藤の花を使ったお酒があると聞いたのですが、桜や梅でも作れるのでしょうか?作り方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

桜の花だけの作り方は見つからなかったのですが、さくらんぼを使った桜酒の作り方が載ったサイトがありましたので、参考にしてください。



http://www.mycal.co.jp/saty/1_weekly/0315/weekth …

http://members.aol.com/Matatabin/kukoshu.html

http://www.kyobunsha.co.jp/shirohato/ryori/2000- …

個人のサイトですが、
*梅の花酒
http://www6.plala.or.jp/kuuma/wine.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅の花酒もいいけど、金木犀の酒も捨てがたい!と、思わず悩んでしまいました。是非、作ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 22:04

参考ページにレシピが詳しく載っています。


知り合いにも様々な季節のお酒を手作りして食前酒として楽しんでいる方がいるので、私も挑戦したいと思います。
基本を押さえれば、色々応用が出来そうですね。

参考URL:http://www.school.kknoa.co.jp/kohi/resipi/resipi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年はさくら酒は過ぎてしまったようですが、来年作りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高崎市の梅の花と牛タンの梅の花が ありますが 2つのお店の違いは 何ですか?

高崎市の梅の花と牛タンの梅の花が ありますが 2つのお店の違いは 何ですか?

Aベストアンサー

補足
梅の花 会社概要
http://www.umenohana.co.jp/n_company/info.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%85%E3%81%AE%E8%8A%B1

牛タン 梅の花
http://umai-tan.com/

因果関係は全くありません
梅の花は福岡圏 久留米が本社です
会社の規模も全く違うね!

Q干し梅の作り方

干し梅の作り方を探してます、いろんな検索エンジンから探してますがみつかりません、情報をご存知の方・作り方が載ってるサイトご存知の方はご一報ください

Aベストアンサー

こちら。

http://magicalkitchen.com/wafu/wafu016.html

参考URL:http://magicalkitchen.com/wafu/wafu016.html

Q梅を冷凍して梅ジュースを作る方法について

ここ数年、青梅を丸1日程度冷凍するやり方で梅ジュースを作っています。
この冷凍する期間ですが、丸1日を三週間程度に延ばした場合、何か支障が出るのでしょうか?
というのは、我が家には梅一キロ相当用の広口ビンしかないのですが、今年は梅二キロ分くらい仕込みたいと思っているのです。
もう1つ広口ビンを買えば済む話なのですが、あいにく収納場所もなく・・・ もし三週間程度の冷凍で支障が無いのであれば、ジュースは三週間もあれば出来るので、時間差で作ればいいかな?と思いまして。

詳しい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ~。
私は例年、丸一日ではなく、一週間冷凍してます。
長いのか?
でも、梅の直売所でくれた「作り方」に一週間冷やしこむって書いてあったので・・・。

理屈で考えれば、冷凍する事により、細胞壁を壊して、梅から味がしっかりしみ出すように、と思われるので、冷凍時間が短い事で弊害はあると思いますが、長くなっても問題は無いと思います。

ただ、冷凍庫は意外にすっごい乾燥地帯なので、梅自体が乾燥してしまって、風味が落ちることは考えられます。
冷凍やけしちゃうと、味はとっても落ちるので、しっかりビニールにくるむとかして乾燥対策をすれば、おいしいジュースになると思いますよ~~。

Q梅シロップ(梅酢)の作り方について

以前梅シロップの作り方をどこかのサイトで見つけて今年作りたいのですがレシピがわかりません。青梅と氷砂糖で作る物はよく見かけるのですが私が見たのは酢とザラメで作るタイプのモノでした。梅1キロに対して酢とザラメはどのような割合でしょうか。作り方を含め教えて下さい。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お酢を使った梅シロップの作り方

http://www.e-obento.com/pukiwiki/pukiwiki.php?%C7%DF%A5%B7%A5%ED%A5%C3%A5%D7

氷砂糖ですが・・・
http://homepage2.nifty.com/zen-turu-kuriyama/bennri.html

Q梅ジュースの作り方を教えてください!

青梅を使ったジュースの作り方を教えてください。
ジュースを作ってみるのは初めてなので
詳しく教えて頂ければうれしいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

<梅ジュース>

■材料
青梅1kg  氷砂糖1kg(蜂蜜1kgでも)
      
■作り方(1)
(1)青梅をよく水洗いし氷砂糖と梅を交互にビンにいれる。(ガラスのビンが良いです)
(2)7~10日で氷砂糖が溶け果汁が出てきます。この果汁を約80度で15分間加熱します。
      
■作り方(2)
(1)青梅をよく水洗いし氷砂糖と梅を交互にビンにいれる。(ガラスのビンが良いです)
(2)10日~2週間、朝晩よくかき混ぜ、 梅がしわしわになったら出来上がり。

 
※ジュースの保存は冷蔵庫に。5~6倍にうすめて飲んでください。
※砂糖・蜂蜜の量はお好みで減らしても良いです。
※私は(2)の作り方です。(ソーダ水と焼酎で割っても美味しいですよ!)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報