職工という言葉がありますが、別に差別的な言葉ではないと思います。しかし最近はその言葉の本来の意味合いを知らず、ニュアンスで考える人が多くいます。
私も本来の意味合いは深く知りません。教えて下さい。

A 回答 (2件)

確か水呑み百姓は差別語だった気が。


ところで、この質問って、「職工は差別語?」ということでいいんですかね?
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工場の労働者、手工業に従事する人、職人。



いくつかの辞典で調べましたが、大体上のような意味でした。一体、このどこが差別用語なんでしょうかねぇ? それとも、歴史的な意味合いがあるのでしょうか。

近頃じゃ、技師とか百姓なんてのも差別用語だそうで。
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Q50代で歳が逝っているが……

例えば、50代で歳が逝っているが若作りで
20代、30代にしか見えない女性を褒める時に
妥当だと思うのは次のどれが良いと思いますか?

1.○○さんは、50代で歳食っているけど
 20代のギャルにしか見えませんね。

2.○○さんは、50代のアラフィフですけど
 20代、30代の女性にしか見えませんね。

3.○○さんは、50代で歳が逝っているけど、
 30代のアラサーにしか見えませんね。

4.○○さんは、50代の高年齢で歳が逝っている思いますが、
 20代、30代の若い女性にしか見えませんね。

5.○○さんは、50代のアラフィフで歳が食ったり逝ったり
 してると思いますが、20代のギャルにしか見えませんね。
 娘さんより若く見られんじゃないですか。(既婚で子供がいる場合。)

6.○○さんは、50代の独身アラフィフですけど、
 歳が逝っている割には、20代、30代の若い女性に見えますね。
 街で若い男性に声をかけられたりしませんか?(未婚で独身の場合。)

なお、その他の選択肢は有りません。

それでは回答、よろしくどうぞ。

例えば、50代で歳が逝っているが若作りで
20代、30代にしか見えない女性を褒める時に
妥当だと思うのは次のどれが良いと思いますか?

1.○○さんは、50代で歳食っているけど
 20代のギャルにしか見えませんね。

2.○○さんは、50代のアラフィフですけど
 20代、30代の女性にしか見えませんね。

3.○○さんは、50代で歳が逝っているけど、
 30代のアラサーにしか見えませんね。

4.○○さんは、50代の高年齢で歳が逝っている思いますが、
 20代、30代の若い女性にしか見えま...続きを読む

Aベストアンサー

2
成るべく余計な言葉は避けた方が良いと思います。アラフィフという言葉は一般化してるんですかね。知人になら冗談で言っちゃうけど、初対面とか、お互いに顔知ってる程度だと、オベッカ使う人なんだ!…位に、しか受け取られない確率が高いと思います。
・50に入ると年の話題 自体がタブーに近い感じです

Q昔から日本では女性差別は無かったのではないですか?

昔の日本は女性差別が酷かったという人が居ますが、戦争にでるのは男、家を守るのが女という役割分担があっただけで、明確な女性差別は無かったのではないでしょうか。
(戦争に行くのは必ずしも男性と決められていたわけでもなく、中には女性の兵士も居たようです)
また、女性は女性らしく男を立てろと厳しく躾けられたという話を持ちだして、これをもって女性は差別されていたという人も居ますが、このように躾けていたのは母親とかお姑さんといった女性であり、父親が息子を男らしく厳しく育てたのと似たようなものだったのではなかったのでしょうか。

Aベストアンサー

No4です。


質問の回答自体は、No4で終了なのですが、その後、19世紀のヨーロッパで女性差別が最悪だったものがどのように、女性に権利が与えられてきたのかの説明をした方が理解が深まると思いましたので、追記します。



19世紀のヨーロッパは、女性差別が最悪な時期でしたが、第一次世界大戦以降、女性の権利が認められるようになります。具体的には婦人参政権です。

理由は、第一次世界大戦は、これまでの戦争と違い、女性も軍需工場に働くなどをし、社会的義務を担うようになりました。「男性と同じ義務を負っているのだから、女性も男性と同じ権利を与えよう」という理由で婦人参政権が与えられました。

フランスは、その時期には婦人参政権は与えられませんでした。理由は「権利が増えると、義務も増えるので嫌だ」とご婦人自ら、婦人参政権を拒否しました。日本では、既に日本人女性はフランスの貴婦人と違い、軍需工場で働くなどの社会的義務を負っていたので権利を与えるべきでしたが、義務と権利の関係を理解していなかったようで、権利を主張する女性も、権利を与えないといけないという政治家もいませんでした。

