アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国免許から国内免許へ切り替えた場合の、新しい免許証についてお聞きします。

1.新しく発行される免許証に表記される取得年月日は、外国で免許を取得した年月日になりますか、あるいは切り替えた日になりますか。後者の場合、裏面などに外国での取得年月日は表記されますでしょうか。

2.外国で10年以上前に免許を取得していますが、新しい免許証の色はグリーンからスタートでしょうか。あるいはブルーでしょうか。

A 回答 (2件)

1.切替後の日本免許に記入されるのは日本での発行日です。

外国免許の取得日などは、どこにも記載されません。

2.グリーンとブルーの違いは何かと言うと、「国内運転免許に関して1番最初に発行された免許証かどうか」と言う事です。以前 原付免許や二輪免許などを取得した経験があれば、普通免許が初めてでもブルーになります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れまして申し訳ございません。参考にさせていただきます。

切替後の新しい免許証に記入されるのは日本での発行日だけで、外国免許に関しては何も記載されません。

新しい免許証には、初心運転者標識(初心者マーク)免除と裏面に記されるので双葉マークを付けずに運転できます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れまして申し訳ございません。参考にさせていただきます。