【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

自分は今現在高2で指定校推薦での
大学進学を目指しています。

評定平均や欠席関係などは大丈夫だと思うのですが
一つ問題なのが1年のときに生徒指導を受けてしまったことです。
タバコを吸っていた友達の横にいたのがバレて生徒指導という風になってしまいました。

こういった生徒指導などは指定校推薦のときに響きますか?
だれかお教えください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

公立高校で英語を教えています。



結論的には高校によります。私が勤めた学校では、1年生の時の特別指導を考慮しないという学校もありましたし、いちどでも特別指導を受けた生徒は推薦しない(こちらの方が多いです)という学校もありました。

喫煙同席ですが、もしあなたが見張っていたというのなら、絶望的だと思います。そうではなく、友人が勝手に吸い始めたのを止め切れなかったというのなら、少しは希望はあるかもしれません。

いずれにせよ、学校内での推薦選考会では非常に不利になるのは間違いありません。昨年、3年生を受け持っていましたが、特別指導を受けたことはないが、頭髪指導にしたがわず、ずっと茶髪にしていた生徒が指定校に応募してきました。他に応募者はいなかったのですが「推薦できない」ということで「該当者なし」ということで大学へ報告しました。

もし学内選考で選ばれれば、大学へは報告しないので大丈夫です。

No.3の方が言われているように「立ち直った」と思われるようにがんばるしかありません。ダメでも評定平均に問題がないのであれば、実力をつけて一般入試でがんばったらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

喫煙同席の際には見張りなどはしてないので
そこは大丈夫だと思います。
喫煙していた友達も「コイツは吸ってないから関係ない」と言ってくれたみたいですし。

どちらにしろこれから先生方に認められるように努力するしかないですよね。

ありがとうございました。とても参考になりました!!

お礼日時:2006/10/04 20:06

初めまして。

指定校で大学に進学した者です。

生徒指導ですが、内部選考の際に響くと思います。
質問者さんが希望を出した学校に、他の人が出していなければそれほど問題ないかもしれませんが、他に出していた人が同程度の評定や課外活動をしていた場合は、No.2の方がおっしゃっているようなことから、生徒指導を受けていない人を代表に選ぶはずです。

ただ、選考で選ばれたのなら、その件に関して大学に通告されることはありません。大学は「優秀な」生徒が欲しいのですから。余計なことを報告したら、高校の面目がありません。

とりあえず今は、指導を受けたことはなくなるわけではないので、勉強や学校行事、課外活動などで、少しでも先生にいい印象を与えるように頑張ったらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

非常に響くと思います。



指定校推薦は、大学が「優秀な生徒をください」と高校にお願いして、高校が「この生徒は優秀ですよ」と言って推薦するわけです。
信頼関係で成り立つものですからあまりにおかしな生徒を推薦するわけには行きません。
推薦と言うお墨付きを与えた人間が大きな問題を起こすと今度は○○高校はとんでもない生徒を送ってきたとの認識で、次年度以降は推薦枠がなくなってしまうようです。

優秀というのは学業面では評定平均値と言う物差しで計り、素行や課外活動(クラブや生徒会)が積み重なるというわけです。

生徒指導も口頭注意で終わったのか、停学レベルかで変わってくると思いますが、普通に考えて大きくマイナスに作用すると思います。

指定校推薦はかなり厳しいと思います。
ただ、制度は学校によりけりで上記は私の出身校の話です。
学校によって生徒指導は関係なく評定平均のみで選考するところなどもあるかもしれないので、高校の担任若しくは進路指導の先生などに尋ねてみるのが賢明でしょう。
    • good
    • 1

成績証明書などの提出書類にかかれない限り、大学にはわかりません。



生徒指導を受けたというのが、懲戒規定による「訓告」とか「戒告」だったのか、単に怒られただけなのかわからないので、成績証明書に記載されるかされないかなんともいえません。

ただ、高校の内部での選考には響くかも。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q謹慎になってしまいました。大学の推薦が心配です。

