痔になりやすい生活習慣とは?

こんばんは、あまりの痛みで眠れないため、心配になりこんな時間に投稿させていただきます。

昨日整形外科で「テニス肘」と診断されました。医師から有効で手早い治療法として、局麻酔入りのステロイド注射を勧められました。
私は早く治したかったので、注射にて治療することを納得して決めました。その際、副作用についてなどは一切説明がありませんでした。

注射を打つ前までは、腕に力を入れると痛む程度でしたが、注射を打った後にひどく痛むようになりました。指を使っても痛む、マウスを使っても痛む、重力がかかっただけで痛む。と、目に見えて悪化してしまったのです。ステロイド注射を打つと悪化することはあるのでしょうか?
これで、障害が残ったりしないでしょうか?
あまりに痛く、また、治療したのにひどくなったので不安です。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も同じ経験がありがますが、その際にお医者さまに「注射して数日間は悪化したかのように痛むので我慢してください。

」と言われました。
神経系統に働きかける注射なので、とても痛むそうです。
ステロイド注射は打つ回数によって癒着が考えられるので場所や度合いによって回数を制限して打つものだとも言われました。
注射を打つ際にお医者様では下記の説明を受けました。

☆注射自体がとても痛みを伴う事。
☆注射を打った後も神経や筋肉に働きかける注射なのでとても痛むこと。
☆ステロイド注射は効く人と効かない人がいること。
(私のケースでは五分五分だと言われましたが、これも人によって違うそうです。)
☆ステロイドによる筋肉の癒着の可能性が示唆されるので打てる回数が制限されること。
(私のケースでは4回までといわれました。)
☆自分でおかしいと感じるようなら必ず病院にくること。

以上を聞かされた上で、注射をするかしないかを選択させられました。
私は少しでも早く良くなりたかったのでlappihina0さんと同じように注射をすることを選択しましたが
初回と2回目までは週1回のペースで注射してました。
その次からは2週間に1回のペースになりましたが、2週間に1回のペースになったら注射の痛みはだいぶマシになりました。
また注射によって早く治ったのかと言う事については、ある程度だったように思います。
整形外科関係については「いつから」「どのように」「どこが」「どうなってるのか」がとても重要だそうなので
気になった際には診察を受けることを注射をされた病院のお医者様にいわれました。
(気になってるという事が人間の神経を過敏にすることがあるそうです)
もし気になるようならlappihina0さんが注射を受けられた病院にて再度、診察を受け納得がいかないようなら別の病院にかかる事をお勧めします。
なおステロイドによる障害は1回注射したくらいでは起きないそうです。
もし障害が生じるとしたら注射をした場所によってもたらされるものだそうです。
すこしでもlappihina0さんの不安が軽減されれば幸いです。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

とても早く、詳しく回答してくださって、朝方痛みの真っ最中に見させていただいたときは、うれしくて涙が出ました。(痛くて、眠くてそのときはお礼が書けませんでしたが・・(´Д`υ))
ステロイドの注射は一回でよくなると聞いていたので、あまりの悪化ぶりに不安になっていたのです。今は痛みも落ち着き、病院にも行きました。やはり効きが私にはよくなかった様で、もう一週間リハビリをして様子をみながら注射をもう一度しようかと思っています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 21:17

仰るとおりそのような可能性はあります。

ステロイドも薬によって薬効が違いますのでよく担当医と相談して下さい。
    • good
    • 4

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

補足ですが、リンデロン注射も、針先の長い患部へ打つタイプと皮下の患部周辺部に打つ、針先の短いものと、2種あるようですが、前者は、本当に経験が必要です。

後者は、医師が、マジックで、ポイントして、看護士さんが打っても、大丈夫でしょう。医療ミスかどうかは、この欄では、情報不足で、なんとも解からないというのが、本音です。で、患者の立場から考えて、セカンドオピニオンと言う「方便」を使いながら、完治にもっていくと理解していただけたら、ありがたいと思いますが(無理に、医師とけんかすることも無いですし、医療事故の証明は、ほとんど不可能ですから。)
今回、問題なのは、注射についての治療説明の無さが、最大のポイントなので、医師を変わるかどうかは、もう少し、判断材料が、ないとね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

