アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スバルがオプションで販売しているマッキントッシュオーディオの中身は日本の某カーオーディオメーカが作っていると聞いたのですが本当なのでしょうか?マッキントッシュ=高級機=高音質というイメージがあったので、純粋なマッキントッシュではないので、音質は良くないのでしょうか?

A 回答 (3件)

クラリオンが製造していた製品ですね。

マッキンは90年頃にクラリオンの系列子会社にに買収されたのでスバルの純正装着のマッキンの製造を担当したのだと思います。
マッキン自身で製造すると同じモノ作ってもあの価格は実現できないでしょうからCPの高い製品だと思います。(そもそもマッキンが量産品を生産できる自前の製造設備をもっているかファブレス・メーカなのかという話もありますが)

ショボいスピーカをいっぱい装着して、「スピーカの数が多い→高級」というような短絡思考の自動車メーカやトータル・コーディネイトとブランド・バッチだけで中身も音もショボい BOSE の純正装着オーディオなんかと比べると価格からいって良い音質でしたよ。

但しスピーカのインストレーションはやり直す必要があったかと記憶しています。スピーカ取付箇所の加工を手伝った経験があります。

高付加価値(高利益率)の少量生産品や大量生産品を除けば米国のメーカは製造部門は自前で持たずに生産工程を外部の会社に依託するところが多く、ヘタなところで委託生産されるくらいなら、日本のメーカが受託して生産した方が品質が安定していて良いと思いますよ。

市販の高額なマッキン製品を専門店でインストールしたものとは比べてはなりません。
    • 0

>スバルがオプションで販売しているマッキントッシュオーディオの中身は日本の某カーオーディオメーカが作っていると聞いたのですが本当なのでしょうか?

監修はマッキントッシュ、製造は日本のメーカーです。

>マッキントッシュ=高級機=高音質というイメージがあったので、純粋なマッキントッシュではないので、音質は良くないのでしょうか?

ブランドを冠している以上、いい加減なものではありませんが、
市販品のマッキントッシュのヘッドやアンプをプロがインストールして
調整したものに比べると劣るでしょう。値段も一桁違ってきます。

純正の強みはデザインと値段です。純正プラス15万というのを考えたら
お得でしょう。ただし後でスピーカー交換など気楽にはできません。
    • 0

生産は日本のメーカーみたいですね。

設計と生産が違うところで行われているのは良くある話で、「生産もマッキントッシュでなきゃ嫌だ」とおっしゃられるのであればお好きにされればよいだけの事です。音質については聞き比べてみる以外にありません。最初から車に合った設計で装着される純正品と取り付けの段階で何されるかわからない後付け品でうまく比較できるかは分かりませんが。

どっちにしても、中の部品はほとんどマッキントッシュ製以外だと思いますけど?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1789950
    • 0