ホーンを変えようと思っています。憧れの音があり、それがどの商品か解りません。
 憧れの音とは、10年ぐらい前に聞いたベンツホーンというものだと思います。音は「びぃん びぃん びぃ~ん」といったとても低音で響きのあるものでした。その後、その音を求めて(マルコベンツホーン)というものを買いましたが、いまいちその音とは違いました。またその後、メーカーは不明なのですが
(BOSCHのスーパーホーン)にそっくりな形のベンツホーンをオークションで落札して付けましたが、憧れの音に近づいたのですがまだ物足りない感じでした。リレーが必要なのかなと思いますが、車自体リレーハーネスが付いているのでそれが原因ではないと思います。(BOSCHのスーパーホーン)を試そうかと思いますが、なにぶん高価なものですから、また失敗したらと思うと・・・
 そこで(BOSCHのスーパーホーン)を持っている方かその他の情報を持ってる方の情報をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ベンツの純正品のホーンはボッシュ製ですので、凡そ近い音色にはなるかと思いますが、意外に知られていないことですが、ホーンの音色を左右する要因に、取り付け部位の強度があります。

通常平形ホーンはステーとなっている板バネの部分を固定する部分に十分な強度がないと、音色が変わってしまうことがあります。特にホーン自体に重量がある物ではその傾向が大きいようです。

また、電圧の降下も音質を悪化させる要因になりますので、ホーンリレーを使用していない機種(純正のホーンの端子が2本あるタイプ)では、バッテリーのプラス端子からヒューズを介して、ある程度の太さ(断面積2平方ミリ以上が好ましい)でホーンリレーのB端子まで配線し、ホーンリレーのH端子からホーンに配線をします。ホーンリレーのS端子をホーンボタンにつながっている線(すべてのホーンから配線をはずした時に2本の配線のうち電圧がかかっていない方)配線につなぎます。

元々ホーンリレーを使用している機種(純正のホーンに端子が1本のタイプ)の場合は、ホーンリレーのB端子にバッテリーのプラス端子から十分な太さの線でヒューズを介して配線を引き、ホーンリレーのH端子からホーンの間の配線も十分に太いものに変えます。一般的に純正の配線は0.5平方ミリ~0.85平方ミリ程度と細い(鳴らすだけなら十分な太さですが)ので電圧降下が起こっている場合が結構あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな情報をありがとうございます。確かに純正の配線は細いものでしたので太いものに変えてみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 17:53

 オートバックスさんなどに行くと、店にもよると思いますが視聴用のシステムが組んであると思いますので、実際に確認されるといいと思います。

ベンツポーンはベンツの実車の音とはちょっと違いますがビンビンという感じですね。
 ホーンボタンはマイナスを接続させるようになっていますので、リレーが邪魔しているようなら、+にヒューズを入れてバッ直線をかまし、ホーンボタンのスイッチオンを探して接続するか、同様の別スイッチをつける方法により取り付けることも可能と思います。また、3種類6個ぐらいのホーンを組み合わせて、オリジナルの納得のいくものを作ってみても楽しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホーンの多数組み合わせは考えたことがありませんでした。参考に致します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 09:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低音用スピーカーは直径が大きく、高音用は直径が小さい。

低音用スピーカーは直径が大きく、高音用は直径が小さい。
ところがマイクは小さい直径の物で、低音も高音も拾える。
なんで?

私の考え間違ってますか?↓
昔、高校の物理Iによると、[波長]=[速度]/[周波数]  ("/"は割るの意味。)
でした。音速=340m/sですから、
<低音>200Hzの場合、[波長]=340/200=1.7m
 半波長で共振すると思うので、1.7/2=0.85m
 直径85cmのスピーカーで共振する。
<高音>10kHzの場合、[波長]=340/10000=0.034m
 半波長で共振すると思うので、0.034/2=0.017m
 直径17mmのスピーカーで共振する。
何となく、現物のスピーカーのサイズに近いように思います。

マイクだって、同じように低音用、高音用があってもいいのに
なんで、1個の小さな高音用(?)で低音もしっかり拾えるのかな。
不思議です。だれかわかる人いましたら教えてくださいませ。

科学的興味ですのでまったく急いでおりませんし困っているわけでもありません。
どなたかお時間ありましたらお願いいたします。

低音用スピーカーは直径が大きく、高音用は直径が小さい。
ところがマイクは小さい直径の物で、低音も高音も拾える。
なんで?

