フリーマーケット、売り方で、検索しましたが、
いまいち、ピンと来るサイトが見つかりません。

前日までの、包装の仕方や、値札の書きこみなど、
できる範囲で、今、支度したいのですが、、。

3月末日にて、小休止します。
皆様、いろいろとありがとうございました。

3月30日、明日のフリーマーケットの支度が面倒です。
前回は、惨敗だったので、出展物、包装などしようか、
考え中、
朝、起きれるかも自信ないし、、。
アイロンがけはしないけど、最低でも、500円で、売れる品揃えに
しないと、50円、10円と言われても、、、。
運ぶ手間が、、、
最後の引越しの日前に、ぜーんぶ、使えるものは、
まとめて、買いとってもらうつもりなので、

3月28日、パソコン関係の回答、拝見しました。
もう少し、調べたり、試してから、お礼文を書こうと
思っているので、少し、書きこみ遅くなります。

引越しの準備におお慌てのはずが、なにも手付かずです。
フリーマーケットをする予定なので、リサイクルショップとともども、物を少しでも、減らすため、お知恵拝借お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして、pekohamuです。

フリマ楽しいですよねー私のフリマ歴は、8回ぐらいです。売り上げはとゆうと初めて出した頃のほうが良かったですね^^;売り方などわからんなりにやってました。
アドバイスとして、自分が楽しく!元気に!ですね。お客さんとのやり取りで、売ってしまう。これですね。
細かいところでは、最低価格を作っておく。私は小銭だらけになるのが嫌だったので、最低100円の商品として作っていきました。おつりの用意も大変ですしね。それから、値札ですがシールのラベルを使いました。後半になって赤字で上から書き足せますし、洋服にもいけます。
参考になればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場所によって、客層が違いますか。

赤字なので、今度は、大きい舞台で頑張ります。
今度の日曜日は、ガレージセールにしました。

売れると楽しいんですが、、
売れ残り、持ってかえりたくないし、
でも、10円では、とてもじゃないけど、
売れないです。

100円、50円で、ほかの方は、服を売ってましたが、
売れてませんでした。

シー ルのラベル、できるだけ、お金を使いたくないので、
子供たちに、手書きの値札を書かせました。

売れてくると楽しいみたいで、
今までは、面倒がってましたが、
洗濯や染み抜き、たたむのなど、レイアウトも考えてくれました。

飽きっぽい性格なので、
いつまでも続くと、いいのですが、、

私が家事が嫌いなので、後始末はしたくないですしね。
お片付けしなさいと、
口やかましくしたくないのです。

周り、おばあちゃんなどが、甘やかせてるので、
仕方ないんですけどね。

お礼日時:2002/04/01 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーマーケットについて

先日初めてフリーマーケットに出店しました。そんなに売れてはいないのですが、家でいらなくなった物が販売できたり、色んな方と会話(値段交渉・商品情報 等)が出来たりと、とても楽しく家族ですごす事ができました。夜はその販売できたお金をつかって焼肉屋さんへいきました。。。
そこで質問でございます。
(1)もし私がフリーマーケットを主催するとした場合、
 何か許可等がいるのでしょうか?
(2)フリーマーケットに出店されてる方はやはり、ネッ トのフリーマーケットやオークションの利用も多い のでしょうか?
(3)ネットでのフリーマーケットやオークションがどん どん多くなっていますが、こういったネットでない フリーマーケットはもはやすたれていくのでしょう か?
(4)こんなフリーマーケットがあったらいいなあ~・
 今のフリーマーケットの不満等がございましたら
 教えて頂けないでしょうか?
 
 不躾な質問ばかりで申し訳ございませんが、
 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1)場所の確保
公園などでの営利目的行為は禁止されているところが多いです。
駐車場などでよくやっていますが
借りるからにはやはり料金が生じてきますよね!

2、3)兼用されている方も多いですが
ネットでは送料が生じてきます。
しかもオークションでは値引き交渉などが出来ない分
ふれあいが出来るフリーマーケットの方がいいとゆう人も居ますよ^^

4)シミがある・無をお客に言わないで売る人たちが居ますよね・・・。
バレなきゃいいやみたいな感じでホント嫌です('A`)

Qフリーマーケットのノウハウ

7日にフリーマーケットを出店します。
初めてなので何を用意すればいいのか悩み中です。

:おつりはいくらぐらい用意したらいいのか
:包装袋はどの程度必要か
:その他何か必要なものは?これがあったら便利というものは?

どなたか教えてください~!

