ちょっと変わったマニアな作品が集結

一人息子を私立の共学校に通わせたいと思っているのですが・・・
とにかく、お勉強が出来ません~
まぁ、個別指導塾に行かせたりもしているのですが、中学受験対策ではなく補習的な役割でお願いしています。
そこで・・・
受験勉強をしていなくても、お勉強が苦手でも丁寧に指導してくれる私立中学を捜してみたのです。
そして息子の性格上、男女共学の学校が良いと考えています。
いくつかピックアップしてみたのですが・・・
その中に「秀明大学八千代中学校」というのがありました。
学校訪問にも行ってみたり、在校生の親御さんともお話しする機会があったりしたのですが・・・
やはり、不安はつきません。
もちろん、そういう中でも最終的には判断をしなくてはいけないのですが、もう少し判断材料が欲しいのです。
「イジメのない学校」ということをとても強調しているように思うのですが・・・気になるのは「イジメる者を学校から追放しよう!」みたいな発言が、ある雑誌に載っており・・・逆に気になりました。
結局、生徒と向き合って指導するというよりは・・・悪いものは排除するという方針なのかな・・と。
良いところももちろん沢山知りたいのですが・・
悪いところも正直なところ把握しておきたいのです。
ご存知の方がいらっしゃったら、どんなことでもけっこうです。
教えていただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

子どもがきょうだい校に通っています。


いじめについてですが「全くない」わけでは
ありません。あった場合、厳しい処分をする、
ことになっています。何回も繰り返すようだと
。。。。追放しよう、ではなく、改善されないと
そうなるよ、というふうに私は理解しています。

うちの子は自主的に勉強するタイプではないので、
秀明の「やらざるえない状況」というところは
子どもに合っていると思います。英検、漢検
なども「受けるのが当たり前」になっています。

そちらの中学のほうの校長先生は知りませんが、
高校のほうは前任校では生徒からも保護者からも
人気のある先生だったそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど・・・「やらざるをえない状況」というのは、息子にとっても良いかもしれません。
あまり、勉強ばかりでアップアップしてしまうのは考えものですが・・・丁寧に指導していただき、基礎学力をしっかりつけて欲しいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 00:43

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。



勉強せずに私立中学に入りたいなら、同じ京成線沿線にある都内の私立中学がいいのではないでしょうか?秀明八千代は偏差値的に50くらいあるんで、ある程度勉強しないと落ちますよ。ついでに秀明の英語教育はかなり有名です。それなら下の中学がいいのではないでしょうか?この三つなら、ほとんど勉強しなくても入れますよ。


(1)修徳中学(京成線青砥駅)…男女別学(共学の一種)
(2)愛国中学(京成線小岩駅)…女子校
(3)共栄学園中学(京成線お花茶屋駅)…男女共学

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
共栄学園も確かに考えたのですが・・・
秀明大八千代の方が専願にすると入りやすいという話を聞きました。
偏差値も、首都圏模試で両校とも39と出ていたと思うのですが・・・
50というのは、どこの情報でしょうか?

補足日時:2006/10/03 21:28
    • good
    • 3

個別の学校に関しては、回答が少ないようなので、


下記で質問してみたらいかがでしょうか。
ご参考までに。

参考URL:http://www.inter-edu.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2006/10/04 09:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q八千代松陰中、また中学受験について教えてください!

小5の娘がやっと受験する気になってくれました。交通手段や通学時間から、八千代松陰中の受験を考えております。

中学の偏差値は42ですが、高校になると62に上がるのは何故なのでしょうか?中学の3年間で学校が底上げしてくれるからでしょうか?それとも単に高校入学組がレベルを上げてくれているのでしょうか?前者であれば良いのですが、後者だったとしたら、わざわざ松陰をは受験するのはやめて地元の公立中へ行き進学塾に通わせた方が良いのかとも思います。(毎日のお弁当の手間や学費を考えてしまいます)

かなりのマンモス校ですが、全体のレベルはどうかのでしょう?IGSや上位クラスだけがレベルを上げていて、最下位クラスは見捨てられている・・・なんて事はないとは思いますが。

高校に上がってからもIGSや上位クラスにいられればある程度の大学へ進学できるのでしょうが、それ以外のクラスでは実際にどの程度の大学へ進学しているのでしょうか?もともと専門学校を希望される方もいるとは思いますが、大学への進学を希望している場合です。

我が家の小5の娘は、学校の勉強と公文だけで受験勉強は全くしてきておりません。昨年の秋に四谷大塚の全国統一テストを受けてみたのですが、偏差値は2教科は52で、4教科は48でした。このような状況ですので余計に心配になります。

家庭で受験勉強をしていくつもりでおりますが、今からでも進学塾に通って少しでもレベルアップを計った方がよいのかも迷います。千葉は中堅校が少ないと聞きましたが、今からでも進学塾に通って少しでもレベルアップを計れれば、娘でも志望校の選択肢は広がる可能性はあるのでしょうか?

