プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は第二次大戦で敗戦国になり、賠償金も払っていたのですよね?
戦後は貧乏で大変だったと親たちも言っていました。

一方中国や韓国は戦勝国だったのではないですか?
戦後のスタート地点では日本より有利な立場だったはずですが
なぜそれらの国より日本が経済的に豊かになってしまったのでしょう?

A 回答 (23件中21~23件)

簡単に言ってしまうと戦後に朝鮮半島で朝鮮戦争が起こり、


参戦したアメリカの軍需品を日本が生産したからです。
そして戦場になった朝鮮半島は荒廃してしまいました。
また、中国や北朝鮮がとった共産主義路線が、資本主義のように
経済発展を促さなかったというのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝鮮戦争と共産主義がポイントなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 17:12

韓国(朝鮮)は戦勝国ではありません。



日本は敗戦したとは言え、工業においても技術の蓄積がありましたし、
勤勉な性格で戦後日本を復興させたと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 19:03

賠償金払ったんでしたっけ?よくわかりませんが。

敗戦したけど冷戦なんかあっていろいろ有利だったんですよね確か。異例のあまさだったみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!