性格悪い人が優勝

気に入った部屋があり、申し込みを済ませたのですが、
申し込み後に、礼金や家賃等の値下げ交渉はできるでしょうか?

とりあえず物件を止めるから気軽にしてください、と
申し込みをしてみたのですが、、、、

申し込み後に今までの詳細記載になかった、
礼金1ヶ月、敷金償却1ヶ月、
が加算された金額を提示されました。

ペットを飼うのでしょうがないとも思いますが、
2ヶ月分プラスではかなりの予算オーバーです。

契約はまだしていませんが、交渉は可能でしょうか???

A 回答 (3件)

交渉は問題ないと思います。

ペットを飼う場合なら敷金一ヶ月償却はわかりますが、礼金はペットに関係ないですよね。

大家さん次第ではありますが、加算分はダメ元で言ってくる場合もあるようです。
私の場合、礼金は家賃の二ヶ月分だったのですが、申し込んだ後で、大家が、礼金は家賃+管理費の二ヶ月分を欲しいと言ってきました。(管理費は月5000円)

不動産屋から言ってもらったら、あっさり引き下がりました。
    • 0
この回答へのお礼

交渉してみたところ、びっくりするくらいあっさり
値下げしてもらえました。笑

参考になりました!
ありがとうございます!

こんばんは

相手も、申し込み後に、違う条件を出してきたのですから、こちらからも、可能です。

そんなの、聞いていなかった!!でいいと思います。

手付金を打つ時は、どういうとき、戻ってきて、どういうとき、戻ってこないのか、よく確認してから、打ちましょう。

契約も同じです。キャンセル事・退去事・更新・修理等、お金が出て行きそうな事柄や、ペットについての記載をよく読んでから、契約しましょう。
    • 0

交渉自体は可能です。

ただし、貸主が応じるかどうか、です。
 ペット可物件は、もともと不人気物件のため「仕方なくペット可」にしたというケースも少なくありません。
 つまり、もともと不人気物件であったならば、家賃値下げにも応じる可能性があるとうことで、逆に言えば人気物件・普通物件では可能性が極めて低い。
 また、ペット可物件は普通物件に比べ、敷金を1~2ヵ月多く設定していることが多く、クリーニングや消毒費用も全額借主負担が一般的です。原状回復についても普通物件に比べると厳しい内容なので、後々とのブルにならないよう、事前にしっかりと説明を受け、了承したのちに契約されてください。
    • 0