また、学費面から考えると公立中高一貫校の市立稲毛中も魅力を感じます。ただ、我が家からは通学が不便ですし、公立は専門の塾で対策しても難しい(何が基準で受かるのかがよく分からない)とよく耳にします。本当なのでしょうか?

色々と分からない事だらけで、恥ずかしい限りですが、どなたか教えていただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

小5の娘がやっと受験する気になってくれました。交通手段や通学時間から、八千代松陰中の受験を考えております。

中学の偏差値は42ですが、高校になると62に上がるのは何故なのでしょうか?中学の3年間で学校が底上げしてくれるからでしょうか?それとも単に高校入学組がレベルを上げてくれているのでしょうか?前者であれば良いのですが、後者だったとしたら、わざわざ松陰をは受験するのはやめて地元の公立中へ行き進学塾に通わせた方が良いのかとも思います。(毎日のお弁当の手間や学費を考えてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

 まず高校偏差値ですが、62は中学受験偏差値の50くらいと思ってください。中学はできる子以外は受験しないので、偏差値50が小6生の中では3/4以上の位置にあります。(もしかしたら4/5くらいの位置かもしれませんね)一方、高校は全員受験なので50は半分の位置です。

 千葉は中学受験が盛んではないので、42なのでしょう。中学受験が盛んではないということで、公立中学はどうでしょう?割合い公立中学がそばにあるなら、公立と言う選択肢もあり、だと思います。我が家は神奈川なので、公立中学がいまいち、私立受験がものすごく盛んで小学校の半分の子が受験します。ですので公立中学がどうしても物足りなくなります。(できる子のほとんどが受験して私立へ行ってしまうので)

 四谷大塚の全校統一テストは四谷大塚(進学塾)の生徒は受けていません。したがって四谷大塚の受験生たちの偏差値に直すには50の偏差値×3/4か・4/5くらいと思ってください。38くらいです。それくらい、中学受験は大変です。

 公文式は中学受験のためではありませんから、すぐやめた方がいいです。我が家は上の子はずっと公文式していましたが、中学受験にはほとんど役に立ちませんでした。中学に入って再開したのはとても役に立ちました。

 そして、八千代松蔭を目指すなら近所の塾へ。もう少し上の所を目指してみようと思ったら、市進、日能研などを訪問されて納得してから入塾されてください。市進はわからないのですが、日能研は5年生の費用の1,5倍6年生はかかります。(他の大手進学塾も大体そうです)ですので、思ったより安く思われるかもしれませんが、6年になると相当かかります。

 中学受験塾は3年生の2月から始めるのが一般的です。3か月は娘さんの勉強を手伝ってあえてください。もう、みんなかなり進んでいますし、すでに習ったところの説明は少しなので、娘さんにしたらなぜそうなるの?と言うところがあるはずです。

 私立中学だと、1時間くらいの通学時間が普通です。有名中学だと1時間半もざらです。そのくらいだと、他に通えるところはないでしょうか?また、私立中学は校風・校則が各校まるで違います。それを納得されて共感なさるところに入学できるといいですね!6年間通うところなので、しっかり確認なさった方がいいです。

 *公立一貫校は各校まるで対策方針が違うらしいので、わかりません。私立受験塾で教室を持っているところも多いようなので、中学受験塾で情報をもらえると思います。

 *八千代松蔭のHPに合格実績が詳細に載っていました。できる子は国立・早慶・上智すべて受かっていると思うので、早慶は2/3、MARCHは半分くらいしか進学しないと思います。それで、IGS70人を除いた18クラスの進学先を想像してみるといいです。

 まず高校偏差値ですが、62は中学受験偏差値の50くらいと思ってください。中学はできる子以外は受験しないので、偏差値50が小6生の中では3/4以上の位置にあります。(もしかしたら4/5くらいの位置かもしれませんね)一方、高校は全員受験なので50は半分の位置です。

 千葉は中学受験が盛んではないので、42なのでしょう。中学受験が盛んではないということで、公立中学はどうでしょう?割合い公立中学がそばにあるなら、公立と言う選択肢もあり、だと思います。我が家は神奈川なので、公立中学がいまいち、...続きを読む

Q千葉県あるいはその周辺の私立中学受験について

千葉県船橋市在住、
小学5年生の息子を持つ父親です。
息子が小4時の2月初旬、
「中学受験をしたい。」
と、突然言って来ました。

私自信、小学生からスポーツを行っていて
中学受験はおろか高校、大学受験時も
まともに勉強をした経験がない為、大変戸惑いました。
息子は幼稚園児からスポーツをしており
身体能力もそこそこある為、
このまま公立中学に進学して、好きなスポーツ部に入部して・・・
などと思っておりました。

息子のスポーツクラブはお遊びクラブと違って
毎日の様に夜遅くまで活動しております。
私と妻は、中学受験と今まで行っているスポーツとの両立は
難しいと考え、私と妻、息子と話合い、小4の3月中旬迄に
どちらか一つを選択する様、息子に決めさせました。