私の考え間違ってますか?↓
昔、高校の物理Iによると、[波長]=[速度]/[周波数]  ("/"は割るの意味。)
でした。音速=340m/sですから、
<低音>200Hzの場合、[波長]=340/200=1.7m
 半波長で共振すると思うので、1.7/2=0.85m
 直径85cmのスピーカーで共振する。
<高音>10kHzの場合、[波長]=340/10000=0.034m
 半波長で共振すると思うので、0.034/2=0.017m
 直径17mmのスピーカー...続きを読む

Aベストアンサー

スピーカーを駆動するには電力を必要としますので、ある程度の効率(電気エネルギーを音のエネルギーに変換する割合)が必要です。
小さなスピーカーでも低音を発生することは可能ですが、効率が非常に悪くなるため、音が小さくて、実用になりません。

マイクは音波を電気信号に変換しますが、効率を考慮する必要がありません。
マイクアンプのS/Nが許す限り、マイクから得られる電気信号がいくら小さくてもかまいません。 効率を考えないなら、大きさの制約は少なくなります。

QBOSCHのホーンについて

現在は「ニューヨーロピアンホーン」と言う「スーパートーンホーン」と同じスペックのホーンを付けているのですが、今度「スーパーホーン」か「ラリーストラーダ」か「ラリーエヴォリューション」を購入しようと思ってます。そこで質問なのですが、この3つのホーンの音はどのような感じですか?メーカーのサイトで聴いてもよく解らない感じなので、教えてください。お願いします(><)特に知りたいのは・・・スペックは異なりますが「ニューヨーロピアンホーン」と「スーパーホーン」の音色や音量は同じなのかどうか、「ラリーストラーダ」と「ラリーエヴォリューション」のどちらが音質が良いかです。

Aベストアンサー

#2の者です。

音色についてですが、エヴォが『ファ~』ならストラーダは『ホァ~ン』みたいな感じですかね。カタツムリの巻きの部分の長さがエヴォの方が短い分、わずかながら高音よりです。
ただ、取付時はストラーダの開口部は下向き(地面向き)、エヴォリューションの開口部は前向きなので、運転席にいるときの聞こえ方で違ってきているようなきもします。
仕様をメーカーサイトで調べたらどちらも低音:420Hz/高音:510Hzですので、取付状況の影響が大きいような気もします。

いずれにせよ直接聞き比べでもしない限り同じ音に聞こえるくらいの差ですので、形の好き嫌いや値段で決めてしまってもいいんではないでしょうか。

Qエレキギター、高音から低音へのハンマリング

普通ハンマリングは低音から高音に向かってする事が多いですが、
とあるバンドスコアでは高音から低音へのハンマリングが多用されていました。

通常、こういう時はプリングを使うと思うのですが、このようなハンマリングはどのように
すればいいのでしょうか?

乱文失礼しました

Aベストアンサー

ハンマリングは、指で弦を指板(フレット)に叩きつけて音を出すのだと考えれば
>低音から高音
だの
>高音から低音
だのは関係ないと思います。

でも、じゃ、やって見せろ、とは言わないでね。
その代わり、参考に。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~chelseas/DSA2/Lunatic_theatre.html

ハンマーは持ち出さなくていいですよ。

楽譜の指定どおりに弾いてみたらいいでしょう。

Qホーンのリレー回路

こんにちは。

ハイゼットのホーンを社外に交換しているのですが、リレーを組んでいないため音が小さい気がします。
そこでリレーを組んでみようと思うんですが、こんな感じでいいんですか?

|―――-―|
|   |   |
| 1 | 2 |
|――|――|
|   |   |
| 3 | 4 | 
|―――――|
図の上にツメがあると考えてください。
1がBATTからの高電圧を送る線
2がホーンの+配線に繋げばいいと思われるところ
3がBATTから
4がアース

という感じなのですが、ハイゼットのホーン配線は1つのホーンで2つの配線というようになっているのですが、1をホーンの片側端子・2をホーンの+配線・4をホーンの-配線・に繋ぎ、さらに社外ホーンの残りの端子をボディアースさせる形でよろしいのでしょうか?

手元にフォグランプについてきたリレーがあるので使ってみようと思いましたので。

長くなりましたが回答をお願いいたします。

もし補足などが必要な場合はお知らせください。

Aベストアンサー

#3です。補足に対して。

リレーの端子についての認識が間違っていないのであれば、その接続で問題なく動作するはずです。

Q高音 中音 低音について

オーディオ機器において、

高音、中音、低音で良く性能を評価基準にしているが、

もしもよく知れ渡る音楽のジャンル(J-POP、ロック、R&B、クラシック、アニソン、ジャズ、エレクトロニカ 、ボーカロイドなど)を高音、中音、低音のどれかに分けるとしたらどうなりますか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

はじめまして♪

周波数的に数値で破断する場合も有ります。
演奏楽器等で分ける場合も有ります。
人の声でも、パートで分ける場合も有ります。


さて、音楽ジャンルを音域で分けるって、どういう意味なんでしょう?

