鉄剤には副作用で吐き気があります。


確かに口にすると鉄のあじがします。
飲みにくいし、便の色も黒っぽくなりました。
そういう場合は注射もあります。
薬が合わないようでしたら、注射にしていただく様に、主治医の先生おとお話されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

少しの期間鉄剤を休んでみたらどうでしょう?1ヶ月半飲んでたらかなり貧血は改善していると思われます。

食生活を気をつければ飲まなくてもいい、って言うのが基本ですしね。

でもお医者さんの処方で飲んでいるのでしょうから、相談されるのがベストだとは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!