プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3の息子が千葉英和高校と秀明大八千代高校を受験しました。
第1志望は公立のため滑り止めと考えており、
あまり研究しないまま受験した為、本人も入学を考えるとどちらか迷っています。
両校に関する情報等教えてください。

A 回答 (8件)

#3&#6です。


まず#6の秀明大八千代に関して若干補足です。
>校風などに関しては評判は悪くないような気がします。
これはあくまで保護者の間の話で、生徒の中には男女交際に関して厳しすぎる、との声もあるようです。

さて千葉英和ですが、従来から「名門っぽい」「そこそこ難しい学校」とのイメージがあります。
受験雑誌などを見ると、普通科で偏差値54~65となっていますね。
ですが、推薦で大量にとるようになってからは、偏差値45~50くらいの生徒が結構入学しています。
それではそれらの“低偏差値”の生徒が授業についていけなくて中退するか、というと必ずしもそうではないようです。そこから推測すると、生徒のレベルによって“棲み分け”が出来ているものと推測されます。
(あくまで推測です)
知り合いの子(実力偏差値47くらい)が入学しましたが、無事3年間で卒業して名も知れぬ大学に進学して行きました(笑)。

そういう意味では“手堅い”学校と言えるのかも知れませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
どちらも比較的のんびりした印象ですなね!
皆さんの回答を参考にさせていただけて、良かったです。

お礼日時:2005/01/31 17:59

私は、数年前に千葉英和をうけたものですが、英和高校は合格すると、特待コースへのお知らせなるものが


同封されます。(私はされました。)
友人の話によると、どうやら簡単に特進にいけるようですが、1.2年は8時間授業です。
つまり部活動ができません。
三年になると、4時間で授業は終わりです。
だから、自分の受験勉強に費やせると思います。
ただ、キリスト教の学校なので、週1時間礼拝堂で
授業があるみたいです。(詳しいことはわかりません。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

息子にも来ました。
部活が出来ないのは、本人の希望ではないので、
おそらく選択しないのではないかと思います。
また、宗教のことがやはり気になるところです、
宗教の強制はないとの話ですが…

お礼日時:2005/01/31 18:05

#3です。


秀明大八千代に通っていた男子たち、通っている女子を知っていますが、あまり学校の悪口は言いませんね。
男子と女子は別校舎と聞きますが、なんか色々と接点はあるようです。
あくまで、彼らを見た“感じ”に過ぎませんが、なんかのんびりした印象を受けます。
進学実績はともかく、校風などに関しては評判は悪くないような気がします。
大した情報じゃなくてスミマセン(^_^;)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります、校風や評判が一番気になるところですので。
英和の方はご存知ですか?
漠然と地味な印象しかないんですが…

お礼日時:2005/01/31 09:24

♯1&2&4です。


秀明八千代に通っている先輩がいるのですが、英語上達してる様子ないですね。クラス行動を半分くらいとるようなので、実際のホームステイというよりは修学旅行に近いものなのかもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですか。
生徒の雰囲気はどの様な感じか分かりますか?
規則が厳しいらしいとの事ですが

お礼日時:2005/01/30 23:02

♯1&2です。



♯3さんに追加なんですが、秀明八千代は留学が義務なので費用がかかると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
1年生が全員イギリスに行かなければならないとの事
1ヵ月程で英語がそれ程、上達するとは思えないですけど…

お礼日時:2005/01/30 20:41

秀明大八千代高校はよく“費用”が問題となります。


学費もあるのですが、交通の便から考えて、年間を通じての「交通費」がネックになります。
(スクールバス、一般のバス、利用すればどちらも結構な金額になります)
そこら辺も考慮に入れてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

通学手段はスクールバスorチャリを考えています。
学校の評判などはどうなんでしょうか?一番気になるところです。

お礼日時:2005/01/30 20:37

通っているわけではないのでわからないのですが、大学入試を考えれば英和>秀明だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/01/29 22:25

私は千葉英和と秀明八千代(普通)でしたら千葉英和を選びます。


大学入試において、千葉英和はキリスト教ですので、キリスト教民主同盟校推薦制度の利用が可能になるため、入試の手段が広がると思います。
使える大学はキリスト教の大学(青山学院大学など)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり大学入試を考えると、少しでも可能性の多い方を選びたいです。
校風などはどうなんでしょうか?

お礼日時:2005/01/29 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A