義務と権利の関係を理解していない点では、今でも同じですね。


その後、西洋思想は女性の権利を認める思想になり、それに迫られる形で日本にもその思想がまた入ってきます。つまり日本の男女差別の思想は、西洋思想によって最悪な状態になり、西洋思想によって女性の権利(誤った意味で「女性の権利」を吸収してしまったが)の思想が入ってきました。

No4です。


質問の回答自体は、No4で終了なのですが、その後、19世紀のヨーロッパで女性差別が最悪だったものがどのように、女性に権利が与えられてきたのかの説明をした方が理解が深まると思いましたので、追記します。



19世紀のヨーロッパは、女性差別が最悪な時期でしたが、第一次世界大戦以降、女性の権利が認められるようになります。具体的には婦人参政権です。

理由は、第一次世界大戦は、これまでの戦争と違い、女性も軍需工場に働くなどをし、社会的義務を担うようになりました。「男性と同じ義務...続きを読む

Q30代半ばの髪型

30代半ばの事務職員です。体型はがっちり…んー最近は太めになってきました。顔は大きいほうなんです。髪は細くやわらかい毛です。整髪料等つけても、すぐへなへなになります。ちょつとこのごろ薄くなってきました。
仕事もあるんで、あんまりビックリな髪型はできませんが、なんか良い髪型ありませんかね。

Aベストアンサー

あくまで想像しかできませんが、
体格が良く、顔は大きめとのことで
男性らしい雰囲気が出ている方でしょうか?

その場合髪型は清潔感とさっぱり感を出すといいと思います
また男性らしさが出ているのであれば
中性的な長さよりも女性にはない短髪がお勧めだと思います

長さで言うとベリーショート。
かりあげなどは行なわず、サイトは3cm前後
前髪とトップに4~5cm確保して大体全体は均等の長さにします
仕上げは整髪料を使ってシャープに決めましょう
少々ツンツン、シャキシャキさせるイメージがいいと思います

髪の毛が短いと柔らかさや細さは多少カバーできます
で、髪の毛の量ですが
(失礼ですが)最近薄くなりはじめ・・・くらいの文からですと
まだまだ毛量が少なくなってきたかな?くらいとお見受けします
なので特に問題はないと思いますが、
整髪料のつけすぎは毛量を少なく見せるので
そのへんはお家で練習してみてください

黒髪でも決まり、職業的にも問題はないと思います

Q上士と郷士の具体的な差別とは?

上士と郷士の身分差別が特にひどいといわれる土佐藩の事を調べています。
すると上士が優遇されている具体例をいくつか見かけました。正しい情報かは分かりませんが…

・雨の日に傘をさしていい
・下駄を履いていい
・郷士を斬っても罪に問われない
・郷士は上士に片膝をついて道を譲らねばならない

この他にご存知の方いらっしゃいましたら是非ご助力ください。

Aベストアンサー

郷土=長宗我部氏の家臣(関が原 西軍)
上士=山内の家臣(関が原 東軍)

もともと、土佐藩は長宗我部氏の土地でしたが、ご存知のとおり
関が原で破れた結果、お家没収、後に土佐藩は山内氏のものと
なりました。

山内氏の家来は、もちろん扱いはいいのですが、戦に破れて他に
行く宛のない長宗我部氏の家来たちが郷土という身分になりました。

もちろん、郷土たちは自分の殿様を追いやって城に居座っている
山内家が憎くてしょうがないので、態度も反抗的で命令も聞かなかった
みたいです。

そこで、山内一豊は、一計を案じました。
相撲大会を開催するといいつつ、郷土を呼び集め、郷土が揃った
ところで、一斉に砲撃したのです。
ここから、郷土と上士の遺恨がより深くなってきました。

具体的な差別は、bomkoさんの書いた通りですが、(日傘もダメという
資料を読んだことあります)基本的に郷土は金を積まない限り、役職に
付けなかったのです。
どんなに頭がよくても、剣が強くても、藩はそれなりの地位を与える
ことはしません。ようは出世ができない=いつまで経っても貧しいまま。
ってことです。

懐柔策として、白札郷土という制度を設け、上士待遇になった郷土もいます。
(武市瑞山など)

質問の答えとはズレてしまいましたが、土佐藩の事情ってことで。

郷土=長宗我部氏の家臣(関が原 西軍)
上士=山内の家臣(関が原 東軍)