本人は相当悩んでいました。
私は今までやってきたスポーツは捨てられないと思っておりました。
が、息子は私の予想を覆す、答えを出してきました。
そこで塾に入り様子を見ました。
勉強の世界は甘くない。勉強にの辛さやテストの結果で
直ぐにあきらめるだろう。と、思っておりました。が、
未だに、「中学受験をやめたい。」などとは言っておりません。

前置きが長くなりましたが質問致します。
私自身、勉強には殆んど自信が無い人間です。
妻も自慢出来るような学校を出ておりません。
一般サラリーマン家庭の中級の下、階級です。
そんな家庭の息子が中学受験をする場合、
どの辺の中学を受ければよろしいでしょうか?
私も妻も他県の出身で首都圏の中学に疎いのです。

私の希望としては、
・自宅(船橋市)から通える学校。~片道1時間以内。
・お金持ちがあまり居すぎない学校。
 (私学でお金持ちが居ないと言うのは矛盾しておりますが
 比較的派手では無いと学校と言う意味です。)
・校則があまり厳しくなく自由な校風の学校。
・折角、中学受験の為にスポーツをやめ、入塾し、
 家でも勉強を頑張っているので、受験する価値がある学校。

東大に行き(かせ)たい等と大それた希望は親子共にありません。
ただ、親として自分が希望する職業を選べるような大学へは
行かせたく思っております。
(私自信、就職時、職業を選択出来る程の大学に行けなかったので…)
因みに息子の成績を測る尺度として・・・
有名塾の2度の定例試験の結果(4月と5月の偏差値)が
2科目、67~69。4科目、66~68でした。

勿論、我々も親として色々と調査致したく思うのですが
ご経験者様やその親御様、関係者様等の生きたご意見が
聞けたらと思い、質問致した次第です。

誠に我がままな質問ですが
お教え頂ければ幸いに存じます。

 

千葉県船橋市在住、
小学5年生の息子を持つ父親です。
息子が小4時の2月初旬、
「中学受験をしたい。」
と、突然言って来ました。

私自信、小学生からスポーツを行っていて
中学受験はおろか高校、大学受験時も
まともに勉強をした経験がない為、大変戸惑いました。
息子は幼稚園児からスポーツをしており
身体能力もそこそこある為、
このまま公立中学に進学して、好きなスポーツ部に入部して・・・
などと思っておりました。

息子のスポーツクラブはお遊びクラブと違って
毎日の様に夜遅くまで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身中学受験の経験があり、今小三の娘の父親です(千葉県柏市在住)。ご質問内容を拝見し、私なりの意見を述べさせていただきます。
まずご子息様が「中学受験をしたい」とおっしゃった動機によって、受験校の選択も違ったものになってくると思います。そちらのご家庭のケースですと、親がどうしても子供を私学に入れたくて、親主導で受験の準備をするのとはちょっと様相を異にしていると感じました。その点で、まずお子様がどんな学校に行きたいのか、何故そこに行きたいのかを親子でよく話し合って、それから本格的に受験校選びをされたらいいと思います(私の場合は、本人に受験をしようという自覚は全く無く、親に「ここに行け」と言われてほいほい受験してしまったのですが、その結果大した目標もなく中高6年間を過ごしてしまいました・・今思うと結構失敗だったかもと悔いております・・苦笑)。そうすることで、より明確な目標意識を持って受験に取り組めるし、何より入ってから「こんなはずではなかった」と目標を見失う可能性も少なくなると思います。次にご質問の内容ですが、

>自宅(船橋市)から通える学校。~片道1時間以内。
結構沢山あります。ただ学校選びに関しては他人の意見はあまりアテになりません。他の親御さんの言う「この学校は素晴らしいです」というコメントは「自分の子供にはいい学校」という意味であって、他のお子さんにとってよいかどうかは別問題です。ですのでご希望の通学圏内にある学校で、「ここは」という学校を実際にご自分の目で確認されるのが一番ですよ(その学校の生徒を実際に見れば、内実は容易に分かると思います)。その意味でもお子さんとよく話し合う必要があるわけです。勿論事前情報としてその学校の評判を吟味されることまでを否定するものではありませんが・・・

>お金持ちがあまり居すぎない学校。
私立中学の学費はやや余裕を見て年額100万円程度を考えておいた方がいいと思います(初年度は間違いなく100万円前後かかります)。そういうわけで相対的にはどうしても年収の高い層のご家庭の子弟が多くなってしまうのは仕方のないところです。強いて言えば、大学の付属校でその大学に医学部や歯学部、あるいは薬学も入るかもしれませんが、そういった学部がある場合、そこを狙って中学から入ってくる子弟もいらっしゃいますので、その点ではこの手の付属校は年収の高いご家庭の子弟が多いかもしれません。またこれらの大学付属校を別にしても、私立には学校によらずかなりの資産家のご子弟が少なからず入学してきます。これは私学である以上仕方のないことで、その点では親御さんもそういった(悪く言えば格差が生じる)ことは覚悟の上でご子弟を入学させるべきだと思います。そもそも派手か派手でないかの尺度もご家庭毎に異なっていると思います。