注射はよく効くという説明を受けて、私が安易に決めてしまったのもよくなかった気がします。ただ、そのお医者さんも、経験上注射をした患者さんの多くが効いていたので、勧めてくださったのです。
注射は痛そうだったので、どんなものか見ていません(;´д`)ゞ
もっと、体のことなんだから医者任せにせず色々考えていかなければならないことを教えていただきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 21:26

結晶性の関節炎でしょうかねぇ。


リンデロンの懸濁剤などと関節内注射した場合、注射の結晶が析出して痛むことがあります。普通は1,2日程度でおさまりますが、痛ければ関節液を抜いたり鎮痛剤を飲んだり、まぁ対症療法ですね。
もしそうであった場合、また結晶が溶ければ痛みも無くなりますし、炎症もステロイドの効果でおさまっていくと思います。どうしようもないくらい痛いのであればもう一度受診してみた方がよろしいかと思います。

他の回答者さまは筋注でのお話を想定されているんではないかと思いますが、説明不足は否めないものの医療ミスと言う類のものではないと思いますよ。
また、医師が不信で医者を変える事はセカンドオピニオンとは言いません。お間違えないように。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
とりあえず、痛みは一晩で治まりました。まだ、最初の痛みは残っていますが、あの異常な眠れないくらいの痛みはなくなりました。
いろんな想定を教えていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 21:23

想像ですが、注射を打った部位が、悪かったと思われます。


リンデロン注射など、良く使う治療法ですが、神経を外して、効果のある部位に、注射するのは、かなり経験が必要です。

障害が残ることも、まれにはあるようです。ステロイドの問題より、注射部位の問題と思われますので、セカンドオピニオン医師に、相談すべきと思われます。

有効で、手早い治療には、違いないのですが、あくまで、適正な部位に注射した場合のことです。注射ミスは、医療事故ですので、その医師に、相談しても、まず解決しないと思ってください。(本人が非を認めると、その病院全体の医療従事者に迷惑がかかるので、認めないことがほとんど)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、一瞬医療事故を疑ってしまったのも確かです。注射を打った後明らかに痛み出したのですから、本当に不安になってしまいました。
しかし一晩たって痛みも注射を打つ前くらいに戻り、腫れなどもなくなりました。その日にお医者さんに行っても一応きちんと誠意を持って診ていただきました。
たぶん、今ちゃんとキーを打てるので、障害が残ることはなさそうです。もうちょっときちんと治していこうと思っています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステロイド剤注射をしたことある方に質問です

こんばんは。
今右手首が腱鞘炎なのですがモーラステープを貼り始めて2日(腱鞘炎になってからは4日)経ちましたが依然として痛いです。
そんなすぐに痛みが引く訳ないでしょと突っ込みたくなるかもしれませんが、私の場合そうはいかないのです。
来月演奏会を控えていて、その先音大受験でピアノ科で受けるのですが、腱鞘炎初めてなって本当に治るのか不安で不安で仕方ありません。
昨日診てもらった医者には治らなかったら患部に直接注射すると言っていたのですが、副作用の話等はまだ伺っていません。
実際にステロイド剤注射した方で何か副作用出た方いらっしゃいますか?
または注射ですっかり治ったという方はいますか?
体験談を添えて下さるとありがたいです。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 元音大生です。腱鞘炎は「使わない」のが一番なのですが、演奏会を控えているならばテンポを落としてゆっくり運指の練習をして気を紛らすのがいいかもしれません。また左手の練習に時間を取れると考えてみてください。案外左手だけの練習はおろそかになりがちですからね。

 さてステロイド注射はやったことがないのですが、膝の半月板と靭帯を痛めた時に水を抜いて潤滑剤を入れて貰い、痛み止めも打ちました。
 腱鞘炎は「整筋」をして貰って治しました。やはり受験の時でした。10月でしたね。焦りましたよ。でもとにかく冷やして腫れが引いたら筋を治して貰いました。腱鞘炎は肩やひじから来ることもあるので、背骨の矯正が必要だと言われました。また以前はいまのようなだらりとした手の形ではなく一本一本をしっかりあげておろすという肉体構造的に無理な運指をさせていたので薬指や小指からの腱鞘炎を起こすピアニストは多かったようです。少し椅子の高さをあげて上から体重をかかるようにしてみると楽になることもあります。しがみつくような鍵盤との距離だと負担が大きいですよ。