もともと、土佐藩は長宗我部氏の土地でしたが、ご存知のとおり
関が原で破れた結果、お家没収、後に土佐藩は山内氏のものと
なりました。

山内氏の家来は、もちろん扱いはいいのですが、戦に破れて他に
行く宛のない長宗我部氏の家来たちが郷土という身分になりました。

もちろん、郷土たちは自分の殿様を追いやって城に居座っている
山内家が憎くてしょうがないので、態度も反抗的で命令も聞かなかった
みたいです。

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Q髪型を坊主からベリーショートへ

髪型を坊主からベリーショートにしたいのですが、なかなかいい画像が見つかりません。どなたか提供お願いします。

Aベストアンサー

坊主に近いものは、どれを取ってみても、サイドと襟足は数ミリと短くして、前頭部(特に中心)を伸ばす形ですね。林家たい平さんとか。

短い髪型=髪質で決まる と思うので、
髪が自然に寝てくれる長さを知って、それより短くするか長くするかを決めると、選択肢も決まってくると思います。

http://www.ann.hi-ho.ne.jp/css1/HairDesign/Bouzu/UmezakiKzuya_sama/UmezakiKzuya_sama_SoftBouzu_RightFront1.jpg

http://www.taebis.com/news/data/2003/07/images/1059570657_300x400.jpg

Q現代では否定された封建的な権利って具体的にどんなの?

以前民法を勉強していたときの疑問です。
物権法の最初にこんなことが書いてあります。
「現代では、封建時代に存在した慣習上の複雑な権利関係を否定し…
…近代的所有権を中核とする簡潔な物権支配関係を構築した」

これって、昔は訳のわからない権利とかが一杯あって面倒だったから、
簡単にしたんだよ~。って意味ですよね。

ここで、疑問に思ったんです。
今は否定された、昔の権利って何ぞや??って。

私のつたない知識では、ヨーロッパ中世の領主の
「初夜権」とかしか思いつきません。
かなり刺激的なネーミングでドキドキするんですが、
単なる税金なんですよね、これ。

決して決して、

領主:「くるしゅうない、近う寄れ、グヘグヘ」
花嫁:「り、りょ、領主様、おたわむれをっ」
花婿:「ヤメロ~」
  領主、花嫁の帯を引っ張る(←なぜか和服)
  花嫁、くるくる回りながら、
花嫁:「あ~れ~~」

みたいな場面ではないようです。
はい、
私は大バカです(^_^;)

……話を元に戻して、
今は否定された、昔の権利って具体的にどんなんがあるんでしょうか?
一つでもいいです。
存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

以前民法を勉強していたときの疑問です。
物権法の最初にこんなことが書いてあります。
「現代では、封建時代に存在した慣習上の複雑な権利関係を否定し…
…近代的所有権を中核とする簡潔な物権支配関係を構築した」

これって、昔は訳のわからない権利とかが一杯あって面倒だったから、
簡単にしたんだよ~。って意味ですよね。

ここで、疑問に思ったんです。
今は否定された、昔の権利って何ぞや??って。

私のつたない知識では、ヨーロッパ中世の領主の
「初夜権」とかしか思いつきません。
か...続きを読む

Aベストアンサー

(0)
 直接的な回答としては、例えば「領主裁判権」とかいうことになるのですが、それより「慣習上の複雑な権利関係を否定することの意義」を解説したほうが良いような気がするので、回答としてはピントはずれかもしれませんが、その側面から回答します。
 なお、以下は、かなり「モデル」的な説明であり、実際はもっと複雑です。

(1)
 個人の権利を保障するというのは、簡単に言えば「自由主義」です。そして、「自由主義」は「資本主義」と密接に結びついています。

 封建制度の元では、土地の「所有権」は領主にありましたが、土地の「保有権」は農奴にありました。領主は、自分の「所有」する土地を譲渡することはできるが、何の理由もなく自分の「所有」する土地の農奴を追い出すことはできない。農奴は、自分の「保有」する土地を耕す権利を保障されているけど、その土地を勝手に他人に譲渡することはできない。つまり、だれも土地を自由に売買できなかったのです。これでは「資本主義」は成立しません。
 さらに、領主の「所有権」には、「裁判権」「徴税権」等が含まれます。そして、この「徴税権」は、もともとは「体で払わせる(賦役)」ものです。すなわち、ある土地を「保有」するということは、その土地を「所有」する領主の「人身支配」に服することになるのです。これでは気軽に土地を購入することはできません。これは「自由主義」「資本主義」に反します。
 この「所有権」と「保有権」の複雑な関係を撤廃し、「近代的所有権」一本に絞るという法改革が、「封建時代に存在した慣習上の複雑な権利関係を否定」ということの意味するものです。

