プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

衝撃試験で破壊した試験材料のデータを収集する時に
延性か脆性か知りたいのですがそれはどこで解るのでしょうか?

A 回答 (2件)

このような状況で、どうして、そんなことが知りたいのか、よく分からないのですが、普通は破断面を見て、脆性破壊か、延性破壊かは一目瞭然のはずです。


あなたは専門家ですか。

わたしは専門家ではないのですが、少なくとも、破断面の二次電子像を撮って、専門家に見てもらえば、明らかになります(わたしのような素人でも判断できます)。

材料が伸びた後で破断しているか、ほとんど伸びずに破断しているかを判断します。

また、材料の種類や熱処理によって変わりますが、ともかくは、基本的なものとの比較も大切な条件で、実用上の条件も加味して決まります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私は専門家ではなくて学生です、データ収集をするさいに延性と脆性をどこで見て判断するのかわからなかったので質問させていただきました。

補足日時:2006/10/05 05:24
    • good
    • 0

試験材料の種類(金属、樹脂)で見方も変わるとは思いますが、経験上、樹脂であれば破断面をルーペで見る程度で十分分かります。


詳しくは、サーチエンジンで「脆性破壊 延性破壊」を調べればたくさん出てきます。
学生さんとのことですので、図書館へ行けばこの類の書籍も多数あると思います。
参考URLは、
ABS樹脂の例ですが、http://www.umgabs.co.jp/jp/solution/trouble/t_10 …
金属であれば
http://www.kawaju.co.jp/jigyo/zairyo/m_hassei_01 …
などが、参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLはとても参考になりました。

お礼日時:2006/10/06 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!