電子書籍の厳選無料作品が豊富!

築30年の中古住宅を購入し、新築そっくりさんでリフォームをしようかと迷っています。

新築そっくりさんでリフォームした方、又新築そっくりさんの実情に詳しい方、ご意見お願いします。

A 回答 (29件中21~29件)

私と全くの同じですね、当方も建てて30年が経ちましたので、建て替えか、新築そっくりさんで検討しましたが、正直高いですそっくりさんは、確か坪単価は35万でしたが、結構追加料金が掛かることが判明し断りました。

リフォームですので、基礎や地盤までは手をつけることが出来ないし、新築にしたら総坪40の総2階の家ですが、200万の追い金で新築が建てれました。

住みながら可能と書いてますが、現場見学をした家の方は近くのアパートに仮住まいをしていました。
    • 1

marumomoさんこんにちわ。

私は、住友に棟梁登録して作っている本人です、かなり高いけど、まあいいと思いますよ。今までのお客様で完成後の追加工事なども住友を通さないで頼まれるときもあります、安いからだと思います。

「そっくりさんに」関して良いこと悪いことありますが、あまり詳しくは話せません。そのうち分かりますが、設計や計画は住友でやりますが、業者はすべて棟梁(私の)下請けです。それをどう捕らえるかは、お客様しだいです。
私は、お客様から直接請負のほうがお互いに良いと思っています。
ヤッパリネームバリュウでしょうね!!
今はあまりやっていません、頼まれた時だけです。
    • 5

私はリフォーム業をしています。

雇われですが、某メーカー系の全国展開しているショップです。メーカー系ですが各店舗経営者がいますので独立採算制です。さて新築そっくりさんですが、よく当店の相見積先になっています。今のところ負けたことがないのですがその理由として分析しているのが、まず提案力不足。基本的に今の家をキレイにする程度の標準仕様であること。設備は確かに最新式ですが、建売仕様です。キッチンの扉柄はメーカー通常カタログを選ぶと増額、当然システムバス、洗面台、トイレにいたるまですべてそのようです。次に工事はまる投げ、責任施工と言うには程遠く、営業自体も素人でも出来るシステムにしているので、いたるところでデタラメ工事をしています。たとえばサイディングなんかもモルタルの上から胴縁を打ち張ってしまうようなことも平気にします。構造計算も以前相見積のお宅ではまったく重心の取り方もデタラメだったりとびっくりしますよ。一応当ショップもそっくりさん対抗商品としてリフォームのパック商品を持っていますが、同じ仕様であれば値段的にも負けることはないです。構造的なことでいれば建築を熟知していれば今の基準並みに耐震補強は可能な場合もあります。そんなこんなで当社では建替えもリフォームも出来ることを生かして両方提案できるようにしています。大手ではありますがそっくりさんはプロの目から見てもお勧めできないですね。
    • 1

我が家と同じ状況ですね。

我が家も古屋ありの土地を買ったのですが、手を入れて住もうかとも思い、「新築そっくりさん」に見積り依頼しました。しかし見積り見てビックリ!、結論から言って、解体費含めても建て直した方が遥かに安くなりました。

しかも最新の設備、耐震基準で建てるので安全性も担保されます。再建築不可の物件でなければ、建て直す事をお勧めします。
    • 0

■家購入についての総額を安くしようとお考えならば、誤解があります。

■「新築そっくりさん」を含め全面リフォームの場合、家を所有している方は、新築よりは安く済みますし、引越し費用も要りません。でも「中古購入+全面リフォーム」では新築と同程度の出費となる場合も少なくありません。お金だけかかって構造躯体は古いまま、そんな割りに合わない話はありません。

■全面リフォームをするにはお金だけの理由ではなく、建蔽率や道路の関係などで「新築ができない・新築をすると容積率や建蔽率の制限で元より狭くなる」土地に古い家のままで新しくしよう、というものが随分含まれています。

(テレビの「ビフォー&アフター」のほとんどの例でそうですが「何で新築しないの?」と思われるような過激なリフォームの裏には、「新築できない理由」があるからです。)

というわけで、全面リフォームは、そのリフォームに何らかのメリットがないと金額面だけではそんなに「得」にはなりません。

いいかげんなリフォームをした場合、不具合があっても「なにしろ元が古い家ですから‥‥」という業者の「型どおりの言い訳」が聞こえてくるようです。
    • 0

住友ですから高いといえば高いのでしょうが,リフォームの適正価格は家々にとって違います.それはそれで安心料だと思うしかありません.

出来上がりはりっぱです.ここは見学会をやっていますのでいろいろ見てきたらいいと思います.
いい加減な業者だとどんどん値を上げてくる業者も居ますから地元とか大手のを選ぶしかありません.
部屋はセットでリフォームします.
防犯ガラスは重みと防音性がとても良く防犯上安心です.
    • 1

以前リフォームで色々調べていましたが、そのときは「新築そっくりさん」は問題ありでしたね。

大手でありCMも流していますが・・・

ネットで調べてみたら苦情が少なからず出てくると思います。
    • 1

新築そっくりさんは、どこかのリフォームメーカーの商品名だったと思いますが、その会社にというわけではないですよね。

30年前だと、耐震強度に関する法律が確立されていなかった時代なので、現在の基準に合っているか耐震診断をし、耐震補強とかねたリフォームをすることをおすすめします。

そこには、木造の建築構造に詳しい専門家に診断、計画をしてもらわなければなりませんが、とても安心して暮らせる我が家になるのではないでしょうか?

リフォーム会社の安価なやつは、上からかぶせるだけのお化粧リフォームが多いと聞きます。
既存の耐震、劣化、漏水、断熱などがきちんと確保されている場合は大丈夫ですが、やったとたんに雨漏りが発生、かなりの部分を壊さなければならないという事例もあるようです。

地震で破損しても痛手ですよね。

購入予定の建物の情報や、家族構成などが記載されるともう少し実際に即した回答が得られるのではないでしょうか?
    • 0

値段高いけど大手で数こなしてる。

意外とノウハウが効いてくるそっくりさん。

プランとか聞くと頼みたくなるとおもう・・

他の会社でもいいと思いますが
後悔しないならそっくりさんかな。

買ってない建物って見積できるかな?図面も欲しいし現調も・・
    • 0