 とにかく焦らないで!来月の演奏会ならもう曲は出来ているでしょう?頭の中で弾きましょう。

 冷やして腫れをとってゆっくり筋を動かす。

 今後ならないようにするためにはストレッチと筋トレが必要です。弾く前の指と肩のストレッチは必要です。冷えるタイプならなおさらです。受験の時は指が冷えて旨く動かなくて失敗するケースもありますからね。私は運よく冷え症ではないのでそういう苦労はなかったのですが・・・・・。

 ステロイド剤の副作用は心配ありませんよ。私自身喘息持ちでステロイドを使いながら子供を産みました。無事です。

 お大事にね!
 
 そして良い演奏会と、受験が成功できるように応援します。

 今でも腱鞘炎になった練習曲。クレメンティーのグラドスアドパルナッスムは嫌いです^^;

 元音大生です。腱鞘炎は「使わない」のが一番なのですが、演奏会を控えているならばテンポを落としてゆっくり運指の練習をして気を紛らすのがいいかもしれません。また左手の練習に時間を取れると考えてみてください。案外左手だけの練習はおろそかになりがちですからね。

 さてステロイド注射はやったことがないのですが、膝の半月板と靭帯を痛めた時に水を抜いて潤滑剤を入れて貰い、痛み止めも打ちました。
 腱鞘炎は「整筋」をして貰って治しました。やはり受験の時でした。10月でしたね。焦りましたよ...続きを読む

Qステロイド入りの注射の継続について

いわゆる四十肩・五十肩で、2月から整形に通院しています。腕もあまり上がらず、夜眠れないほどではありませんが慢性的な痛みが続くため、医師から肩への注射を勧められました。
最初は2週に1度、3回めから週1回で、これまで5回注射し、うち4回は効果が1日のみ。1度だけ10日ほど痛みが和らぎましたが、長くは続きませんでした。(可動領域には変化なし)
今後も注射を勧められていますが、ステロイド入りなのであまり気がすすみません。ネットで調べると1回あたりの量にもよるがステロイド注射は3-4回程度が限度とのこと。通院先のドクターに尋ねたところでは、他にヒアルロン酸なども入っていてステロイド(割合は1%?くらいと聞きました)だけではないし、うつ場所も肩の前だったり背中側だったりで変わるから大丈夫とのことなのですが…
何度も注射した経験のあるかたがいらっしゃいましたら、効果や副作用について教えてください。

Aベストアンサー

医師です。
効果が殆ど現れていないのであれば、頻回にステロイドの注射をしてもあまり意味が無いと思いますよ。
50肩ならば肩の周囲の筋肉のストレッチ、暖めるのもよいですね。
一度大きな病院の整形外科にかかってみてはいかがでしょう?
50肩ではなく、腱板断裂の恐れもあります。

Q【腱鞘炎】全治するまで何日くらい?【手首】

10日ほど前に、派遣先の工場で梱包の作業で腱鞘炎に掛かりました。
初日 『初勤務でただ疲れただけだろう』
翌日 『まだ痛い…疲れがとれないな』
翌々日『腫れてきた…まだ痛むなぁ、捻挫かな?』
それ以降、腫れも痛みも引かず、重い荷物の梱包や棚入れ出し等の仕事の度に悪化する様だったので、骨折かもしれないと思い病院に行ってみたら…
骨に異常は無く、先生に『腱鞘炎かもね』と言われ、大きな注射を患部に打たれ、飲み薬(鎮静剤)と湿布を出されまた4日後に来てねと言われました。

しかしいつ頃完治するのか聞くのを忘れてしまいましたΣ(ノд<)

【患部・症状】
右手首のつけね親指側に直径10cm程度の腫れ、押すと痛い。親指を握って小指側に手首を倒す動作が激痛。スマホの文字打ちもちょっと困難(疲れる、痛む)。刃が粘着物等でベタベタになった広げにくいハサミを痛みで力が入らず開くことができない…。
現在症状が出てから約10日目。

