こんにちは。姉が精神的に病んでいるようで、どうしたらよいのか困っています。

一番上の姉なのですが、昔から「私は○○してもらえなかったのに妹たちはこんなことしてもらっている」とかよくいっていたのですが、この頃はそんなものではすまないみたいなのです。
姉は私と違って頭も良かったので一流の国立大学をでていますが、現在派遣社員で働いています。自分で選んだ結果なのですが、すべて母や父、他の兄弟や、下の姉の旦那さん(これにはびっくりしました)のせいでそうなったと思っています。夜中寝ている母をおこして恨み言をいうこともあるそうです。それだけではなく「下の姉が遊びに来たらいやがらせする」といったり、下の姉がお産ために戻ってきたときには消火器を廊下でなげつけたりしていたそうです。私自身も実家から通っていたときにはものを壊されたりしたことがあるのでこの話は本当だと思います。なにがあったのかは知りませんが母は出刃包丁を姉から隠しているぐらいです。。

母は「あの子はずるいから自分に損になることはしない(外面がいいという意味だと思うのですが)。だから心配しないで」といいますが、父も母ももう高齢だし、そんな状態にいるなんてとても心配です。
周りがノイローゼになってしまいそうだし、姉がもっとひどうなったらと思うと、仕事中とかにも電話して生きてるか確認したい衝動にかられます。姉にカウンセリングうけてもらうのは無理だと思ったのでせめて代わりに母にうけたらとすすめると、「また、私をはめようとして」といわれそうだからといわれてしまいました。

私は26だし、早く結婚したいと思っているのですが、心配で私が家に戻った方がいいかなと思ってます。。
どうしたらよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

 症状的には被害妄想です。

皆さんの回答にもあっるように精神分裂病の一症状として表れる場合もありますし、うつ病の自虐症状として表れる場合もあります。恐らく日常的には(というより仕事なんかは)まともにやってるんでしょうね。ですから病院に連れて行ったりする気にならないんじゃないかと思います。
 社会的に適応している精神障害者の扱いに最も困っているのはその家族と精神科以外の医者です。ある程度の知識を持ってこの人はおかしいぞって思っても精神科では相手にされない(入院させてもらえない)ことがよくあります。あなたのお姉さんもきっとそうなるでしょう。何か犯罪を犯せば警察をはじめ行政も対応してくれますがそれまではきっと日常生活できてるのだから、ということで訴えは無視されると思います。
 今、危険性を感じていますか?もしそうなら精神科へ連れていってその状況を詳しく話してください。そうでないのなら一度ゆっくり話し合うことです。大学を出たのですから常識的なことは理解できるはずです。ただ言葉使いには充分気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

私の母も鬱病で一時期、精神科に通ってました。


薬を貰って治療してましたが治ったかと思い薬を止めると
また、症状が復活します。
最近も症状がひどくなり、愚痴ばかり言ったり
ひどい時にはヒステリーを起こして包丁を振り回します。
我が家の場合は出来るだけ大人しくみんなで
母の話を聞くようにしています。
自分の鬱憤を晴らすことで気持ち良くなるみたいです。
周りの人間はかなり疲れますがうちの場合はそれで
なんとかおさまっている状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ちゃんと答えて下さってありがとうございました。
お正月に実家に戻って姉の病気のひどさにびっくりするだけで、
どうしてよいかわからず、途方にくれていましたがやるべきこ
とが少しわかり安心できました。

これですべて解決するというわけではないですが、姉少しでも
前向きな気持ちになってくれることを期待しつつ、私が心療内
科にいってみようと思います。
明日、午後仕事を休んで行って来ようと思ってます。。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/09 22:21

入院施設のある、大学病院などの精神科にかかってみてください。

本人の意志が無くても、自傷他害の恐れがあれば入院となります。その状態でほっておくことは、本人のためにも、家族のためにも、社会のためにも良くありません。
ちなみにもちろん、本人の了解を得る型式や、保護者の了解を得る型式での入院もあります。どうしたら良いかはそこの主治医とご相談なさってください。本当はご本人と一緒にいかれるのが良いですがもちろんご家族の方の相談でもうけていると思いますので。
お大事に。
    • good
    • 0

