プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの旦那サンは、34歳で年収は700万くらいあります。
うちはアパートですが、仕事先も勤続9年くらいです。
半官半民なので審査も通りやすいかと思ったのですが、
今回は見送られました。
いったいこれはなぜなんでしょう?
収入の少ない私は大丈夫なのに・・・
借金も無いし不思議です。
もしかしたら、カードやサラ金で不正に悪用されてたりとか心配になってしまいました。
勝手にサラ金とかで借りられていたら、一カ月くらいでも
催促とか来るんですよね。
借りたまま催促も来なくて利子がかさむって事もあるんですか?
とにかく分からないことだらけで心配です。
教えてください。

A 回答 (6件)

審査が通らない理由として

1.すでにカード持ちすぎ
2.過去5年以内に事故(破産、調停、整理など)あり
3.以前不良客だった(例えば以前にJCBの支払い不良などがあると情報機関のデータが消えようが消えまいがJCBのコンピュータには不良として残ってるためJCBではアウトとなる。)

*2は事故情報が5年で消えるため。
*つまり3の場合はVISAならOKということになる。

>勝手にサラ金とかで借りられていたら
身分証を第三者にコピーされた可能性がある。自宅、会社で第三者が本人になりすましてカード会社の電話に出れる状況がある。
上記2つをクリアーされてなければ問題なし。

>一カ月くらいでも催促とか来るんですよね。
サラ金なら中堅なら1~2日で電話があります。
    • 0

おそらく、ANo.#2さんがいわれるようなことが原因ではないかと思います。

俗にいう『ホワイトリスト』というヤツですね。

信販会社や銀行は新しいクレジットカードの発行に際して、
申請者が持っているカードの枚数、トータルの利用可能限度額を確認する場合があるようです。
その時点での実際の債務に関係なく、
手持ちのカードを限度額一杯で一斉に使った場合には、契約者が債務を返済できなくなる。。。と想定して、リスクを回避しているわけです。

どうしてもご心配なら、ANo.#1さんご案内のURLで、個人情報の開示を申し込めばスッキリすると思います。
    • 0

銀行系と信販系は情報共有しているようなので、両系統に個人情報照会をしてみるといいと思います。

カード会社の社内情報による場合は、実家などの前住所地や電話番号などから、家族などに問題があると否決の例もあるようです。
    • 0

普通のカード(ゴールドカード等でなく)ですね?過去に身に覚え(支払いが遅れた・支払い拒否・自己破産)はないのですね?親・兄弟・同居親族で同様の問題のある人はいませんね?住民票は現住所に移していますね?勤め先に確認の電話をするカード会社もありますが、そういう時、セールスだと勘違いして適当にあしらわれた・取次ぎしてもらえなかったということはないですね?

全く心当たりがない場合、悪用されてはいないまでも同姓同名の人がブラックリストにのっていて混同されているという可能性もありますので、カード会社に問い合わせてみてはどうでしょうか。具体的に答えてくれない場合が多いようですが。
    • 0

以前銀行の営業担当の人に聞いた話を紹介しておきます。

今回申し込まれたカード以外に他のカードはお持ちですか。
持っておられるのであれば、それらのカードの利用限度額やカードローン利用可能額が積算でかなりの額になっているということはないでしょうか。
また、年収自体は多くても住宅ローンなどがありますと実質年収が少なく見積もられてしまうこともあります。

年収から計算した「利用限度額」がいっぱいであったならばそれ以上のカード発行ができないことになる場合がありますので、もし「そのカード」が使いたいのであれば、使わないカードを処分するといいと思います。

カードによる事故を防ぐためにも使わないカードは処分する方がいいですよ。
    • 0

自分の知らない間に勝手にサラ金等でお金を借りられても支払い義務は生じないはずですよ。

ただ、面倒な事は色々と有るでしょうが。

何故審査が通らなかった気になるようであれば"全国銀行個人信用情報センター"等で信用情報を得ることが出来ます。インターネットで検索してみてください。

お申込みをされたカード会社やカードの種類によっては審査基準が厳しい所もあるようです。今まで取引実績が無い場合に限度額の多いカードの場合は審査で蹴られることもあります。

参考URL:http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/index.html
    • 0