>校則があまり厳しくなく自由な校風の学校。
ミッション系の学校は、比較的自由な校風である傾向が高いように思います。但し、自由が行き過ぎて無法地帯気味の学校もありますのでそこは注意が必要でしょう。その点ではやはり偏差値が相対的に高い学校は、少なくとも表面的には静かだと思います。すごく自由な学校がいいと言うことでしたら、いっそのことインターナショナルスクールという選択肢もありますよ。

>折角、中学受験の為にスポーツをやめ、入塾し、家でも勉強を頑張っているので、受験する価値がある学校。
将来を見据えてのご質問だと思いますが、もし大学受験を考えてのことでしたら、やはり大学の付属校、あるいは偏差値が少なくとも65前後の学校を狙うべきだと思います。今、結構いい線を行ってらっしゃるようですから、その線をキープして勉強し、その中からご子息様の性格なり将来の希望なりを加味して最も合った学校を選べばいいと思います。

以上、漠然とした物言いで申し訳ありませんが、自分が私学で学んだ経験、およびおそらくは受験させるであろう小三の娘の親としての意見を述べさせていただきました。
お役に立てば幸いです。

こんにちは。
私自身中学受験の経験があり、今小三の娘の父親です(千葉県柏市在住)。ご質問内容を拝見し、私なりの意見を述べさせていただきます。
まずご子息様が「中学受験をしたい」とおっしゃった動機によって、受験校の選択も違ったものになってくると思います。そちらのご家庭のケースですと、親がどうしても子供を私学に入れたくて、親主導で受験の準備をするのとはちょっと様相を異にしていると感じました。その点で、まずお子様がどんな学校に行きたいのか、何故そこに行きたいのかを親子でよく話し...続きを読む

Q【中学受験】 偏差値32~34程度の学校を第一希望として受験された方

はじめまして。Yahoo知恵袋より移動して来ました。
回答して頂いた方にキチンとお礼を言いたいのでこちらに移動して来ました。よろしくお願いします。

現在6年生の息子が以下の学校1本で私立の中高一貫校の受験を考えております。

・偏差値が32~34。
・受験科目は国語・算数の2科目
 ※4科目判定もありますが、4科目は難しいので2科に集中することにしました。
・受験応募人数が各回、男女と50名に 男子は60名~70名 女子は30名~40名の応募。3回受験出来ます。
・最低合格点数は90点 平均110点
・場所は東京23区内

うちは息子なので、定員以上の受験者数がいるので、やはり落ちる子はいるようです。

塾と宿題以外はほとんど勉強しません。(本人は何をして良いか解らないようです)

他の受験生のお子さんたちは、習い事をやめて勉強に集中しているのをみると息子はあまりにも勉強しないので、ついガミガミ言ってしまってます。
でも、心の奥底では半分ちょっと出きればOK!なわけで、他の受験生のお子さんたちみたいに高い偏差値のところで満点目指して!ではないので、無理に勉強させてなくていいのかな?
なんて思ったりして正直、どうしたらいいのか解りません。

過去問だけで良いような気がしますが、入ったらついて行けないよ!なんて言われると心配ですし、上記のような学校を併願ではなく、第一希望として受験した方の体験談をお聞きできればうれしいです。

はじめまして。Yahoo知恵袋より移動して来ました。
回答して頂いた方にキチンとお礼を言いたいのでこちらに移動して来ました。よろしくお願いします。

現在6年生の息子が以下の学校1本で私立の中高一貫校の受験を考えております。

・偏差値が32~34。
・受験科目は国語・算数の2科目
 ※4科目判定もありますが、4科目は難しいので2科に集中することにしました。
・受験応募人数が各回、男女と50名に 男子は60名~70名 女子は30名~40名の応募。3回受験出来ます。
・最低合格点数は90点 平均110...続きを読む

Aベストアンサー

NO,1です。お礼ありがとう御座います。

他の習い事を休止したのは受験半年前くらいでした。
水泳は先に書いたとおり、上級クラスの資格を取ってからの為
私共親は一応卒業したと理解しています。
ピアノは本人の負担が多かったのですが『辞めたくない』と言う理由で
そのまま高い月謝を払い続け在籍した状態でした。
たま~にストレス発散で水泳にもピアノにも行っていました。

各1時間半??・・個別指導ってそんなに短い時間なんですか?
息子の行っていた塾は17時~21時の少人数クラスでしたが・・
毎回お弁当を持って参加していました。週4回と土曜日のチュートリアル・・土曜日は復習日でしたね。

意欲を持たせる方法として私(父親)はご褒美作戦と
2人での外食・男同士、勉強から離れ好きな事言い合う時間を
作ってあげました。
ご褒美作戦は妻が大反対していたのですが実行していました。
小さなご褒美です・・がちゃがちゃとかの。
とにかく私は褒めまくりました。
出来ても出来なくてもとにかく『良くやった!こんなのが判るんだ!』と。