Nakaさんのおっしゃるとおり、精神分裂病の可能性が高いと思います。

きちんと精神科につれていって、薬物療法を中心に治療しなければ、カウンセリングのような生ぬるいものでは絶対によくならないと思います。ためらっている場合ではありません。
    ちなみに私の妻の妹も分裂病で治療中です。
    • good
    • 0

あなたの気持ちも、お姉さんの気持ちも、とてもよく分かります。

私自身アダルトチルドレンであり、過食、引きこもりを経験しています。そのせいで、高校時代を空白に
してしまいました。失った時間は取り戻せません。
是非早めに第三者や公的機関に相談してください。

とりあえず、市政便りなどで「無料市民相談」などのお知らせはないでしょうか?
また、下記のchantaさんもおっしゃる通り、保健所でも
相談に応じていると思います。私の区では、保健婦さんが担当を受けもち、地区を回っているそうです。

私もカウンセリングに通ったことがありますが
効果はありませんでした。カウンセリングの方法もその人によって「合う、合わない」があるので、よく考えた上で決定してください。

早く、家庭内が安定すると良いですね。
    • good
    • 0

皆さんがおっしゃっているように心療内科の診断を受け、カウンセリングを受けることが絶対に必要だと思います。


貴方の家族の場合、お姉さんだけに特異的に異常が表出してしまったようですが、お姉さんがそうなってしまった素因は家族との関係のなかで作られたとも考えられるので、お姉さんだけでなく少なくとも貴方とお母さんの3人で家族カウンセリングを受けることをお勧めします。
うちの場合は私のいらいらが素因となって家内がパニック障害になってしまったことがありましたが、家内と私のふたりで診断を受け、カウンセリングを受けました。もう3年になりますが家内はすっかり良くなりました。
下記URLを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/schizo0.html
    • good
    • 0

非常にあなたがご苦労なさっているのが、よくわかります。

結論からいいますと、一度、心療内科もしくは、精神神経科のある病院の受診を勧めます。症状的には、重い方だと思います。病院にいくことは、恥でもありません。精神的な病で入院している人、通院している人たくさんいます。すぐにでも受診を勧めます。私も入院、今でも通院しています。私と病名は違うと思いますが、
    • good
    • 0

◆Naka◆


いわゆる「精神分裂症」、その中でも一般的に「被害妄想」と呼ばれるものですよね。この治療は、自分自身がその症状に陥っているという自覚がないため、非常に難しいものとされています。
カウンセリングを続け、脳のホルモンバランスを整える等の治療がメインになりますが、第三者の意見によって自覚を促すのも効果的です。肉親や関係者では逆効果になります。
ご参考までに下記(↓)参考URLのページを、ごらんになってみてください。
とにかく、放っておいて好転するものではありませんから、ムリにでも専門医の診断を受けさせるように持っていきましょう。その口添えとして第三者の力を借りるのがいいかもしれませんね。
「誰から見ても正常とは思えない。自分に自信があるのなら診断を受けてみなさい。」と言ってもらいましょう。

参考URL:http://www.cypress.ne.jp/kishi/ht/schizo.html,ht …
    • good
    • 0

地域によって違うとは思いますが、保健所や健康センターのようなところで、心の相談を受け付けていると思います。


専門家の先生が話しを聞いてくれたりしますので、sachi72さんがまずアドバイスを求めるといいと思います。

私の場合はケースは違いますが、そこで病院の紹介状を
もらったり、相談員の方が家にきてくださったりしました。
そういうところは結構利用しやすいと思うので、参考までに。
大変だと思いますが、体に気をつけてくださいね。
このくらいしか言えなくてすみません。
    • good
    • 0

>心配で私が家に戻った方がいいかなと思ってます。



ご心配でしょうが、sachi72さんは家に戻らない方がいいです。
まず間違いなく巻きこまれ、事態がより複雑になるでしょう。

お姉さんがカウンセリングをお受けにならないだろうと言うのはわかりますが、お母さんもそれをさけるというのは、お二人の病根が同じものである可能性があります。

家族の「情」が、悪循環をいっそうひどくすることがあります。

sachi72さんがその渦に巻きこまれず、かつご家族の力になりたいと思われるのなら、sachi72さんご自身が専門家の助力を求めて下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • アルコール性神経障害<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    アルコール性神経障害とはどんな病気か  アルコールの毒性というより、いっしょによく起こるビタミン欠乏による症状がみられることが多いようです。  アルコール依存症の人は飲酒量が多く、日本酒換算で1日5合、ビールで5本以上毎日飲んでいることがあります。このような場合は、食事をバランスよくとることができず、ビタミンB1、B6、B12が不足しがちです。とくにビタミンB1がアルコールの代謝のために使われてしまって、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラコンの姉や妹が出てくる漫画をさがしてます

