プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学2年の娘がいます。
小学5年生の時から塾に通っていますが、
「中学生になったら友達と塾の話をたくさんするようになった」と話してくれました。

「同じクラスの子で思い出せるだけで何人いる?」と聞くと
「男子は分からないけど、女子なら16人中9人は行ってる」との答えでした。

クラス女子の半数は塾に行っているのかと思うとちょっとびっくりって感じてしまったんですが、みなさんの学校では塾に行っている人って多いんでしょうか?
また、なぜ塾に行くのでしょう?

地域とかに関わらず聞いてみたいと思いました。

A 回答 (12件中11~12件)

うちは公立の中1女子ですが、やはり半数程度は塾に行ってるようですよ。


うちの子も中学に入る春休みから通い始めました。
理由は学力がついてない事に唖然としたからです。
小6を終える時点で分数の理解が全くと言っていいほどできていないのに唖然としました。
家で問題集をやらせ、私が教えてみましたが、問題が解ける事とわからない子に教える能力は全く違うのだと実感させられました。
これはもうプロに任せるしかない、と。

結局は演習の実績に比例して学力が上がる事がわかったので、塾に行かなくても家で自分でできる子なら必要ないと思います。
でも娘は一人でできるタイプではないのです。
行ってるのは週に一日だけですがひとまずチェック機構にはなってる安心感があります。
中2の2学期からが受験準備と聞きますので何とかそれまでに落ちこぼれないようにだけ持って行かせたいと思って通わせています。

自分の中学時代と比べると今の子は勉強の仕方が本当に身についてないと感じます。
親にできる事に限界も感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際チェック機構になっていますよね。
学校ではもう順位も出ませんし・・。
順位は流動的ではあって信憑性は無いもののある程度のめやすにはなっていたので有難かったのに・・・。

そう言う意味でも塾は必要になってしまうのかもしれませんね。

お礼日時:2006/10/09 00:24

まずは純粋に


・学力を上げたい
があげられますね。
次に
・周りについていけるように
ですかね。
そして最終的には
・みんなが行ってるから

これらは全体を通して親の願望が絡んでる場合が多く、その先の高校進学を見据えているのだと思います。

塾に行ってる人は多いです。
これがまたさらに塾に行く人を増やすのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

親の願望が多いのは確かですね。
ウチは違いましたケド(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/09 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!