原付の二段階右折について、いくつか教えてください。

まず、そもそもの二段階右折の目的は何なのでしょうか?
普通に走っている限り、これで安全になっているとは思えません。速い
スピードで車が走行している中、右折レーンまでいくのが危険だからと
いうのを聞いたことがありますが、それでしょうか?
しかし、私の家の近くには、二段階右折が禁止されている3車線の交差点
があり、かなり通行量が多いため、私は右折レーンにいけず困っています。
警察に言ったほうがいいのでしょうか?

次に、T字路は二段階右折の対象になるのですか? また、普通の十字路
でも、向かって左の交差点が一方通行の出口の場合、どうなるのでしょうか?

最後に、二段階右折指定の交差点でUターンしたい場合、二段階右折を
2回繰り返さなければならないのでしょうか?

たくさん書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確信がないことを最初に明言したいと思います。

以下、私の想像です。

原付の免許はかつえペーパー試験のみで合格でき(現在も簡単な技能講習のみのようですが)、他の運転免許と比較して技能部分で劣っている免許者が少なくないと思われます。この結果、原付バイクによる事故が増え、その分析を行った所、交差点の右折時や右側への車線変更にあるとの分析がなされ、当該制度の導入となったのではないかと思います。

他の理由として
・サイズが小さく自動車側から視認しにくい
・原動機付き自転車と名づけられていることから、扱いが自転車と同じ
何れも妥当性がないと思います。

>二段階右折が禁止されている3車線の交差点があり~警察に言ったほうがいいのでしょうか?

警察に理由を問い合わせてみると良いと思います。二段階右折する時に別の問題があるのだと思いますから。
解決にはならないと思いますが、私は二段階右折をほとんど行ったことがありません。横断歩道があれば、エンジンキーをOffにして押して渡るようにしているからです(こうすれば歩行者と同じです)。当該交差点に横断歩道があるならばエンジンキーを切って歩道で待ち、歩行者と同じようになされると宜しいのではないかと思います。この方が安全だと思います。

>次に、T字路は二段階右折の対象になるのですか? また、普通の十字路
>でも、向かって左の交差点が一方通行の出口の場合、どうなるのでしょうか?

片側三車線の道路を走行している限り、二段階で右折するイメージです(自信なし)。原則的に自転車と同じ曲がり方ですので、何れの場合も交差点の先の左端に寄って待ち、自分の進行してきた方向の信号が赤になり、曲がる先の信号が青になった段階で進むということで良いと思います。

> 二段階右折指定の交差点でUターンしたい場合、二段階右折を
>2回繰り返さなければならないのでしょうか?

その通りです。
私ならば、エンジンキーを切って交差点渡らずの手前の歩道で待ち、歩行者用信号の青で押して渡り、逆側についた所でエンジンをかけるようにします(この方が信号を一回待たずに済むので)。

今まで警察官の前で上記のようなことをして注意されたことはありませんが、保証されたものではありませんので、ご自身でご判断ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もよくそれはやりますね。
速さを追求するなら押した方がいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/14 12:50

原付は


原動機付の自転車です

2段階右折は 「自転車」で片側複数車線の道路を右に曲がることを
イメージしていただくと理解できると思います
警察の事故防止のための苦肉の策でしょう
自動二輪と原付の間で 線引きをしていますね

原付とはいえ車の流れについていける性能をもっていますから
流れに乗って右折する場合は
  面倒だ
になりましょうね

ただし 車のドライバーにとって車線変更してくるバイクってミラーの視界から消えますのでとっても怖いものです

私もバイク乗りです

もらい事故だけはいやなものです お互いに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巻き込み事故にはあいたくないものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/14 12:51

>右折レーンにいけず困っています。


>警察に言ったほうがいいのでしょうか?

直接の答えではないですが、私の住んでいる地区の警察では、「あそこの標識はおかしい」とか「ここの信号のタイミングはあぶない」と電話すると、すぐに調べて、翌週くらいに対応します。

やはり全部の道路、全部の通行者(車)を考えて、やっていくのは大変なので、そういうのを教えてあげるということは、いいことなのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度問い合わせてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/14 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道路交通法 二段階右折 交差点とT字路

原付は、3車線以上あれば二段階右折で、禁止標識があればしなくてもいいですが、いわゆるT字路もでしょうか?
交差点との区別は?
T字路でも二段階右折する場合、こちらが行き止まりではない方向のT字路で、二段階右折の場合、左側に歩道の策がある様なT字路では左側にそのままの方向で止め、青になってから90度右へ右折をするという事なのでしょうか?

また、同様のT字路で信号の無い場合は3車線でも右折出来るのでしょうか?
信号が無い場合は、左側で待っていても青にはなりませんので、3車線でもそのまま右折出来るのでしょうか?