全ての音楽ジャンルで、低音だけ、中音だけ、高音だけ、って言う物は有りませんねぇ。

低音から高音までバランスよく再現出来るオーディオ機器で、音楽制作者の意図が正しく再現され、それを聴く事が出来るのが本来の音楽等を楽しむ道具であるオーディオ機器だと考えます。

あくまで、個人の考えですので、ご質問者様にとって参考に成れば幸いです。

Qホーンの音が変になった。

アルトラパンにIPFラリーストラーダを取り付けています。電動パワステなのでミツバリレーハーネス使用しています。導入後1年以上問題有りませんでしたが、先日突然「ブー」っと頼りない音になり、確認したらLOWしか鳴ってなく、しかも頼りない音でした。試しに端子を繋ぎ変えたら今度はhighのみ頼りなく鳴ります。本体は悪くなさそうです。ミツバに聞こうかと思いましたが盆休み中のため、原因わかる方ご教授下さいよろしくです。

Aベストアンサー

 中に水が入って錆びて固まったのかも?ドライバの柄などでコンコン(ガンガン?(^^;)と叩けば治る時があります、また後ろ側に音量(音質?)の調整ネジがあったらそれを回してみるのはいかがでしょうか?

 とりあえずということで m(_ _)m

 あと、配線の断線や漏電なども疑ってくださいね。

Q2chのスピーカーで、低音、高音をしっかり出せる、

2chのスピーカーで、低音、高音をしっかり出せる、
ものはありますか?(1万2千以下で)、、

僕は、Creative GigaWorks T20 GW-T20-IIか
   Creative GigaWorks T40 Series II GW-T40-II
を考えています!ほかにもいいものがあったら教えてください!

あと、この2つの中では、どちらが、低音高音をしっかり出せていますか?

質問多くてすいません。
解答お願いします!!

Aベストアンサー

音の良し悪しは、用途と好みの問題に大きく左右されるので聞き比べるのが良いのでしょうが…どちらのスピーカーも音域が狭いので低音は期待できません。音を聞いてないので絶対とはいえませんが。低音-高音までしっかり出せることが希望のようなので音楽用となのでしょうか。部屋の広さとか、音をどのくらい出せるとか、設置スペースとか考えずに無責任にお勧めを書くなら
・ONKYO GX-70HD
・CAKEWALK(Roland) MA-7A
この辺りはどうでしょう。

Q不快な音のするホーン

上品な音のホーンの話題はよくあるのですが、不快な音のするホーンについてはあまり取り上げられないので情報不足です。
昔のダンプについているホーンの音のイメージで、ボエー、とかブベーという音のするホーンを探しています。

Aベストアンサー

具体的にですか。

http://www.rakuten.co.jp/totocar/547586/626286/
これが一番でかい音、低音(ブブーと言うか、ババーと言うか、文字では表現し辛いですが、横に居ると鳴らされた瞬間に体が萎縮する感じです。心臓の弱い方だと危ないかも・・・)

http://www.rakuten.co.jp/totocar/547586/626286/
これはトランペットの様な音ですが、音量はやはりでかいです。中高音?

楽器と一緒で、ラッパの付け根の口径が太いと低音、細いと高音ですよ。

それと大きな音を出したければ、接続するホースやパイプの口径を太くして、一度に噴出出来る空気量を増やす事ですね。
ただし、使用空気量が大きくなるので、タンクは少し大きめにした方が良いですね。

Qピアノを弾いていて、たまに高音から低音、低音から高音にかけて滑らせるようにキラキラ音を奏でる演奏法が

ピアノを弾いていて、たまに高音から低音、低音から高音にかけて滑らせるようにキラキラ音を奏でる演奏法があるかと思うのですが、あれは何という演奏法ですか?

Aベストアンサー

グリッサンド(略したらグリス)

楽譜だとスタートの音から終わりの音までに波線が引かれ
gliss. と書いてあったりします。

爪の部分でやります

QBOSCHスパークプラグの型式の見方

BOSCHスパークプラグの型式の見方を教えて下さい。

もしくは、型式の見方が判るサイトをお願いします。

Aベストアンサー

中途半端な記憶しかないんですが・・・

たとえば・・・WR5DSとあった場合

最初の文字がネジサイズを表してます。
W=六角の2面積が21mm。F=16mm。H=Fと同サイズでテーパー形状。

次にRがあるモノはレジスター(抵抗)入りの意味。

数字が熱価。

最後も文字がプラグの種類。
・・・・S=シルバープラグ。・・・・P=プラチナプラグ。

なのでWR5DSの場合
六角の2面積が21mmで熱価が5の抵抗入りのシルバープラグ…になります。

他にも表記の種類がありますが私の記憶にはここまでしかなくて・・・

詳しくは「ボッシュ自動車ハンドブック」とゆう本を見ていただければ全てわかるかと思います。


人気Q&Aランキング