原付の二段階右折について、いくつか教えてください。

まず、そもそもの二段階右折の目的は何なのでしょうか?
普通に走っている限り、これで安全になっているとは思えません。速い
スピードで車が走行している中、右折レーンまでいくのが危険だからと
いうのを聞いたことがありますが、それでしょうか?
しかし、私の家の近くには、二段階右折が禁止されている3車線の交差点
があり、かなり通行量が多いため、私は右折レーンにいけず困っています。
警察に言ったほうがいいのでしょうか?

次に、T字路は二段階右折の対象になるのですか? また、普通の十字路
でも、向かって左の交差点が一方通行の出口の場合、どうなるのでしょうか?

最後に、二段階右折指定の交差点でUターンしたい場合、二段階右折を
2回繰り返さなければならないのでしょうか?

たくさん書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確信がないことを最初に明言したいと思います。

以下、私の想像です。

原付の免許はかつえペーパー試験のみで合格でき(現在も簡単な技能講習のみのようですが)、他の運転免許と比較して技能部分で劣っている免許者が少なくないと思われます。この結果、原付バイクによる事故が増え、その分析を行った所、交差点の右折時や右側への車線変更にあるとの分析がなされ、当該制度の導入となったのではないかと思います。

他の理由として
・サイズが小さく自動車側から視認しにくい
・原動機付き自転車と名づけられていることから、扱いが自転車と同じ
何れも妥当性がないと思います。

>二段階右折が禁止されている3車線の交差点があり~警察に言ったほうがいいのでしょうか?

警察に理由を問い合わせてみると良いと思います。二段階右折する時に別の問題があるのだと思いますから。
解決にはならないと思いますが、私は二段階右折をほとんど行ったことがありません。横断歩道があれば、エンジンキーをOffにして押して渡るようにしているからです(こうすれば歩行者と同じです)。当該交差点に横断歩道があるならばエンジンキーを切って歩道で待ち、歩行者と同じようになされると宜しいのではないかと思います。この方が安全だと思います。

>次に、T字路は二段階右折の対象になるのですか? また、普通の十字路
>でも、向かって左の交差点が一方通行の出口の場合、どうなるのでしょうか?

片側三車線の道路を走行している限り、二段階で右折するイメージです(自信なし)。原則的に自転車と同じ曲がり方ですので、何れの場合も交差点の先の左端に寄って待ち、自分の進行してきた方向の信号が赤になり、曲がる先の信号が青になった段階で進むということで良いと思います。

> 二段階右折指定の交差点でUターンしたい場合、二段階右折を
>2回繰り返さなければならないのでしょうか?

その通りです。
私ならば、エンジンキーを切って交差点渡らずの手前の歩道で待ち、歩行者用信号の青で押して渡り、逆側についた所でエンジンをかけるようにします(この方が信号を一回待たずに済むので)。

今まで警察官の前で上記のようなことをして注意されたことはありませんが、保証されたものではありませんので、ご自身でご判断ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もよくそれはやりますね。
速さを追求するなら押した方がいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/14 12:50

原付は


原動機付の自転車です

2段階右折は 「自転車」で片側複数車線の道路を右に曲がることを
イメージしていただくと理解できると思います
警察の事故防止のための苦肉の策でしょう
自動二輪と原付の間で 線引きをしていますね

原付とはいえ車の流れについていける性能をもっていますから
流れに乗って右折する場合は
  面倒だ
になりましょうね

ただし 車のドライバーにとって車線変更してくるバイクってミラーの視界から消えますのでとっても怖いものです

私もバイク乗りです

もらい事故だけはいやなものです お互いに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巻き込み事故にはあいたくないものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/14 12:51

>右折レーンにいけず困っています。


>警察に言ったほうがいいのでしょうか?

直接の答えではないですが、私の住んでいる地区の警察では、「あそこの標識はおかしい」とか「ここの信号のタイミングはあぶない」と電話すると、すぐに調べて、翌週くらいに対応します。

やはり全部の道路、全部の通行者(車)を考えて、やっていくのは大変なので、そういうのを教えてあげるということは、いいことなのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度問い合わせてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/14 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右折禁止交差点、二段階右折は合法化否か?