質問は題名の通りです。

シスコンの兄が出てくる漫画は結構見たことありますが、ブラコンの姉や妹が出てくる漫画は1、2冊しか見たことありません。

もしそういう漫画があれば教えてください。

見たことあるのは
Kis×sis,ToLoveるくらいです。

Aベストアンサー

・お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!

WEBコミックですが……
妹・奈緒にムラムラしている修輔と、「手を出してほしい」とハアハアする奈緒の、ちょっと危険な兄妹恋愛(あらすじから抜粋)。
他にも色んな方の漫画が読めますよ。

http://comichigh.jp/webcomic.html


・しゅごキャラ! (PEACH-PIT)

「クール&スパイシー」と評判の聖夜学園に通う小学生・日奈森あむ。彼女は、通っている小学校の児童からだけではなく、他校生からも尊敬されたり恐れられたりしていたが、実際は意地っ張りで口下手、恥ずかしがり屋なごく普通の少女である。ある日、彼女は「どうかあたしに、なりたい自分に生まれ変わるための勇気をください」と願う。すると次の日の朝、彼女のベッドの中にチェック柄の3つのたまごが……。そしてその中からラン、ミキ、スゥの3人のしゅごキャラが生まれたのであった(あらすじから抜粋)。
主人公(ヒロイン)ではないのですが、ヒーローの妹が重度のブラコンです。お兄ちゃんに近づく女は全て排除します。

http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=3641139


・B型H系(さんりようこ)

高校入学を控えた山田は、夢はセクフレ100人というエッチへの興味が旺盛な美少女。しかし男性の前だとあがってしまう性格が徒となってか未だに処女だった。ある日、本屋で転びそうになったところを小須田に助けてもらった(と勘違いした)山田は、平々凡々で手頃そうな小須田に処女を捧げることを決める。はたして山田は小須田を落とすことができるのか?(あらすじから抜粋)。
こちらも主人公ではなく、サブキャラの女性がブラコンです。奥ゆかしいお嬢様(でも実はプライドが高い)で、自宅には「お兄様部屋」というお兄様グッズで溢れた部屋を所持しています。

http://comics-news.shueisha.co.jp/common/bh/


・初恋限定(河下水希)

ジャンプを購読されているのならご存知かもしれませんが、登場する女の子の1人がお兄ちゃん大好きっ子です。

http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=978-4-08-874482-7&mode=1


・銀魂(空知英秋)

同じくジャンプ連載作品です。ご存じだとは思いますが……お妙さんはブラコン臭がします。

http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=4-08-873623-0&mode=1


・はなまる幼稚園(勇人)

主人公の杏(あんず)ははなまる元気な幼稚園児。幼稚園の土田先生(つっちー)のことが大大大好き。大好きなつっちーの為に色々な作戦でつっちーの気を引こうと日々奮闘するほのぼのコメディ作品(あらすじから抜粋)。
幼稚園の先生・土田の妹(女子高生・ツンデレ)がブラコン気味です。

http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/introduction/hanamaru/

・お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!

WEBコミックですが……
妹・奈緒にムラムラしている修輔と、「手を出してほしい」とハアハアする奈緒の、ちょっと危険な兄妹恋愛(あらすじから抜粋)。
他にも色んな方の漫画が読めますよ。

http://comichigh.jp/webcomic.html


・しゅごキャラ! (PEACH-PIT)

「クール&スパイシー」と評判の聖夜学園に通う小学生・日奈森あむ。彼女は、通っている小学校の児童からだけではなく、他校生からも尊敬されたり恐れられた...続きを読む

Q心臓病なのか精神的な病気なのか?

