アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HTMLが理解できるようになったので、JavaScriptをいろいろなサイトで研究しましたが、どうしても習得できません。サンプルを真似して作成しても中身の意味が把握できないんです。どうしたら上達するのでしょうか?研究して1年程です。プログラミングは他には勉強したことがありません。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

JavaScript初心者の経験談です。

初めは、フリーソースを入手しても何のアレンジもできませんでした。
で、私にとっての最初のブレークスルーは、「上位object→下位object
→property」の関係が、HTMLの「タグ→属性」の関係と似ていると
感じたことです。windowとdocumentをピリオドで繋ぐ関係と、<A>の
< >の中に HREF="xxx"を入れ込む関係・・・ 似てると思いません?

次は、拝借した先達のソースを、辞書を片手に翻訳?すること。
参考書を通読するのは辛いですが、自分が使いたいソースを解読する
のは楽しく、ささやかな達成感が得られました。
私は、HTML以来、技術評論社の「ポケットリファレンス」シリーズを
愛用しており、最近はJavaScriptも怪しいのに、CGI&Perl版にも
手を出してます。

あと、このサイトでも、質問者様に失礼をお詫びしつつ、演習問題
のつもりで「経験者・自信なし」の回答をさせていただいています。
    • 0
この回答へのお礼

loveoboさん、おはようございます。ご回答ありがとう!!なかなか前進できない自分にいらだっていましたが、回答を頂いてとってもうれしいです。確かにHTMLのタグと似ていますね。お互いにがんばりましょう