下の2段階右折の質問に答えていて、新たな疑問が生じました。
原付は、2段階右折必須です。
ならば、51cc以上のバイクは、2段階右折をするのは違法なんでしょうか?
よく見る光景で、右折禁止の交差点で、2段階右折で曲がって行くバイク(もちろん原付以外のデカいのも含めて、です)がいます。
かく言う私も、何度もやったことあります。
はたしてこれは、(現実的にはほぼ取り締まられるケースはないにしても)厳密には違法なんでしょうか?

Aベストアンサー

以前、警視庁の相談窓口で警察の方に聞いてみたことがあります。
二段階右折をしなくてはいけない原付以外は、それをしてはならないそうです。つまり厳密には違反ということでしょう。

Q道路交通法 二段階右折 交差点とT字路

原付は、3車線以上あれば二段階右折で、禁止標識があればしなくてもいいですが、いわゆるT字路もでしょうか?
交差点との区別は?
T字路でも二段階右折する場合、こちらが行き止まりではない方向のT字路で、二段階右折の場合、左側に歩道の策がある様なT字路では左側にそのままの方向で止め、青になってから90度右へ右折をするという事なのでしょうか?

また、同様のT字路で信号の無い場合は3車線でも右折出来るのでしょうか?
信号が無い場合は、左側で待っていても青にはなりませんので、3車線でもそのまま右折出来るのでしょうか?

原付二段階右折の交差点・T字路・信号がある無し等、詳しい回答及びサイトは知りませんでしょうか?

Aベストアンサー

道路交通法34条5項には原付の二段階右折について()内は法の条文
1, 信号がある (道路標識等により交通整理の行われている交差点)
2, 二段階右折の標識がある交叉点(交差点の側端に沿つて通行すべきことが指定されている道路)
3, 走行している道路が三車線以上(道路の左側部分に車両通行帯が三以上設けられているその他の道)で、二段階右折禁止の標識(右折につきあらかじめ道路の中央又は右側端に寄るべきことが道路標識等により指定されている)がない交叉点
この条件が同時に満たされた交差点では二段階右折をし、それ以外の場合は小回り右折をしなければならないとなっています。

>T字路でも二段階右折する場合、こちらが行き止まりではない方向のT字路で、二段階右折の場
二段階右折の標識があれば、左側にそのままの方向で止め、青になってから90度右へ右折をする

>同様のT字路で信号の無い場合は3車線でも右折出来るのでしょうか?
信号がなければ可能です。

>詳しい回答及びサイトは
http://www.takamagahara.info/2006/0408

Q二段階右折で向きを変える時・・

1年経ってない初心者なんですが、原付で二段階右折が怖くてやっていなかったら、とうとう捕まって減点されてしまいました・・・。

1.一番左のレーンで右折サインして直進し、2.向きを変えてサインを消して、青になったら発進はわかるのですが、

1.2.の間の直進して90度向きを変えるって・・・怖くないですか?

左折専用レーンで直進(これもどうなのかと思いますが2段階の場合仕方ないでいいんでしょうか?)ならまだしも、左折と直進レーンで90度向きを変えるって、後ろから直進してくる車に頭撥ねられないの?撥ねられなくても邪魔じゃないの?って思ってしまって、右折小回りは辞めようと思いますがかといって2段階右折をする勇気がないです。運転上手くないので、尚更・・・。

2段階右折用?に横断歩道と停止線が角から少し引っ込んでるところなら
↓のように斜めに進んで方向転換できるのかなっと思いますが、
http://www.takamagahara.info/2006/0408
これでも、直進してくる車があるのにバイクの頭は大丈夫なのか疑問です。

というか角から横断歩道までそんな離れてない道の方が多い気がするのですが、そういったところでやはりこんな曲がり方できるの??って思ってしまいます。。


2段階右折で向きを変えるのってみなさんどうしてますか?

1年経ってない初心者なんですが、原付で二段階右折が怖くてやっていなかったら、とうとう捕まって減点されてしまいました・・・。

1.一番左のレーンで右折サインして直進し、2.向きを変えてサインを消して、青になったら発進はわかるのですが、

1.2.の間の直進して90度向きを変えるって・・・怖くないですか?

