バカな親ですみません。
この春から子供が公立(横浜)の小学校に
入学するのですが、入学式の当日って
ランドセルで行くのでしょうか?
旦那は「まだ授業始まらないから手ぶらでいいだろ」
と言います。
でも、私の時は確かランドセルだったような・・・。
中学の時だって学生鞄だったし・・・。
学校に聞いてみようかとも思いましたが、
土曜だし春休みだし。
近所で入学する子供の家とはまだ知り合いじゃ
ないので聞けなくて・・・。

恥をかくのは子供なので、すみませんが
回答を宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

バカな親じゃないですよ・・・私も一人目では悩みました。



教科書を入れる袋があれば、あとは基本的には何もいらないと思います。
その地域の習慣が左右するようですので、皆と同じでなければ嫌だなぁ~と思えば、
同学年でなくても近所の方に聞いて見られてはいかがでしょうか?

ちなみにうちの場合、持っていかない人ばかりであることを上の子の時に知りましたが、
下の子でもやはり背負わせました。
一生の思い出に・・・とピカピカのランドセル背負った写真撮っておきたかったからです。
当日、行き道で「いらないんじゃない?」と何人かの方に指摘されましたが、
「写真撮りたかったので持ってきました!」って答えてました。
結局持っていったのはうちだけでした。

苦言ですが・・・皆と一緒でないことは決して“恥”ではありませんよ。
持っていく必要性があるかどうかの問題です。
皆に合わせる必要なんてありません。
    • good
    • 3

入学式の案内の中に「持ち物」として、何か書いてないですか?


たとえば、「当日は教科書を配布しますので、袋などをご持参ください。」など。
入学式の日に教科書をもらいます。それを何に入れて帰るかですね。
私の子供はふたりとも別の小学校で入学式をしましたが、
どちらも、ランドセルは持って行きませんでした。
教科書などは、子供ではなく、親が持って帰りました。
まだ1年生の子供に全部の教科書を持たせるの、重いですもん。
中学は、当然ですが、子供が持って帰るので、カバンを持参します。

その地区によっていろいろだと思うので、ご近所に聞ける人がいなかったら、
小学校に電話して聞いてみてもいいと思いますよ。

私は息子の高校の制服について、どこにも書いていないので
問い合わせました。女子はないのは知っていたのですが、男子はあるはず・・・でも説明がないということは今年からなくなったのかと思って。
「ありますよ」と言われました。
聞いてよかったです。
    • good
    • 4

はじめまして。


うちのほうは、当然のようにランドセルしょって行きますよ。
行きは空っぽでも、帰りは教科書もらって帰りますから・・・
でも、ご心配でしたら、学校に直接聞いたらいかがでしょう?
春休みでも先生はいますよ。
恥ずかしくないですよ、名前を聞かれる事もないと思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qランドセルという題名の曲を歌っているバンドの名前?15年以上前かも?

カセットテープを整理していると昔に録ったラジオ番組が入っていたんですが、ランドセルと題名の曲を歌っているバンド?を探しています。

歌詞は 
 「行きたくねー学校がつまらねー教えてくれる奴がまともじゃねー」で始まり

「毎日会社に行きたくねー、顔色見て働きたくねー、口うるさいハゲ頭を潰せー、突き出た黒い腹を潰せーランドセルに夢だけ入れてー行きたい場所へ走れ早くー」

「スターになんか俺はなりたくねー 楽しい顔も毎日つづかねー ランドセルに夢だけ入れて行きたい場所へ走れ早く」

こんな感じです。

そのラジオ番組はランキング形式のものでその曲が4位になっていたのでその当時(15年位前?)ではそこそこ有名だったのかもしれません。

ネットでも探したのですがヒットしませんでした。
何とかお願いします。

Aベストアンサー

JUN SKY WALKER(S)のランドセルだと思います。

Q姪っ子の入学祝にランドセル?お薦めありますか?

来春姪っ子が小学校に入学します。
で、主人は「ランドセルを贈ろうか」と言っているのですが、う~ん…迷惑じゃないですかねぇ。
それというのも 主人の妹の嫁ぎ先のご両親は(二世帯住宅で同居)かなりしまり屋さんで、孫のお祝いはほとんど見てみぬ振りだそうなんです。(でも舅姑の実の子(女)の孫の場合は違っているとか?)