原付二段階右折の交差点・T字路・信号がある無し等、詳しい回答及びサイトは知りませんでしょうか?

Aベストアンサー

道路交通法34条5項には原付の二段階右折について()内は法の条文
1, 信号がある (道路標識等により交通整理の行われている交差点)
2, 二段階右折の標識がある交叉点(交差点の側端に沿つて通行すべきことが指定されている道路)
3, 走行している道路が三車線以上(道路の左側部分に車両通行帯が三以上設けられているその他の道)で、二段階右折禁止の標識(右折につきあらかじめ道路の中央又は右側端に寄るべきことが道路標識等により指定されている)がない交叉点
この条件が同時に満たされた交差点では二段階右折をし、それ以外の場合は小回り右折をしなければならないとなっています。

>T字路でも二段階右折する場合、こちらが行き止まりではない方向のT字路で、二段階右折の場
二段階右折の標識があれば、左側にそのままの方向で止め、青になってから90度右へ右折をする

>同様のT字路で信号の無い場合は3車線でも右折出来るのでしょうか?
信号がなければ可能です。

>詳しい回答及びサイトは
http://www.takamagahara.info/2006/0408

Qこの交差点は二段階右折しなきゃダメでしょうか

片側二車線で片側一車線の道に右折しようとします。
交差点付近では右折用三車線になっています
原付の私が右折する場合

A右折用の車線に入って右折

B交差点の脇で一旦停止し原付の向きを変えた後、信号が青になってから進む。二段階右折。

たしか、3車線以上の交差点だと二段階右折禁止の標識がないかぎりBの方法をとらなければ、いけないはずですが、
わたしが今悩んでるこの交差点は本来は二車線だが、交差点近くだけ三車線。
それに交差する道の一方は片側一車線である。

この交差点は二段階右折しなきゃダメでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
>たしか、3車線以上の交差点だと二段階右折禁止の標識がないかぎりBの方法をとらなければ、いけないはずですが、・・・
もう一つ条件がありますよ。
【交通整理の行われている】片側3車線以上の交差点(標識等で指定されている場合を除く)が2段階右折になります。
【交通整理の行われていない】交差点なら片側3車線以上あっても小回り右折(自動車と同じ)になります。

>本来は二車線だが、交差点近くだけ三車線。
片側3車線の交差点になります。

>交差する道の一方は片側一車線である。
交差道路は関係ないので、気にする必要はありません。

>この交差点は二段階右折しなきゃダメでしょうか?
信号機等により交通整理が行われていれば2段階右折になります。

Q自転車の二段階右折、左折専用レーンと後方バイク

自転車の二段階右折について二点質問です。
1.左折専用レーンについて
1-1.左折専用レーンを右方向指示して直進して待機する場合、対向車の右折車は左折するものだと勘違いして追突してこないか
1-2.左折専用レーンでも直進信号矢印以外直進禁止だと思いますが、直進矢印を待機するのは後続車との接触の可能性があるのではないか
1-3.直進する場合も自転車は左折専用レーンから直進矢印に従い、それまで待機すべきか

2.後続バイクについて
2-1.右折指示を出しているから後続バイクが左側から抜いて行こうとしたときに、こちらは二段階右折のため多少左に曲がってから進行方向を向くタイミングで接触は起きないか

以上の危険を回避する方法などをお願いします。

Aベストアンサー

うわでたらめ。
>左折専用レーンがある交差点では、横断歩道があります
あるわけないでしょ?ぜったいなんてね。
逆に無いことの方が多いわ。

>原則、自転車は横断歩道を利用して歩行者信号等に従い直進して待機し、
>その後信号が変わってから右側方向に進むのが正解です。
大嘘。
左折用車線の直進で正解。

>歩行者信号がない場合は、車両信号に歩行者も自転車も従うことになります。
それだけ正解。というか、
車両用信号機って有ると思っているんだ?
車両専用信号機は唯一。
路面電車用だけですからね。


>また、自転車通行帯がない横断歩道では、自転車の走行は原則禁止となっています
なってません。
横断歩道は、歩道の継続と見なされますので
歩道を自転車が通って良い以上、
横断歩道もそれに準じます。
横断歩道はおりて~云々は
警察が行っている単なる行政指導であり
なんら法的根拠はありませんが、
実態として危険であるからそう言う指導をしているだけです

>左折専用車線がある交差点は、かなり大きな交差点か3車線はあると思いますが、
>逆に自転車が車道を走行して2段階右折をする方が危険な行為としか言えません。
じゃあなに?
うせつしゃせんはしれってか?