左折専用レーンで直進(これもどうなのかと思いますが2段階の場合仕方ないでいいんでしょうか?)ならまだしも、左折と直進レーンで90度向きを変えるって、後ろから直進してくる車に頭撥...続きを読む

Aベストアンサー

>左折専用レーンで直進
これは仕方無いです。二段階右折する時は左折レーンでも直進してもいいというようになってたと思います。下記のURLにも載ってます。

>角から横断歩道までそんな離れてない道の方が多い気がする
私も二段階右折を多くしていますが、結構ありますよね。私は90度向きを変えないといけないと思ってた方なので(斜めだと信号が青になったとき大変ですし)自転車横断帯に沿って突き当りまで直進後、右に曲がったり、後ろの横断帯に自転車がいないか確認してバックしていたりしていました。目の前を車が通り過ぎるような狭い場所では若干自転車横断帯にはみ出してしまう事もありました。
しかし、大抵は信号が青になってから二段階右折中に時間を消費してしまうので、二段階右折が完了したと同時に信号が青になることが多いような気がします。

また、T字路のように明らかに二段階右折できない、または二段階右折をすると危険であるとの判断がなされた場所は、予め二段階右折禁止の標識があるはずです。個人的にその交差点が無理!って場合はなんとかそこを回避して通らないといけませんね。
でも、殆どの普通の交差点では二段階右折できます。目の前を横切る車の人に自分が進路に入ってこないと示すためには、のそのそとゆっくり足で車体を動かすか、規定どおり車体を降りて方向転換させたほうが良いかもしれません。私はのそのそとゆっくり動かしていますけど。

他の回答者さんが回答されている通り、警察では90度曲がりなさいとか二段階右折の形式には何も言わないのではないかと思います。
様々な状況がありますのでその時に合わせて車体を右に曲げたり左にバックしたり臨機応変に90度方向転換をすればいいかもしれません。
自転車横断帯にはみ出してしまうのも申し訳ないですが仕方ないです。

ですが、車体が左斜め方向を向いていたり、左端の弧を描いているブロック部分に居ると後続車が自車が左に左折すると勘違いするかもしれません。また、道路の左端に居ると追い越そうとする車が交差点内で無理に追い抜いて来るかもしれません。そういう意味では90度方向転換が完了した時に左端に居るのではなくて車の前、真ん中より左側、の前に居るのが望ましいと思います。

私は基本的にこうしています。最初は邪魔になりますが、左端を遠慮して走って交差点が終わる時に急に右によって車の列に合流するよりはずっと安全ですからね。
走り始めてから、交差点の先の走る道路を意識しながら徐々に左よりに進路を変えて走っています。

交通量の多い交差点で二段階右折をすると大変心細いですが、きちんと定められている行為ですし(むしろ10キロ以上overしてまで小回り右折する原付が多い現状がおかしいです)きちんと周りの交通(特に自転車と歩行者)に気を付けて実行すれば何も恥ずかしい事じゃないです。

参考URL:http://www.takamagahara.info/2006/0408#ID03

>左折専用レーンで直進
これは仕方無いです。二段階右折する時は左折レーンでも直進してもいいというようになってたと思います。下記のURLにも載ってます。

>角から横断歩道までそんな離れてない道の方が多い気がする
私も二段階右折を多くしていますが、結構ありますよね。私は90度向きを変えないといけないと思ってた方なので(斜めだと信号が青になったとき大変ですし)自転車横断帯に沿って突き当りまで直進後、右に曲がったり、後ろの横断帯に自転車がいないか確認してバックしていたりしていました。...続きを読む

Qこの交差点は二段階右折しなきゃダメでしょうか

片側二車線で片側一車線の道に右折しようとします。
交差点付近では右折用三車線になっています
原付の私が右折する場合

A右折用の車線に入って右折

B交差点の脇で一旦停止し原付の向きを変えた後、信号が青になってから進む。二段階右折。

たしか、3車線以上の交差点だと二段階右折禁止の標識がないかぎりBの方法をとらなければ、いけないはずですが、
わたしが今悩んでるこの交差点は本来は二車線だが、交差点近くだけ三車線。
それに交差する道の一方は片側一車線である。

この交差点は二段階右折しなきゃダメでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
>たしか、3車線以上の交差点だと二段階右折禁止の標識がないかぎりBの方法をとらなければ、いけないはずですが、・・・
もう一つ条件がありますよ。
【交通整理の行われている】片側3車線以上の交差点(標識等で指定されている場合を除く)が2段階右折になります。
【交通整理の行われていない】交差点なら片側3車線以上あっても小回り右折(自動車と同じ)になります。

>本来は二車線だが、交差点近くだけ三車線。
片側3車線の交差点になります。

>交差する道の一方は片側一車線である。
交差道路は関係ないので、気にする必要はありません。

>この交差点は二段階右折しなきゃダメでしょうか?
信号機等により交通整理が行われていれば2段階右折になります。

Q二段階右折

先日、二段階右折をしていなかった為に、白バイに捕まっていたドライバーがいました。
その場所は、とある交差点で道路上では車線は2車線。
一番左は右折レーン。
しかし、隣のレーンは1車線のなかに直進車両と右折車輌が停車をしている場所です。

特に2段階右折についての標識は出ていません。

実際は2車線。しかし、見た目は3車線?