勉強を見てあげると書かれていますが息子が行っていた塾では
はっきりと『教えないで下さい!』と言われましたね・・・
なんで?と思いましたが講師の方が言っていたのですが
『大人はずるい勉強の仕方をします。基本を覚えないと対応出来なくなりますので、勉強は私共に任せてください。お父さんおかあさんは心のケアをお願いいたします。』
まったくその通りだと思いましたね・・ずるいやり方って。

教える時に感情的になっていませんか?
わが息子曰く・・『ママに教えてもらうと怒られるから嫌だ』と言っていました・・・
講師から言われてからはなくなりましたけどね。

御本人が本気で望むなら大丈夫かと思います。
お子様にはチャレンジ校を本命にして伝えた方がいいかな~なんて思います。
もっと頑張らなきゃ!って思わせるために・・・

長文駄文で失礼致します・・

NO,1です。お礼ありがとう御座います。

他の習い事を休止したのは受験半年前くらいでした。
水泳は先に書いたとおり、上級クラスの資格を取ってからの為
私共親は一応卒業したと理解しています。
ピアノは本人の負担が多かったのですが『辞めたくない』と言う理由で
そのまま高い月謝を払い続け在籍した状態でした。
たま~にストレス発散で水泳にもピアノにも行っていました。

各1時間半??・・個別指導ってそんなに短い時間なんですか?
息子の行っていた塾は17時~21時の少人数クラスでしたが・・...続きを読む

Q千葉英和、秀明大八千代について

中3の息子が千葉英和高校と秀明大八千代高校を受験しました。
第1志望は公立のため滑り止めと考えており、
あまり研究しないまま受験した為、本人も入学を考えるとどちらか迷っています。
両校に関する情報等教えてください。

Aベストアンサー

#3&#6です。
まず#6の秀明大八千代に関して若干補足です。
>校風などに関しては評判は悪くないような気がします。
これはあくまで保護者の間の話で、生徒の中には男女交際に関して厳しすぎる、との声もあるようです。

さて千葉英和ですが、従来から「名門っぽい」「そこそこ難しい学校」とのイメージがあります。
受験雑誌などを見ると、普通科で偏差値54~65となっていますね。
ですが、推薦で大量にとるようになってからは、偏差値45~50くらいの生徒が結構入学しています。
それではそれらの“低偏差値”の生徒が授業についていけなくて中退するか、というと必ずしもそうではないようです。そこから推測すると、生徒のレベルによって“棲み分け”が出来ているものと推測されます。
(あくまで推測です)
知り合いの子(実力偏差値47くらい)が入学しましたが、無事3年間で卒業して名も知れぬ大学に進学して行きました(笑)。

そういう意味では“手堅い”学校と言えるのかも知れませんね。

Q千葉日大一を受験すべきか・・・?

麗澤を昨日受験がしましたが、散々だったようです。私立指向であり、もう一度、一般で受験しますが、相当な倍率になりそうです。そこで、千葉日も急遽、受験させるべきか悩んでいます。千葉日は、日大志向も強く、またお坊ちゃま学校のイメージで受験は考えていませんでした。学費も高い方だし、個性的な教育方針も感じられません。しかし、ここ以外だと、八千代秀明の特進しか抑えておらず、悩ましいところです。千葉県は、中堅の私立が少ないように感じます。それでも50そこそこの公立に行かせるよりは、ましかと思っています・・・。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

uni1986です。

>うちの息子は、絶対流されます。私立の進学クラスにいれば、いやおうなく、受験勉強させられる雰囲気がありそう

公立でも、予備校に通っていたら関係ないと思います。予備校には受験を意識した人達が多く集まり、講義を受けている生徒のほとんどが真剣です。予備校の活用は精神面においても便利だと思いますよ。
あと、例外的に予備校に通わずに学校の講座だけで入試をクリアできる学校もあるようですが、かなりの難関なはずです。

また、先生についてですが、レベルが伴えば先生の心意気も違ってくるはずです。私立=先生が進路サポートしてくれる、というのは絶対ではありません。予備校でもサポートはしてくれます。

それと、私立は2年間で教育課程を終わらせるとのことですが、教科によっては(専松の場合、英語全般・国語・理系の場合は数学も)3年でもやりました。ただ、英語演習など、自分の受験する科目の演習を選択できますが、これも予備校の講義を受けたほうがよっぽど効率的なはずです。

私立の特進でしたら、私の友達が八千代松陰IGSに通っているのですが、早くからみんなヤル気になっていたそうです。結局は予備校通ってですが…。あとは、流経の(3)類は強制的に1年のときから駿台予備校に通わされます。

