プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。私は統合失調症患者です。ちなみに、私はたいへんな頑固でがんばりやで負けず嫌いで完璧主義です。そのため、いつも自分を追いつめて失敗します。発病のきっかけもそんなカンジでした。
 きょう、追いつめても具合が悪くなるだけで何も得る物はないと気づき、人生をもっと楽しむことにしました。
 しかし、いままで、28年間。この調子で生きてきて、具体的に、人生を楽しむ?ということがわかりません。私のイメージする人生を楽しむとは、リラックスしている雰囲気?もっと気楽に生きる?みたいな。

 俺は私は人生を楽しんでいるという方、いらっしゃいましたら?具体的にどんな毎日を送っていて、どんなふうに趣味などで楽しんでいますか?

 ちなみに、私の趣味は編み物と水泳と作業所で練習しているバレーボールです。

A 回答 (6件)

うつとうつの合間に夢中で何かやっている私にとってその時間が人生を楽しんでいる時間だったと思えます。


年寄りになりましたがまたそんな時間が欲しいと思います。
一度で二年が最長ですね。私ものめり込むタイプなので編み物が出来るのはうらやましい限りです。
m(_ _)m
    • good
    • 0

自分は趣味(好きな事)やっている時がストレス発散になりリラックスしていると思います。


あなたも編み物、水泳、バレーボールをやっている時
ストレス発散=リラックしていませんか?
    • good
    • 0

人生を本当に楽しもうと考えたとき、ゆったりとした余裕のある心情になる必要があると思います。



澄みきった心地よい空気を吸いながら、開放的な自然に触れると、心に余裕が生まれるのが人間です。田舎などに帰り、自然に沢山触れてみると少し楽になると思います。
    • good
    • 0

上手くいくことを楽しんで、上手くいかないことも楽しむ。


すべてが思い通りになるればいいですけれど、ほとんどお目にかかることはありませんよね。
だから、思い通りにならないことも楽しんでしまおうと思っています。
上手くいかないことに試行錯誤して上手くいったときは、格別に楽しいものです。
    • good
    • 1

 ああ、僕も1年前までは精神のほうの病気で大変だったので、そういうのわからなかったです。

でも、今はわかります。
 う~ん、病気が大変なときでも、それなりに楽しむことはありました。趣味は、やっぱり、まずいなりに・・・・楽しんでました。そういうものがないと、もう、やっていけない感じでしたから。少しは働けるので、働かされて(自営で、本当はもっと気楽なほかのところで働きたかった)、それで、普通の人並みに文句とか言われてたので、日常はつらくて、まぁ、今思えばよくやってたなという感じがしますが。まぁ、楽しみはあったという感じです。
 良くなってきてわかるのは、やっぱり趣味というものは己の資質の延長上にあるものが多いんだな、ということです。だから、資質の方向を深める作業が、今は楽しいというのが良くわかる。そう、完璧主義、僕もそれあって、まぁ、今はそれをうまいぐあいになって働かせています。仕事も、もうちょっと(というか、もっとですけど)いい仕事を、という感じになりますから、楽しいですよね。苦労の経験があるから、人より頑張れるし、人とは違う発想ができるというのもある。
 だから、自分の資質の先を見るようなことは、人生を豊かにするという感じがあります。だから、資質を生かすようなことを生活の中にちりばめていくと人生は楽しいものになるんだと思います。そして、たぶん、楽しい人生の上にある、充実した人生というものも、資質を開花させようと苦にも耐えて追い求めていく人生は、すごい充実を感じると思いますね。何にも変えがたい感覚を覚えるのではないかと思います。だから、自分を追い込んでいく作業もできるのだと思います。
 ある人が、「人生は完全に決まっていながら自由だ」というノイローゼになりながらも見つけた自分の青年期の悩みの答えがあります。受け入れる部分も、あらがう部分も常にあることによって、何かが起こるのではないかと僕は思います。病気を常のものとして、趣味を楽しみながら、生活と戦うみたいな、相反する感情を常に抱いていくことは人間にとって大事なことなのではないかと、このごろ思うんですよね。
 僕は追い詰めてしまったことで学んだこともあったと思うし、人の性格が災いするのは、それに対処できない時期だけだという感じがします。まっすぐ見つめていれば、それも己の身になるという感じです。
 そうですね、だから、結構大変な仕事も今は楽しんでいるし、趣味も楽しんでいるし、生活の苦労も楽しんでいる気がするし、自分の性格のどうしようもないところを見ては、また、楽しんでいます。”だめだなぁ、俺”みたいな感じで。まぁ、今まで憎んでいた人たちも、馬鹿ヤローって言いながら、それを楽しんでいるし。馬鹿な奴にバカー!といって楽しんでいる。浮かれているわけではなくて、まぁ、それをどうするのかについて散々悩んで苦しんできたので、それを楽しめるし、そこから、また、どうしようかなという発想をもてる。苦しんでいる中で死ぬことと生きることにあがいてきたから、人より苦も楽も楽しめるんですよ。
 だから、機を熟させることができれば、そういう時期を訪れさせることも可能なんだと思うんですよ。それには、真っ直ぐに自分と自分の周りの人・世界を見つめることなのではないかと僕は思います。
    • good
    • 0

まず健康で、食べ物が何でもおいしくて、


時々会ってバカ話できる友人がいて、
時々実家に帰って、親孝行して、甥や姪と遊んで
仕事も適当に真面目にやって、自宅での読書とテレビが
最高に大好きです。海外旅行も温泉もイイですね~。
基本的に1人で過ごしている事が好きです。

えっと、ここ数十年こういう感じですが
最高の人生なんですけどね・・・・はて?
普通が一番ですわい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!