51才の男です。元々高血圧、機外収縮不整脈、痙攣性狭心症の薬を約10年程服用してます。今年に入り機外収縮不整脈の自覚症状を強く感じたりしてかなりナーバスになっていて医師に相談したらリーゼを飲んでみてと言われて服用してます。一応24時間心電図、造影剤CT検査をしました。医師は検査結果としては大丈夫だからと言われました。でも中々安心できずに、自覚症状が強く感じた時なんかはこのまま心臓が止まるのではないかとか不安になります。医師が言うように大丈夫か不安です。しかし朝と午後に一日平均2錠飲むと、確かになんとなく大丈夫な時が多いです。しかし休みの時などに飲まなくても大丈夫な時がありますが、ふとあれっ今日はリーゼ飲んでないけど大丈夫かなぁと考え始めると段々不安になってきて冷や汗が出たり胸が痛いとゆうか違和感があったりしてきます。私の様な場合、これは精神的な病気なのでしょうか?時にはリーゼを飲み続けると離薬が難しかったり、薬無しでは厳しくなっりするとネットなどで調べると書いてありました。そんなことばかり毎日考えてしまいます。リラックスしてのんびりとか言われますが中々良くならないのが現実です。何かアドバイスとか指示お願いします。

51才の男です。元々高血圧、機外収縮不整脈、痙攣性狭心症の薬を約10年程服用してます。今年に入り機外収縮不整脈の自覚症状を強く感じたりしてかなりナーバスになっていて医師に相談したらリーゼを飲んでみてと言われて服用してます。一応24時間心電図、造影剤CT検査をしました。医師は検査結果としては大丈夫だからと言われました。でも中々安心できずに、自覚症状が強く感じた時なんかはこのまま心臓が止まるのではないかとか不安になります。医師が言うように大丈夫か不安です。しかし朝と午後に一日平均2...続きを読む

Aベストアンサー

実際に心臓のご病気があるので、気になるのはやむを得ない部分があるのではないでしょうか。
ただ、心臓神経症と呼ばれる、心臓が心理的に気にかかって仕方なくなってしまうという症状も出る方がいますし、ご存知のように、心臓は不安や喜びなど興奮に伴ってまったく健康でも拍動が変化する臓器ですので、今までに経験してなんでもなかった症状ならとりあえず大丈夫、と見当を付けられるようになると楽になるかもしれません。どうぞお大事にしてくださいね。

Q中高生の男子に質問です。 実際に23歳の姉と19歳の弟が普通に一緒にお風呂に入っていたらしく、その事

中高生の男子に質問です。
実際に23歳の姉と19歳の弟が普通に一緒にお風呂に入っていたらしく、その事が他人に知られて、かなりビックリされたので、やっぱり一緒に入らないほうがいいよね、みたいな結論になったようです。
姉は弟を異性として見ていないらしく、小さい頃のままの関係が続いていたみたいです。あなたが、もし、自分の姉と一緒にお風呂に入っているところを想像したらどんな風景が浮かびますか?
①いつもの姉が一生懸命に体を洗っている姿が浮かぶだけ。
②せっかく一緒に入ってるんだから、背中くらい流してあげようかな、って感じかな。
③正直、興味を持って姉の体を見ると思う。
④なんかキモい、あり得ない。
⑤その他( )

Aベストアンサー

男って年上の姉を「性交対象の異性」と見ますよ。

年下の妹へはロリコン気質がないとそう思わないようですが、
年齢の近い身近な異性となる姉は、
あまり弟を刺激しないほうがいいんじゃないですかね?

質問者さんが⑤を期待しているのがわかりますが、
現実的にはこういうのはもっと若い時に姉側が気づき
ガード張るのが普通ですから、
余程に発達が遅れてでもいない限り、あり得ないと思うけど。

Qパーキンソン病、DBS手術後の精神的変化について

現在45歳のパーキンソン病患者で、発病して13年ほどになります。
主治医からDBS手術を勧められていますが、術後の精神的な変化のリスクが心配です。主治医の説明では、協調性が失われたり、様々な欲望が強くなり、のめり込むようになるなどの性格の変化がありうるとにことでしたが、実際どの程度なのか詳しい方、また実際経験された方のご意見をお聞かせいただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

DPSに関しては、症状が様々なようですね。
術後の変化に応じて信号調整を行ったりするようです。

でも協調性が失われたり、のめり込むようになる…

というのはDPSがどうの…ではなく、パーキンソン病の特徴です。
とくにのめり込む(一点病)は、年々激しくなる…と先生から聞きました。

私の母親もパーキンソン病で病歴17年です。
母の場合、ジスキネジアの激しさと多量の薬物投与で一定の効果が出ない。と言うことでDPSを勧められましたが、やっておりません。