似た様な症状の腱鞘炎を患った方、いらっしゃいましたら完治するまでにどれ程掛かったか教えてくださると幸いです。
また、早く治したいと思っているので、普段の良い治療方等もありましたら教えてください。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

10日ほど前に、派遣先の工場で梱包の作業で腱鞘炎に掛かりました。
初日 『初勤務でただ疲れただけだろう』
翌日 『まだ痛い…疲れがとれないな』
翌々日『腫れてきた…まだ痛むなぁ、捻挫かな?』
それ以降、腫れも痛みも引かず、重い荷物の梱包や棚入れ出し等の仕事の度に悪化する様だったので、骨折かもしれないと思い病院に行ってみたら…
骨に異常は無く、先生に『腱鞘炎かもね』と言われ、大きな注射を患部に打たれ、飲み薬(鎮静剤)と湿布を出されまた4日後に来てねと言われました。

しかしいつ頃完...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の内容から察すると、ドゥケルバン腱鞘炎でしょうか。腱鞘炎はその名の通り、腱鞘の炎症が原因です。骨など構造的な部分に原因があるわけではなく、一般的には指の使い過ぎ、または体質的なものもあると個人的には感じています。

病院では薬(飲み、塗り)、電気などのリハビリ、注射、鍼、運動療法の様なものです。特に注射は即効性を期待できる治療方法ですが、まったく効かない方もいます。個人的には固定はお勧めしません。固定は患部の血行を悪くし、関節を固めてしまうので逆効果になりかねないからです。ただし指ですからなるべく痛みが出ないように使うことが大事になってきます。

これらの治療で効果がなく、最終的に手術という方法もあります。手術は腱鞘を切って物理的に圧迫を開放するという方法です。手術自体は簡単ですが、傷跡や、不思議なことに手術をしても改善しない患者さんもいますので、出来るだけ手術以外の方法で粘った方がいいと個人的には思います。注射でも効果がない、仕事に支障が出る、とにかく早く治したいのであれば手術しか方法はありません。


>しかしいつ頃完治するのか聞くのを忘れてしまいましたΣ(ノд<)

これは最も難しい質問です。ケースによって本当にさまざまあるからです。注射で治る人、手術でも治らない人、リハビリを続けて数か月で治る人・数年で治る人などです。判断を下すうえで重要な要素は経過です。どのような治療方法に効果があり、どのくらい良くなってきているかを見ないと医師も正確なことは言えないんです。注射が効いているようなら、次回の診察の時に確認されてみるといいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

ご質問の内容から察すると、ドゥケルバン腱鞘炎でしょうか。腱鞘炎はその名の通り、腱鞘の炎症が原因です。骨など構造的な部分に原因があるわけではなく、一般的には指の使い過ぎ、または体質的なものもあると個人的には感じています。

病院では薬(飲み、塗り)、電気などのリハビリ、注射、鍼、運動療法の様なものです。特に注射は即効性を期待できる治療方法ですが、まったく効かない方もいます。個人的には固定はお勧めしません。固定は患部の血行を悪くし、関節を固めてしまうので逆効果になりかねないから...続きを読む

Q腱鞘炎のステロイド剤注射について

3年ほど前から指が痛み、指に重いものをひっかけて持つ、
携帯やパソコンを操作する等の動作もつらくなったため、
整形外科にいき、先生の触診だけで、腱鞘炎と判断されました。

キーボードを叩くのもかなりつらい状況になってきたため、週末に注射を打とうかと悩んでいます。
そこで質問です。ステロイド剤を注射した場合に考えられる副作用とはどのようなものでしょうか?
また、ステロイド駐車しても痛みはしばらくしたら出てきちゃうものでしょうか。
とりあえず質問はそれだけですが想像がつきません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ステロイドの薬によっても出かたが違うと思いますが、普通は副作用が出ない程度しか打てません。一回打つとおおよそ二週間はうてないです。

ですから重大なリスクの出る副作用についてはご心配要らないと思います。比較的高頻度で出現する副作用は色素脱失です。注射を打った部分の色素が抜けて白くなったり、ピンクがかったりします。ただこれは数ヶ月で徐々に元に戻りますし、もちろんならない人もいます。薬の種類で言えばケナコルトでおおくみます。デカドロンではほとんど見ません。

