プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簡単で美味しくできる、醤油ベースの牛肉とセロリの煮込みの作り方を教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

我が家でも「牛肉おでん」とよびたまに作ります。うちは牛肉(すね肉)とセロリだけしか入りません。作り方は以下のような感じです。時間はかかりますが、手間はかかりません。
(1)すね肉に塩コショウ(好みのスパイスなども)を多めにまぶしよくもみこみます。
(2)フライパンで強火で肉の表面に焼き目をつけ、煮込み用の鍋に移し日本酒とお水をたっぷり入れ、セロリの葉の部分のみ入れます。アクをしっかりとって澄んだダシにするため、この時点で市販の「あく取りシート」をのせて火にかけます。たくさんアクが出たら途中でシートを一度取り替えます。
(3)沸騰するまで強火、そのあとは弱火でコトコトです。量にもよりますが2・3時間位は煮込みます。水分が半分位になったら肉も柔らかくなっていると思います。そうしたらセロリの葉を取り出し、次に味付けのおでんだし(うちでは市販のものですけど)を入れます。そのまま飲める程度の濃さになるように。
(4)最後にさっと湯通ししたセロリをいれ軽く煮たら火を止め一晩寝かせて出来上がりです。食べる時カラシをつけます。
うちでは「保温なべ」を使っているので(4)で火を止めてから「保温なべ」に入れて4時間ほどおいてから出して翌日まで寝かす、という感じです。あくまで我が家流ですのでご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
すごく参考になりました。
本当にありがとう

お礼日時:2006/10/06 16:10

hurukeiさん、こんんちは。


料理本のレシピは知りませんが、私ならこのように作るでしょう。
鰹だし(+昆布)をとり、下味程度の醤油で玉葱等(お好み野菜)をとろけるまで煮込みます。下処理した牛とセロリ、八角、オールスパイス等(お好みスパイス)
で煮込み、味を調え供します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。八角は思い付きませんでした。参考にさせて頂きます

お礼日時:2006/10/06 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!