ただ実際にDPS手術を行った患者さんの何人かにお会いすることができ、話を伺ったところ、今までパーキンソン病に慣れた部分があったので、出来ないものが出来るようになっていたり、信号の伝達が今一つでとまどいが有ったり…と少しながらも変化はあるようです。

精神的なリスクは術前と比べて軽くなったと、だいたいの方が言っておりました。

ちなみに母がDPSを受けない理由は、昨年、脊髄を化膿して下半身が動かなくなったからです。

Q使用済み燃料を冷却せずに放置したら、再臨界します?

使用済み燃料に関して質問します。

外部からエネルギーを与えずに、使用済み核燃料をタダ放置しておくと、崩壊熱で温度が上昇するということですが、この温度上昇によって使用済み核燃料で核分裂の連鎖反応が起きるのですか?

もし、そうだとすると、なぜ”使用済み”とされてしまい、発電利用されないのでしょうか?

再臨界可能な燃料であれば、”使用済み”としないで、もっと利用するのが経済的だと思うのですが、、、、。

Aベストアンサー

まず、あなたのQNo.6597140の質問のベストアンサーは正しくありません。

制御棒が挿入された原子炉では、ウラン235の核分裂連鎖反応は起こりません。
したがって、核分裂による熱の発生はありません。

つぎに、連鎖反応を停止した後の原子炉の発熱は、ウラン235やプルトニウム239の核燃料の自然崩壊による熱ではありません。これらの熱も全然ないわけではありませんが、主要なものではありません。もし、これらが主要なものだとすれば、使用前の燃料の管理にも使用済み以上の冷却管理が必要になります。いま壊れた原発で冷却に苦労している発熱は、核分裂生成物、クリプトン89、ストロンチウム89,90、イットリウム90、ジルコニウム95、ヨウ素131、キセノン133、135、セシウム137などをはじめとする、非常に多数の数時間、数日以上の半減期を持つ物質の崩壊による放射線エネルギーによる熱です。半減期が秒単位の短い物質の放射線は急激に減衰するので始めの発熱量は大きいが、数日も経てば問題にはなりません。

使用済み核燃料には、未反応のウラン235やウラン238が中性子を吸収してできたプルトニウム239がありますが、これらの崩壊熱も発熱の主因でないことは、原子炉内と同じです。発熱の主因は上記のとおりです。未反応のウラン235やプルトニウム239を取り出して再利用しようというのが使用済み核燃料の再処理ですが、日本では再処理工場がうまく稼働していません。(ウランやプルトニウムには自発核分裂を起こすものもあり、ウランでは無視できるが、プルトニウム240では兵器級で問題になることはある)

さて、質問ですが、
「温度上昇によって使用済み核燃料で核分裂の連鎖反応が起きる」
ことはありません。核分裂は温度上昇とは関係ありません。

「使用済み核燃料をタダ放置しておく」
だけでは臨界になって、核分裂連鎖反応はおきません。ウラン235が核分裂連鎖反応を起こすためには、
1. 熱中性子が必要なので核分裂で出てきた高速中性子を減速材で減速しなければならない。
2. 連鎖反応を継続させるためには、中性子が原子核にあたるように核物質をある量以上に集積しなければならない。
3. 核分裂物質の濃度がある程度以上高くなければならない。
などの条件が必要です。

「タダ放置しておく」だけではこれらの条件は満たされないでしょう。1999年にJCOの臨界事故がありましたが、そのときはこれらの条件が満たされていました。ただし、使用済み核燃料ではなく、量も多く、水溶液(減速材)でした。

ウラン235の濃度が90%以上なら兵器級として1kg程度で核分裂連鎖反応をして核爆発を起こすとされている。原子炉内の燃料は、ウラン235の濃度が、3~4%程度のものが100万kW級で数百t装荷されているので、臨界量としては単なる推測ですが、炉内で100t程度は必要ではないでしょうか。