Aベストアンサー

フリマ経験者です。
1.おつりは小銭と千円札を用意しましょう。
非常識な万円札客は来ます。
2.レイアウトに凝りましょう。同じ物でも見せ方で随分
変わります。例えば、ちょっとした棚を持って行き、小物類を飾って売る。洋服はポールハンガーに掛けて。洋服に売りたいアクセサリーや小物類と一緒にスタイリングしてみる。まとめて売れます。鏡も用意すればお客さんは寄ってくるでしょう。
3.値段は希望価格より、やや高めで売る。
  交渉もおもしろいのがフリマのいいところなので少々高めでも結果OKです。
4.売る人(yasminさん)は、それなりのキチンとした格好で行く。 
  ジーンズやTシャツという格好になるとは思いますが、小奇麗に!
  「この人が使っていたものなら買ってもいいかな?」と客に思われる格好にしましょう。
5.お菓子&お茶も用意しましょう。なかなか店を離れられないので。
楽しんでくださいね♪

Qフリーマーケットに出店することはアルバイト扱いになりますか?

アルバイト禁止の職場にいますが、フリーマーケットに出店します。
フリーマーケットはアルバイトに入るのでしょうか?

Aベストアンサー

いやならない笑

そもそも申告しないかぎりフリマの収入なんて捕捉しようがない。
出店料だけ払って一個も売れなかった(泣)
とか言ってそれが嘘でも誰も証明できません。

まあそこまで売れないだろうけどね。フリマで。

まあ同僚とか来る可能性あるなら帽子とグラサンとかでいいでしょ。

Qフリーマーケット出店する手順、いい場所教えてね

いつもフリーマーケットに行き楽しんでますが出品して
みたいです。服、子供の物が多いです。
 行くと、集まってくれてる所と寄り付いてもいない所とあり
マナー、集客のコツ、出店にお勧めの場所、詳しい情報など
教えていただけると助かります。1歳、4歳の子供がいるけど
秋頃やってみたいのでなんでもいいので教えて下さい。
 出店料金が御安い所、場所取りするのに角がいいとか
入り口がいいとか、教えて下さい--

Aベストアンサー

先日フリマで23,000円売り上げたpekopekokinです♪
私のフリマ歴は4年くらいになりますが,今と当時ではかなり状況が違っています。
今はご存知のとおり、フリマはどこでもやっていますからさほど珍しくもなく,出せば飛ぶように売れるという時代ではありません。

まずフリマ選びですが、これは規模の大きい所を狙ってください。
「○○祭り」みたいな露店の出る時を選んでください。
かなりの人出がないと売上にはつながりません。
出店料は地域によって違うと思いますが、私は1000円のところを2区画借りて5~6人ワリカンにします♪
フリマで1000円稼ぐのは大変な事です!
小さなお子さん連れでしたら、いろいろ買わされたりするし(笑)、お昼代も考えると1000円以下が無難でしょう♪


そして出店場所ですが,私は毎回、主催者側が決めますので選べません。

初めてフリマを経験される方は、家の中の不要品を全て持っていって下さい。
何が売れるか分かりません(^^;
「こんなの売れないよね・・・」って物が売れたりするんです☆
それと引き出物や銀行などでもらった粗品など箱入りの物は以外とさばけます。

あと海外旅行のお土産で頂いた口紅やコロンなど、使いかけでOKです。
持って行って下さい~♪ 外人さんによく売れます!
(結構体臭がきつかったりして、コロンとか好まれるそうです☆)

それと客引きに子供のおもちゃは出してください。
(シールをベタベタ貼った段ボール等に入れるとグー)
マックの景品でも何でもいいです。
自分の子供が飽きた時に遊んでもいいし,子供が寄ってきてくれたら、その子の親もゆっくり買い物できます♪
子供用の絵本なんかも置いてください。
ゴチャゴチャ沢山いれておくのがポイントです☆

はっきり言って、古着は売れません(・・;)!
でも子供服なら、まだいくらかは売れます。
(かなり安くしないと売れませんが)
帽子や靴などの小物・ベビーグッズもまぁまぁです。
季節を先取りした物を持って行ってください♪
(秋でしたら、もう夏物はダメ!秋冬物です)
しかし、これは当日のお天気にもよるんですよ(^^;
夏みたいに暑かったら、真冬のジャンパーは売れませんよね。
臨機応変に頑張ってください♪
それとパイプがけした方が、商品が良く見えるので売上が違ってきます♪


秋までに時間があるので、研究してもいいかと思います♪
高さがあるお店はお客さんも見やすいので、衣装ケースなどを持って行って、上に並べるのもよいでしょう。

あと朝1番で来たお客さん(早い人は開店前に来ます)は
「何かいい物があったら、真っ先に買いたい人」です!
かなりフリマ慣れしてますし、値切りもうまいです。
こういう人達はその店の1番いい物を値切ってきますので、
その値切りには絶対に応じないで下さい。
まだまだフリマ終了まで時間がありますし,値切られなくても売れます☆
そういうお客さんには「最後まで残ったらいいですよ」くらいに言ってかわしてください。
どうしても欲しい物でしたら買ってくれますよ!
だから朝1番のお客さんが目をつけたものはいい物です☆
(引き出物なんかが多いです!)