私は今3年生の受験生です。
先週友達にいたずら(いじめととられる)をしたらそれが原因となり友達が友達に暴力をふるい、私がこの大切な時期に謹慎処分となってしまいました。しかし周りの先生達はそのことに関してあまり怒っていないく、私も本当に反省しているんですが、校長がそうゆうことがとても嫌いで私に対し尋常ではないくらい怒っており「内心を言うと学校を去ってもらいたい」とまで言ってきました。そして「今度原稿用紙10枚に反省文を書いてこい。それから今後のことを考える」と言われました。
ここまではいいのですが、私は大学進学を考えており、一般では学力的に無理なので推薦とAO推薦で受けようと思っています。問題はここまで校長に言われると推薦がもらえないようでとても心配です。また実際に推薦をもらったとしても面接などで謹慎を理由に落とされそうでとても不安です。さらに受ける大学は「成績優秀なもののみ受験可能」と書いてあります。謹慎は成績に響くと友達から聞きました。


どうなのでしょうか・・・。本当に心配で反省文も手につかない状態です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

してしまったことは仕方がありません。覆水盆に返らずと言いますよね。きちんと反省の気持ちを反省文に書き表すことが大事です。
私は高校で推薦入試出願者(大学・短大)の選考委員をした経験がありますが、謹慎などの処分歴があれば、校長推薦は間違いなくダメです。校長推薦不要の公募推薦でも、調査書の出欠欄に謹慎の事実が書かれてしまうと危ないです。
謹慎が学業成績に響くかどうかは、学校によって違います。普通は響かないはずなので、あなたの友人が言っているのは、調査書の生活指導関係の欄に何か書かれる、ということではないかと思います。
あなたがどこの大学を志望しているのかわかりませんが、AOは学校によって合格の可能性がかなり違ってきます。上位校になるほど難しいものです。そうでなければ、難度は低く、謹慎などはあまり響かない場合もあるようです。
本当なら、一般入試で頑張ってみるのが一番いいのですが。

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む

Q高校受験 校長推薦は簡単にもらえないもの?

高校受験を控えている娘の保護者です。初歩的な質問なのですが、教えてください。

今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?
数字だけクリアしていても、生徒によってもらえなかったりとかあるんですか?
「他の子はもらえたのに、うちはもらえなかった」などという書き込み
を見つけたので、「あれ!?」と思ってしまいました。

例えば、基準を超えたのに推薦がもらえないというのは、

(1) 普段の態度が悪く推薦に値しない
(2) 基準には辛うじて達しているが、学力的に無理とみなされる
(3) 推薦する生徒数が決まっている(定員)

などのような理由からなんでしょうか?

推薦にこだわらず、一般で勝負すればいいと言われると思うのですが、
まずきちんとした情報を知りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事にも力を入れて・・・」

最もな話だと思います
積極性、協調性・・・勉強を教えるだけが学校の役割では無いです
進学先の高校も、成績が優秀なのと同等に、特に推薦枠ではリーダー
シップや生活面の優れた生徒を望んでいるはずで、そのため、
生徒会活動をしていた生徒などは、有利だといわれています

> 話はだいぶそれてしまいましたが、担任に嫌われて推薦をもらえないとかはないんでしょうか?

最終判断は、校長先生でしょうから、そんなことはないと思いますよ
担任の先生だって、最後まで進路が決まらないより、推薦で合格して
貰った方が、ずっと楽なはずです

>真面目にコツコツやっていても報われないことってあるんでしょうかね

そんなことないですよ。例えば、大学受験には必ず役に立ちます

私のところは、二人目なので少しは余裕もありますが、一人目の時を
思えば、いろいろと心配しました。今は親子共々、勉強にばかり
目が行っているようですが、残りの中学生活を楽しむことも
大切だと思います。受験生のバックアップ頑張って下さい

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事に...続きを読む

Q指定校推薦が取り消されてしまった人

皆さんの周りに指定校推薦で大学に合格したのに何らかの理由で取り消しになってしまった人っていますか?
いましたらその理由やその後のことなど教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

そこそこの大学に推薦で合格した一週間後、
喫煙が発覚して取り消しになっていた人がいました。
親はぶち切れ、本人大泣きでしたが変わらず。
その後はもちろん一般受験をするしかなかったのですが、
結局一浪して底辺私立大学に行くことになったようです。

たばこで人生終わらせた愚か者として笑い話になっています。

Qどこまでが特別指導(謹慎)?