そこで主人は妹の義理父母の刺激にもなれば、と物のプレゼントを考えてるようなんです。
長くなりました・・そこで、入学祝いとしてランドセルのプレゼントが迷惑じゃなければ

お薦めのもの(すみません、何も下調べをしてないので他で質問されていた方のような  「~について。~の機能は」などはないのですが、単純に ここのコレは良かったというものがあれば(値段も)教えてくださいませ。

またランドセル以外でも もし贈り物としてお薦めのものがありましたら教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

※ちなみに 姪っ子は100キロほど離れたところに住んでおり、一緒に選びに行くことは出来ない状況です。…

Aベストアンサー

姪ごさんの御入学おめでとうございます。

皆さんと同様、私も、もしランドセルになさるのなら、相手に確認をとったほうが良いと思います。こればかりはダブると始末に追えません。交代交代に持つ!というのも考えられないですしね(笑)。

単純に相手の実家へのアピール度を考えると
1ランドセル
2学習机
3入学式のお洋服(入学式にしか利用できない類いのパステル調などが良いのか、法事などでも利用出来るフォーマル調のものが良いのか、お尋ねになったほうが良いと思います。)
4図鑑全集や童話全集一式(学研などの分野別になった図鑑は高学年になっても重宝します。本が好きなら、美しい挿絵などの入った上質なものを選んでおかれると良いと思います)
5レッスンバック、リュック、お弁当箱、水筒などのランドセル以外に活躍するもの。(キャラクターものならアニメではなく、せめてサンリオなどでも落ち着いた雰囲気のキャラクターにしておかれると年齢を選ばず長く使えます。私自身はファミリアやミキハウスの上質のものが好きです。)
6位置検索機能のついたPHS(学校が認めているか、にもよりますが、今は大部分の学校がOKだと思います)。
7ありきたりですが、名前を入れた2Bくらいの鉛筆と鉛筆削り、筆箱などの学用品。一緒にネームランド(確かこんな名前)などの家庭でネームシールを作成出来る機械もあると嬉しいし、便利です。
8傘とレインコート長靴。傘やレインコートはできれば反射テープが入っていて、車などから視認しやすいもの。低学年は雨の日は不注意になりがちなので、これがあると安心です。レインコートはランドセルが中に背負えるよう深いマチがついたものが売っています。傘も、あなどれません(笑)。置き傘用の小さい子でも指をいためずに畳める機能のついた折り畳み傘もありますし、普段使い用の長い傘と二本あると嬉しいかな。

ついつい自分の子どもに欲しかったものを並べてしまいました~。でも、御家庭の好みがあったり、学校の決まりがあったりするので、唐突に送らず、是非御相談なさって下さいね。

ちなみに私は姉夫婦からはお祝いに一眼レフのカメラをいただきました。子どもに、ではありませんが、入学式、運動会、各学校行事で子どもの表情まで美しく残せて、尽きることなく大活躍、見る度、触る度に感謝しています。予算が許せば、デジカメやデジカムも大歓迎ではないでしょうか?どんどん小型化してますし、学校行事にぴったりです。御参考になれば幸いです。

姪ごさんの御入学おめでとうございます。

皆さんと同様、私も、もしランドセルになさるのなら、相手に確認をとったほうが良いと思います。こればかりはダブると始末に追えません。交代交代に持つ!というのも考えられないですしね(笑)。

単純に相手の実家へのアピール度を考えると
1ランドセル
2学習机
3入学式のお洋服(入学式にしか利用できない類いのパステル調などが良いのか、法事などでも利用出来るフォーマル調のものが良いのか、お尋ねになったほうが良いと思います。)
4図鑑全集や童話全集...続きを読む

Q親のランドセル、子供に使ってもらうために

私(アラフォー)のランドセルを今も保管してあります。
子供が良いと言ったら、自分のランドセルを専門の方に少しきれいにしてもらって使ってもらおうかと考えていたのですが、今のランドセルはA4が入るサイズなんですよね。
ネットで調べると、ランドセルをリメイクするとしたら、ミニチュアランドセルにするか、小物に変えるか、みたいです。
ランドセルのサイズを変えて、リメイクするサービスなどご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

買ってあげてほしいなぁと思います。

思い出があるのは親のほうですし
今のランドセルは、サイズだけじゃなくて、軽さや耐水性など
昔のものとは比べ物になりません。

サイズを変えて、といっても小さくするならまだしも
大きくするとなると、材料が足りないのはわかりますよね。
継ぎたせば、見た目や強度に影響が出ます。
服などは縫いしろや折りこみ部分に余裕があればその分を出すこともできますが…
へり巻で作っている皮革のランドセルをどうすれば大きくできるでしょう。

また、見た目はきれいに見えても実際に蓋を開けて
軽く曲げてみたりしてください
合皮なら加水分解が起きていればポロポロくずれますし
皮も表面が劣化してポロポロと崩れる場合があります。
その場合はその状態のままでのリフォームになります
(または断られます)

