アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大柄な夫と小柄な妻の間に生まれた子供の身長は
一般的にどのようになるのでしょうか?

大柄か小柄のどちらか一方の身長になるのか、
または、中柄な身長の子供が産まれるのか・・・?

経験的な情報でも構いませんので、
ぜひとも教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

 中柄(?)になるということは、遺伝的にはないようです。

小柄もしくは大柄になるようですが、小柄の場合でも、生活習慣、食品の変化によって、昔のように本当の「おちびさん」は、少ないようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にたくさんの方から回答を頂き、
とても感謝しています。

子供の身長は遺伝だけで決定されるものではなく、
生活環境や食生活で大きく変わるものなのですね。
とても参考になりました。
皆さん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 11:17

うちは主人が189センチ私が151センチの夫婦です。

子供は2人いますが上(男の子)と下(女の子)ですが下の子は本当に小さい時から大きく育っています。生まれたときは上の子が3824gと大きかったのですが、今のところ2歳違いでも身長は下のこの方が大きいです。女の子の方が先に大きくなると聞いたことがあるので気にはしていません。でも、上の子は中2ですが足は27cmと大きいです。下の子も小6で足が24.5cmと大きめです。これから先どうなるかはわかりませんが中柄ということはないですね。出来れば逆転して上の子が大きくなるのを願っています。それと生まれてくる時の体重は下の子も2週間早く生まれても3450gと少し大きかったです。
    • good
    • 3

身長の伸びやすさは何番目の子かにも左右されるようです。


知り合いの四人兄弟上男三人下女一人の家では、
歳の割にご両親も大きな方達で、皆さん大きいのですが、
図ったように三男、次男、長男の順で大きいです。
お父さんは170お母さんは162程度で、長男で172程度、
三男で180半ば、末子の女性でも168です。
そのお母さんいわく、足の大きな子は背が伸び易く、
後はそこそこ動いていれば、脚も伸びるそうです。
    • good
    • 1

私の友人でまさにこの例のようなご家族がいましたよ!


お父様は190センチの大柄の男性で、お母様は155センチくらいです。
並んで歩いている姿は、本当に親子のようです。
お子さんが私の友達を含めて3人。
お兄さん、お姉さん、そして私の友人の女性。
3人は面白いように身長がバラバラです。
お兄さんは195センチあるって言ってましたし、
私の友人も女性ですが177センチあります。
しかし、逆にお姉さんは152センチという本当に小柄な方です。
この友人のご家族を見てしまっているので、私は勝手に
背が高いか低いかどちらかなんだろうなーと思い込んでいます。
実は私たち夫婦もこんな感じで、主人が189センチ、私が154センチで、
そのうち子供ができたら大きいか小さいかどっちかなのかなーなんて思ってます。
けど、男の子だったら私のサイズじゃないほうがいいですね。
    • good
    • 3

バランス的な食事、そして成長期のときにどれだけ運動するかでその本人の成長が決まります。

    • good
    • 0

回答にはならないかもしれませんが・・・



両親の身長からある程度の最終身長を予測する計算方法がありますよ。

参考URL:http://www.sukusukuland.com/2_estimate/c_mokushi …
    • good
    • 0

僕の父は170センチくらいです。


今年60歳になりますが、その年代としては大きい方です。
で、その息子の身長はというと、同じ170センチです。
これをどう思いますか?
現在の平均身長では普通、もしくは小さい方ですよね。
少なくとも大きい方ではありません。

体型の一番の要因は、食生活を含む「日常生活」です。
椅子の生活になってから、日本人も足が長くなった、
というのはもうずいぶん前に言われていますし。
遺伝的な部分はかなり少ないですよ。
    • good
    • 1

小柄な両親でも大柄なお子さんていますよね。


おじいちゃん、おばあちゃんが大柄だったりすれば
孫にあたる子が大柄だったり。。。遺伝子の問題ではないでしょうか!?

あとはpiro0331さんも仰られているように、食生活でも
変わってくると思います。両親の身長だけで将来のお子さんの
身長は推測できないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A