電子書籍の厳選無料作品が豊富!

さっそく買ってきたSB Live! 5.1 DA のドライバーをインストールが
できません。CDを入れて指示通りやったつもりなのですが診断プログラムでドライバーがありませんとしか出ません。何か基本的なミスをやらかしているのでしょうか?さきにパーツを取り付けるのが先なのでしょうか?さっぱりわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

OSが何かわからないので2つ記入しておきます。

1.WIN98,Meの場合

電源を抜いた状態でボードを差込(当たり前か)
起動
新しいデバイス云々と出ますので「キャンセル」
付属のCD-ROMを入れる
自動的にインストールが始まる(始まらない場合はcd-rom内setupから起動)
ウィザードに従いインストール

2.WINXP、2000の場合

電源を抜いた状態でボードを差込
起動
新しいデバイス云々、xpの場合は簡易的なドライバがあるので勝手にインストールされる。
クリエイティブメディアのHPからドライバをDL
(ファイルサイズが9MBくらいあるのでがんばって)
DLしたファイルは自己解凍方式になっているので任意の場所に解凍
解凍したファイルのsetupをクリック
ウィザードに従いインストール

参考URL:http://japan.creative.com/soundblaster/welcome.h …
    • 0

私もサウンドブラスタ使ってます。

同じような疑問で悩んだ記憶があります。確かにインストールは説明書だけではわかりにくいと思います。最後に私が気づいたのは、インストールしただけではドライバがPCに設定反映してなかった事です。WINDOWSのスタート→設定→コントロールパネル→サウンドとマルチメディアで優先するドライバが従来使ってたままになってると思います。ここでサウンドブラスタを選べば(インストールしてれば選択できます)多分動くと思います。

サウンドブラスタは結構いい音が出ます。私がこれをつけたのは音声全二重に対応してないPCだったため、インタネット電話を使えるようにつけました。Dialpadというインタネット電話ですが結構いいみたいです。ヘッドセットつけて試してみてください。
    • 0

まず、本体にパーツを取り付けて(静電気とかに気をつけてくださいね)

起動します。

すると、新しいハードウエアの検索(?だったかな?)というのが動きます。
そのうちに、ドライバの入ったCDかフロッピーを入れてください と
出てくるので、CDを入れて、場所を指定してインストールします。

うまくいくとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございうました。おかげさまでできました。