昔のランドセルは皮はひび割れや塗りが禿げたりしやすかったですが
今のものはかなり加工技術が進んでいます。

子供はその時は「いい」といっても
実際入学してみて、周りの中でそのランドセルがどれほど違って見えるかとか
6年使う間にほかの子より劣化が早いかも、とかまでは分かっていませんよね。
重さや機能についても、です。
先の見通しができるのは大人です。

私は新品とはいえある事情で無名の工場の
古臭い作り、デザインのランドセルでした
当時は赤のピカピカのクラリーノが流行っていましたが
血のような暗い赤、渋いつや消しのいわゆるおばちゃんくさい「革」でした
大人受けはややよかったけど同級生の間では評価が低く肩身がずっと狭かったです。
機能的で綺麗でたっぷり入るお友達のランドセル…今でも思いだします。

そのうえ、頑丈さもやはり古かったのか、早くに潰れ始め
クラスの男子にいじめられました。
そしてその子たちはさらにわざと私のランドセルをつぶすようになりました。

一時期、高学年はランドセルじゃないバッグを持ってくるのが流行したので
ほっとしましたが
学校が目にあまるということでランドセルを規則にしたので、またランドセル。
6年生になるころにはベルトの一部はぼろぼろし始めて、最後には引きちぎれそうになっていました
またサイズもほかの子より一回り小さかったのですが
大きいほうの部類だったので似合わなくて恥ずかしかったです。
ランドセルに何一ついい思い出もないし
今思いだしても、せっかくの入学なのになぜ買ってくれなかったのかという気持ちです。

リメイクしてお子さんに使ってもらうなら
せめて、ランドセルに取りつけるリコーダーケースみたいなものにしてはいかがでしょうか。

買ってあげてほしいなぁと思います。

思い出があるのは親のほうですし
今のランドセルは、サイズだけじゃなくて、軽さや耐水性など
昔のものとは比べ物になりません。

サイズを変えて、といっても小さくするならまだしも
大きくするとなると、材料が足りないのはわかりますよね。
継ぎたせば、見た目や強度に影響が出ます。
服などは縫いしろや折りこみ部分に余裕があればその分を出すこともできますが…
へり巻で作っている皮革のランドセルをどうすれば大きくできるでしょう。

また、見た目はきれいに見えても...続きを読む

Q小柄な子供のランドセル選び

11月末で6歳のなる息子のランドセル選びに悩んでいます。
来年4月から小学生となりますが骨の成長が悪く現在、身あんd長99センチ
体重13kgとかなり小柄です。

ブランドなど特にこだわりはないのですが6年間使用する
ランドセルだししっかりした物を購入したいと思っています。
が、一番の心配はランドセルの大きさや重さです。

2年ほど前に低身長の子供のためのランドセルをネットで
みた事があるのですが検索しても見つけることが出来ません。

小柄な子供にお勧めのランドセルがあれば教えてください。

Aベストアンサー

確かに2年前はまだ小さめのランドセルがありました。教科書の大きさがA4サイズに完全に切り替わり、小型サイズのものは無くなってしまったようですね。

「小柄な子供にお勧めのランドセル」は特にないのですが、うちの場合は、肩ベルトに余分に一つ穴をあけてもらって短くし、背負ったときに背中からお尻の方へ下がらないようにすることで問題を解消しました。

重さ980g位までの軽めのものを選べば、あとは、10gや100gを気にするより、中に入れる筆箱を軽いものにする(両面開きの大きなものとシンプルなものではかなり重さが違います)などしたほうがよいと思います。

うちの子も入学時やっと100cm位で、入学式の日にもらった教科書を全部入れて背負ったら後ろにひっくり返ってしまいました(笑)。それも今となっては笑い話ですが、毎日重いランドセルを背負って通学し、とても疲れている様子だったので、1年間はとても心配でした。なので、質問者様のお気持ち、よくわかります。

あまり参考になる話ができなくてすみません。
よいランドセルが見つかりますように…。

Q1500グラムを越えるランドセル知りませんか

 軽いランドセルが流行っており、実際子どもにとってその方が楽なようです。ところが、子どもが重いランドセルが欲しいといって聞きません。ランドセルの重さで友達に負けたくない、と言うのです。30年くらい前までは、1500グラムを越える重さのランドセルが一般的だったようですが今はもうそんな重いランドセルは売っていないのではないかと思います。
 とりあえず、本人の希望通り重いランドセルを探してみたいと思います。どなたか見かけた方がいらっしゃいましたらご一報下さい。