ステロイド関連でないですが、炎症部に直接針を刺すので針の痛みや痺れが残ることがあります。数日しても取れないようなら医師と相談してみてください。


>また、ステロイド駐車しても痛みはしばらくしたら出てきちゃうものでしょうか。

何でか分からないですがなりやすい人っているんですよね。ですからまた出る可能性はありますし、他の指が次々なる可能性もあります。体質抜きにしてなりやすい人を見ていると、力の弱い(華奢な)女性、繰り返しの動作や力仕事をする人に多く見られます。要するに体力が無いか、負担が大きいかです。このどちらとも解決する方法は、筋力アップを図り、ストレッチで腕に疲労を残さないことです。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

ステロイドの薬によっても出かたが違うと思いますが、普通は副作用が出ない程度しか打てません。一回打つとおおよそ二週間はうてないです。

ですから重大なリスクの出る副作用についてはご心配要らないと思います。比較的高頻度で出現する副作用は色素脱失です。注射を打った部分の色素が抜けて白くなったり、ピンクがかったりします。ただこれは数ヶ月で徐々に元に戻りますし、もちろんならない人もいます。薬の種類で言えばケナコルトでおおくみます。デカドロンではほとんど見ません。

ステロイド関連でない...続きを読む

Q膝が痛くて、注射を薦められていますが、どうなんでしょうか?

変形性膝関節炎で、注射を薦められました。
痛み止めではなく、クッションの役目をするものを注入するらしいのです。
友人はとっても痛かったといいます。
これで良くなったと言う人もいて迷っています。
経験された方おられましたらどんな具合なのか教えてください。
今は膝を曲げたり、階段を上るときに痛みます。
58歳主婦です。
整骨院で電気を当てて暖めていますがあまり効果はない様に思いますが・・・

Aベストアンサー

関節内に入れる注射はヒアルロン酸といいます。齢をとってくると、関節内にある関節液の粘り気が減り、軟骨のすべりが悪くなるため、それを補うものです。治療効果は痛みと関節炎の改善で、保険治療薬として認められているとおりちゃんとあります。また動物実験のデータでは、軟骨細胞内に入り込み軟骨ができる助けになるというものもあります。ただし現時点で軟骨を再生させるということが完全に証明されている薬はありません。サプリメントについては数年前にサプリメント服用で軟骨が増えたという報告があり、それをもとに大々的に宣伝していますが、メーカーのおかかえの研究であったことと、その後それを裏付けるものがないので、サプリメントで軟骨が増えると思っている医者はまずいません。ただし除痛作用についてはあるようです。
整骨院で行っている治療は、病院でもやるので内容的には問題ないと思います。ただし、整骨院では、膝の変形などの慢性疾患は保険を使って治療できないことが法律で決まっているので、保険がきくとするとおそらく捻挫という嘘の病名をつけていると思います。病名については健康保険組合に問い合わせればわかりますよ。

関節内に入れる注射はヒアルロン酸といいます。齢をとってくると、関節内にある関節液の粘り気が減り、軟骨のすべりが悪くなるため、それを補うものです。治療効果は痛みと関節炎の改善で、保険治療薬として認められているとおりちゃんとあります。また動物実験のデータでは、軟骨細胞内に入り込み軟骨ができる助けになるというものもあります。ただし現時点で軟骨を再生させるということが完全に証明されている薬はありません。サプリメントについては数年前にサプリメント服用で軟骨が増えたという報告があり、...続きを読む

Q腱鞘炎のステロイド剤注射について

2週間ほど前から右手の手首が痛み、ドアを開ける、蛇口をひねる、物を持ち上げる等の動作もつらくなったため、整形外科にいき、先生の触診だけで、右手首の親指側の腱鞘炎と判断されました。
湿布での長期の治療かステロイド剤の注射を勧められ、ただしステロイド剤を注射した場合、次の日に親指が使い物にならなくなる可能性がある、とのことで、仕事もあることですし、その時は湿布のみをもらって帰りました。
しかしやはり痛みは引かず、仕事で字を書いたり、キーボードを叩くのもかなりつらい状況になってきたため、週末に注射を打とうかと悩んでいます。
ステロイド剤というと、子供の頃、アトピーの治療薬として使っていましたが、やはり心配なのは副作用です。
そこで質問です。ステロイド剤を注射した場合に考えられる副作用とはどのようなものでしょうか?今まで咳止め飲んで全身に蕁麻疹がでたことがあるくらいで、薬による副作用というものであまり苦しんだことがないので想像がつきません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ステロイドの副作用が問題になるのは、それを長期連用
した時の話です。

