電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人によって違うとは思うのですが、サーキットなどを除いて、東名など流れの速い高速道路を含む日本国内の公道を常識内の速度域で走行するにおいて何ccのバイクで事足りると思いますか?
バイクでもジャンルが様々なので、オーソドックスなネイキッドあたりを対象とすると400ccくらいでしょうか?
自分は250ccに乗っていたのですが、一般道を走るには十分と感じましたが、高速道路での100キロ+αからの追い越し加速や高速道路走行時の回転数が非常に高かったのでエンジン音や振動がすごかったので250ccでは十分とはいい難いかなという感じです。
ちなみに何でこんなことを聞くのかというと、自分は大型二輪免許を取得したのでリッターにするかナナハンか逆輸入600ccかで迷っています。
さすがにリッターまでいくと必要十分以上とは思うのですが、ナナハン、600ccあたりはどうでしょうか?
完全に皆さんの主観で結構です。見解を聞かせて頂ければ幸いです。

A 回答 (9件)

先日GSX-R1000逆車を中古で買いましたが、改造のせいなのか、低速がとても扱いづらく感じました。


実際には50Km/hまでは扱いづらく、50km/h以上になるとどのギアでも加速できるといった感じです。

結論から言わせていただくと600で充分、750もあれば日本の公道を走るには充分過ぎると思います。

公道を走るのであれば、エンジン関係は下手な改造はしないほうが乗りやすくていいと思います。

日本の高速道路では200km/h定時走行などする方はまずいないでしょうから、現在のレプリカでしたら600で充分です。ネイキッドなどは多少ゆとりがあったほうがいいかもしれません。

リッター以上のスポーツバイクはサーキットにでも行って走らないかぎり性能が引き出せず、逆にもったいない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
GSX-R1000、私も購入の候補に入れています。
これほどのスペックならやっぱり流れの速い高速道路に入っても自由自在に加速できるのですか?

お礼日時:2006/09/30 18:11

回答者の主観ですので流しても結構です。



初期のマッハIIIは500ccでも中低速はスカスカなのでだめでした。
回すと行き先はバイクに聞いて欲しい様なバイクなので論外。

Z2は加速安定性とも当時としてよかった。やっぱりナナハンは必要と感じた。

Z1000Jは更に走りが洗練されていた。やっぱりリッターバイクは必要と感じた。

W1/W3は加速や高速性はいまいちだけど乗り味は気持ちよかった。650ccでもいいかなって感じ。

ドカ900SS(ベベルキアのモデル)ほとんどレーサーの感覚。でも900ccがこんなに扱いやすいとは。

BMW R90 高速の安定性は抜群。アウトバーンには900ccは必須です。

GSX1000S 刀はやっぱり1000ccです。大半を占める1100ccとは全然違う。1000cc最高。

XT500 ウィリーマシンだった。高速の合流の加速のたびにウィリーして困る。500ccはでかい。

CB750F でかいスーパーカブって感じ。乗りやすいし扱いやすい。国内ならこれで十分だった。

ZX1100(大改造)はじめての300kmマシンでした。
速度計を使い切った。300kmは異次元。

ここからレーサー
TZ500 早い軽い
RG500 なんと乗りやすい
RCB1000 コメントしずらい。
RS500 お金があれば買う
NR500 実験的名車
Z1改 公道もはしれそう。

とにかくたくさん乗ってください。
500ccでも面白いし1300ccでも面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本国内では中型で十分みたいですね。
自分の気にいったバイクを買おうと思います。
皆さん、お互い良きバイクライフを!

お礼日時:2006/09/30 21:40

バイクは趣味の乗り物なので、何を重視するかで排気量も決まってくるのではないでしょうか?


一般的な利用なら、250ccで全く問題ない、というか、それでもスポーティな四輪車より十分速いと思います。
自分は1100ccに乗っていたのですが、スピード違反がたてこんで(泣)、やむなく600ccに乗り換えました。
でも、やっぱり忘れられないんですよねぇ、あの加速感。
今は、リッターSSに買い換えました。
趣味のものですから、バイクは。
あの「ワープ」感は、味わうとやみつきになります。
    • good
    • 0

No.4です。



>これほどのスペックならやっぱり流れの速い高速道路に入っても自由自在に加速できるのですか?

200km以上で流れている高速でも無理なく追い越しできますよ(笑)
    • good
    • 2

かつて乗っていたCBR250RRは100km/h超からの追い越しでも特に問題なく加速してくれました.


最高速も180km/hまではサーキットで確認しています(って,常識内の速度ではないですね.

