中小企業の働き方改革をサポート>>

職工という言葉がありますが、別に差別的な言葉ではないと思います。しかし最近はその言葉の本来の意味合いを知らず、ニュアンスで考える人が多くいます。
私も本来の意味合いは深く知りません。教えて下さい。

A 回答 (2件)

確か水呑み百姓は差別語だった気が。

ところで、この質問って、「職工は差別語?」ということでいいんですかね?
    • 1

工場の労働者、手工業に従事する人、職人。

いくつかの辞典で調べましたが、大体上のような意味でした。一体、このどこが差別用語なんでしょうかねぇ? それとも、歴史的な意味合いがあるのでしょうか。

近頃じゃ、技師とか百姓なんてのも差別用語だそうで。
    • 1