また、ステロイドを使わずに腱鞘炎を治せと言われれば、
ほとんどの整形医は「ならば手術を.....」と言うでしょうね。
シップや安静で効奏が期待できないのは、「腱鞘炎治療の第一選択は
ステロイド」が常識になっている事からも明らかです。

逆に言えば、患部の安静が図れない生活背景がある→患部を酷使
するという図式があるから腱鞘炎になるわけで、様子をみて慢性化
する(こうなるとステロイドも効きません)前にステロイドを使う
必要があるわけです。

それにしても「使い物にならなくなる」なんていう、誰が聞いても
二の足を踏むような説明はいただけませんね。

Q上腕骨外側上顆炎(テニス肘)は治らないのか・・・?

中年女性です。
中学生の子供を育てる母子家庭です。
3年ほど前に離婚して
ここは一発頑張ろうと産業廃棄物の運搬の仕事に就きました。
1カ月もしないうちに腕が痛み出し
私は これは筋肉痛で、半年ぐらいして
筋肉がつけば治ると思っていましたが
実は筋も筋肉も痛めていると気が付きました。
1カ月休職しましたが治らず辞職しました。
車のキーも回せない、下着のホックが留められない
自分で服が脱げない、尻が拭けないなど、痛みで
一般生活が出来なくなり、そこでテニス肘と分かりました。
もちろん痛みどめや湿布、ステロイドの注射、塗り薬、
テーピングやドクターエルボー、テニス肘専用の体操のDVDなども
購入しましたが効き目がありませんでした。
介護の無い知的障害者の支援施設で働きましたが
腕を引っ張られたりねじられたりしてそこも4カ月で辞めました。
医者が何もするなと言うので3カ月無職で過ごしましたが
洗濯や掃除でも痛みます。でももう貯金も尽きましたし
子供もいるのでハイエースの送迎運転の仕事に就きましたが
ハンドルを回すのも痛いし、洗車で雑巾を絞るのも痛いです。
いつもステロイドの注射を打っていた病院が
勤務時間の関係で行けなくなってしまい
他の整形に行ったのですが
(半年前に受診し、塗り薬を1本処方してもらっただけなので行かないでいました。)
先生に、「うちではバンドの処方も張り薬も出しません、注射もしないです。うちの治療も続けないで
毎日リハビリも来ないで、ネットで検索したものにすぐに飛びついて
治らないのは自分のせいじゃないですか?注射してほしいなら他の病院に
行ったらいいじゃないですか!!あなたが痛かろうが痛くなかろうが
私には関係ありませんよ。」と、塗り薬を1本処方されました。
どこの医者も言うことはいつも同じ
「仕事を辞めなさい。重たい洗濯ものを持つ家事や買い物もしないことです。
リハビリは毎日来なさい。そしたら7~8年で治ります。」です。
??? 生きて行けませんが。ドクターが養ってくれるのなら別ですが。
30分近く嫌味を言われ悔しかったです。
年金貰っている定年退職者ではないのです。何もしないで
毎日通院×8年は無理です。
嘘でもいいから「私が治します、一緒に頑張りましょう」と言ってくれれば
気持ちよく通院出来るのに・・・。

湿布⇒効果ありません。
ストレッチ⇒絶対にダメです。
サプリ⇒そんなの効きません。
痛み止め・ステロイド⇒その場限り/筋肉が切れますよ。
テーピング/バンド装着⇒筋力が落ちるだけです。
治す⇒仕事も家事も何もしない。
と、言われました。
今は児童扶養手当てが1カ月に5万あるので
私の12万ぐらいの収入で何とか
すき家に取れていったりドライブ連れて行ったり
車で医者にも医療費無料で通院出来ますが
こんな体で子供が高校卒業したら
何の福祉の手当てもありません。
生活保護なんてまっぴらです。
10年後のことを考えたらやはりテニス肘を直して
月に手取りで18万は取りたいと思っています。
事務の仕事も考えましたが
ワードもエクセルも簿記もチンプンカンプンで、
そんな中年を雇ってくれる会社もありません。
テニス肘・・・真剣に治したいと思っています。
でも無職は出来ません。
治すよい方法はありませんか?
皆さんはどのように腕の痛みと仕事を
両立させているのでしょうか。
これから年を取っていくだけです。一生治らないのでしょうか。

