アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣家のエコキュートのタンクと室外機(言葉が間違っていたら申し訳ありません)が境界線すぐのところに設置されるようです。他の方への回答を読ませていただくと熱風ではなく冷風が出るらしいですね。私が気になっているのは、室外機の音と水の問題です。室外機からはエアコン程度の水が出てくるとか・・・。設置場所は陽も当たらず、毎日水が出るとなると、じめじめしてきてしまいそうですよね。設置場所の変更は難しいものなのでしょうか?ご存知の方、回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

私はNationalのエコキュートしか設置工事したことないのですがお役に立てれば幸いです。

さて、運転中に排出される水ですが、National製品では本体(タンク)からも出ます。
これは常に出るわけではなく運転している時だけでます。
つまり、関西で言うと電気料金が昼間より割安になる時間帯で夜の11時から朝の7時の間ですね。

しかし例外もあります、お湯切れの心配が出てきた時や、ユーザーが強制的に運転した時です。
量についてですが、一概には言えないと思いますけど、私の経験では大体一晩で一般的な大きさのバケツ一杯位だと思います。
ですが普通は排水工事をするので、湿気るとか言う心配は薄いと思います。
ただ既設の建物で、排水工事が困難な場合や、稀に排水工事をしない業者もいるみたいなので、その辺は施工業者に聞いてみないと判らないかもしれません。

私の場合、排水工事が困難な場合は、そのまま流すのは後々色々と問題がおきてくるので、お客さんに庭や植木にまく水としてバケツまでホースを延ばして一晩貯めておき利用してもらうことを提案しています。

設置場所については、既設の建物だとすごく限られてくるので難しいかもしれません。
いずれにしても、現場を直接見たわけではないので参考程度にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。私が見た他の家(我が家の隣ではなく)に設置してあったものはエアコンの室外機のように適当にちょろっとホースで流しているようで、朝日のあたる場所なのに、晴天の日でもそこだけ雨上がりみたいな状態でした。排水工事をちゃんとやるかを見守りたいと思います。重ねて質問なのですが、音も運転している時だけ出ると理解してよろしいですか?深夜だとまわりが静かですからちょっと不安ですね。

勿論音に関しては、運転している時にしかしません。

今までにまだ20台ほどしか施工したことがないのですが、
騒音に関するクレームは受けたことはありません。
そういうトラブルを避けるためにも、近隣への挨拶回りは大切だと痛感しています。

今までに受けたクレームの中に、室外機からの排水が凍ってしまい滑って転びそうになったと言う事がありました。
このお宅は、設置場所が少々特殊で二階のバルコニーで床面は防水処理がしてあり、元々つるつるしている場所でした。
防水処理がしてありますし、排水溝もすぐ近くにあったのでお客さん了承の上で垂れ流し状態にしていました。

上記の例は特殊だとは思いますが参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。そうですね、音の問題は隣家との関係次第なところもありますよね。

給湯器の設置場所は、基本的にお湯を使う場所(お風呂・流し・洗面)への配管が出来るだけ短い場所に設置します。

(尚メンテにし易い場所も考慮します。)
ですから、設置場所の指定は難しいかも、もし排水配管が無ければ、業者に言って必ず雨水枡への排水配管を、お願いしてください。
機器点検のときにも、必要になります。

参考URL:http://www.hptcj.jp/ecocute/File/chofu/8026EHP-3 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。雨水枡ですね、見てみますね。ただ、同じ分譲地での設置が#3の方へ書いたような状況なので、そういう業者が工事している可能性がありますよね。

新築時に、HMにエコキュートの設置場所を相談したのですが、水周りから離れると効率が悪くなるので、設置場所はあまり選べないそうです。

(キッチン、洗面の位置による)

排水の配管を延長してもらうのがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

設置場所の変更が難しいようでしたら、じめじめしないよう排水だけでも、延長して違うところに持ってってもらったらどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。「延長」はおもいつきませんでした。