この人頭いいなと思ったエピソード

証券会社のディーラーは、貸借銘柄でない銘柄も信用売り出来るのですか?

例えば、あのジェイコム事件がそうでしたが・・・

A 回答 (2件)

証券会社の自己売買部門のディーラーは、原則として貸借銘柄でも信用銘柄でも空売りはほぼやりません。

法令諸規則等に明文化された規定があるわけではありませんが、慣習上、株価の下落に積極的に荷担する取引はしないようです。

ジェイコム事件は受託注文の発注ミスです。発注したのはディーラーじゃありません。
東証のシステムにフィルタリング機能が全く無いようです。

みずほが損害賠償請求していましたが、東証の過失責任を問題にしているのはその部分のこともあるんじゃないでしょうか。

以下は余談ですが、ジェイコムの件は額が大きいので衆人の知る問題になりましたけど、ヒューマンオペレーションが入る場合はミスは絶対にゼロにならないというのは常識です。これに対して常識的な範囲の対策を施す責任は当然あります。
企業だから、プロだから、何でもかんでも自己責任というのは暴論です。「常識的な範囲」の解釈にはいろいろあると思いますが、ぼくは東証が無過失だとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
そういうことだったのですね・・・

お礼日時:2006/10/04 10:56

出来ますよ。


大株主などから借ります。
自分の動かしたい方へ株価を持っていくためですね。よくやる事だそうです。

>例えば、あのジェイコム事件がそうでしたが・・・

これは違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
そうですよね・・・

お礼日時:2006/10/04 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!