プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、引っ越しをするにあたり、初期費用についての質問です。
家賃13万円の物件です。敷金と礼金が2ヶ月。前家賃1か月。仲介手数料1か月。保証代行会社加入半月。住宅総合保険2万円。鍵交換費1万5千円で、合計約89万円程です。
家賃は、他と比べて安いか普通かと思っているのですが、初期費用がかかりすぎて、非常に困っています。
そこで、色々と値段交渉をして、値下げをしたいと思っているのですが、どのようにしたらいいのか分かりません。
初心者の私にアドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 契約前であれば交渉は自由です。


 契約後ならば論外です。
    • good
    • 0

現在の物件に空き部屋が多いかは人の出入りやネームプレート、


電気の付き方などですぐわかりますよ。
交渉は相手にも「空き部屋が埋まる」という
メリットがないと交渉になりませんから。

メリットがないのに値引きを迫るのはやくざと同じ。

うちは南西の明るい側と 北西の暗い側で家賃が同じだったので、
北西の暗い部屋で値引きにならないか、聞いてみました。
空き部屋で困っていたようで、2000円ならまけてもいいと言われました
結局、値引き幅が小さかったので、その物件はあきらめましたけどね。

とにかくあなたの場合も、不動産屋さん経由で大家さんに
「だめもとで」感触を聞いてみない限り、なにも変わりませんよ
不動産屋さんは意外なほど簡単に、大家さんに電話してくれます。

敷金と礼金が2ヶ月とは強気ですね...
契約ですから、初期費用が不満なら、契約しなければいいだけの話だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
不動産屋さんに聞いてみます。

お礼日時:2008/05/11 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!