この場合はどうなんでしょうか。

Aベストアンサー

路面表示が2車線なら2段階右折の必要はないので、他の違反で止められていたのでは?

一番左は右折レーン>
そんな交差点は怖いかも… (((( ;゜д゜)))アワワワワ

Q自転車の二段階右折、左折専用レーンと後方バイク

自転車の二段階右折について二点質問です。
1.左折専用レーンについて
1-1.左折専用レーンを右方向指示して直進して待機する場合、対向車の右折車は左折するものだと勘違いして追突してこないか
1-2.左折専用レーンでも直進信号矢印以外直進禁止だと思いますが、直進矢印を待機するのは後続車との接触の可能性があるのではないか
1-3.直進する場合も自転車は左折専用レーンから直進矢印に従い、それまで待機すべきか

2.後続バイクについて
2-1.右折指示を出しているから後続バイクが左側から抜いて行こうとしたときに、こちらは二段階右折のため多少左に曲がってから進行方向を向くタイミングで接触は起きないか

以上の危険を回避する方法などをお願いします。

Aベストアンサー

うわでたらめ。
>左折専用レーンがある交差点では、横断歩道があります
あるわけないでしょ?ぜったいなんてね。
逆に無いことの方が多いわ。

>原則、自転車は横断歩道を利用して歩行者信号等に従い直進して待機し、
>その後信号が変わってから右側方向に進むのが正解です。
大嘘。
左折用車線の直進で正解。

>歩行者信号がない場合は、車両信号に歩行者も自転車も従うことになります。
それだけ正解。というか、
車両用信号機って有ると思っているんだ?
車両専用信号機は唯一。
路面電車用だけですからね。


>また、自転車通行帯がない横断歩道では、自転車の走行は原則禁止となっています
なってません。
横断歩道は、歩道の継続と見なされますので
歩道を自転車が通って良い以上、
横断歩道もそれに準じます。
横断歩道はおりて~云々は
警察が行っている単なる行政指導であり
なんら法的根拠はありませんが、
実態として危険であるからそう言う指導をしているだけです

>左折専用車線がある交差点は、かなり大きな交差点か3車線はあると思いますが、
>逆に自転車が車道を走行して2段階右折をする方が危険な行為としか言えません。
じゃあなに?
うせつしゃせんはしれってか?

>先に書きましたが、自転車は横断歩道を利用して信号に従い反対側へ渡ってから方向をかえて
>歩道上で待機し、進行方向の信号が青になってから横断歩道を利用して進行することになります。
それは2段階右折とは言わないし、
車道走行義務のある自転車の行動ではない。
安全な法律によらない方法だとは言えるけど
法律的には其れを強制される者は何もないよ。

>2段階右折には左折専用車線を利用する必要がありませんから、
>この基本を守っていれば左折車両等との事故はありません。

じゃあ。直進するときどこ通るんでしょうねこの人?
左折車線を直進する義務が自転車にはあります。
自転車が通って良いのは
複数車線有る場合は必ず第一車線を通る義務があること
道路交通法に明記されています。

しかし。
左折レーンがあるって事は
車両通行帯の設けられている道路ですので、
この場合、第一車線の走行義務は生じる者の
「左端走行する義務」からは解放されます。

ですので、
質問者さんの場合を法令に準拠して行うと
「右折手信号をしたまま、
第一車線である左折レーンの右端を走行する」
そして
交差点の停止線より交差点内部で
車体の方向転換をし、
おおよそ「横断歩道よりも中央より」の位置で
正面の信号が青になるのを待ちます。

其れが法令に準拠した正しい方法です。

直進時もおなじく。
「左折レーンの右端を走ることで、左折車ではないことをアピール」するのです。
法令としては其処を走って良いことになっています。

しかし。
危ないのは自明の理ですので
前の方が適当な法令解釈の結論として出している
「自転車降りて歩道を押して歩く」は
次善策として非常に安全であるとは言えます。