中年女性です。
中学生の子供を育てる母子家庭です。
3年ほど前に離婚して
ここは一発頑張ろうと産業廃棄物の運搬の仕事に就きました。
1カ月もしないうちに腕が痛み出し
私は これは筋肉痛で、半年ぐらいして
筋肉がつけば治ると思っていましたが
実は筋も筋肉も痛めていると気が付きました。
1カ月休職しましたが治らず辞職しました。
車のキーも回せない、下着のホックが留められない
自分で服が脱げない、尻が拭けないなど、痛みで
一般生活が出来なくなり、そこでテニス肘と分かりました。
もちろん痛みどめ...続きを読む

Aベストアンサー

以前にも回答させて頂いた者です。
そんなに酷かったですか。
僕の思っていたのよりも重症ですね。
前回は少し軽率だったかな・・?
ごめんなさいね。

前回も書きましたが、僕もテニス肘で一番酷い時は
字が書けないくらいでした。
整形ではあなたと同じ様な事を言われました。
とにかく絶対安静、使えば使うほど悪くなるだけで
いつまでも治らないと。
当然、ストレッチも絶対にダメだと言われました。

前回の「指を手の甲の方に反らせて手首と肘の間の筋を伸ばす」
という方法は、按摩マッサージ指圧士(国家資格)の方に
教えてもらった方法です。
僕はこの方法で直ぐに良くなりました。
なので前回の回答は結構自信あったんですよ。
で、たしか整形では治らないといっていたよな・・と思って
医学に少し疑問を持つようになりました。

あと按摩マッサージ指圧士の方に聞いたのは
冷えた状態で急に伸ばさないという事も聞きました。
冬はカイロを張ったりして暖めておくと良いとか。
でもあまりひどい時は無理をせず、筋を休めて
少し良さそうな時とか、風呂の中で暖めてから
少しずつ伸ばして行けば、段々と良くなると言ってました。

病院だけではなく、整体や接骨院等
違う分野で見てもらうのも良いかも知れません。
あとは、このカテゴリではなく、カテゴリ選択で
美容・健康→健康→病気あたりで質問してみるとか。
専門の意見が聞けるかも知れませんし。

もう僕に分かる事はこれくらいです。
あまり力になれなくて、ごめんなさい。
早く良くなると良いですね。

以前にも回答させて頂いた者です。
そんなに酷かったですか。
僕の思っていたのよりも重症ですね。
前回は少し軽率だったかな・・?
ごめんなさいね。

前回も書きましたが、僕もテニス肘で一番酷い時は
字が書けないくらいでした。
整形ではあなたと同じ様な事を言われました。
とにかく絶対安静、使えば使うほど悪くなるだけで
いつまでも治らないと。
当然、ストレッチも絶対にダメだと言われました。

前回の「指を手の甲の方に反らせて手首と肘の間の筋を伸ばす」
という方法は、按摩マッサージ指圧士(国家...続きを読む

Qヒアルロン酸注射後の膝の痛み

膝が痛くなり、病院に行ったところ、老化現象で膝の軟骨がすり減っていると言われ、週1回全部で5回のヒアルロン注射を勧められました。

1回目を打ってから痛みが増し、2回目を打ったら更に痛くなり、歩くのもままならなくなり、杖を突くようになりました。

痛みを軽減するはずの注射なのに、かえって痛くなるものでしょうか。
あと、3回注射予定ですが、どんどん悪くなるようで不安です。

このまま続けて大丈夫なんでしょうか。このような症状があった方教えてください。

Aベストアンサー

ヒアルロン酸注射は中止した方がいいでしょう.