>先に書きましたが、自転車は横断歩道を利用して信号に従い反対側へ渡ってから方向をかえて
>歩道上で待機し、進行方向の信号が青になってから横断歩道を利用して進行することになります。
それは2段階右折とは言わないし、
車道走行義務のある自転車の行動ではない。
安全な法律によらない方法だとは言えるけど
法律的には其れを強制される者は何もないよ。

>2段階右折には左折専用車線を利用する必要がありませんから、
>この基本を守っていれば左折車両等との事故はありません。

じゃあ。直進するときどこ通るんでしょうねこの人?
左折車線を直進する義務が自転車にはあります。
自転車が通って良いのは
複数車線有る場合は必ず第一車線を通る義務があること
道路交通法に明記されています。

しかし。
左折レーンがあるって事は
車両通行帯の設けられている道路ですので、
この場合、第一車線の走行義務は生じる者の
「左端走行する義務」からは解放されます。

ですので、
質問者さんの場合を法令に準拠して行うと
「右折手信号をしたまま、
第一車線である左折レーンの右端を走行する」
そして
交差点の停止線より交差点内部で
車体の方向転換をし、
おおよそ「横断歩道よりも中央より」の位置で
正面の信号が青になるのを待ちます。

其れが法令に準拠した正しい方法です。

直進時もおなじく。
「左折レーンの右端を走ることで、左折車ではないことをアピール」するのです。
法令としては其処を走って良いことになっています。

しかし。
危ないのは自明の理ですので
前の方が適当な法令解釈の結論として出している
「自転車降りて歩道を押して歩く」は
次善策として非常に安全であるとは言えます。

うわでたらめ。
>左折専用レーンがある交差点では、横断歩道があります
あるわけないでしょ?ぜったいなんてね。
逆に無いことの方が多いわ。

>原則、自転車は横断歩道を利用して歩行者信号等に従い直進して待機し、
>その後信号が変わってから右側方向に進むのが正解です。
大嘘。
左折用車線の直進で正解。

>歩行者信号がない場合は、車両信号に歩行者も自転車も従うことになります。
それだけ正解。というか、
車両用信号機って有ると思っているんだ?
車両専用信号機は唯一。
路面電車用だけですからね...続きを読む

Q右折禁止の交差点はUターン禁止なの?

右折禁止の交差点はUターン禁止なの?
右折禁止の交差点では「転回禁止」の標識が無くてもUターン禁止だと若い警官に言われた友人がいるのですが本当ですか?そんなルール習ったっけ?もう忘れちゃいました。

Aベストアンサー

このURLを見る限り、右折禁止の交差点=Uターン禁止ではないみたいですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/U%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3

Q交差点付近での路外への右折は禁止?

こんにちは。

交差点付近5メートル以内は駐停車禁止と聞いたのですが、交差点付近での路外への右折も禁止なのでしょうか?

または交差点付近に黄色実線の中央線があったのですがそれが右折禁止の原因だったのでしょうか?
黄色実線は追い越しをする際のはみ出し禁止と思っていたのですが、、どうなんでしょうか。
右折禁止の標識などはなかったです。

Aベストアンサー

道交法において、路外への右左折は道交法第25条と第25条の2の規定にあるように、道路の「横断等」と定義づけています。

路外への右折が禁止されるのは、道交法第25条の2第2項「車両は、道路標識等により横断、転回又は後退が禁止されている道路の部分においては、当該禁止された行為をしてはならない」に該当する場合です。

たしかに、交差点の手前30mは追越禁止です(道交法第30条)し、交差点から5m以内は駐停車禁止です(同第44条)が、路外へ出るための横断が禁止されるのは、道路標識、道路標示で規制されたいる場合や警察官の指示がある場合だけです。

>黄色実線は追い越しをする際のはみ出し禁止と思っていたのですが

その通りです。追越しのための右側部分はみ出し通行禁止という意味ですから、追越しそのものを禁止するものではなく右側にはみ出さなければ追越ししてもよいのです。もちろん、路外への右折は追越ではありませんから、この標示による規制を受けません。

>右折禁止の標識などはなかったです

右折禁止の標識とは、交差点における指定方向外進行禁止の規制標識ですから、路外へ出る場合の右折は規制してしません。
路外への右折が禁止される標識は、車両横断禁止と転回禁止の標識だけです。(後退禁止の標識はありませんので。

道交法において、路外への右左折は道交法第25条と第25条の2の規定にあるように、道路の「横断等」と定義づけています。

路外への右折が禁止されるのは、道交法第25条の2第2項「車両は、道路標識等により横断、転回又は後退が禁止されている道路の部分においては、当該禁止された行為をしてはならない」に該当する場合です。

たしかに、交差点の手前30mは追越禁止です(道交法第30条)し、交差点から5m以内は駐停車禁止です(同第44条)が、路外へ出るための横断が禁止されるのは、道路標識、道路標示で規制さ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報