あと子供服など衣類は、「これいくらですか?」とか聞いてくれて値切られたとしても売っちゃってください(^^;
なぜかと言うと,次にその服を欲しいと思ってくれる人がもう現れない可能性大だからです☆
だから多少値切られても「いいですよっ」って売ってしまいましょう♪
あなたの笑顔が次の売上につながります(~▽~@)♪♪♪ 

何が嫌だって、残った品物を持って帰って、また押入れや天袋に戻すのが嫌なんで、できるだけ売りさばきたい私です(笑)
なので、終了1時間くらい前にはぐっと値下げした方がいいですね。
例えば何人かに値切られたけど,どうしても譲りたくなかった物(笑),それを値下げして売ってしまいましょう♪

あと声かけは大切です。
「お安くしますよ~」とか声をかけましょう。
お子さんに「いらっしゃいませ~♪」と言ってもらうのもよいでしょう♪
お友達などにサクラになってもらうのも効果的です☆
誰もいないお店って観にくいものです。
逆に人が沢山集まっているお店は覗いてみたくなるものです。

あとお子さんがトイレに行きたくなった場合等を考えても大人の応援が必要でしょう。
ご主人が手伝ってくれるといいですね(^_-)-☆
1番お勧めはお友達とわいわいやる事です♪
楽しさ倍増ですよ(^_-)!

飲み物は買うと高いので持参してね☆(あとお菓子も)
おにぎり程度も持参するといいですね♪

最初は結構売れると思いますが,何回かやってみると「売れ残り」を販売してるだけなんですよね(・・;)!
私は自分が趣味で作った作品の販売をしてきました♪
世界に一つしかないオリジナルなので売れました(~▽~@)♪♪♪ 
秋までに時間があるので、ビーズとか巾着とかなにか手作りを持っていくのもいいかもしれませんね☆

かなり長くなりましたが参考にしてね(^^)/~~~

先日フリマで23,000円売り上げたpekopekokinです♪
私のフリマ歴は4年くらいになりますが,今と当時ではかなり状況が違っています。
今はご存知のとおり、フリマはどこでもやっていますからさほど珍しくもなく,出せば飛ぶように売れるという時代ではありません。

まずフリマ選びですが、これは規模の大きい所を狙ってください。
「○○祭り」みたいな露店の出る時を選んでください。
かなりの人出がないと売上にはつながりません。
出店料は地域によって違うと思いますが、私は1000円のところを2区画借りて5~...続きを読む

Q東京多摩地区で開催されるフリーマーケット情報

フリーマーケットに出店したいと思っているのですが、いい情報がなかなか見つかりません。
東京多摩地区で開催されるフリーマーケットの情報を探しているのですが
どなたかおすすめのフリーマーケットを教えていただけないでしょうか?
もしくは、そういった情報を集めた信頼できそうなよいHPはないでしょうか?
多摩地区に限定した情報を求めています。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

東京リサイクル運動市民の会のサイトは、いかかでしようか。
他の主宰、たとえば企業や地域自治会などによる開催の情報は無いのですが…
また、23区も含めて東京全域の開催情報となっていますが、多摩地区の分だけでも見る価値はあると思います。

参考URL:http://www.trx.jp/contents.htm

Q100万円の買物で50万円と50万円のカード2枚を使うことは可能?

タイトルの通りです。
利用枠が50万円と50万円の2枚のカードを使ってと100万円分の買物とかできるの
でしょうか?

また、100万円分の買物をして50万円をカードで
残り50万円を現金で支払いとかも可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

>利用枠が50万円と50万円の2枚のカードを使ってと100万円分の買物とかできるのでしょうか?

基本的にはできないみたいですよ。
店によってはできるところもあるみたいだけど
ほとんどの店が無理だそうですよ。

>また、100万円分の買物をして50万円をカードで
残り50万円を現金で支払いとかも可能なんでしょうか?

これは問題なくできますよ

Qフリーマーケットでオーディオ機器ってありますか?

都心で行われてるフリーマーケットで80~90年代のオーディオデッキ(CDプレーヤーやチューナーなど)って売っているのでしょうか?

