アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アナログテレビから、地上デジタルかケーブルに変えようと思っています。

私は地上デジタルに切り替える案を出しているのですが、
家族は「ケーブルテレビのほうが、多数のチャンネルが見れるからいい」というのです。

地上デジタルとケーブルテレビ、2011年先も考えて、どちらでやっていったらよいのでしょうか?
なお、
1.テレビや録画機器は、必要あれば全部買い換えるだけのお金はある
2.地上デジタルにするには、テレビ・録画機器を地上デジタル対応にしなければならないのはわかっているが、ケーブルテレビはどうなのかがわからない

A 回答 (5件)

地デジはご存知のように現在のアナログ波(一般放送)がデジタル化されるためアンテナとチューナー(又はチューナー内臓TV)が必要になり見られるのもNHKを含む現在の一般番組です。

一方ケーブルは有線(電線)を使い電波ではなく電気?で来ます。
ケーブルも専用チューナーが必要になりますがスポーツや時代劇、音楽チャンネルなど多彩でBS1/2なども見られます(有料ならもっと見られます)
ケーブルは専用チューナーに電気を送っていますので地デジになっても同じ方法で送ってきますので今までのTVで見られます。

あえて欠点を探すならケーブルは月々の視聴料がかかる事と1つのチューナーで1つのTVしか見られません(他の部屋でも見るのなら複数契約をするようです、割引はあるみたいですが)、地デジはチューナー内臓ならアンテナから分配すれば複数の部屋でTVが見られます(チューナー外付けならそれぞれにチューナーが必要ですが)
    • 0

今ケーブルテレビに加入しています。

私の住んでいる地域では10月からデジタル対応になりました。

家にあるテレビは地デジ対応が1台+非対応テレビが3台

対応テレビはチャンネル設定を変えれば見れる(見れた)
画質はすごい綺麗。

非対応テレビでデジタル番組が見たいのなら、
STBが必要。
STBは1台のテレビにつき、¥31,500-+工事費¥7,350の計¥38,850-×3台あるから=116,550
(料金は我が家が契約しているケーブル会社の価格です)

我が家の出した答えは、2011年には非対応のテレビは壊れているのではないか?
それなら、それまではアナログで見て、
壊れた時に新しいのを買って対応させれば良いのでは?です。

ケーブルテレビは多数のチャンネルは見れますが、基本チャンネル以外は、別料金が取られます。

契約するケーブルテレビの会社によって、放送している番組が違います。
スカパーと同じ番組が放送されているとは限りません

番組表で確認したほうが良いと思います。

我が家はWOWOWとNHKのBSはケーブルから見ていますが、
スカパーは別に契約して、アンテナを立てて見ています。

この回答への補足

テレビの買い換えを回避するためとはいえ、116,550円は高いような気もします。
今、ケーブルテレビでJ:COMを検討しているのですが、標準工事費20000円とブースター設置5000円で、工事費25000円で数台あるアナログテレビを継続してみれるらしいです。
パンフレットを見た限りでの私の解釈なので、正確なところは自信がないのですが、116,550円と25000円の差は一体・・・?

• 0

ケーブルTVは1台に付き5千円位/月払わなければなりません.あと有料サイトは3千円位でしょうか.それ程見る時間あるのかなと思います.

UHFは4千円位からあり,2階設置で工事費は2.5万円位の初期費用だけで済みます.台数は関係ありません.
BSアンテナ(7千円位)を立てれば局数増えます.

共に地上波デジタルTVが必要です.32インチ液晶で15万円位で買えるようになりました.録画楽しむならD-チューナー付きDVDが6万円位からあります.

この回答への補足

テレビで約20万、D-チューナー付きDVDが6万、工事で4・5万円、2011年までに30万以上は軽くかかってしまいそうですね。
2011年までに30万以上かけるのと、ケーブルで5千円位/月払でやる方と、どっちがいいのか正直迷っています。

• 0

他の回答者と同じです。

「迫力ある映画や綺麗な夜桜の映像を大画面で見たい」というなら地上デジタルという選択もあると思いますが、「さまざまな、楽しめる映像ソフトを観たい」という視点に立てば、多チャンネルのケーブルTVという選択になると思いますね。
(どうでもいいような番組を地上波デジタルで観たくもない!)

なお、多チャンネルということでは衛星から受信するスカパー!という選択もあります。以前、「スカパー!のこのチャンネルがケーブルTVに流れてない!」という嘆きの投書が、その観れないというチャンネルの番組で読まれていました。投書した人は、読まれたことを知っているのだろうか?って疑問が残りました。なお、その場合の対策は「ケーブルTV局に流すように要望してください」でした。

ちなみに、個人的には2011年過ぎてもアナログ放送は残るって思っています。
    • 0

ケーブルテレビが引けるなら断然こっちの方が良いです。

テレビも既存の製品で映ります。
地上デジタル専用機だともったいないと思います。
    • 0