まわりに流されるとのことですが、受験に関しては結局は自分次第ですよ!受験勉強をする上で、その意志が揺らがないようにすることが最も重要な課題であり、それができれば軌道にのれるはずです。その良い方法は早いうちから憧れの絶対的な志望大を作ることです。私は高1の2学期のときに既に志望大は決めていました。決定した進学大学はその第一志望です。 自分にとっての志望大がある=受験勉強の目標(ゴール)が見えるということです。

又何か質問がありましたらお答えします。これからの受験頑張ってください!

uni1986です。

>うちの息子は、絶対流されます。私立の進学クラスにいれば、いやおうなく、受験勉強させられる雰囲気がありそう

公立でも、予備校に通っていたら関係ないと思います。予備校には受験を意識した人達が多く集まり、講義を受けている生徒のほとんどが真剣です。予備校の活用は精神面においても便利だと思いますよ。
あと、例外的に予備校に通わずに学校の講座だけで入試をクリアできる学校もあるようですが、かなりの難関なはずです。

また、先生についてですが、レベルが伴えば先生の心意...続きを読む

Q日出学園中学校について

子供の受験で、日出学園中学校(千葉県市川市)を考えています。身近に、通っている(た)お子さんのいる方(できれば保護者の方)に、感想をお尋ねしたいのですが。学校生活、先生・生徒の印象、進路指導など、良い所悪い所なんでも結構ですのでお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すいません、あなたの希望外で…千葉県の家庭教師派遣会社勤務で、日出の子を教えています。

印象としては、日出は小学校からあるので、派閥がぱっくり割れているという印象があります。小学校から日出に入っている子は明らかにボンボン・お嬢様が多いですからねぇ。

個人的には私立小学校からある私立校は人間関係が面倒(生徒の話を聞く限り)という印象がありますね。いま教えている子で日出小組と中学受験組と両方教えています。

「中学受験組は勉強したんで頭がいいという自負があるように見える(日出小組の方の談話)ので、話しかけ難い」といいますし、片や「経済観念などが違い過ぎて近寄りがたい(中学受験組の片の談話)」っといいますね。

日出に限らず、国府台女子とか千葉日大とか、千葉大附属でも同様のことが言えるでしょうけどね。私は生徒の親が学校を気に入ってしまっているんだったらしょうがないと思いますが、特にまだ志望校を決めかねている親・生徒がいたら、まず小学校がある学校は慶應とか青山みたいなの六大学やそれに準ずる大学の附属中学以外は進めませんね。

かえって似たような偏差値だったら、市川学園とか、江戸女とか、足立学園とか、専松の方がいいと思うんですがね…

すいません、あなたの希望外で…千葉県の家庭教師派遣会社勤務で、日出の子を教えています。

印象としては、日出は小学校からあるので、派閥がぱっくり割れているという印象があります。小学校から日出に入っている子は明らかにボンボン・お嬢様が多いですからねぇ。

個人的には私立小学校からある私立校は人間関係が面倒(生徒の話を聞く限り)という印象がありますね。いま教えている子で日出小組と中学受験組と両方教えています。

「中学受験組は勉強したんで頭がいいという自負があるように見える(日...続きを読む

Q千葉県の私立女子中学校

来年一応受験を考えていまして、都内でも何校か受ける予定ですが、千葉県(市川近辺)でお勧めの女子付属中学校はあるのでしょうか?

知り合いに聞いたところ「和洋国府台女子」「聖徳大学付属中学校」はある。と聞きましたがこの2校ではどちらの方がおすすめなのでしょうか?

ちなみにおすすめの学校ありましたら(付属)教えていただきたいのですが?

Aベストアンサー

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

超お勧めは皆さんが言うように、市川市の『国府台女子学院中学』です。ここは仏教の教えに忠実な学校です。ですが、割と文系に特化した学校です。ゆえに個人的には都内になってしまうのですが、『江戸川女子中学』をお勧めします。こちらは江戸川学園グループなので、江戸川学園取手と同系列で、高校になってから三類(難関国立大学進学コース)に進めば理系の子でも十二分に楽しめると思います。国府台女子学院では理系を考えた時に少々不安が残ると思いますよ。

あと和洋国府台女子と国府台女子学院は全然違います。前者は制服がセーラーですが、後者は緑を基盤としたブレザーです。和洋国府台女子の中学偏差値(四谷大塚調べ)は42ですが、国府台女子学院は50ぐらいはあります。ちなみに江戸川女子(通称:江戸女)は52くらいはあります。それと、和洋国府台には和洋女子大(エスカレーター利用者多数)が、江戸女は江戸川大学(エスカレーター利用者はゼロ)がそれぞれ上に付随していますが、国府台女子学院の場合は上に大学がありません。

でも、これらの中学は高校から入ろうと思うと、以下に変化します。
        中 高
江戸女三類   52→67
江戸女ニ類   52→62
江戸女英語   52→65

