電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今のアパートは、会社が民間の不動産会社から法人契約で借りているものを社宅として借りています。
今は住んで6年ほど経ちます。

住んだ頃からこの建物のボロさに辟易していましたが法人契約故の敷金礼金無し、会社が一部負担ということで我慢して住んでいました。
後述のボロさもありますが、まず戸を閉めても傾いているため少し隙間が空きます。
トイレの電気のスイッチをいれるところは思いっきり斜めになっています。
ベランダに前回住んでいた人のごみが捨てっぱなしです。
しかし我慢するしかありません。

約3年ほど前に風呂の換気扇が故障しました。
妻帯者用の物件なのに風呂がまるでユニットバスのような狭さで、一応トイレとセパレートですが洗面台とは兼用なのです。
窓も一切ありませんので風呂に入った後は換気扇をつけっぱなしにしないとすぐにカビが生えます。
ただ、その頃は修理費用を自分で負担するだけのお金を持っておりませんでしたのでいまだに故障したまま、風呂のあとは扉を開けっ放しにして何とかしています。

そして最近、水道の取っ手の部分?というのでしょうか、あれが取れてしまいました。今は工具でいちいち回して水を出しています。

ただ、自分で修理費を負担するのが嫌なのでずっと我慢していました。

ある時に友人にその様子を話すと、大家に言って直してもらったら?と言われました。

そこで質問なのですが、このように住人のせいではない経年劣化のような故障の場合は大家さんに言って直してもらうのが普通なのでしょうか?
それとも住人が修理費を負担するのが普通なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

不動産賃貸業を営んでおります。

基本的には居住に不可欠な部分の修理は大家の責任とされておりますが、実際のところ契約しだいでしょう。

うちの物件でも、家賃が3万円ほどのボロ屋が数棟ありますが、3万円の家賃をほっておいて、「耐震性を保証しろ」とか、「隙間風を全部止めろ」とか言われても困るわけです。

典型的なものは屋根です。雨漏りを賃貸人側でなおすのは常識と言ってよいでしょうが、この物件については雨漏りだけ治しても意味がないほど老朽化しています。

さらに、日本政府は、屋根の修理費は経費にさせず、修理して財布が空になっても税金は減らさせない、借金してでも納税しろという仕組みにして、家賃が安いと修理に手が出せないようにしています。

それで、 「朽廃に近いので、雨漏りし始めたら退去してくれ、取り壊す。その代わり原状回復は不要。火を出さないかぎり好きにしていい」と伝えてあります。

朽廃時など、家賃に比べ復旧に過度な負担が強いられる場合契約は自動的に解除される、と契約書に謳ってありますので、解除されることになりますが、なにか、その物件もその状況に近い感じを受けますね?

そちらの家賃がわからないのでナニですが、私なら、朽廃=解除=取り壊し を宣言する事例かもしれません。

さて、まず賃借人である「会社」に相談して、契約書を見てどこまで要求できるものかご検討ください。賃借人は会社ですので、会社を経由して要望を伝えてください。

言えるのは、風呂が狭いとかカビがどうとかいう設備については文句は言えません。この設備、この状態でいくら、という契約ですから、家賃をそのままにして「浴槽を広くしろ」とか「二重窓をつけろ」とは言えません。

が、換気扇は動いた状態で賃借し始めたのなら、大家は動くようにしておくべきですし、水道の取っ手も回せるようにしておくべきです(もちろん質問者さんが壊したり、契約時に動かなくなるかも、などと断りがあった場合は別)。

家賃や他の部分を見ずにその部分だけで言えば、大家に言って修理してもらおうと思ってよいケースです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

ちなみにド田舎なのですが家賃は58000円で、こちらの地域ではかなり割高なほうです。
理由は一つ、立地条件がいいのです。
近くに一通りのものがすべて歩ける範囲で存在しますのでこの値段になっているものだと思います。

とりあえず大家にいってみます!

賃貸借 知らないですね!

貴方が 契約してませんよ!

>法人契約で借りているものを社宅として借りています。

会社に言ってください。

其れと 素人?信用するなら 訴訟してね!

>ある時に友人にその様子を話すと、大家に言って直してもらったら?と言われました。

その友人に 責任任せれば!^^

そんな 家嫌なら 御自分で買うなり 借りるなり して下さい。

ちなみに アミ戸は 4年で 終わりです。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、私は答えを求めているのであって、

>そんな 家嫌なら 御自分で買うなり 借りるなり して下さい。
そんなアドバイスをもらいたいとは思いませんので控えてください。
自分で買うことができず、借りることがデメリットになるから伺っているんです。

>ちなみに アミ戸は 4年で 終わりです。
そうなんですか!勉強になりました。

換気扇も水道栓も大家さんが直すべきものだと思います。

私も賃貸のとき、台所の換気扇の音がおかしくなったことがあるのですが、管理している不動産やさんに連絡したら、すぐに対応してくれましたよ。(新品に交換されました)
インターホンもならなくなったら換えてもらえましたし、水道の蛇口の水漏れも直してもらいました。
全部管理会社もしくは大家さんもちです。
こちらがやるべきことではないので、連絡してみては?

あと、その時、前の住人のゴミの処理についても相談されてはいかがでしょう?
普通ゴミで出せるのなら、捨ててしまったほうがいいと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!びっくりです。

それではさっそく連絡してみようと思います。

ちなみに、網戸はどうなんでしょうか?

もう来た時点から使い古されていて、数年後にはちょっと手が触れただけでポロポロっとなってしまうくらい網が痛いんでいたんですが。。。