電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
車のことはまったくわからないのでご教授ください。

ちょうど12年目をすぎた車に乗っているのですが、最近エンジンをかけ走りだすときにキュルキュルとけっこう大きな音がするようになりました。
最初はエンジンをかけた直後だけだったのが今では信号でとまった後なども鳴るようになってしまい、何が原因かよくわからず困っています。
とりあえず来年3月に新しい車に買い替えるつもりなのですが、もし走行する上で危険なようであれば購入を前倒ししてもよいかなとは思っています。
もう買い替えるつもりなので今更点検には出したくないというのが本音です。
もしアドバイス・対策などがあればよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まず間違いなくファンベルトの鳴きですよ。



そろそろベルトを交換したほうがいいかもしれないですね。
車種が書かれていないので、アドバイスし兼ねますが工賃も入れておおよそ1万程あれば直ると思います。
ベルトは1本2000円ほどなもので、2~3本使うかと思います。

危険というよりは、例えばベルトが滑ってしまえばオーバーヒートや電力不足が発生する可能性があります。
    • good
    • 2

ベルトが一番疑わしいですが、他にアイドラプーリィーや、ウオータポンプのベアリングの疑いもありますよ。

サービス工場で点検してもらいましょう。
    • good
    • 2

気温が低下して来たので、ベルトが滑るようになってきたのでしょう。



ベルトの張り具合を調整すれば暫くは使えます。自分で出来なければ、修理屋さんで張り具合を調整してもらってください。

で、どこのベルトが滑っているかですが、エンジンの種類や置き方(縦置きエンジンか横置きエンジンか)で変わって来ます。
    • good
    • 1

ファンベルトが滑っている状態だと思います。



車種により本数が違うので来年3月まで持つかどうかは答えなしですし、スタンド等で簡単な調整だけで回避できる場合もあります。

ボンネットを開けた状態でアクセルを吹かして音で確認できますし、エンジン停止中でもベルトとプーリーとのかみ合いやベルトを押えて伸びを確認する程度の簡単な点検です。

数千円惜しむか安全を取るか、明日壊れるか買い替え時期まで持つか、実車を見ていない他人には判断不可能です。
    • good
    • 0

これだけではなんともいえませんが


ファンベルトなどのベルト類が滑ってる
音じゃないかと思います。

危険かどうかもこれだけじゃわかりませんし
いきなり停まって動かなくなっても困りますから
一度点検だけでも行かれてはいかがですか?

もし見積もりしてもらって
金額がおおきいなら新車購入を検討して
みてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

ベルトの鳴き止めスプレーが


売ってます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!