電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(下の質問と若干かぶるのですが質問させてください。)

今月のはじめに不動産会社と大家が挨拶に来まして、この物件を
売却いたしますので、半年後(8月)までに退去願いたいと
申し出がありました。その後、一週間して不動産屋から、一通の
提案書のようなものが送られてきました。

内容は立退き料に関するもので以下のとおりでした。

1.今現在の賃料×5ヶ月分
(ペット可物件なので元々5ヶ月支払っている)
2.現物件の敷金返還×3ヶ月分

要するに、今の賃料×8か月分で退去願いたいと言う提案です。

この内容ですと、次に住む物件のことは一切考えず、算出
していることになります。次に住む物件の賃料が今よりも
高い場合はどうなるのだろうか?と考えてしまいます・・・。

私は現在、家で仕事をしており、引越しとなると仕事の手も止ま
ってしまいます。

こういった場合、どこまで請求できるのか?また、どういった
交渉をしていけばいいのか?初めてのことなので全く解りません。

自分に非がある訳ではないので絶対に損はしたくないのです。

不動産屋は物件探しを手伝いますと言っていますが今のところ
全く探す気はないようです。(期限がまだまだあるからか?)
一件だけFAXを送ってきましたが、全く条件に合わない馬鹿
にしたような物件です。(しかも現家賃よりはるかに高い)

先ほどこの下の質問でsmallnoniさんが、

「市の法律相談にいったところ、敷金と更新料の全額返還 + 次に
かかる物件の費用を請求できると言われました。」

と書いておられましたがこの他に請求できるもの
(ネット環境移設料などは?請求できますか?)
がありましたら教えてください。
また、これからどのように交渉を進めていけばいいのか?
アドバイスしていただけたら幸いです。

このような立ち退きの経験がある方からのアドバイスも
お待ちしております。

■返答に必要な情報で足りないものがありましたら補足いたします。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

>今月のはじめに不動産会社と大家が挨拶に来まして


>今の賃料×8か月分で退去願いたいと言う提案です。

とても良心的な不動産会社と大家さんだと思います。
私の場合、突然の文書通知で、2ヶ月半後の立替ですし、費用に関しては、敷金の全額返還と引越し代の負担のみという提案でした。
最終的には今の賃料×8ヶ月くらいになりましたが、交渉がなかなか思うようにいかず、精神衛生上かなり悪かったです。

>不動産屋は物件探しを手伝いますと言っていますが今のところ
全く探す気はないようです。(期限がまだまだあるからか?)
一件だけFAXを送ってきましたが、全く条件に合わない馬鹿
にしたような物件です。(しかも現家賃よりはるかに高い)

家賃等の希望の条件を先に伝えておくのはどうでしょう?
不動産会社と仲良くしておくに、こしたことはないと思います。

いろいろと不安はあると思いますが、がんばってください。
具体的な対応策をアドバイスできなくてすいません。

下記、ご参考までに。

参考URL:http://www.chintaikeiei.com/tr_tachinoki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

smallnoniさま

アドバイスありがとうございます。
ご経験なされたんですねぇ・・。やはり僕の件の場合は
いい方なんでしょうね。いろいろ調べましたが、やはり
妥当な線かなぁと思い始めております。
一旦、リセットして計算してみて、それで間に合うようなら
これで納得したいと思います。

不動産屋には条件伝えてあるんですよ。しかし、全くやる気ナシ。
まぁ、自分で探すしかないかなと思ってます。

貴重なご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 23:13

内容的には問題なさそうです。

中には敷金しか返却しないという貸主がいるのに、かなり良心的な案だと思います。

立退き料の提案をする際には、(1)今住んでいる部屋を契約した時の敷金+(2)引越し代+(3)次に入居する部屋の敷金礼金や仲介料 がだいだいの基本となります。事情によっては当然金額が前後します。
しかし、移転先の部屋が今入居している部屋よりも条件が良過ぎる物件であった場合は、そこまでの負担はしなくても良いのです。例えば、今住んでいる部屋が1Kのアパートなのに、移転先は設備が十分揃っている3LDKの新築マンションといった場合、明らかに差があります。なので、(3)の金額算定の条件には、今入居している部屋と同じような部屋を探した場合というのが含まれています。
ところが、特別な条件の部屋の場合、例えば、質問者さんのようにペットが飼えるなどの特別な条件が付いていると、なかなかそういった部屋は見つかりません。そういう場合には、今入居している部屋の家賃を基準に計算することで対応することが多いです。(むしろ、この方法の方が合理的だと思われます)

それでも、まだ提案の段階です。金額に納得いかない場合は交渉していって下さい。相手はその分は支払うという条件を出してきているので、まだ限界ではないと思います。ただ、引越しの手間や仕事が・・・という要求は通らないです。そのために、半年の猶予があるわけですから。

立退き料の交渉が完了したら、それは必ず書面にするように請求して下さい。後で払わない、払うと約束した覚えはない、と言われることも考えられます。
また、原状回復についても確認するようにして下さい。その物件を壊すということでしたら、問題はないのですが、売却するということは原則として質問者さんは原状回復義務があります。せっかく、立退き料を貰ったのに、原状回復でどんどん差し引かれて何も残らないという可能性もあります。どのくらい汚れているのかは大家さん側は知りませんので、一度中を確認してもらって、それも一緒に交渉された方がいいかと思います。
あと、細かい点で言えば、退去予告通知の規定の免除です。普通、退去する場合は1ヵ月前(又は2・3ヵ月前)という規定になっていると思います。つまり、4月末に退去したい場合は、3月末までに通知しないといけないというものです。しかし、立ち退きの場合は、大家さん側も早く退去してもらいたいでしょうから、その義務を免除してもらうのです。そうすれば、例えば、3月21日に大家さんに「引越し先が決まったから、明日退去します」と通知したとしても、本来なら4月20日までの家賃を払わないといけませんが、家賃は3月22日までで、すでに支払った3月分の家賃から9日分を日割り計算して返金してもらうようにするという要求はされてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mu128さま