使用済み燃料の核分裂物質としては、ウラン235が1%程度、プルトニウム239が1%程度含まれているとされているので、余程たくさん集積しなければ臨界にはならないでしょう。天然原子炉もあるということなので、原理的に起きないというわけではありませんが、そのためには条件があるということです。


http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/02/02020314/02.gif

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%81%AE%E5%A4%A9%E7%84%B6%E5%8E%9F%E5%AD%90%E7%82%89

まず、あなたのQNo.6597140の質問のベストアンサーは正しくありません。

制御棒が挿入された原子炉では、ウラン235の核分裂連鎖反応は起こりません。
したがって、核分裂による熱の発生はありません。

つぎに、連鎖反応を停止した後の原子炉の発熱は、ウラン235やプルトニウム239の核燃料の自然崩壊による熱ではありません。これらの熱も全然ないわけではありませんが、主要なものではありません。もし、これらが主要なものだとすれば、使用前の燃料の管理にも使用済み以上の冷却管理が必要になります。いま壊れ...続きを読む

Qマルチーズ 15才 肺水腫になってしまいました。心臓病と腎臓病も抱えています。とても辛いです。動物病

マルチーズ 15才 肺水腫になってしまいました。心臓病と腎臓病も抱えています。とても辛いです。動物病院に入院させました。同じような方で上手く飼われている方はいらっしゃいますか?良いアドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

辛いのは、あなたじゃなくワンちゃんです。
人間の言葉が分からず、なぜしんどいのか?病気なのかも理解できず苦しんでいるのです。

しっかりしてください、ワンちゃんを守ってあげれるのはあなただけです。

Q今年受験生なんですが、高校体験あるじゃないですか。個人のね。で、その高校体験って同級生とかじゃなくて

今年受験生なんですが、高校体験あるじゃないですか。個人のね。で、その高校体験って同級生とかじゃなくて姉とかと一緒に行っても大丈夫なんですかね?

Aベストアンサー

悩まないで大丈夫ですよ〜
自分の事をよく知ってるいるお姉さんと行けば自分では見当たらない所をお姉さんなら見つけてくれると思います。これから志望校を見つけたり勉強も忙しくなるでしょう。リラックスした気持ちで体験に望んで下さいね。志望校に合格するよう頑張って下さいね。長文になりすみませんでした。

Q心臓病・・?精神疾患?

どうしてこうなったのかは分からないのですが、突然心臓がずーんと疲れるような苦しさになって
手足を動かしたり、歩いたりすると強いめまいがします。
でも周りがぐらんぐらん回ったり吐き気を催したりはせず、頭痛も無く心臓以外何処にも
違和感は感じません。
でも、血管の筋に沿って痛みがある時がたまにあります。
今年の8月の13日辺りから心臓の疲れるような苦しみと、強いめまいを感じるようになりました。
医者に言ったら「疲れからくるものかもしれないから、気持ち的なものからもくるから」って
言われました。
血管の痛みは、それまでこの痛みが血管であるという事に気づかず言い忘れてしまいました。
血管の筋の痛みはずーっと押したような痛みとか、ひりひりした感じでざらざらしたものに手を触れて
離して数秒経ったって感じの痛みです。
さぼてんの細いトゲが皮膚に沢山くっ付いて、それを触ってひりひりしているって感じです。。
血管の筋が痛くなる事があるので、心臓病なのかなと怖くなったのですがどうなのでしょうか・・

何科に行けばよいのでしょうか・・?
また、何の病気か知っている方いますでしょうか・・?
本当の本当に精神的なものからくるめまいや、痛みなのでしょうか・・?

どうしてこうなったのかは分からないのですが、突然心臓がずーんと疲れるような苦しさになって
手足を動かしたり、歩いたりすると強いめまいがします。
でも周りがぐらんぐらん回ったり吐き気を催したりはせず、頭痛も無く心臓以外何処にも
違和感は感じません。
でも、血管の筋に沿って痛みがある時がたまにあります。
今年の8月の13日辺りから心臓の疲れるような苦しみと、強いめまいを感じるようになりました。
医者に言ったら「疲れからくるものかもしれないから、気持ち的なものからもくるから」って
言われ...続きを読む

Aベストアンサー

前の方がおっしゃるとおりです。
で、病院は、総合病院がいいでしょう。とりあえず内科を受診されて、そこで精密検査を受けて、その結果を見て、あとのことを考えましょう。医師が判断してくれます。