公立高校・・校則違反(煙草・バイクの無免・窃盗・暴力・・どのような判断で決められるのか?又退学になるのは、どのような事をした時なのか?  教えてください

Aベストアンサー

以前にもどなたかの回答で書きましたが、用語と事例についてはきちんと説明しておかないといけないと思い、再度回答します。

特別指導・・・学校生活を継続していくうえで必要と思われる個別の指導で、学校での指導(いわゆる別室指導)と家庭での指導(かつて言われていた謹慎)とがあります。「謹慎」と呼ばれなくなったのは、本人保護者の事情によらない事由で登校を禁止することが問題になるからで、学校に代わって一時的に家庭における指導をお願いしている状況だからです。したがって「欠席」にならない学校も多いです。とうぜん、学籍には残りません。ま、生徒たちは「謹慎」「停学」といってますけど、本来の「停学」とはまったく別物です。指導のレベルや内容はそれこそ学校や程度、本人や保護者の状況によって違います。
懲戒(処分)・・・いわゆる学籍に残る処分です。除籍、退学、停学、戒告などがあります。現在まずありえません。授業料滞納のケースだと「除籍」はありそうですが・・・。

煙草・・・じつは、この法律は「保護者」「監督者」が罰せられるのです。違法行為するのは生徒本人なんで指導しますが、法律上はちょっと違うのです。

万引き等・・・いわゆる少年犯罪・街頭犯罪は、警察から学校に連絡することは通常はありません。店舗からは、警察に通報するか学校に連絡するか、どちらかにするケースが多いようです。ま、どっちにしろ保護者には知れるので刑事処分されるか特別指導になるかの違いです。

最近の全国調査だと公立高校で退学(いわゆる自主退学勧告)となった事例はだいぶ少ないという数字が出てましたね。だからといって羽目をはずさないように。他の回答者さんの回答をよくお読みください。

以前にもどなたかの回答で書きましたが、用語と事例についてはきちんと説明しておかないといけないと思い、再度回答します。

特別指導・・・学校生活を継続していくうえで必要と思われる個別の指導で、学校での指導(いわゆる別室指導)と家庭での指導(かつて言われていた謹慎)とがあります。「謹慎」と呼ばれなくなったのは、本人保護者の事情によらない事由で登校を禁止することが問題になるからで、学校に代わって一時的に家庭における指導をお願いしている状況だからです。したがって「欠席」にならない...続きを読む

Q試験中、机に線を書いたら特別指導(生徒指導)になりました。

試験中、机に線を書いたら特別指導(生徒指導)になりました。

試験中の終了間際に机に傷があったので線をなぞった所、試験監督に注意され、注意だけで終わるとおもいきや呼びだされ色々あって特別指導になるということでした。

親も呼びだされ、別室で授業を受け、友達とは関わりを持つな、外出するな・・・・特別指導という
やったことに相当しない過度な処罰だと思うんですが、どう思いますか。
教育委員会に相談するとしたらどの窓口に相談すればいいでしょうか。

※カンニングと疑われたからじゃない?と思われると思いますが、一度他の先生も来てその線を見て判断したところカンニングではなく、
”試験中に机に落書き”っていうことで指導を受けました。

Aベストアンサー

「余計なことは、するものではない」という訓戒です。
あなたが行ったことが事の発端であり、それが「試験中」というタイミングであったことが問題です。
社会人になれば、そうした余計なことで大きなトラブルに成る可能性もあり、最悪の場合は社会的な地位を脅かされます。
それを、若いうちに理解できたのなら、あなたの強みになるはずです。

> 親も呼びだされ、別室で授業を受け、友達とは関わりを持つな、外出するな・・・・特別指導という
 やったことに相当しない過度な処罰だと思うんですが、どう思いますか。