Aベストアンサー

我が家の子供も今年入学でランドセルを買いました!
うちは、できるだけ軽めのものってことで選びましたが、重いのがいいっていうのは面白いですね。

ランドセル購入を検討している時にもらったカタログでは、クラリーノとかではない牛革製のものの方が重かったです。
勿論、牛革なのでお値段も結構していました・・・
持っていたカタログは処分したので、どこのメーカーだったか覚えてないのですが、HPで検索してみたら、ミキハウスので1.55kgというのがありましたよ。

ただ、No.1の方がおっしゃるように、教科書を入れたら相当な重さになってしまうと思います。
お子さんの体格にもよると思いますが、あんまり重いのは、姿勢によくなかったり、歩くときにバランス崩したりして危険ではないですか?
「どうしてもお友達より重いランドセルがよければ、お友達よりたくさんの教科書やノートを入れたら負けないよ!」と私なら説得してしまいそうです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mikihouse/426853/426854/426902/

Q小さい子供は小さいランドセルがいいのか?

東京在住です。次男のランドセル選びで悩んでます。
幼稚園では一番後ろのチビです。
いわゆる普通の大きなランドセル、副教材も入るもの。上の子が使ってる1000グラム程度を背負わせたが重たいといわれた。こんなときどうするか?
参考に、小さいもの、軽いもので、どんなものがあるかしりたいです。

学校みても六年間使ってるみたいです。
1普通の大きなのを買う
2軽くまたは小さく作ってあるものを買う
3途中で買い換えるしかない
実体験からの意見を聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子どものランドセルを購入する時、お店の方に学校までの距離を尋ねられました。
110センチ16キロの体型でしたので、軽いものを勧められましたが、本人が気に入ったものが1キロ弱のランドセルだったので、結局その普通のサイズ、重さのものを購入しました。

お子さんが小さくても、健康で元気ならあえて小さめにしなくても大丈夫だと思います。
お子さんにとって通常の重さのランドセルが苦痛なら、サイズは同じで軽量のものにするのが妥当ではないでしょうか?
無印でリュックタイプの軽量ランドセルがあると聞いたことがあります。
ただ、入学式の時の写真がリュックタイプなのは少し残念かなと思いますがいかがですか?

お子さんと一緒に入学が楽しみになるランドセルが見つかりますように。

Qフィットちゃんのランドセルを検討しています。

来年小学校へあがる男の子のランドセルを検討しています。

候補に上がっているのはフィットちゃんのランドセルですが、その中で
「グッドボーイ」か「タフボーイ」かのどちらにしようか決めかねています。

グットボーイはデザイン的にかっこいい。
タフボーイは普通のランドセルより頑丈にできている。
という大まかな違いがあります。

男の子はランドセルを粗っぽく使ったりするのでしょうか?
頑丈なランドセルにこだわったほうがいいのでしょうか?

個人的にはデザインがよいグットボーイがいいのですが、いまいち決断できません。

ランドセルを買われた方の皆様、ランドセル購入のポイントなどを教えてください。
(金額面や子供の意見はこの質問では度外視でお願いします)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学生の娘と小学生の息子の母親です。

うちの場合はフィットちゃんではないですが、そこそこ値の張る物を購入しました。

多分NASAで使われている素材で出来た、ナンチャラカンチャラというものです。(いい加減ですみません)
佐藤弘道さんが宣伝してたやつだと思います!

で、感想としては《今時のランドセルは丈夫で長持ち》という事です。

娘が6年間使ったランドセルは、捨てる訳にはいかないほど、無傷でした。特に丁寧に使っていた訳ではありません。普通に、手荒にも扱っていたと思いますよ。

で、息子の方が更に手荒ですが、4年半使っていて未だ無傷です。

傷がつきにくくて、型くずれもしにくいんだと実感しています。

行き帰りに見かける小学生達の中にも、悲惨に傷だらけのランドセルの子はいません。
型くずれしているのも見た事はありません。

わざと傷つけたり変形させたりするのを除いては、最近のランドセルは美しく使い続けていけると思います。


私の選んだポイントはただ1つ!《軽さ》でした。

背中に無理なくフィットして、軽い事。

これは重要だと思います。
高学年になると、教科書や資料集なども増えてきます。
ランドセル自体が重いと、かなり負担になると思いますから、選ばれる際には、実際に持ってみて、お子さんに背負わせてみて、重さの比較をされたら良いかなと思います。

あとは、縫製がしっかりしているか、壊れた場合の保証なんかも考えてみましたよ。(壊れませんけどね)


ランドセル選び、楽しみですね♪

ゆっくり吟味して下さい
(^^)/

中学生の娘と小学生の息子の母親です。

うちの場合はフィットちゃんではないですが、そこそこ値の張る物を購入しました。

多分NASAで使われている素材で出来た、ナンチャラカンチャラというものです。(いい加減ですみません)
佐藤弘道さんが宣伝してたやつだと思います!