国府台女子普通 50→61
国府台女子英語 50→63

和洋国府台普通 45→55
和洋国府台被服 45→48

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

超お勧めは皆さんが言うように、市川市の『国府台女子学院中学』です。ここは仏教の教えに忠実な学校です。ですが、割と文系に特化した学校です。ゆえに個人的には都内になってしまうのですが、『江戸川女子中学』をお勧めします。こちらは江戸川学園グループなので、江戸川学園取手と同系列で、高校になってから三類(難関国立大学進学コース)に進めば理系の子でも十二分に楽しめると思います。国府台女子学院では理系を考えた時に少々不安が残ると思いますよ。

あと...続きを読む

Q不登校の子の中学校選び

小6の男子。集団行動ができず、学校へは2,3時間目に行くのがやっとという知り合いの子の相談です。親とは話しますが、他人とはほとんど話しません。学力はまったく問題ありませんが、見た目は幼い感じで絵を描くことや、体育が苦手です。障害等は診断を受けていないのでわかりません。来年公立中学ではますます不登校になってしまうような気がします。このような子に、丁寧に接してくださるような東京都内の私立中学を探しています。学校案内等ではわかりませんので教えていただければと思います。

Aベストアンサー

すぐに診断を受けるように保護者のかたに伝えてください。
なぜ今まで診断を受けられていないのでしょうか? 学校から受けるように言われなかったのでしょうか? 保護者の方はどうお考えになっているのでしょうか? 私の頭は疑問符だらけです。

専門家ではないので確かなことはいえませんが、集団行動ができない、絵と体育が下手ということだけからいっても、何らかの発達障害(アスペルガー症候群のような)をお持ちである可能性が大だと思います。(素人の直感で99.9%くらい確実)

いい私立にめぐりあえても、保護者の障害受容と正しい認識(仮に障害が認められたとしての話ですが)がなければ絶対うまくいきません。たかだか週のうち5日か6日行ってしかも24時間中の6時間くらいを「丁寧に接し」てもらったくらいですむほど甘くはありません。

特に私立だったらすぐに退学させられる可能性もあります。その点は公立であれば心配いりませんが、特別クラスか保健室かなんかでほったらかしにされるのがオチです。学校がなんとかしてくれると思ってはいけません。学校に保護者が協力するのではなく、大変な負担になる保護者のてまひまに学校が協力するのだ、という考えが必要です。さらにいうと、これに医療機関が加わることになるでしょう。

保護者は学校へも医療機関へも月に1回ずつ程度通うことになると思います。
私立を探すなんてその後の後の話です。

具体的な相談は学校、学校でらちがあかない場合は福祉センターなどで相談を受けるといいのではないでしょうか。
現在、集団行動のできないお子さんが急増しています。いわば、よくある平凡な話なので、福祉センターなどももうなれっこだと思います。ま、医療機関を紹介されるだけだと思いますが…。

よく話題になる横浜発達クリニック↓です。「受診が3年待ちになり、初診受付休止」とありますね。それほど混みあっているんです。まずはどこかで急いで受診を。
  *
残念ながら東京の私立中は判りません(お子さんの偏差値にもよりますし)。直接の回答ができずに申しわけありませんが、進学塾で教えてくれたりするものです。受診後、一度そちらへ相談されるのもいいと思います。

参考URL:http://www.ypdc.net/

すぐに診断を受けるように保護者のかたに伝えてください。
なぜ今まで診断を受けられていないのでしょうか? 学校から受けるように言われなかったのでしょうか? 保護者の方はどうお考えになっているのでしょうか? 私の頭は疑問符だらけです。

専門家ではないので確かなことはいえませんが、集団行動ができない、絵と体育が下手ということだけからいっても、何らかの発達障害(アスペルガー症候群のような)をお持ちである可能性が大だと思います。(素人の直感で99.9%くらい確実)

いい私立にめぐりあ...続きを読む

Q千葉日本大学第一高等学校と日本大学習志野高等学校の違い

千葉日本大学第一高等学校 と 日本大学習志野高等学校 の違いについて教えて下さい。

自分で調べてわかったのは特別付属と付属の違いらしいのですが
学校の所在地もほぼ変わりません。
偏差値は日本大学習志野高等学校の方が高い。
千葉日本大学第一高等学校のHPが見れないのでわかりません。

入試実施結果・受験内容
校風・教育方針・進路 等 どちらを受験した方が良いかわからないので教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

元千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

千葉日は「両国の日大一高の附属」で、日習は「日大の附属」です。この違いがわかりますか?