1日も早い回復を祈ると同時に、お大事になさってくださいね。

Q姉と弟の嫁候補について

私の兄弟は、以下の通りで実家に勤めています。
姉(経理):31歳
私(総合職):29歳(次女)
弟:26歳(営業)

「営業会議」と称した家族懇親会を2ヶ月に1度開いていますが、その前の姉の発言です。

弟も実家の営業として入ったので、歓迎会と懇親会を兼ねました。
その際、私は「(弟の)彼女が嫌じゃなければ同席しても良いよね」と姉に言ったのですが、
「奢るなんて絶対嫌!!」(会社のお金なのに)と突っぱねました。

ですが、弟と彼女は婚約をしていて、もう家族の一員と私は思っています。
それに、姉も弟の彼女とは仲良く話もするし、割勘の食事にも私・姉・弟・彼女の4人で行きます。
ここまで親密なのに、会社のお金なのに何故嫌がるのか心意が図りかねます。

弟の彼女は32歳です。

これって、姉の弟への執着?から来るものなのでしょうか?
弟を持つお姉さんは、弟の彼女に嫉妬しますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
弟がいる姉です。aiko7000さんのお姉さんの気持ち
けっこうわかりますよ。

aiko7000さんの場合、「会社」とは言え、家族経営ですよね。
ですから家族の懇親会は即ち家族の集まりです。
きっと、お姉さんは「家族の集まりなんだから他人は
入ってこないで欲しいのよね。ましてや結婚もしてないのに。」
と思ってるんじゃないですか。
会社のお金なのに・・・はお姉さんには関係ないんですよ、きっと。
ご自分の家族や弟さんを大事に思っていることの裏返しで、
他人に入り込んで欲しくないと思ってるのかもしれませんよ。

私もちゃんと弟の嫁と普通に話しもするし、一緒にみんなで
食事もするし、世話も焼くけど、それは一応大人だからあたりまえ。
でも、母や気のおけない友人達には「この間弟のヨメが
○○って言ったりして、すごいむかつく!」とか「だいたい
最近ちょっと慣れてきていい気になってるよねぇ。」
とか、ガンガン言っちゃいますよ。そうです、典型的な小姑です。
ヨメ本人はいたっていい子なんですけどね・・・。そんなの関係ないです。
言ってみれば生理的なものですかね。
私の弟のヨメはそんな私のオーラに気づいているのかどうかは
知りませんが、姑である私の母に対してよりも、私にいつも気を遣って
います!!

きっと、aiko7000さんはご家族仲良く過ごされていたんでは
ないですか?だからお姉さんはそんな大切な家族の「ユニット」
に外野が入ってきて欲しくないんでしょ。さすがに弟さんの
結婚までは反対できないし、弟さんの幸せをすごく祈って
はいる・・・でも、ちょっとおもしろくなかったりして。

私も、家族が仲良く大好きで、自分も結婚しているくせに
他家へ嫁いだという自覚はまるでなく、いつまでも自分の
家族にどっぷりつかっています。全く精神的に自立して
おりませんな。(主人には感謝ですけど・・・。)

お姉さんはちょっとすねてるだけで、この先ドロドロの
嫉妬とか執着になんかなりませんから、aiko7000さんは、
「まったく、しょうがないなぁ。」くらいにあしらって
おけばいいと思いますよ。

長くなりました。ごめんなさいね。

こんにちわ。
弟がいる姉です。aiko7000さんのお姉さんの気持ち
けっこうわかりますよ。

aiko7000さんの場合、「会社」とは言え、家族経営ですよね。
ですから家族の懇親会は即ち家族の集まりです。
きっと、お姉さんは「家族の集まりなんだから他人は
入ってこないで欲しいのよね。ましてや結婚もしてないのに。」
と思ってるんじゃないですか。
会社のお金なのに・・・はお姉さんには関係ないんですよ、きっと。
ご自分の家族や弟さんを大事に思っていることの裏返しで、
他人に入り込んで欲しくな...続きを読む

Q精神病で支給、免除されるもの

母が、精神病で入院をして4年になります。

今まで、私は実家を離れていたため、父に任せていたのですが、

父も今年定年を迎え(契約社員としてまだ勤務しています)、収入も減るので、
母の入院費用など安くする方法がないかと思い投稿しました。

無知なもので申し訳ありませんが、どういったものがあるか教えて頂きたいです。

ちなみに、私も現在実家に戻っております。

家は持ち家で、土地は母名義となってます。

役に立つ情報かわかりませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お母様は、現在も入院されているのですよね?
でしたら先の方が書かれている「自立支援」は使えません。
なぜなら、精神科の通院にしか使えないことが法律で決まっているからです。