現在乗っているVT250スパーダは高速域での加速は少々辛いです.

もう一台,バンディット1200Sは高速道路を常識的に走る限りでは全くもって不満はありません.
が,街中を快適に乗れるかと言えば車格・重量・絶大なトルクの合わせ技で,スパーダの方が快適に,すり抜けなども速く走れます.

あとGSX-R600に試乗した事もありますが,正直言って高速道路を含めて日本国内の公道を走るのに性能上の不満が出るはずが無いです.こんな化け物に不満を持つ人というのは
「250km/hから上で全然伸びない」
等という人達か,サーキットユースの人達です.

ましてやリッターSSなんて・・・停止状態から,発進6秒後には200km/hに到達するような乗り物に乗る勇気はありません(笑

私でしたら,4気筒250ccで十分です・・・

挙げられた候補の中では,600の逆車でいいのではないですかね・・・

加速力が気になるのでしたら,参考のURLをどうぞ.
別世界が貴方を待っています(笑

参考URL:http://user.wazamono.jp/kasokusure/index.html
    • good
    • 0

No.3です。



GSX-R1100W(逆輸入車)に乗ったこともありますが加速は怪物級でしたよ。

高速道路で100km/hで巡航してる時でもスロットルをひねるとさらに強烈に加速します。(一応メーターは320km/hくらいまであります)
200km/h以上も余裕で出せそうでしたよ。(私は怖いのでやりませんでしたが)

逆に一般道を走る場合はパワーを持て余してしまうことが多く、スロットルを軽くひねるだけで80km/hくらい出てしまうので一般道では扱いが大変でした・・・(渋滞のときは最悪です)
パワーがありすぎるため低速時のコントロールが微妙すぎて町乗りにはキツイです。

また排気量が大きいと発熱も半端でなく、夏場は街中を走ってるだけでもエンジンからの発熱でかなり熱いです。夏場の渋滞だとはモモがヤケドしそうになります(--;

バイクに関しては「大は小を兼ねる」わけではないので、大きすぎず小さすぎないバイクを選ぶのがベストです。

個人的には日本国内ではリッターバイク(特に逆輸入車)は不要だと思いますよよ。
    • good
    • 0

以前国産のホーネット600(4気筒)に乗ってました。



逆輸入車に比べると馬力は抑えられてますが、加速力もあり日常生活で不便に感じたことはありません。
高速でも余裕で100km/h+αは出せますよ。

同じ600ccでもSRX-6(単気筒)に乗ってたときは100km/h+αまでスピードを出すと振動が激しくなってくるので長時間走行すると手が痺れそうでした(^^;

つまり排気量だけ見るのではなく、馬力や気筒数も乗り後ことに大きく影響します。(多気筒のほうが振動が少ない)
質問者さんが乗っていた250ccのバイクは何だったのでしょうか?

ちなみにバンディット400(4気筒)にも乗ってましたが、こちらも100km/h+α程度なら特に困りませんでしたよ。

ただたまに高速に乗る程度なら維持費を考慮して250ccにしたいと個人的には思ってます。

逆に頻繁に高速に乗るなら250cc超えの方がよいのですが、250ccを超えると維持費は大して変わらないので400ccでもリッターでも良いと思います。(購入費用が違うだけ)

ただリッターバイクにすると車体が大きすぎてすり抜けが難しかったり、取り回しが大変というデメリットもあるため、400~600ccくらいがちょうど良いという印象を持ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はZZR250に乗っていました。高速に乗ると手がかなり痺れました。
やはり250ccから400ccにするだけでも違うみたいですね。

お礼日時:2006/09/30 18:09

街乗りでは250程度が取り回しもラクで丁度良い。


高速巡航でも250で十分。
追い越し、加速に重点を置くなら400は欲しいところ。
だけど街乗りではちょっと大きすぎると感じるかも。250に慣れてると。
道交法無視でぶっ飛ばしたいなら隼。
私も大型乗れるのですが所持しているのは200cc…
ま、経済的にラクですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
街乗りには小さい方が便利ですよね。
知り合いがFJRに乗っているのですが、重すぎてやはりちょっと買い物・・・みたいな使い方は苦手みたいです。

お礼日時:2006/09/30 18:07

250ccまででしょう。

理由は車検非対応(車検なし)けどスピードや馬力を求めるなら750cc以上ですよね^^バイク乗りならすごく共感できます^^がんば!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに250ccは維持費のメリットは大きいですね。
やっぱり750ccでも十分通用するみたいですね、参考になりました。

お礼日時:2006/09/30 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!