私も経験があります.
約3年前,左膝が痛み,整形外科でヒアルロン酸注射をしました.1回目は大丈夫でしたが,2回目を打ってから痛みだし,次回の診察時に医師に詳細を報告したら即刻,ヒアルロン酸注射は中止となりました.中止してから痛みがおさまるまで,約1ヶ月かかりました.

遠慮せず,詳しく痛みの状況を医師に訴えて下さい.そうすれば,ヒアルロン酸注射は中止になるはずです.

もし,それでもヒアルロン酸注射をすると医師が言うのなら,拒否して帰り,別の整形外科で治療した方がいいでしょう.

頑張って下さい.

Q筋肉の筋を痛めた場合なかなか治らないのは何故?

技能職(ほとんど肉体労働)に転職して1年です。必死に頑張っていますが、先日荷物運搬時に腕の肘の筋を痛めました。4月に痛め9月の現在もほとんど回復していません。地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。
プロ野球のピッチャーも肩の筋を痛めたらなかなか治らないと言われています。筋肉痛は直ぐに治るのに筋の場合なかなか治らないのは何故ですか?

Aベストアンサー

>地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。

正式には上腕骨外側上顆炎といわれるものですね。一般的には上腕骨外側上顆炎をテニス肘またはバックハンドテニス肘、上腕骨内側上顆炎をゴルフ肘またはフォアハンドテニス肘といいます。 “テニス肘” いいますが実際は介護、土木、スーパー陳列や運送など荷物の上げ下ろし、乳飲み子を抱えた母親に多いですね。病名とは異常のある個所の名前から付けておりますので、ゴルフをしているのにテニス肘というのはおかしいということにはなりません。

今はお薬のみですか?電気などのリハビリはしていませんか?やはり毎日使うところなので、痛みが無いように使うというのがもっとも大切です。タオルを絞ったり、物を上から掴むと痛みが出ると思います。ですから手のひらを上に向けて物を掴む(下から抱え込む)というのは一般的ですし、痛い動きはなるべく他人に手伝ってもらうなど、いろいろ工夫してみましょう。

病院では注射、ぬり薬、シップ、電気などのリハビリですね。リハビリは一回の効果が薄いので、重ねることがもっとも大事です。週三回以上できれば毎日通いましょう。エルボーバンドは処方されませんでしたか?処方されていないなら聞いてみましょう。注射もステロイドだと思いますが、ステロイドにも種類があります。効き目のよいものもあるので相談してみてください。比較的即効性のあるものは注射ですから、一度病院に相談されてみるといいでしょう。

あと、個人的にお勧めなのは鍼治療です。これは結構有効的ですので、興味があればやってみてください。鍼は週一回ほどで十分だと思いますが、一回二回の治療で治るものではありません。これもほかの治療同様、根気よく通ってください。できれば、病院の治療と並行して行ったほうが効果的だと思います。


>筋肉痛は直ぐに治るのに筋の場合なかなか治らないのは何故ですか?

テニス肘は一年近くかかる患者さんがほとんどです。筋肉痛は “一時的に” 普段使わない筋肉やいつも以上に負担がかかる為に起こります。対してテニス肘は普段がよく使う部分に異常がおこります。それに手という場所は生きている以上は必ず使う場所なのでなおさら治りにくい個所になります。もちろん症状はだんだん良くなるでしょうが、焦って悪化させることが無いよう気長に治療に取り組んでください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。

正式には上腕骨外側上顆炎といわれるものですね。一般的には上腕骨外側上顆炎をテニス肘またはバックハンドテニス肘、上腕骨内側上顆炎をゴルフ肘またはフォアハンドテニス肘といいます。 “テニス肘” いいますが実際は介護、土木、スーパー陳列や運送など荷物の上げ下ろし、乳飲み子を抱えた母親に多いですね。病名とは異常のある個所の名前から付けておりますので、ゴルフをしているの...続きを読む

Qケナコルト

ケナコルトと言う注射を肘に打ちました
どのような効果ありますか?
副作用とかある危ない注射ですか?

Aベストアンサー

副作用がない薬はありませんし、危ないものなら医師はつかいません。
関節内に注射をされたのでしょうか。でしたら今夜は肘を濡らさない(出来ればお風呂はやめて)でください。


関節リウマチの患者さんに使った覚えがあります。
リウマチ以外にも使う場合は多々あります。


人気Q&Aランキング