これについては、何とも言えません。
確かに文章を読む限りだと、質問者様の言うように過度な処罰だとは思います。
しかし、往々にしてこうした主張や批判は、個人の主観での物言いになりやすいので、文章通りに解釈するのは危険かな?と思っています。
なので、教育委員会に告口したいのであれば、どうぞご勝手に。
その結果、余計なトラブルを抱えるのは、担当教師だけではない、ということだけは覚悟の上で。

「蛇足」「藪をつついて蛇を出す」と、まあ、 「蛇」だらけのお話だと思いましたね。

「余計なことは、するものではない」という訓戒です。
あなたが行ったことが事の発端であり、それが「試験中」というタイミングであったことが問題です。
社会人になれば、そうした余計なことで大きなトラブルに成る可能性もあり、最悪の場合は社会的な地位を脅かされます。
それを、若いうちに理解できたのなら、あなたの強みになるはずです。

> 親も呼びだされ、別室で授業を受け、友達とは関わりを持つな、外出するな・・・・特別指導という
 やったことに相当しない過度な処罰だと思うんですが、どう思い...続きを読む

Q指定校推薦のことで聞きたいことがあります。

友達が困っているので、変わりに相談にきました。
指定校推薦が合格していて、その後、高校在学中に停学などの処分を受けたら指定校推薦合格の内定は取り消されてしまうのでしょうか??どうか、意見をお願いします。悩んでいる友達を見ているとつらいです。

Aベストアンサー

私の友達は指定校推薦の合格発表後、校則違反で推薦取消しになりました。(停学等の処分は無かったです。)
私が通っていた高校は厳しい女子高&バイト禁止の学校で、バイトしている所を学年の先生に目撃されたんです。
学校側からは、推薦取消しの理由として『校則違反をするような生徒を推薦するということは、学校自体の評判・レベルを下げることに繋がり、指定校関係を結んでいる大学との信頼関係を傷付けることになる。』と言われたそうです。
この判断は各学校によって違うと思うので、担任の先生や進路指導の先生方と話合いの場を持つべきだと思います。
私もこの友達に接するとき辛かったです(><;しかも、私も指定校推薦で大学を決めたので・・・。
回答してくださった皆さんの意見も参考にお友達の力になってあげて下さい!

Q停学ありの人が指定校推薦・・・

こんにちは。

現在高校3年です。2年生のときに私の友人が、友人の単車の後ろに乗って登校したのが見つかり停学になりました。その子は成績も良く、遅刻はなくて、欠席も2日程度でした。

そろそろ指定校の申し込みが始まるのですが、停学処分を受けている場合、推薦は受けられないのでしょうか?友人が心配なので質問させていただきました。

Aベストアンサー

こんばんは。
すでに回答がいろいろと寄せられていますが、指定校に限らず推薦は難しいと思います。大学としては、指定校・一般に限らず推薦入試を行ってまでほしい学生は、第1にまじめにやってくれる学生だと思います。特に指定校推薦は学校間の信頼関係に基づくものなので高校側が推薦候補に上げるリスクは負わないでしょう。
経済的な事情もあるようですが一般入試を目指すとともにさまざまな奨学金制度を活用する道を選ぶ方がいいのではと感じます。

Q指定校推薦 担任の態度

娘を地方の私立の進学校に通わせているものです。7月の懇談会で関関同立の指定校をお願いして先生も了承してくれていました。それだけじゃなく子供に何回も指定校ができるようなことを言って頑張るように指導されました。でも突然電話がかかってきて推薦自体ができないと言われました。娘の成績はクラスでも上位で評定平均値も十分に足りています。生活態度もまじめで問題ないことも認めてくれています。先生と懇談したのですが、自分はそんなことは言ってない。力がない。逃げ腰です。どのように対応すればいいでしょうか。推薦委員会にも担任として推してくれそうにありません。

