プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3の娘の高校受験について。千葉県の公立が第一志望で、私立の併願を考えています。学校では、千葉英和の特進で十分大丈夫だといわれましたが、大学受験を考えると、八千代松蔭もいいのかなあと考えています。案内書などによると、八千代松蔭は、学科ごとに成績別クラス編成があるとか。娘は、グループごとの行動や付き合いが苦手で、八千代松蔭のようなクラス運営だと、友達関係を気にする必要はないかな、と考えたりします。かといって、学内での話題が、大学受験を意識したギスギスしたものでもよくないし。千葉英和の大学進学実績を見ると、正直、どうかなあ、と思ったりもしますし。娘の偏差値は、60-64ぐらいなのですが。八千代松蔭のクラス雰囲気や千葉英和の雰囲気について教えていただければと思います。

A 回答 (2件)

私が中学3年生だった頃の時のお話をさせていただきますね。


(すみません、もうかれこれ15年近く前の事ですが)

私が中学3年生の頃は、千葉英和と八千代松蔭でしたら、八千代松蔭の方がレベルが高かったですね。
理由は八千代松蔭は、スポーツが盛んだからです。
私の友人も何人かスポーツ推薦で八千代松蔭に入学しました。

当時はスポーツが盛ん=明るい校風・・・っというイメージが強くて、けっこう人気もありました。
千葉英和は・・・八千代松蔭の方が人気があったので、あまり受験する人がいませんでしたね。

八千代地区は、千葉英和・八千代松蔭・秀明八千代の3校が偏差値も高いですよね。
けど、やはり八千代松蔭が倍率が1番高かったような気がします。

ただ、もう15年近くの前のことですので、あてにならないと思います。
是非1度、両方の学校を娘さんと一緒に見学されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに松蔭はスポーツのイメージが強いですね。マンモスでもありますね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/14 13:40

こんにちは。


私は千葉在住ではないので、どのような学校かはわかりません。ごめんなさい。

学校は実際に行ってみたりするのが一番ではないでしょうか?一番雰囲気がわかると思います。
後は、娘さんの意志を尊重されるのがいいかと。。。学校選びは大切ですからね^^
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!