ともかく最初は「限度額適用証」を(会社か区役所の)担当窓口で貰って
すぐに病院の入退院窓口に提出してください。
「限度額認定証」は申請した月の1日が発行期日になるので、今月だと5月1日から使えます。
限度額はその人を含む同居家族全員の収入や納税額などを勘案して決まります。
ただ…月7万円しか入院費がかかってないなら安くならない可能性が高いです。
認定証は保険が使えるものにしか利用出来ず、差額ベッド代、おむつ等は自腹です。

また、病名から考えると、受給条件が揃っているなら障害(基礎か厚生か共済)年金の申請を
したほうが良いです。現在のものだけでなく、遡及分の申請用紙も貰って、医師に書いて
貰ってください。
障害年金受給できる状態の人なら申請用紙も貰えるし、詳しく教えてくれます。
要件を満たしていない、と言われたら諦めてください。
申請は、患者か代理人が書く用紙もあるので、書類を書いてくれる医師と良く話し合って
双方が書く内容が全く同じになるようにしてください。
現在のものと遡及分のものの2枚分の書類作成代が必要です。

障害者手帳は、入院されているなら書類作成代がかなり無駄になると思います。

病院の相談窓口にしろ、会社か区役所の窓口にしろ、平日しか業務をしていないので
有給休暇をとってください。
休みが取れないのであれば諦めるか、不動産を現金化して入院費にするしかないと思います。

私の実家も長年入院患者が居て、手術する度に同じようにお金で困ったことがあります。
入院6年目くらいから困った状態でした。
そういうときは必ず病院のソーシャルワーカーさんに相談していました。
あなたのお母様は私の母と違い、身体は元気でしょうから、あと何十年か分かりません。
あまり自分を追い詰めないで、周りのコメディカルスタッフさんをフル活用してください。

そういえば、複数年入院していて、高額医療費であるなら、無利子で借りることも可能なのです。
詳細はソーシャルワーカーさんに聞いてください。
兎に角、自分から声を出さないと、誰も何も手を差し伸べてくれません。

あと、仕事を言い訳にして、こういう細々した連絡や手続きを放置しないでください。
今のあなたは、私には家族の病気から逃げているように見えます。
今まで、お父様にまかせっきりだったのですよね。
まずそこからして、間違っていると思います。

お父様の年齢だと、webで検索する、区役所にメールで聞いてみる、等すら出来ない人も
いるかと思います。
なので、本当はあなたがするべき事で、更にここでは個々の区や市について詳細が書かれてない
ので分かりませんので、自分でやるべきことなのですよ。
病院のソーシャルワーカーさんと面談すれば、あなたがここで質問していることなら
すぐ答えてくれることばかりですよ。
あまり常識的なことを聞かれると、おゆとり様と思ってしまいます。
お父様の年齢から考えても完全にあなたはおゆとり様世代ですね…失礼しました。

精神科の病気の場合は、外来でも、家族全員で受診するように言われる、と聞いたことがあるの
ですが、それも無視しているように思いました。(患者放置の病院は無いそうですので、患者
の飼い殺し病院なのかもしれませんけど。入院期間が3ヶ月以上になれば病院は赤字になります。
でも入院しているということは…保険適用外を沢山取って赤字分を埋めているのかなと思います。)

ところで…気になったのが、生命保険や医療保険には加入されていなかったのですか?
保険会社さんにもすぐに連絡して、観に来て貰った方が良いです。

お母様は、現在も入院されているのですよね?
でしたら先の方が書かれている「自立支援」は使えません。
なぜなら、精神科の通院にしか使えないことが法律で決まっているからです。

ともかく最初は「限度額適用証」を(会社か区役所の)担当窓口で貰って
すぐに病院の入退院窓口に提出してください。
「限度額認定証」は申請した月の1日が発行期日になるので、今月だと5月1日から使えます。
限度額はその人を含む同居家族全員の収入や納税額などを勘案して決まります。
ただ…月7万円しか入院費がかかってないなら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報