うわでたらめ。
>左折専用レーンがある交差点では、横断歩道があります
あるわけないでしょ?ぜったいなんてね。
逆に無いことの方が多いわ。

>原則、自転車は横断歩道を利用して歩行者信号等に従い直進して待機し、
>その後信号が変わってから右側方向に進むのが正解です。
大嘘。
左折用車線の直進で正解。

>歩行者信号がない場合は、車両信号に歩行者も自転車も従うことになります。
それだけ正解。というか、
車両用信号機って有ると思っているんだ?
車両専用信号機は唯一。
路面電車用だけですからね...続きを読む

Q原付の二段階右折

原付は車両通行帯が3つ以上ある場合2段階右折しなければなりませんが、車両通行帯が「左折」「直進」「右折」
の3つにわかれてあり、左折専用のラインが左折矢印付信号になっている交差点ではあらかじめ直進ラインに移動していますがここでも2段階右折適用になるのでしょうか。なお原付に関しての右折方法標識はありません。
ちょっとわかりにくい表現ですがよろしく。

Aベストアンサー

原付は車両通行帯が3つ以上ある場合2段階右折しなければなりませんが、車両通行帯が「左折」「直進」「右折」
の3つにわかれてあり、

ということは、2段階右折をしましょう。
分からなかったら、2段階右折をしておけば問題ないと思います。

Q右折禁止の交差点はUターン禁止なの?

右折禁止の交差点はUターン禁止なの?
右折禁止の交差点では「転回禁止」の標識が無くてもUターン禁止だと若い警官に言われた友人がいるのですが本当ですか?そんなルール習ったっけ?もう忘れちゃいました。

Aベストアンサー

このURLを見る限り、右折禁止の交差点=Uターン禁止ではないみたいですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/U%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3

Q二段階右折時のウィンカーについて

原付バイク初心者です。さきほど、登録してナンバーをもらってきたばかりです。(^^;

自宅周辺には幹線道路があり、片側3車線で2段階右折禁止の標識はありません。
私は、その幹線道路をクルマではほぼ毎日10年間以上運転していますが、2段階右折をするバイクそのものをあまり見かけたことがありません。(今まで原付を乗る立場でなかったので気付かなかっただけなのかもしれませんが・・・)

さらに、右ウィンカーを出して直進するバイクなぞ一度も見たことがないのですが、本当に原付に乗られている方は、法的に2段階右折すべき交差点で実践しているのでしょうか?

正直な話、片側3車線の道路で、皆さんどうなされているのでしょう?
 (1)二段階右折しているが、右ウィンカーは出さない。
 (2)右ウィンカーを出して二段階右折している。
 (3)二段階右折しない。

現実の割合はどのくらいなのですか?参考までにお聞かせください。

ちなみに、私は(2)でいこうと思っています。
なぜなら、原付に乗らない自動車ドライバーで、二段階右折のときに原付バイクは右ウィンカーを出さなければならないということを知っている人はほとんどいないと思うからです。

実際私は、このルールを昨日はじめて知りました。原付に乗ることが無ければこのルールを知ることはありませんでした。普通免許を取得したのが昭和63年なので、このルールを教習所で習うことはありませんでしたし、その後、行政府からの広報等でもみた記憶もありません。免許更新の安全運転者講習でも聞いたことがありません。

ルールを知らない2日前の私でしたら、左のレーンにいる原付が右ウィンカーを出したら、「こいつ、こんな所から右折するのか!!」と思い急ブレーキをかけます。
あぶなくて、右ウィンカーなど出す気になれません。右ウィンカーを出さなかったために、切符を切られて経験のある方はいらっしゃいますか?

だれがこんな危ないルールを考えたんだろう...。
ルールを守るために死ぬのはイヤです・・・。

原付バイク初心者です。さきほど、登録してナンバーをもらってきたばかりです。(^^;

自宅周辺には幹線道路があり、片側3車線で2段階右折禁止の標識はありません。
私は、その幹線道路をクルマではほぼ毎日10年間以上運転していますが、2段階右折をするバイクそのものをあまり見かけたことがありません。(今まで原付を乗る立場でなかったので気付かなかっただけなのかもしれませんが・・・)