Aベストアンサー

自分の高校時代の経験談とその後受験業界で見てきた経験談から直接回答にならないかもしれませんが参考になったら幸いです。
実は9月夏休み明けの頃って一般受験やら公募推薦など受験すると考えていて指定校推薦は全く考えていなかった子が突然「指定校推薦使いたい」と言い出すことが多い時期だったりします。それは指定校推薦の高校内選抜の締め切りの多くが9月中だったりして最後の最後に滑り込みしてみようかと急に思い立ったりする人が出てくるのと同時に、夏休みまで受験勉強をしてみてどうもなかなか模試などで結果が出ず「いや、もしや指定校使える?!」と中には本来の志望校ではもともと無かったけれど、一般受験回避やら年明けまで受験勉強しなければならない辛さみたいなところから9月になっていきなり自分の成績でいけそうな指定校推薦はないかと学校に聞いてみて決断したというパターンがかなりあったりしました;;。
私の友人でも(もう十年以上経ちますけど)もともと志望学部も違うのに推薦枠の人数がまだ埋まってなさそうだからといきなり指定校推薦で滑り込んで合格してしまった人もいました。
ただお子さんの志望校の場合は求められる評定平均の数値もかなり高そうですし、人気校ですからそのような滑り込みな人よりお子さんのように元々から真面目に志願されている方も多いでしょうから私の友人のようなパターンはちょっとあり得ないかもしれないですけれど、これまで全く指定校なんて考えていなかったはずのお子さんがいきなり思い立って推薦をお願いしてきてその人のこれまでの内申などが上位だったりした場合は滑り込まれてもおかしくないかもしれません。
担任の先生の「力がない」ってのはおそらく本音なんでしょう。私が現役時代の時うちの担任は他のクラスの担任の先生方が皆ベテランでこれまでの経験値が多い人ばかりだったためもあり、実際クラスの中で指定校推薦狙っていたうち、複数人数枠のある系列校以外の枠を殆ど外しました。誰が推薦でどこに決まったかは発表されずとも自然とばれるもので、うちの学校は実力テストの結果が順位が張り紙で出ていたりしたこともあって、成績を考えたらどうみてもうちのクラスの子の方が推薦されるだろうに。。。と???してしまう結果がいくつもありました。逆にうちのクラスで複数枠以外で推薦取れた場合は部長、委員長経験者などの学業以外の+αや本人やご両親の方が進路担当の先生や学年主任に自分はどうしても推薦でここに行きたいと前から相談をしていたようで、はっきりうちは担任は当てにならなそうだったから他の先生に相談しておいたと言ってました;;。
正直指定校推薦でかなりの志望者が見込まれる上位校になる希望する生徒さんの成績なども狭い範囲で集中しています。それ以外の要素でも余程+αな要素を持っているお子さんが出て突出しない限りどっこいどっこいです。その中から一人なり二人なりと選ぶ中ではどうしても力のある先生とそうでない先生で自分のところの生徒さんを「推せる」力も差が出てくるものです。私も受験業界にいて誰もがこの子推薦で行けると踏んでいたハズの子が通らなかったりしているのに遭遇したことあります。
そういう意味で担任の先生が「頑張る」と言っておきながら「力がない」と言ってきたことについてはお子さんに対してあまりに無責任な感じは否めません。これからまだ指定校推薦をお願い出来る学校があってその中でお子さんの第二第三志望校があるorどこでもいいから指定校推薦で決めたいということならば、学年主任or進路担当の先生に早急にお話したほうがいいと思われます。もしお子さんが指定校ではなくても公募推薦などフルに利用してもともと目指す学校があるならなかなかおつらいでしょうし、踏ん切り付けないかもしれませんが、勉強の仕方も含め切り替える必要があります。一般推薦の調査書については、所見の欄もありますが扱う生徒数も多いですし、先生も当たり障り無いようなことを書きますので(マイナスになるようなコメントは書かないです)あまり気になさらない方がいいと思いますが、公募推薦などトライされる場合はやはりそれなりに重視されるので、担任の先生と各科目の先生で力のありそうな主任級の先生、さらに進路担当の先生などに相談された方がいいと思います。
お子さんもご両親も相当精神的に参っておられることで気の毒としか言いようがないですが大学に入ってからのことも含め、大学で何を学びたいのか(大学卒業後の進路なども含め)明確ならば目指す志望校へなるべく多くのチャンスを活かすことを考え、もしまだ大学進学後お子さんが何をされたいのか将来のビジョンがあまり明確でない場合は先に受験ありきでも(入れた学校が自分の縁と考える)それはそれでいいと思うのでお子さんとお話されこれからの方針を決めた方が良いと思います。