やはり、フリーマーケットは地域&規模の違いで売ってるものに違いがあったりするのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身の中規模の定義となってしまいますが、
テレビや広告などを使って大々的に宣伝していないところ、
専用の会場(野球場やイベントホールなど)を用意せず、
公園やスーパーマーケットなどで定期的に行っているところ、
それと、入場料を取らないところです。
あとは、主催者のページを見てあまりにたくさんの場所で
頻繁にフリーマーケットを行っている団体のフリーマーケットは
あまりいい物が集まらないですね。
以前関東某所の野球場でやっていた入場料ありのフリーマーケットに行きましたが、
雑貨屋や卸問屋ばかりが出展しており、どうしようもない安物の衣料品や
雑貨、家庭用品などを大量に出品していてあきれてしまいました。
基本的に中規模のフリーマーケットをやっている主催者は地域限定の事が多いので、
この業者はいいよという事ができないのですが、
上に書いたところなどを頭にいれてフリーマーケットに行ってみると
だんだん相性のいい主催者が出てくるかもしれません。
とりあえずは、インターネットで近所でやっているフリーマーケットを探し、
手当たりしだいに回ってみるしかないと思います。

最初の質問にありました地域の違いですが、かなりあると思います。
基本的に人口密度の低いところではブース数が少なくなります。
私の経験では、ブースの数に比例してあまりいい出物にはめぐり合えなかったです。
あと、同じ物でも田舎の方が値段も高くなりますね。
比較的昔から住居が密集している地域ではそれなりにブース数も出物もありました。

蛇足ですが、普通のフリーマーケットで同じようなジャンルの物ばかりを大量に扱っている出品者がいます。
そういう出品者は要注意ですね。
どうみても産廃業者から一山いくらで買ってきた製品を売っている感じです。
恐らく動作チェックもろくにしていないのでしょう。
最初から動くものとして買うと後悔します。
逆に、スペックがいい製品が未チェックでそこそこ安く売られている事がありますので、
掘り出し物に会えるチャンスでもあります。
そう言う業者は特定の主催者が主催するフリーマーケットに定期的に出品するようですので、
眼が肥えてきたら挑戦してみるといいかもしれません。

私自身の中規模の定義となってしまいますが、
テレビや広告などを使って大々的に宣伝していないところ、
専用の会場(野球場やイベントホールなど)を用意せず、
公園やスーパーマーケットなどで定期的に行っているところ、
それと、入場料を取らないところです。
あとは、主催者のページを見てあまりにたくさんの場所で
頻繁にフリーマーケットを行っている団体のフリーマーケットは
あまりいい物が集まらないですね。
以前関東某所の野球場でやっていた入場料ありのフリーマーケットに行きましたが、
雑...続きを読む

Qたくさんの一円玉・五円玉の両替

スタンドや買い物でもらったおつりの5円玉や1円玉が
大量にあります。
気が遠くなりそうなので、いくらか数えていません。
これをこのまま銀行へ持って行き、札に変えてもらうことは可能でしょうか?
もし両替をしてもらえるならば、手数料はかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

銀行窓口へどうぞ。
通帳を持っていって、そのまま入金してもらえば手数料はかかりません。
現金でもらおうとすると手数料がかかります。
その後でお札で引き出せば良いんです。

機械でガーッと数えます。
銀行で使う機械ですから、まず間違いはありません。

Qフリーマーケットで自分の育てた苗を売ることは出来ますか?

タネを買ってたくさん育ててしまった苗をフリーマーケットで売ることはいいのでしょうか?

またタネを採取して育てた苗もフリーマーケットで売っても良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

いくつか注意点がございます。
野菜等の苗ですと、種まき前の趣旨の消毒から、農薬類の履歴が必要に成ります。

また、種苗メーカーが品種登録の時、販売や増殖に制限を設けています。

まぁ、よほど大規模に販売したりしなければ、滅多に摘発される事も無いでしょうけれど、一応ご注意くださいね。

私の近所では魚屋さんで野菜や花の苗が売られています。 きちんと表示も無いから、ほんとうはヤバソウですが、昔から売っているので、だれもメクジラ建てないのかな(苦笑)

あとは フリマの会場運営側のマナーに違反していない様でしたら、たぶん問題ないと思います。

ただし、種苗メーカーの登録商標された品種名などの表示は行ってはいけませんので、十分に配慮してください。

Q伊藤博文の1000円札・昭和30年代の100円硬貨

 よろしくお願いします。
 
 伊藤博文の1000円札、昭和30年代の100円硬貨(鳳凰や稲穂)、穴なし5円があります。銀行や郵便局で交換してもらえるのでしょうか?また手数料は必要ですか?

Aベストアンサー

今も通貨ですのでどこの金融機関(日銀代理店)でも現在の通貨に無料で交換してくれます。
日銀代理店。
http://www.boj.or.jp/type/list/dairi/index.htm

ものによってはプレミアが付いている場合もありますので一度調べてみてはいかがですか。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/icoins/434474/410408/432822/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報