こんにちは。姉が精神的に病んでいるようで、どうしたらよいのか困っています。

一番上の姉なのですが、昔から「私は○○してもらえなかったのに妹たちはこんなことしてもらっている」とかよくいっていたのですが、この頃はそんなものではすまないみたいなのです。
姉は私と違って頭も良かったので一流の国立大学をでていますが、現在派遣社員で働いています。自分で選んだ結果なのですが、すべて母や父、他の兄弟や、下の姉の旦那さん(これにはびっくりしました)のせいでそうなったと思っています。夜中寝ている母をおこして恨み言をいうこともあるそうです。それだけではなく「下の姉が遊びに来たらいやがらせする」といったり、下の姉がお産ために戻ってきたときには消火器を廊下でなげつけたりしていたそうです。私自身も実家から通っていたときにはものを壊されたりしたことがあるのでこの話は本当だと思います。なにがあったのかは知りませんが母は出刃包丁を姉から隠しているぐらいです。。

母は「あの子はずるいから自分に損になることはしない(外面がいいという意味だと思うのですが)。だから心配しないで」といいますが、父も母ももう高齢だし、そんな状態にいるなんてとても心配です。
周りがノイローゼになってしまいそうだし、姉がもっとひどうなったらと思うと、仕事中とかにも電話して生きてるか確認したい衝動にかられます。姉にカウンセリングうけてもらうのは無理だと思ったのでせめて代わりに母にうけたらとすすめると、「また、私をはめようとして」といわれそうだからといわれてしまいました。

私は26だし、早く結婚したいと思っているのですが、心配で私が家に戻った方がいいかなと思ってます。。
どうしたらよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

すいません、回答ではないです。



私のいとこのお姉さんもまったく同じです。
とても頭がよく学校も良い所を主席で卒業しています。
しかし、仕事が長続きせずアルコール依存症でカウンセリングにいった帰り道にお酒を買って家で暴れる、親に暴言を吐く、自分を傷つける。

一度、一人暮らしをする為に家を出ましたが2ヶ月ももたなかったそうです。

もし、専門家の方でよいアドバイスありましたらよろしくお願いします。sachi72さん、いろいろ大変ですががんばって下さいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の夫(27)の父(57)、母(63)、祖母(90)、祖父(故人)、姉

私の夫(27)の父(57)、母(63)、祖母(90)、祖父(故人)、姉(41)がみんな肺癌です。
こんなことってあるのでしょうか?5人全員が肺癌だなんて!
タバコを吸っているのは夫の父だけです。この副流煙で皆、肺癌になってしまったのでしょうか?
それとも住んでいる家に何か問題が!?
癌家系!?
となると夫もいずれは肺癌になる可能性が高いですか?
詳しい方教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

がん家系でしょうね、おそらく。
通常なら父、母は別家系なので各々が別のがん素因を持っていたのでしょう。
そのために、ご主人のお姉さんにも若くしてがんが出てきているのかなと思います。
ところで父57で姉41って年齢が??

質問者さんのご主人には今のうちからがん特約のついた保険と早期発見のための検診をきちんと考えておかれたほうがよいと思います。

Q母が五十肩ですごく辛そうなんです。

母は五十肩で、毎日とても痛そうです。
肩から手にかけて痛く、熱を持っているようなのですが、やはり冷やしたほうがいいのでしょうか?しかし、ネットで見ているとホッカイロなどで温めるのがいいみたいに書いてありますが・・・?
どうすればいいのでしょうか?
できれば専門の方に回答をいただきたいのですが。

Aベストアンサー

五十肩は、辛いようですよねえ。私の伯母も悩まされていたので、私が勤めていた病院で整形外科の医師に相談したところ 「アルツ」という関節内包液に成分の近い注射がよいとすすめられ、受診して注射してもらったところ、二回ほどで、まったく痛みがなくなったそうです。

自費医療になると思うので、一本一万円弱くらいかかるようですが、どうしてもつらくってたまらないのであれば、近所の整形外科の相談してみるのもいいかと思います。
運動も大切なようですが、伯母は自分の髪すらとけないくらい腕があがらなかったようで、運動は困難なようでした。

