プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
Newビートルのカブリオレの購入を考えています。
しかし外車なだけに故障した時などの修理費が国産車と比べ物にならない位高くならないかとか心配です。
普通に乗ってて同年代の国産車と比べて壊れやすいとかってのはありますか?
大きな故障はしにくいですか?
車検をディーラーで通す時、故障箇所無しで幾ら位掛かりますか?
こんな心配しなくても国産車と同じ考えで良いのでしょうか?
大雑把な質問ですが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

輸入車乗り継いでいますが、輸入車の中でも維持費が国産車より飛び抜けて高い車はかなりの高級車か特殊な車だけだと思います。その他で言えば、通常の維持費としては高くても同クラスの国産車の3割り増し程度だと思います。

>普通に乗ってて同年代の国産車と比べて壊れやすいとかってのはありますか?大きな故障はしにくいですか?

#1さんが言うように細かい故障(特に初期不良)は国産車より多いかもしれません。大きな故障はそれこそ「運」でしょうね。私が過去VWに乗っていたときの最大の故障は、ABSの圧コントロールポンプの故障で交換比用工賃込みで約40万円でした。

>車検をディーラーで通す時、故障箇所無しで幾ら位掛かりますか?
基本的な工賃・整備賃のみなら国産車と大して変わりません。しかしながら、輸入車の場合部品の耐用期限の設定が国産車より厳格に決められていたりするので、「その期限に近づいている部品については車検時に一気に交換→結果的に車検費用が高くなってしまう」 という事態は時々ありますね。よく車検費用が20数万円になってしまって・・のような質問がこのサイトでもありますが、よくよく見てみるとそう言った部品交換の費用が大半だったりということがあります。
ま、輸入車は趣味、趣味にはお金がかかるモノと割り切れれば高くないとも言えます(笑。

こんな回答ですみません。御参考になれば幸いです。
    • 0

一世代前のゴルフに乗っていた経験から、

同価格帯の国産車と変わらないと思いますよ。
#1さんは細かい故障を指摘していらっしゃいますが
国産車でもはずれを引いたときは長引いたりしますし。
VWはトヨタ系ディーラーでも部品を取れるはずですから
その点でも心配は少ないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
トヨタ系ディーラーでも部品を取れるんですね!
知りませんでした。
てことは車検とかもお願い出来るんですかね?

こんにちは。

カブリオレ、いいですね。
うちは、ちょっと古めの欧州車=旦那(ドイツ製)と物凄く古い欧州車=私(フランス製)を持っています。Newビートルは母が乗っています。カブリオレではないですが。
恐らく、今まで国産車に乗られていたのでしょうね?
Newビートルの維持費は国産車の大きい3ナンバー車くらい、クラウンとかそれくらい以下と思えばいいのではないでしょうか?(車検、修理全て)
大きな故障は少ないかもしれませんが、小さい故障は国産車より多いような気がします。(母のを見ていて)
国産車と同じではないと思います。欧州車は小さい故障はたくさんあっても大きな故障が少なく丈夫だと思っています。(うちは走行10万?以下で買い替える事はまずないので。)ただ走行5万?以下の細かい故障(電気系統など)は外車のほうが多いのではないでしょうか?
走行距離が少なく、小さいトラブルが耐えられないならばやっぱり国産かしら...??
あくまでも個人的な感想でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私は今まで国産スポーツカーばかり乗っていて外国車は一度も購入した事はありません。
BMWを購入しようと思った事はあったのですが保険料が50万を越しそうでしたので。。。
小さな故障は耐えられるのですが、大きな故障が頻繁に起こるなら困ると思っていたのですがそこまで気にしなくていいようですね☆