アドバイスありがとうございます。
皆様の意見を読んでいて大体整理がついてきました。
mu128さんが言う基本で計算するとうちの場合は良心的な
提案と言えるのでしょうね・・。
例えの方も解りやすく説明していただき良くわかりました。


>引越しの手間や仕事が・・・という要求は通らないです。

やはり、このような部分は要求は通らないのですね・・。
あくまでも、実費でかかる分だけを保証していただくのが
基本なのでしょうか・・。

原状回復の件ですが、この物件は土地ごと売った後、壊すそう
なので、回復はしないといっておりました。なので、敷金は
全て返却いたしますとのことです。

「退去予告通知の規定の免除」は気づきませんでした!
助かりました。免除を視野に入れて交渉したいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 13:16

まあ、あるサイトでは相場は10か月分とか言ってますが、実際にその辺は確定的ではありません。

状況的には相手が礼を欠いているとも思えません。

で、金額が不満なら、これから交渉です。確かに相手はあなたの実情や何やは知りませんから、越すためにどれぐらい費用がかかりそうかなどを算出し、それを相手にぶつけることが必要です。損する必要はありませんが、100%充足する保障もありません。交渉次第です。

で、物件の条件ですが、よくこういう場合、遜色ない、もしくはそれ以上の物件をという人がいますが、それは妥協すべきでしょう。まったく同じなんて、そんなものこの世にありません。それを言い出したら、先に進みません。必要条件が何かを検討し、それに対して過不足で考えましょう。

ネット環境移設料というのはわかりませんが、諸費用と考えれば、それを含めて相談することはやぶさかではないでしょう。ただし、居住物件で、そのような契約であって、しかし事業所として使ってたとなると、別な部分で不利になる可能性はあります。

いちっばん大事なのは、居座るつもりだ、不当に金額を吊り上げようとしてると思われないようにすることです。交渉上不利になります。実際、そのような考えで居座る人も少なくありません。だって、居住権がある以上、今回のような火急でない要件で居住者を追い出すことはできませんから、住み続けようと思えばできるのです。ですから、お願いにこられてるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bouhan_kunさま

アドバイスありがとうございます!
相場が10ヶ月という意見もありますか・・。
やはり、こちら側から「このくらいかかりますよ」という意見を
ぶつける事からはじめないといけませんね・・。
漏れがないように、考えてみたいと思います。

事業所としての契約に関しては契約時に書面でそのようなコメントを書いてたかどうか調べてみます。不動産屋と大家のほうには正直に話してありますが・・(設計業をしていますので事業としても使用します等の内容)

その辺を含め交渉したいと思います。

居座るつもりはありませんし、立退き料も吊り上げる気など
全くありません。気持ちよく交渉するにはやはり正直に話し
合うしかないようですね。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 13:06

基本的には、損害の賠償です。



ネット環境の移設料 = 引越し諸費用の一部です。

実際には、電話の移設工事費 NTTだとネット含めて5000円
程度ですよね。 これは引越し費用として請求できます。

ですが、8か月分 ということで、それらを含めての提案
と思われます。

家賃が上がる= あなたの利便性があがる。
ですので、損害を補う以上なので、そこまでは考えません。

基本的な考え方として、同じ物件があったとします。
あなたは、そこに移って欲しいといわれました。
そこを借りる、引越しする。のに 100万円かかります。
となると その100万円を 頂くのが基本です。
損 も 得 もしないで、元通りにする。これが基本です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2850772.html にも同様の
質問があります。
こちらは、もっと条件が悪いです。

それらを考えて、新しい物件を探す。
損をしなければいいか? という気分で交渉する。
がよろしいかと。

相手の足元をみて、得しようとか考えると精神衛生上
よくないですよ。

でも、おかしな要求には、きっぱりとNOを言ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>sapporo30さま

アドバイスありがとうございます。何分、初めてのことで
何を基準にすれば良いかもわからず質問してしまいました。

ネットなどの環境移設料はsapporo30さんのコメントでは
請求できると書いておりますが・・。

とにかく、「元どおり」を基本に損をしないように交渉した
いと思います。
こちら側としても、立ち退き料をつるし上げるつもりは
ありませんので正直に、話し合いたいと思っております。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/21 12:58

>>今の賃料×8か月分で退去願いたいと言う提案


良心的な提案ですね。相場以上です。
>>ネット環境移設料などは?請求できますか?
本気で取れるとは考えてませんよね?大家の特段の依頼があってあなたが設置したものですか?虫が良すぎです。

いくらなら納得しますか?それによってお答えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nornor1999さま

回答ありがとうございます。
そうですか、この場合は良心的な提案と言えるのですか。
こういうことは初めてのことなので相場もわからない状態
だったのです。

虫が良すぎですかァ・・・。こちらの都合で移設するもので
はないので、もしかすると請求できるのかと思っていました。
違うんですね。甘かったです。

とりあえずはこの提案が相場以上だと言うことがわかりました。
ありがとうございます。


>いくらなら納得しますか?それによってお答えします。

これについては上記に書いたとおり、相場もわからない状態
でしたので、なんともいえません。すみません。

お礼日時:2007/03/21 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!