アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校6年の姪の算数の宿題です。

覆面算の割り算で、○○○÷○○=○○あまり○○

の○の部分に1から9までの数字をすべて使う数式は何通りできるか、という問題です。
二人で知恵を絞ってみましたが、まったくできません。
こつこつ、エクセルで計算しているていたらくです。
何かぜったいに数式に当てはめる方法があると思うのですが、もしあったら教えてください。
それとも、やはりこつこつやるしかないのでしょうか・・・

それにしても、久しぶりに小学校の数学を見てみたら、ずいぶん難しい問題が多くて愕然でした・・・

A 回答 (3件)

全部で21通りですね。

余りは割る数より小さくないといけませんので
それを除くと残るのはこれだけです。一応、列挙しておきます。
ただし、これは簡単なプログラムで出しています。
今のところ妙案は思い浮かびません。とりあえず2桁同士の掛け算で
3桁になっているのでそんなに数は多くないと思っていたのですが
結構ありました。答えを見ていると余り規則性が無さそうに思えますが
どうなんでしょうか。。。

879  24  36  15
967  28  34  15
967  34  28  15
879  36  24  15
589  46  12  37
793  48  16  25
763  49  15  28
856  49  17  23
865  49  17  32
687  54  12  39
984  56  17  32
796  58  13  42
746  59  12  38
987  63  15  42
859  64  13  27
874  65  13  29
892  65  13  47
853  67  12  49
895  67  13  24
975  68  14  23
873  69  12  45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
感謝、感謝です。
さっき二人で数字を書いた紙を並べながら(あまりにも原始的!)やっともういっこ発見したところでした。
それにしても、小学校6年生の算数で、この問題の「答えは何通りあるでしょうか」というのはあまりにもむずかしすぎるように思います。
いくつか見つけなさい、というのならまだしも、です。
算数の先生が、はたしてどうやって小学生にこの不規則な数字の並べ替えを説明するのか、ぜひききたいです、姪にも、先生の答えをしっかり聞いてくるようにいいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 18:35

数字の並び替えだけを考えていたので間違えてしまいました。


21個でした。
    • good
    • 0

74通りですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

74通りですか?!!
想定外の多さにびっくり。
これでは、こつこつやってもらちがあかないですね。
どうやって、この答えを導き出したのか、教えていただけないでしょうか。
さっき、姪とやっと1通りだけ発見したところです。

お礼日時:2006/10/08 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!