で、感想としては《今時のランドセルは丈夫で長持ち》という事です。

娘が6年間使ったランドセルは、捨てる訳にはいかないほど、無傷でした。特に丁寧に使っていた訳ではありません。普通に、手荒にも扱っていたと思いますよ...続きを読む

Q入学式の子供の服装について

お休みのところ失礼致します。
来春、公立の小学校に入学する息子がいるのですが、入学式にはどのような服装で出席させればいいのでしょうか?
スーツを購入しようと思い、紺地に白の格子柄がどうかと主人に相談したら、派手すぎると言われました。
子供ならそんなに派手なように思わないのですが、やはり無地のスーツの方がふさわしいのでしょうか?
入学式に出られたことのある保護者の方や詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

やはり普通の紺とかグレーがいいのでは?
男子は普通のスーツの子しか見たことがありませんが、格子のスーツっていうのもあるんですね。

格子のスーツがダメってことはないですが、普通の無地のものが一番お子さんを上品に賢くかわいく見せてくれると思います。

良識ある家庭でしたら、無地のものを選ぶのではないでしょうか。
格子のスーツを今後も活用する予定があるのでしたら(ファッションイベントとか)、それでもいいかもしれませんが、なんとなくでしたら普通のスーツをおすすめします。

Qシルバーのランドセル

年長男児の母です。
入学にむけそろそろランドセルを選ぼうと思っています。

本人はシルバーのランドセルを欲しがっているのですが、シルバーのランドセルを背負ってる子って私は見たことがありません。

フィットちゃんにそういうシリーズがあり、「きわめてマイナーな選択」というわけではないのかもしれないですが・・・実際のところシルバーのランドセル持ってる子、どのくらいいるんでしょうか。ランドセルの色が多様化していますが、ランドセルの色のせいでいじめられたりってこと今どきはないんでしょうか。

本人、無難な色をすすめると同意しますし、どうしてもどうしても絶対に!というほどではないらしいのですが、たとえば無難な色にしておいて、もし学校に行ってシルバーのランドセル背負ってる子がいたらうらやましがるかな~と思って悩みます。

ちなみに住まいは都市部で、女の子はパープル、ピンク、空色、チョコレート色などは普通に見る地域です。

シルバーのランドセルよく見るよとか、ランドセルの色でいじめられたよなど、ご参考、ご経験をお伺いできればと思います。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

東京在住ですが、うちの近所の小学校に通う子にいますよ、銀色のランドセル。
ナイキのロゴがありました。
その小学校には金色のランドセルの子もいました。
普通の公立小学校です。

うちも来年小学校で、迷いますよね。
まわりのおにいちゃん、お姉ちゃんを見ていると、ランドセルの色や模様にこだわるのは最初だけで、半年もすれば自分のもお互いのランドセルも気にしていないように思います。
六年間、本人が大切に使うと約束できるなら、本人の希望を聞いてあげても私はいいと思います。

余談ですが、うちの子は女の子ですが、黒がいいそうです。

Q今春、入学の子供の引っ越し

諸々の事情があり、家族で引っ越す事になりました。今春、小学校に入学の子供がいます保育園を卒園してから引っ越そうと思っております。しかし小学校への手続きなど何からしていけばよいのかわかりません、部屋も探さなければなりませんし、引っ越し先は隣県です。どのような順序で進めていけばよいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

<小学校への手続きなど何からしていけば
 何も特別な手続きは要りませんけど…。日本国内だし、どうしたのですか?就学前の検診などは今住んでいらっしゃる校区の小学校に行くだけです。わざわざ居住先も決まっていないうちから隣県に行く必要はありません。ただクラス分けのことがありますから、地元の教育委員会に電話をするだけです。それだけ!
 入学先の学校で新入生の人数によっては、1年生が1クラス増える可能性がありますから、新しい住所が決まったらすぐに住民票を動かしてください。その方が新しい住所を管轄する教育委員会も、少しですが嬉しい。。。

 ランドセルや机などの買い物、また体操服なども引っ越し先でそろえるようになるのでしたら、卒園式以降、忙しくなりますね、ってことだけです。

 では、お引っ越しは大変ですがお子様のストレスを少しでも和らげてあげてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報