自分の高校時代の経験談とその後受験業界で見てきた経験談から直接回答にならないかもしれませんが参考になったら幸いです。
実は9月夏休み明けの頃って一般受験やら公募推薦など受験すると考えていて指定校推薦は全く考えていなかった子が突然「指定校推薦使いたい」と言い出すことが多い時期だったりします。それは指定校推薦の高校内選抜の締め切りの多くが9月中だったりして最後の最後に滑り込みしてみようかと急に思い立ったりする人が出てくるのと同時に、夏休みまで受験勉強をしてみてどうもなかなか模...続きを読む

Q~指定校推薦~遅刻回数について・・・

はじめまして
現在関西の学校に通っている高校2年生です。
私はまだ2年生ですが出来るだけ指定校推薦で
関関同立を狙いたいと思っています。
私の通ってるいる高校は偏差値があまり高いとは言えず
(45あるかないかのレベルです・・)
学年トップクラスの人は殆どが関関同立の指定校推薦を狙ってくると思います。
人数は一学年200人程度しかおらず、私はその中では学年2位か3位をウロウロしている状況です
私の今の評定平均値(1年時のみ)は4,5ですが今年・来年はもっと頑張り評定を上げる努力をしたいと思ってます
大体学年トップクラスになると評定は似たりよったりになってくると思うので
自分のこれまでしてしまった遅刻や欠席が気になってきます

現在までで欠席4回 遅刻20回(9割ぐらいがちょっとした寝坊による予鈴遅刻です↓) 早退2回
してしまっているのですが、今後一切しなければどうにかなる数字なのでしょうか?
まさかこの数字では校内選考にすらかけてもらえないということはありえるのでしょうか?
過去の進路実績を見ても関関同立の指定校推薦はすべて使い切っている感じがするので
そこまで基準が高くないと自分では信じているのですが・・・
進路指導部の先生に聞いてもあまりハッキリとしたことは教えていただけません(泣
因みに欠席・遅刻・早退はすべて一年の時にしてしまったもので2年になってからは一度もありません
指定校推薦という目標ができてからは生活態度がかわってきたということも
学年の先生方にも認めてもらっていると思います。

あと他の方と希望が重なってしまい、もし自分が校内選考に通ることができなかった場合
第二次選考というものにかけてもらえるのでしょうか?
最初に希望する学校は原則1校しか出せないという噂を聞いたのですが・・・

長くなってしまいましたがよろしくお願いしますm(_ _"m)

はじめまして
現在関西の学校に通っている高校2年生です。
私はまだ2年生ですが出来るだけ指定校推薦で
関関同立を狙いたいと思っています。
私の通ってるいる高校は偏差値があまり高いとは言えず
(45あるかないかのレベルです・・)
学年トップクラスの人は殆どが関関同立の指定校推薦を狙ってくると思います。
人数は一学年200人程度しかおらず、私はその中では学年2位か3位をウロウロしている状況です
私の今の評定平均値(1年時のみ)は4,5ですが今年・来年はもっと頑張り評定を上げる努力をしたいと思...続きを読む

Aベストアンサー

私は一応指定校で大学進学しました。
指定校っていうのは学校側から大学に推薦するので「この人なら推薦しても大丈夫」として送り出すようなものです。
そういう意味では今後しっかりしておけばなんとかなるかもしれませんが、校内選考の基準等は学校次第です。
また欠席・遅刻の回数を条件として出してくる学校もあります。
で、第二次選考というのは1次選考で誰も希望者がなかった所を再度募集したりすることです。
一次に募集がなかったということはいわゆる「あまりもの」なので行きたくない大学なのに行ってもしょうがないと思います。質問者さんは成績は良いようなのでそこまでするなら一般受験を考えてみても良いと思います。

私の場合、評定平均が同じ人がいて決めてとなったのがおそらく「出席日数(皆勤)、資格の有無」だったのではないかと思います。
やはり競争相手次第では重要な参考要素にもなりかねません。
これからできることを頑張りましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング