プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、前回もお聞きしましたが、調べてもう少し状況が詳しく分かりましたので、再度質問させていただきます。
使用している機材はCG-WLBARAGL/-U でOSはWinXP Pro
環境はB-フレッツで、ルーター機能を外して使用しています。
症状は、リカバリ後。ワイヤレス接続出来ません。
電波は拾っているみたいで強の表示がでていますが、
インターネットが出来ません。ユーティリティソフトを入れても、アクセスポイントが見つかりませんと表示され、再度IPを固定してから実行すると、自動設定が使用できましたが、再起動するとIPがDHCPに戻、IPを取得していますという表示から、先に進みません。アクセスポイントとPCを直に接続した場合は、インターネットできました。以上から原因はIPに有ると思うのですが。どのような設定をすれば良いか分かりません、是非ご教授ください。

A 回答 (3件)

CG-WLBARAGL/-Uの電源を抜いて、5秒ほどしてまた入れてもつながりませんか?

この回答への補足

試してみましたが、出来なかったような気がします(友人宅のものなので、すぐには確認出来ませんが)、もう一度確認してみます

補足日時:2006/10/10 01:34
    • good
    • 0

おはこんばんにちは。


なぜ、ルータ機能を外しているの?
その状態でIP固定化しても、ネットに繋げないですよ。
(固定グローバルアドレス取得していれば別ですが)
無線アダプタのドライバは間違いなく当たってますか?
無線セキュリティ設定はどうされましたか?
有線での接続は広帯域接続かフレッツ接続ツールを
お使いですよね?
この辺り補足して下さい。
標準的な接続設定は
広帯域接続または、接続ツールは削除して、
ルータのPPPoE機能とルータ機能で接続して下さい。
これは有線接続で設定を行ないます。
そのまま無線のセキュリティ設定を行ない控えを取ります。
LANケーブルを外して、控えに基づいて無線の
設定を行ないます。

この回答への補足

ルーター機能を外しているのは、光回線の工事を行ったときに業者がそのように設定したからです。
というより、回線終端装置→ルーター→無線アクセスポイントと言う構成になっているようです。
なので、有線でも接続ツールは使用しておりません。
ドライバは最新を当てましたし、デバイスマネージャで参照しても特に問題ありません。

セキュリティに関しては、詳しくは分からないのですが、
有線で、アクセスポイントをPCをつないで、設定をみたときには、セキュリティは無く、無制限にしてあったと思います。

補足日時:2006/10/11 01:42
    • good
    • 0

再度です。


別にルータがあり、無線のアクセスポイント化を
行っていたのですね。理解出来ました。
さて、現在無線で繋がらないのは、ひとつには
無線通信部分にセキュリティ設定がされているから
と思われます。
設定された業者さんが控えを残しているはずです。
なければ、業者に確認するか、リセットして、
初期状態から再設定するかのですね。
もうひとつは、OSにも無線接続の機能が付いています。
OSかユーティリティかで、優先している側で設定を
行わないと、無線が繋がらないです。
IPアドレス取得出来ないことから、セキュリティ設定が
無線APと合致していないと思いますけどね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
聞いてみましたが、設定した業者が控えをおいていなかったようです。
業者にも確認しましたが、勝手に設定はしないので、デフォルトのものになりますという回答しかもらえず、調べてもくれませんでした。
有線設定はXPの方は使用しないにチェックが入っていると思うので、
一度、APの設定をりせっとしてやり直したいと思います。。

補足日時:2006/10/14 20:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってすみません、 ありがとうございました、。おかげで大分理解できましたので、実際にやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!