Q母が肺がん検診を受けて、要精密検査の結果になりました。 理由が肺がん以外にあるそうで、肺がん検診なの

母が肺がん検診を受けて、要精密検査の結果になりました。
理由が肺がん以外にあるそうで、肺がん検診なのに肺がん以外に何か異常があるとなると何が考えられるのだろうと余計に心配してしまいます。
母はこれまで乳がんやポリープが見つかったりしています。
骨に見つかったのかな?などと考えてしまうのですが…肺がん以外とはどういったことが考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

脊椎の側弯、心肥大、大動脈の石灰化、肺の古い炎症の後、胸膜肥厚。

 いろいろ考えられますよ。

Q母が肺ガンだと診断されました。

今日ガンだと宣告を受け、その際先生が「延命の方法は検査をしてから考えていきます」とおっしゃっていました。
この言い方は、完治はしないという捉え方をするしかないのでしょうか?

ちなみにガン細胞は他の場所には転移していませんが、元の細胞から飛び散り、肺全体に広がっているような状態です。

検査は明日なのでそのあと先生に尋ねようと思うのですが、明日までいてもたってもいられず、こちらで質問をさせていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

急な病気でびっくりされていると思います。肺の他のにも広がっているようだと、転移ありということで、StageIVになります。
現在の医療では、大腸癌の肝転移などごく限られた状況をのぞき、転移のある癌は完治させることができません。

ですので、治療は目標は延命となります。なお、手術後の再発予防等を除き、ほとんどの抗がん剤は延命目的です。

肺癌の治療は相当進歩しており、抗がん剤でもかなりの長期間生存される方も稀ではなくなっています。
お母様の体の状態にあった、最善の治療法を見つけられることをお祈り申し上げます。

Q私のお母さんの心臓の調子がすぐれません。助けてください・・・かわいそうで耐えられません・・

はじめまして。私は中学3年生です。
実は、おとついから母が心臓が圧迫されている気がすると言っていて、
たいして気にはしていなかったのですが、今日もおかしいようだったので、
病院に行き心電図などを見たようなのですが、
不整脈だったようです。医師の話によると薬を飲んで様子を見るということになっていますが、
苦しい苦しいと言っていて・・かなしくって、可哀想で見ていられません・・・複雑な気持ちです。
私にできることはすべてやってあげたいです。
そこで皆さんに、心臓に良い食べ物などのとにかく心臓にいいとされるものを何でもいいので聞きたいなと思いこの場をお借りしています。
身近でできそうなことは心臓にいい食材を使って料理するくらいしか思いつかなくて・・・
みなさん、何か教えていただくことはできないでしょうか?
それと、私は家族でただひとり母と同じ血液型です。
私の心臓を母にあげてもいいくらいです。
もしも私の心臓をあげることになったら何歳からあげることができるのでしょうか?年齢は関係ないのでしょうか?
たくさん聞いて申し訳ないとは思いますが、ご回答よろしくお願いします。

はじめまして。私は中学3年生です。
実は、おとついから母が心臓が圧迫されている気がすると言っていて、
たいして気にはしていなかったのですが、今日もおかしいようだったので、
病院に行き心電図などを見たようなのですが、
不整脈だったようです。医師の話によると薬を飲んで様子を見るということになっていますが、
苦しい苦しいと言っていて・・かなしくって、可哀想で見ていられません・・・複雑な気持ちです。
私にできることはすべてやってあげたいです。
そこで皆さんに、心臓に良い食べ物などの...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配ですね
しかし、お話からだけではお母さんの病気の状態は判然としません。
不整脈といってもいろんな種類があり、だれにでも出るようなものから入院治療が必要なものなどあります。
また、症状の本体が不整脈そのものなのか?
他の病気に不整脈が付随したものなのかもわかりません。
ご心配かとは思いますが、あなたが焦るとそれもお母さん自身の心配を増やすこともあります。
次回の診察日にはお母さんに他の大人の方が付き添って行き、医師の説明をノートに書き留めて来てもらってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報