 イギリスでは、徐々に、農奴の「保有権」が「近代的所有権」となり領主の「封建的所有権」は否定され、資本主義を実現しました。その他の国は、資本主義の実現という点でイギリスに遅れをとり、このイギリスのモデルを人為的に一挙に実現させました。すなわち、フランス革命におけるフランスの農地改革、ナポレオン戦争後のプロイセンの改革です。ここで面白いのは、英仏が農奴の「保有権」を「近代的所有権」としたのに対し、ドイツは領主の「封建的所有権」を「近代的所有権」とした点です。ここにも、いわゆる「下からの改革」と「上からの改革」の違いが現れるわけです。

(2)
 そして、日本において、これに相当するのが「秩禄処分」「地租改正」です。
 日本の「封建時代に存在した慣習上の権利関係」はもっと複雑で、領主(大名)の「所有権(知行)」・地主の「保有権(所持)」・小作農の「小作権(小作)」の三層構造をなしていました。大名の「所有権」は「徴税権」「裁判権」を含みます。しかし、一定の重罪については幕府が「裁判権」を有します。そして、地主は小作人に対し「小作料を徴収する権利」を有しますが、逆に小作人は地主に対し「小作権」を有します。この「小作権」の「権利」としての強弱の度合いも、慣習や契約内容により様々です。自作農なみの保護を受ける「永小作」から、単なる賃借にすぎない「年季小作」まで、力関係により、また地域により、要するに「複雑」なのです。
 ところが、「秩禄処分」により大名の権利は否定され、「地租改正」により地主の「近代的所有権」が確立します。これにより、日本において「資本主義」が成立し、西洋に追いつくための基礎ができあがるのです。

 ところで、このとき「小作権」の処遇をどうするかが問題なりました。これは、小作農をどの程度保護するかという政策的問題です。「資本主義」の成立には、だれかが「近代的所有権」を有すればよいのであり、別に小作農は切り捨ててもよいわけです。しかし、まあ、いろいろな経緯があり、「債権としての賃借権」と「物権としての永小作権」の二本立てということになったのです。

(3)
 要するに、一つの土地を巡って、知行権だとか上土権だとか入会権だとか、様々な権利関係を、様々な人が有しており、自由な取引が阻害されていたものを、「近代的所有権」を核として整理し、「資本主義」の前提を作ったわけです。すなわち、第三者に対抗できる権利、すなわち取引の安全上問題となり得る関係は民法典上の「物権」に限定し、それ以外の権利関係は第三者に対抗できない「債権」としたわけです。土地を購入する者は、物権関係にさえ気を付けていれば、突然あらわれた第三者に、権利を主張される心配は無いわけです。

 もっとも、質問者さんもおっしゃるように、借地借家関係だとか、仮登記担保だとか、現代でも「複雑」です。この点については、法社会学において「果たして日本人は近代法を理解しているのか」という観点から、川島武宜の『日本人の法意識』を巡って議論されています。
 また法制史学の方からは、江戸時代にも「近代的所有権」に類似する概念は存在したという指摘もあります。
 しかし、やはり、「原則」を打ち立てた点には、近代法には大きな意義があるといえましょう。

(4)
 ところで、近代法では、物を譲渡したら、元の所有者は完全に無権利です(不完全物権変動なんてのもありますけど)。
 ところが、日本の中世に「徳政令」というものがあります。あれは「借金の方にとった土地を元の所有者に返せ」ということなのですが、これは「所有権」を「譲渡」しても元の「所有者」は完全には権利を失わない、という思想の現れです(遡及的無効という訳ではないのです)。
 また、古代・中世の「悔い返し」という制度は、隠居した親が子に譲った財産を取り返せるという制度なのですが、これも同じ思想の現れです。
 時間的にも権利関係は「複雑」だったのです。

(0)
 直接的な回答としては、例えば「領主裁判権」とかいうことになるのですが、それより「慣習上の複雑な権利関係を否定することの意義」を解説したほうが良いような気がするので、回答としてはピントはずれかもしれませんが、その側面から回答します。
 なお、以下は、かなり「モデル」的な説明であり、実際はもっと複雑です。

(1)
 個人の権利を保障するというのは、簡単に言えば「自由主義」です。そして、「自由主義」は「資本主義」と密接に結びついています。

 封建制度の元では、土地の「所...続きを読む

Q髪型が崩れるから触らないでと英語で言う時 Don't touch crash my hair sty

髪型が崩れるから触らないでと英語で言う時
Don't touch crash my hair styleと言うとどう言う意味だと聞かれました、壊れるから触らないで、私の髪型が、となると思うのですがそうではないのでしょうか?
この言い方ではどのように聞こえますか?それと正しい言い方を教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>Don't touch crash my hair style
touch とcrash、動詞が二つ入っているので意味が不明になります。加えて実際に触るのは「髪の毛」であって「髪型」ではないので、hairstyleだけだと???となりますね。

二つにわけて
Don't touch my hair. I want to keep my hairstyle.
と言った方がシンプルに相手に伝わります。

Qローマ帝国では肌の色の違いによる差別は?