前者は「大学附属高校の附属」なため、優先枠が両国の日大一高や日習より少し少なく、偏差値もやや低いです。校舎は直系の附属のなので、偏差値も千葉日より高く、日大への優先枠も多いのです。

ただ、千葉日の方が、小学校からあるのでお坊ちゃん・お嬢ちゃんが多いし、一般市民と経済観念がかけ離れている人がまあまあいらっしゃるので、生徒はあまり関係ないですが、保護者会ではあなたのお父さん・お母さんがついていけない観念の持ち主の保護者と出くわすと思います。

進路面ではやはり日習の方がいいと思います。ただ、外部の大学を受ける方は千葉日・日習の両方ともほぼ皆無と思っていた方がいいでしょう。日大附属系だと最悪「日大の夜間制大学」や「日大の附属短大」があるため、内部で馬鹿すぎるとそちらに回されることになります(特に千葉日)。

うちの家庭教師の生徒さんで、結構そういう方が多く居たりします…まぁ日習だと、受験を経験している(※中学・小学が無いから)ので、そこまで馬鹿はいないと思いますから。千葉日の小学校出身者はノー受験で上がっていているので「えっ!これで高校生?」というレベルの方も結構居たりしますから…

元千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

千葉日は「両国の日大一高の附属」で、日習は「日大の附属」です。この違いがわかりますか?

前者は「大学附属高校の附属」なため、優先枠が両国の日大一高や日習より少し少なく、偏差値もやや低いです。校舎は直系の附属のなので、偏差値も千葉日より高く、日大への優先枠も多いのです。

ただ、千葉日の方が、小学校からあるのでお坊ちゃん・お嬢ちゃんが多いし、一般市民と経済観念がかけ離れている人がまあまあいらっしゃるので、生徒はあまり関係ないですが、...続きを読む

Q今から中学受験をさせます。どう対処したらいいですか

小学校6年生の児童の保護者です。
公立中学校への進学を計画しておりましたが、学区内の進学予定の中学校内の諸問題で進学を躊躇しております。
先日、自宅近くに来春開校する私立中学校があり親子共々学校見学に行ってまいりました。中学校の教育方針等に大変興味を感じ、子供も是非受験をして進学をしたい気持ちを持っております。
但し、残念ながら小学校低学年より学習塾(補習)には週1日通っておりますが、今まで全く受験対策をいたしておりません(模擬試験も受験歴がありません)。小学校の通信簿は平均より多少は良いと思っております。
受験は先日の説明会に参加した学校のみを受験させます。受験科目は国語・算数・社会・理科の4教科で、国語100点・算数100点・社会・理科で100点の合計300点です。
説明会では、近隣の偏差値の大変高い中学校を真似た模擬試験問題が配られましたが、内容が大変難しく子供と大変困惑をいたしております。
尚、説明会では国語で「環境問題」、社会・理科とも「環境問題」が出願されるとの事です。

後2カ月弱で少しでも受験対策が出来ればと考えております。
何か効率の良い学習方法・テキスト等がありましたら教えていただけませんでしょうか。

是非子供の希望をかなえる事が出来る対策方法があれば幸いです。

小学校6年生の児童の保護者です。
公立中学校への進学を計画しておりましたが、学区内の進学予定の中学校内の諸問題で進学を躊躇しております。
先日、自宅近くに来春開校する私立中学校があり親子共々学校見学に行ってまいりました。中学校の教育方針等に大変興味を感じ、子供も是非受験をして進学をしたい気持ちを持っております。
但し、残念ながら小学校低学年より学習塾(補習)には週1日通っておりますが、今まで全く受験対策をいたしておりません(模擬試験も受験歴がありません)。小学校の通信簿は平均より...続きを読む

Aベストアンサー

志望校の偏差値にもよりますが、2か月弱で合格はかなり難しいと思われます。

他の方の回答にもありました通り、まず算数です。
通っていた学習塾が学校で習ったことの復習メインなら、入試の算数はちんぷんかんぷんでもおかしくありません。
学校で習うような事はあまり出ないからです。
うちの娘が通う塾はオリジナルテキストを使っていますのでオススメできなくて申し訳ありませんが、ある程度大きい本屋さんには参考書がたくさん置いてあると思います。

それから、小学校の通信簿と偏差値は違います。
お子さんの偏差値と志望校の偏差値がどれくらい離れているのか分かりませんし、私立と一口に言ってもいろんな偏差値の学校があります。
がんばってなんとかなる範囲かどうかは、質問を読んだだけでは分かりません。

ここからは余談です。
うちにも小4の娘がおりますが、地元の中学も荒れていてできれば通わせたくないし、娘自身も通いたくないと言っているので今年から塾に通わせています。
やはり中学が荒れている地区は受験率高いです。
どうしても私立中学はちょっと・・・というご家庭は、良い内申をもらうためにその公立に通い、その代り塾でガンガン勉強しています。
2か月弱で間に合わなければ、3年間みっちり勉強して希望の高校を受けるのもありかなと思います。

志望校の偏差値にもよりますが、2か月弱で合格はかなり難しいと思われます。

他の方の回答にもありました通り、まず算数です。
通っていた学習塾が学校で習ったことの復習メインなら、入試の算数はちんぷんかんぷんでもおかしくありません。
学校で習うような事はあまり出ないからです。
うちの娘が通う塾はオリジナルテキストを使っていますのでオススメできなくて申し訳ありませんが、ある程度大きい本屋さんには参考書がたくさん置いてあると思います。

それから、小学校の通信簿と偏差値は違います。
お子...続きを読む


人気Q&Aランキング