プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

36歳女です。先日中学受験予備校の非常勤講師に採用されました。塾講師として生計を立てていらっしゃる方、またこの業界にお詳しい方にお聞きします。
非常勤1校のみの収入ではとても生計を立てていけないと思います。こつこつ採用試験を受け2校、3校と穴の開いた曜日を埋めていく以外にないのでしょうか?あるいは全く別の業種のお仕事をされていたりしますか?
私はこれまで特に仕事はしておりませんでしたが、この先は最低でも月20万円以上の収入が必要です。せっかく採用されたのですが普通の就職をしたほうが良かったのではないかと少し揺らいでいます。
皆様のご経験から参考にさせていただければと思います。

A 回答 (3件)

受験指導で大切な事は、指導技術はもちろんですが、それ以上に誰にも負けない情熱だと思います。

学生時代に講師や家庭教師は経験していますか。

単に教えるだけなら誰でもできますが、担当した生徒全員を合格させる!という強い信念と情熱がなければ、この仕事をしてほしくはありません。

給料の方を優先させたい気持ちがあるのなら、やめたほうがいいと思います。
ただ、36歳で職歴がないということでは、就職はかなり厳しいと思います。
何か資格などは、お持ちでしょうか。
これから取得する方法もありますが・・・

とりあえず講師の仕事に全力を注ぎながら就職活動を頑張るのがあなたの立場としてはいいと思いますが、生徒の立場では、少なくとも来年の受験までは続けてほしいと思います。
この点もふまえ、今回の採用を辞退することも視野に入れながら、結論を出してください。
    • 0
この回答へのお礼

講師は未経験ではありません。
未経験での採用はありえなかったと思います。
また、レギュラー開始は来期からで、現状は代講からです。あるともないともわからない代講を待つより2校目3校目を探すべきか悩んでいるところです。

塾講師を計3年間経験した大学生です(4回生)。

私は、かけもちには賛成です。教える教科に自信が有り(予習が要らないくらい)、その教科が両方とも共通しているのならば。講師経験もあられるということなので、多分大丈夫でしょうが。

それか、教員免許をもしお持ちならば教員採用試験にチャレンジするという選択肢もあります。最近では、面接等の人物試験のウェイトがとても高くなってきているので・・過去と相対的に見ると、筆記テストの重要さは少し減ってきていると思います。数十年前と比べると、格段に広き門になってきています。もちろん努力は大切ですが・・ぜひご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験といっても微々たるものですが某教室での経験と生徒前での模擬授業等評価のうえ採用に至ったようです。生徒に好かれるか、声が通り、分かりやすい説明が出来るか、時間内でまとめられるかなど、自分の特性やセンスに大きく助けられたように思います。向き不向きでいうと向いているのでは・・と。
とはいえ食べていけないのでは「趣味」を満たすことにしかなりません。現実的にどう収入を増やしていくかを見据えて仕事を取っていかなければなりません。最初の方がおっしゃるとおり「情熱」論も大切ですが、まずは「自分の生活」という考え方に立たざるを得ません。
ちなみに予備校側はかけもち了解のようでした。
というわけでお詳しい方のお知恵を拝借したいと考えた次第です。こういう方が多いと聞いたのですが違うのかしら?

残念ながら私は教員免許は持っておりません。在学中は「教える」という仕事に興味がなかったのです。今も学校の先生になろうとは思いません。私は塾のほうが面白い気がします。学校教諭になるとイデオロギーまで捻じ曲げられそうで・・そこが窮屈なのです。
アドバイスありがとうございました。

現在個別指導塾講師と家庭教師を掛け持ちしている社会人経験者です。

質問者様は塾講師メインで生計を立てるご計画のようですが、私の場合は若干家族の援助などもありこの仕事のみで生計を立てているわけではないのでご参考になればという程度でご覧ください。

当面は空いた曜日を埋める方向ではいかがでしょうか。既に仕事の内容はご存知かもしれませんが、同じ塾業界ということで私は個別指導の塾をお勧めします。講師は大学生というところが多いようですが、中には主婦の方や塾講師を生活の糧にしておられる方もいます。非常勤講師より採用条件ははるかに緩やかで(面接のみ等)研修もないところもあります。しかしその分給与面はあまり期待できませんが、よいところは休みが比較的取りやすい、途中で辞めるときも制限があまりないところかと思います。(担当生徒が卒業する前に辞めることもできます。)個別指導塾はいくつかありますが、現役で講師をされている点、中学受験の指導ができる点をアピールされてみればスタート給与が高くなる可能性は十分あります。また、高校生の指導ができるようであればさらに加算給がもらえるところもあります。(指導可能科目を選べるところがほとんどです。高校の理数系が教えられると重宝されるところは多いです。)

塾講師以外ですと、家庭教師という手もあります。質問者様は女性ですし中学受験指導の家庭教師であれば(これも地域によりますが)高額時給で求人がある可能性はあります。生徒が女の子の場合、保護者が女性教師を希望するご家庭は多いようです。ただ、家庭教師の場合基本的に受験が終わるまで担当の生徒を見なければならず、派遣センターを通した場合途中で交代するときに面倒なことになる場合もありますので、担当する生徒の学年などをよく考えてから契約する必要があります。

普通の就職もお考えのようですが、もし一般事務などのスキルをお持ちでない場合地域によってはなかなか難しいのではないかと思います。いくつか派遣会社に登録されてみて塾の合間に仕事を入れるという方法もありますが…。単発(1~2日)・短期(大体3ヶ月以内)の仕事でも、曜日が固定されることが多いので、塾の曜日とうまく調整しないと難しいでしょう。日給1万位の単発の派遣を空いた日に都度入れていく方法もありますが、仕事のタイプが全く違うと肉体的にも精神的にもかなり疲れると思います。(例えば商品のデモンストレーターやクレジットカードの勧誘などの単発仕事は日給1万位でよく求人が出ています。)辛抱強く探せば、朝早い時間~夕方位までの長期の仕事が見つかるかもしれませんが、塾の準備時間などと時間帯がうまく合うものがあればそのような仕事と掛け持ちもできるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。個別指導塾は以前より気になっていました。
冬期講習は予備校のために予定を空けておかねばならないですが、融通の利くところだと有難いですね。少しあたってみようかと思います。
家庭教師は一教科のみでは受けづらい気がします。予備校では講師は一教科しか担当しません。つまり私の中学受験塾での経験は一教科のみということになってしまいます。教科も選べるということでしたらあたってみたいと思いますが・・。
今現在派遣で短期契約の事務を見つけて就業中です。冬期講習までの契約です。やはりフルタイムで働くほうが儲かりますね。目標額は軽く超えそうです。どこも人手不足のようで派遣はフルタイムの求人は多いです。とはいえ非常勤講師のほうがはるかに高いスキルが必要だし、仕事内容も面白いと思います。やりがいは派遣労働と比較になりません。なのに予備校が始まったら一気に貧しくなりそうだなんて・・。それでも一校一校あたって増やしていくほかなさそうですね。