ローマ帝国は現在のヨーロッパ、中東、北アフリカにまたがる広大な帝国ですが肌の色の違いによる差別は無かったのでしょうか?それとも白人が優位だったのですか?

Aベストアンサー

<参考>
 ローマ帝国や中国の唐は、『世界帝国』の性格を強く持っていました。
 世界帝国の思想として、よく述べられるのは「中華思想」で、中国皇帝のもとに、「全ての人間が支配される」のが本来の形であるというもので、民族による差別というものは基本的にない形で、区別(差別?)は、その人間自身の教養や知的能力・工程に対する忠誠度によるものでしかありません。
 阿倍仲麻呂などは、日本から中国に留学して、その才能を認められ、今風に言うなら、文部次官や地方の軍司令官を歴任しています。

 ローマは、塩野七生さんの有名な著作「ローマ人の物語」にもあるように、征服地の族長にローマ市民権を与えた上に、ローマ元老院の議席さえも与えています。
 また多神教であったローマ(キリスト教化するのはローマ帝国末期の話)では、征服された民族の『神』さえも、首都ローマにあるローマの神を祭る施設であるパンテオンに、ローマの神と同様に神像が祭られ、祭祀が行われました。
 征服地の族長が元老院に議席が与えられたように、その地・人々が信仰する神も、ローマの神に加えられました。

 また、有名な歴史上の言葉として、「ローマに征服されたギリシャは、ローマを征服した。」と言われるように、文化的にはローマがギリシャ化しています。

 世界帝国と呼ばれるような巨大な多民族国家において、長期安定政権を運営するには、国内の「民族間の軋轢」はマイナス以外の何物でもありません。
 唐やローマは、この民族間の軋轢・摩擦を引き起こす「民族主義」から程遠い社会通念を持っていたおかげで、多民族国家の運営が可能になりました。

<参考>
 ローマ帝国や中国の唐は、『世界帝国』の性格を強く持っていました。
 世界帝国の思想として、よく述べられるのは「中華思想」で、中国皇帝のもとに、「全ての人間が支配される」のが本来の形であるというもので、民族による差別というものは基本的にない形で、区別(差別?)は、その人間自身の教養や知的能力・工程に対する忠誠度によるものでしかありません。
 阿倍仲麻呂などは、日本から中国に留学して、その才能を認められ、今風に言うなら、文部次官や地方の軍司令官を歴任しています。

 ロ...続きを読む

Q女子高校生に人気の髪型は???

私は今中3の女子です。今から美容院に行くんですが。。。
女子高校生に人気の髪型知ってる人いますか?
教えて下さい!!!

Aベストアンサー

2回目の回答すいません。
今はボブも流行ってます!!!!!!

Q儒教的・儒学的の指す意味は?

儒教といえば、孔子の教えだと思いますが、
その後に「的」がつくとどんな意味になりますか?

「礼」を尽くすとかそういうことでしょうか?

儒教的ではない・・・という解説があって、
どういうことが言いたいのかと解釈に困っています。

カテ違いの場合は、ご指摘下さい。

Aベストアンサー

tax_sos さん、こんにちわ。

儒教的ではない・・・これだけでは判断ができませんが、多分、物事の正当性や大義名分論だと思います。
儒教思想を始めたのは孔子ですが、仁義を実践し、徳をもっておさめる徳治主義を唱えました。この方針を王道といい、彼のいた中国での武力をもっておさめる覇道、武断主義を批判しました。また、徳治とは徳のあるものが家や村、国、天下を治めるということから、正当性や大義名分が重要視されるのです。
時代が下るにつれて、たくさんの儒学者が体系化に対して自分の解釈を入れたりして、ますますその傾向が強まりました。特に統一を果たした中国の為政者である各王朝の皇帝によって政治的に利用されるようになります。
詳細は下記のURLを参照ください。


儒教
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%84%92%E5%AD%A6


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