プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の通りです。
走行中に突然、タイミングベルトが切れたとします。
一体、どうなるのか・・・・?

タイミングベルトが何であるかは理解しております(素人なりに)。
タイミングベルトが切れると、結果的にどことどこがどう破損して
修理に幾ら掛かる云々もおおよそで理解しています
※バイクのエンジンの動弁系(カムチェーンやカムシャフト等)の交換作業程度は自分で行う者です。

走行中にその状況になると、その瞬間の運転者及び車両に降りかかる状況としてどうなるのかが、知りたいのです。

エンジンが止まって、次第に速度が落ちて行くだけ?

過去レスの中では「エンジンがロックしてタイヤが滑って横転する」など、物凄い投稿もあり、気になります(←そんなになるとは思えないのですが・・・)
※エンジンがストールしてパワステやブレーキの倍力がフェールする程度は予測出来るのですが・・・・。

実際に体験した方、理論上で説明出来る方、皆様のご回答をお待ちしております。

A 回答 (7件)

昔の話ですが、箱根のターンパイクでタイミングベルトを切ったことがあります。

スバルのレオーネRX/2という車に乗っていた頃のことでした。
その日は飛ばしたい気分で、かなり元気よく走っていました。とある上り坂で、アクセルを踏み込んだとき、バチンという大きな音と振動がしました。相当頑丈なものがぶち切れたというような大きな音と記憶しています。メーターを見ると、回転計が0になっていました。さいわい上り坂だったので、そのままゆるゆると左側のスペースに停めました。
今と違って携帯などないので、料金所まで歩いて行って電話を借り、ジャフを呼んで、小田原にあったディーラーまで運んでもらいました。金額はたしか11万だったと記憶しています。
下り坂にかかっていたら、ブレーキがほとんど利かなくなっていたでしょうから、後で考えるとぞっとします。
ただ、感覚としては、ステアリングやブレーキに特別な反応があるということはなかったと思います。横転するとか、車がバランスを失うとか、そんな危機感もありませんでした。上りだったからかもしれませんが。。でも、本当にタイミングベルトには要注意ですね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の質問の意図に沿った、実体験に基づく的確なご解答、ありがとうございました。
やはり、想像していた様な状況ですね。

ブレーキ倍力が無くなると下り坂は危ないですね。
平坦地しか想定してなかったので、まあ、止まるだけか、とタカを括っていたのですが・・・。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 22:06

清水草一著「貧乏人はフェラーリを買へ!」の75ページにタイミングベルトが切れた360モデナの話が出てきますが、



「バルブクラッシュの時って、ガガガガガとか音するの?」
「ううん。全然しないよ。ただフーッとエンジン止まるだけ」

と、著者とナイト・インターナショナルのメカニック氏との会話があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、普通に フーっと停止するんですよね。

知りたかったのはまさにこの様なご回答なのです。
適確に回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 22:02

吸気排気が出来なくなるのでエンジンが止まる、ということになるでしょう。


急なエンジンブレーキがかかる、という事にもなるでしょうね。

となると、さすがにスピード出が出ている状態では突然こんな事になったら危ないですね。
スピードがあまり出ていない状態なら大したことないですね。

タイミングベルトを交換するのにたいていの車は別にエンジンを取り外す必要なんてないですよ。完全に取り外したほうがやりやすい、ってのはあるでしょうけど。エンジン浮かせた状態にしたりする必要はあるかもしれないけどね。意外と一般的な工具で出来るよ。面倒くさいけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ベルト交換の手順等は存じております。
急なエンジンブレーキ、がどういうレベルか
(現実どうなるのか)を知りたかったのです。

お礼日時:2006/10/01 21:50

こんにちは。



まず、ブレーキブースターの話が出ておりますが、ブースターの真空倍力装置はエンジンの吸気の負圧を利用しますので、ベルト類には一切関係がありません。

タイミングベルトが破損すると、カムシャフト駆動が停止=バルブが停止、一方でクランクシャフトが回転を続けるのですから、ピストンとバルブが衝突して破損に至ります。最悪、エンジンがロックするかと言えば、車の慣性力も手伝ってタイアがロックするには至りにくいと考えられます。運が悪いとロックもあり得ますけど、最初にダメージを受けるのはエンジン内部です。ロックする前にバルブステムが曲がり、ピストンが欠損して、コンロッドが曲がる方が先だと推測できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキの真空倍力の理論も存じております。
ベルト類には直接関係しませんね。
でも、ベルトが切れる→カムが回らない→バルブが開閉しない→吸気しない→負圧無くなる→ブレーキの倍力がフェールする のではないかと。

状況にもよるかもしれませんが、カムがフリーになり、バルブがカム(~ロッカーアーム)に押されなくなった場合、バルブはスプリングの力で閉じようとするので、いきなりピストン→コンロッドへダメージが到達するのもどうかな・・・?と思う次第です。

お礼日時:2006/10/01 21:58

#1で書かれているのは、エンジンの外にあるファンベルトのことですよね?



さて、タイミングベルトが切れると急激なエンジンブレーキの状態になる可能性があるらしいです。まあ、カムが止まってしまうのですから、抵抗が増える可能性はあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カムが止まるだけなら、それ程抵抗にはならない筈
(それほど強いエンブレにはならない筈)なので、質問した次第です。

お礼日時:2006/10/01 21:48

アルトワークスに乗っていて、一般道路を走行中突然エンジンがとまりました。

(事故等にはいたりませんでしたが)修理屋さんにもっていくと、タイミングベルトが切れていて、直すのに、エンジンをいったんはずさないといけないので、数十万円かかると言われたので、思い切って廃車しました。
回答になっていないかもしれませんが、参考になればと思います。
それも、切れる1週間前に車検をうけたばかりなのに・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その、エンジンが止まった時の状況を、
詳しく伺いたかったのです。

お礼日時:2006/10/01 21:46

 車のメカには弱いのですが・・・。


ブレーキの倍力が不具合になったのは経験があります。ファンが回らなくなってすぐオーバーヒートするのではないでしょうか。
 もしその時、女性の連れがいましたら、礼儀正しくパンストを譲り受けてください。ベルトの代用になると聞いたことがあります。ただし、短距離、低速ならば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
これはタイミングベルトではなく、ファンベルトの事ですね。

お礼日時:2006/10/01 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!