さらに、右ウィンカーを出して直進するバイクなぞ一度も見たことがないのですが、本当に原付に乗られている...続きを読む

Aベストアンサー

>だれがこんな危ないルールを考えたんだろう...。
バイクにも乗らない(乗った事も無い)様な「糞役人ども」です(笑)

永い事「バイク乗り」してると道交法の不備・不公平をひしひしと感じます。
さて、tochi-poohさんは何故に原付ライダーになられたのでしょうか?
バイクが好きで乗り始められたのか?それとも必要に迫られて否応無く乗ってるのか?
「必要に迫られて」の選択なら悪法でも遵法するしかないですネ。

もし好きで「バイク乗り」になったのなら速やかに自動二輪免許所得しましょうヨ!
二段階右折が始まった頃に原チャリにヘルメット着用義務化されたと記憶してます。
当時自分は既に自動二輪免許を持ってましたので何のメリットも無い「原付1種」のバイクを保有する事は止めました。
(若い頃は本当に原動機が付いた「ノーヘルで気軽に乗れる自転車」でした。)

「高性能・運転に慣れた者」の原付と「初心者・老齢者が運転する」原付を十羽一絡げに制め付ける事には反発しますが法律なのでしかたないでしょうね。

>ルールを知らない2日前の私でしたら、… 急ブレーキをかけます。
ライダーとドライバーの視点の違いを感じてもらえましたか?
そしてどれだけライダーが法的迫害を受けているか体感してもらえたようですネ。

ライダーは「孤独」で「マイノリティ」なのです。
一人でも多く「バイク好き」の方が増える事を望んでいます。

>だれがこんな危ないルールを考えたんだろう...。
バイクにも乗らない(乗った事も無い)様な「糞役人ども」です(笑)

永い事「バイク乗り」してると道交法の不備・不公平をひしひしと感じます。
さて、tochi-poohさんは何故に原付ライダーになられたのでしょうか?
バイクが好きで乗り始められたのか?それとも必要に迫られて否応無く乗ってるのか?
「必要に迫られて」の選択なら悪法でも遵法するしかないですネ。

もし好きで「バイク乗り」になったのなら速やかに自動二輪免許所得しましょうヨ!
...続きを読む

Q交差点付近での路外への右折は禁止?

こんにちは。

交差点付近5メートル以内は駐停車禁止と聞いたのですが、交差点付近での路外への右折も禁止なのでしょうか?

または交差点付近に黄色実線の中央線があったのですがそれが右折禁止の原因だったのでしょうか?
黄色実線は追い越しをする際のはみ出し禁止と思っていたのですが、、どうなんでしょうか。
右折禁止の標識などはなかったです。

Aベストアンサー

道交法において、路外への右左折は道交法第25条と第25条の2の規定にあるように、道路の「横断等」と定義づけています。

路外への右折が禁止されるのは、道交法第25条の2第2項「車両は、道路標識等により横断、転回又は後退が禁止されている道路の部分においては、当該禁止された行為をしてはならない」に該当する場合です。

たしかに、交差点の手前30mは追越禁止です(道交法第30条)し、交差点から5m以内は駐停車禁止です(同第44条)が、路外へ出るための横断が禁止されるのは、道路標識、道路標示で規制されたいる場合や警察官の指示がある場合だけです。

>黄色実線は追い越しをする際のはみ出し禁止と思っていたのですが

その通りです。追越しのための右側部分はみ出し通行禁止という意味ですから、追越しそのものを禁止するものではなく右側にはみ出さなければ追越ししてもよいのです。もちろん、路外への右折は追越ではありませんから、この標示による規制を受けません。

>右折禁止の標識などはなかったです

右折禁止の標識とは、交差点における指定方向外進行禁止の規制標識ですから、路外へ出る場合の右折は規制してしません。
路外への右折が禁止される標識は、車両横断禁止と転回禁止の標識だけです。(後退禁止の標識はありませんので。

道交法において、路外への右左折は道交法第25条と第25条の2の規定にあるように、道路の「横断等」と定義づけています。

路外への右折が禁止されるのは、道交法第25条の2第2項「車両は、道路標識等により横断、転回又は後退が禁止されている道路の部分においては、当該禁止された行為をしてはならない」に該当する場合です。

たしかに、交差点の手前30mは追越禁止です(道交法第30条)し、交差点から5m以内は駐停車禁止です(同第44条)が、路外へ出るための横断が禁止されるのは、道路標識、道路標示で規制さ...続きを読む


人気Q&Aランキング